『プラモデルの撮影について』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥126,009

(前週比:-688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,009

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,900 (39製品)


価格帯:¥126,009¥159,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥126,009 (前週比:-688円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『プラモデルの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プラモデルの撮影について

2025/07/26 03:16(5ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

スレ主 eveqiickさん
クチコミ投稿数:7件

z5Uとこのレンズでプラモデル撮影をしています。

対象物、150ミリ位のプラモデル
撮影ボックス、600ミリ位の立方体、天井にLEDライト
三脚使用

カメラ設定はこちら
https://photohito.com/photo/orgshow/13092263/#lg=1&slide=0

全体にピントを合わせ全てをシャープに撮影したいときはどうしたらいいでしょう。

書込番号:26247391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/26 04:03(5ヶ月以上前)

>eveqiickさん

被写界深度って知っていますか?
絞りを出来るだけ絞ってみて下さい。

但し、絞りすぎにより
回析現象(小絞りボケ)が現れてきますので、
絞っても16位ですかね。
あとはシャッタースピードとISOで調査。
三脚は使用していますよね。

合成する方法もありますが…


余談ですが
フルサイズよりセンサーが小さいAPS-C。
更にはフォーサーズの方がよりよいかと。



書込番号:26247400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/26 06:37(5ヶ月以上前)


>eveqiickさん


・・・「焦点距離100mm」で撮ってるようですが、「焦点距離50mm」で撮れば良いんじゃあないでしょうか。 「15cmのプラモデル」なら「焦点距離50mm」でも、その大きさに撮れるのではないかと思います。




書込番号:26247433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/26 07:36(5ヶ月以上前)

>eveqiickさん

Androidのスマホが、プラモデル撮影では神だった。
高く売れるプラモデル撮影方法。
https://ossan-kazi.com/archives/blackbackground.html

書込番号:26247457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/26 07:54(5ヶ月以上前)



>エクソシスト神父さん


・・・「カメラで撮りたい人の板」で、知ったかぶりして何も考えず、「スマホ・iPhoneを推す方」は「スマホ・iPhoneの板」でごゆっくり・たっぷりどーぞ。

・・・カメラが売れなくなり、「66万円のコンデジ」の発売やら、どんどん「生産中止」「販売中止」が続いて「つまらない思い」をするんじゃあ、自分だって嫌でしょ。


書込番号:26247466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/07/26 07:54(5ヶ月以上前)

>eveqiickさん

>> 全体にピントを合わせ全てをシャープに撮影したいときはどうしたらいいでしょう。

一番簡単に撮影するならば、
最新のスマホのカメラを使うことです。

今の機材ですと、「深度合成」で撮影する感じになるかと思います。

書込番号:26247467

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4 北の便り 

2025/07/26 07:58(5ヶ月以上前)

絞られているようなので、近寄らないで、もうちょっと遠めに撮影ですかね。

書込番号:26247471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/07/26 08:13(5ヶ月以上前)

別機種

フォーカスシフトで50枚撮影して、
その中から5枚選んで簡易的に、
カメラ内で比較明合成してみました。

専用の深度合成のソフトを使うと、
もう少し上手くいくかもしれません。

書込番号:26247491

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/26 09:28(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

【F22】1.3秒、ISO100⇒撮影(被写体)照度931lx≒Lv(Ev)8.5

撮影条件部分は、画像内右下 ※スマホでPCモード表示

>eveqiickさん

現状で【F22】まで絞っているなら、
まる・えつ 2さんのレスに同意です。

ただし、被写界深度合成を行う場合は、F8~F16の間の何条件かで撮影し、
被写界深度合成「後」の結果が、最良になる条件を選別されては?と思います。

小絞りボケを考慮すると、F22は絞り過ぎ、
ただし、被写界深度合成の効果は、撮影条件のみならず、被写体サイズと撮影距離との影響、そして合成ソフトの処理内容に関わってくるので、
複数条件の組み合わせ結果から、最良条件を選別することになると思われます(^^)

書込番号:26247535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/26 09:33(5ヶ月以上前)


先に(被写界深度合成用の)撮影条件を確定させてから、
必要に応じて「ライティング」の検討を。

※撮影条件の検討とライティングの検討をグチャ混ぜで行うことはお勧めしません。
(実験方法の評価の基本以前(^^;)

書込番号:26247540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eveqiickさん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/26 11:00(5ヶ月以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。

フォトショップを持っていましたので、深度合成というのをやってみようと思います。
うまくいきましたら返信に載せてみたいと思います。

書込番号:26247609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/26 11:15(5ヶ月以上前)

別機種

>eveqiickさん

先日ガンプラビルダーの実弟から似たような事聞かれたのでフォーカスシフトで撮影した物を
フォトショップで合成してみた画像をアップしますね。
実弟は「ビームライフルを構えた正面から」が要望だったので75枚合成してますが、
eveqiickさんの撮りたい写真は立ちポーズみたいなのでもっと枚数は少なくて済むと思われます。

書込番号:26247615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eveqiickさん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/26 11:21(5ヶ月以上前)

実際のお写真を載せていただきありがとうございました。頑張ってやってみようと思います

書込番号:26247621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2025/07/26 15:09(5ヶ月以上前)

機種不明

Z5Uでフォーカスシフトで撮って下さいな。
  
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/psm_focus_shift_shooting_161.html

かなり前にフォーカスシフトを使い試し撮りしたものです。

あくまでテストしたものなので完全なものじゃありませんが結構奥までフォーカスが合っているのが判ると思います。
25枚シフト合成してます。


書込番号:26247769

ナイスクチコミ!4


スレ主 eveqiickさん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/26 17:07(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50枚フォーカスシフトで撮影し、3パターン撮ってみました。
有識者の皆さんからはまだまだかと思いますが、自分では許容範囲でした。

右前のポーズだけライフル先端がボケてしまいましたが、まあまあいい感じでした。
ご協力いただいた、皆々様お世話になりました。

でも毎度これをやらないといけないのも手間ですねえ

書込番号:26247861

ナイスクチコミ!17


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/26 17:56(5ヶ月以上前)

>eveqiickさん

モデルも写真も美しいですね!

書込番号:26247905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/26 18:07(5ヶ月以上前)

アム■「こんなにジムをカッコイイと思ったことは無い」

書込番号:26247911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥126,009発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング