『低負荷時使用Coreの割り当て変更』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Core i9 12900K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.2GHz(Pコア)/2.4GHz(Eコア)、最大クロックは5.2GHz、PBPは125W、MTPは241W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥54,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,873

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,980¥85,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 12900K/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:14MB Core i9 12900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

Core i9 12900K BOXインテル

最安価格(税込):¥54,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月 4日

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

『低負荷時使用Coreの割り当て変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 12900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 12900K BOXを新規書き込みCore i9 12900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

低負荷時使用Coreの割り当て変更

2021/12/12 14:45(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 12900K BOX

スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

CPU4の働きを他CPUに切り替えられないか

12900Kを購入しました。ウェハーを意識しているんでしょうが、入れ物が蚊取り線香台に見えました。
マザボはASUS製です。

Ryzen9 3950Xからの乗り換えです。
この商品に限った質問ではないのですが、負荷が少ない時って基本1つのコアを主に使ってるじゃないですか(画像はchromeで動画を流しているときのもの)。

画像で主に動いているのはCPU4なんですがアプリケーション立ち上げ時なども同CPUを軸に動いているように見えます。

それは今までのcpuでも同じなのでいいのですが、低負荷時の使用コアってどのように決められているのでしょうか。
CPU自体にそういう設定が組み込まれているのか、BIOSの設定でそのようなものがあるのかはわかりませんが、ほかのコアを主軸に変えたりできるんですかね。

これは感覚的に気持ちが悪いと思うだけで、できれば使用CPUをローテーションしていきたいなと思いまして。

同じような気持ちになった人がいるかわかりませんが、設定変更があってできそうなら教えてください。
プログラム書き換えとかレジストリいじったりってのはやるつもりないですのでその時はやめときます。

よろしくお願いします。

書込番号:24490257

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/12 15:04(1年以上前)

一応、Intel Resouce Directorが負荷を解析して、OSに最適な負荷をどのコアに割り当てるか指示を出してるみたいです。
それを実行するシステムがWindows11に組み込まれてると言う話ですね。
まあ、それの最適化については発展途上と言う感じだとは思います。
E-Coreにリソースを割り振りたいならOSに指示を与えれば出来ますがインテルは推奨しないとは言ってますね。

書込番号:24490288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 12900K BOXのオーナーCore i9 12900K BOXの満足度4

2021/12/12 16:14(1年以上前)

優先コア

使うソフトに依るのpでしょうか?

うちではそのような極端なものは見たことないですが、
もしかして優先コアも関係していませんか?

書込番号:24490381

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 16:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早い返信ありがとうございます。

なるほど、そういうプログラム的なところがはたらいてるんですね。
1つのコアに集中するのを避けるためにリソースを振り分けたいとかではないので、
とりあえずIntelの技術の発展に期待し、保留にしようと思います。
今回のEコアもまだまだ発展しそうですし。楽しみです。

書込番号:24490437

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 16:48(1年以上前)

再生するClockとコアの動きの比較

作例
Clockとコアの動きの比較

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

今回は一応保留の方向では行こうと思いますが、
優先コアというものを設定していらっしゃるのですか?
質問時と同じ状況での動画を短いですが添付いたしますので、何かお気づきのところがあれば
返信ください。

よろしくお願いします。

書込番号:24490447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 12900K BOXのオーナーCore i9 12900K BOXの満足度4

2021/12/12 16:56(1年以上前)

CPU-Zに表示される赤字の優先コアはComet Lakeからありましたよ。

これまでは優先設定は無かったですが、このAlder lakeは深いので、まだ探ってはいません。

書込番号:24490462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 12900K BOXのオーナーCore i9 12900K BOXの満足度4

2021/12/12 17:18(1年以上前)

@ 優先コア?

A Retio Apply Mode +2

うちのはMSIマザーですが、この@の画面のようにコア4、コア5が最初から高目なクロック設定になっています。
Per Core OC 画面。

そういうOCは使用しないので、AのようなRetio Apply OCで+2アップで使用中です。

書込番号:24490515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Core i9 12900K BOXのオーナーCore i9 12900K BOXの満足度4

2021/12/12 17:27(1年以上前)

Ratio Apply OC → Turbo Ratio Offset

書込番号:24490532

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/12 19:06(1年以上前)

まずIntel Thread Directorの大雑把な説明ですが・・

https://www.gdm.or.jp/review/2021/1104/414061

今回のAlderLakeはP-CoreとE-Coreがあるのが特徴ですし、今後インテルはP-Coreは8個のままE-Coreのみ世代ごとに倍になっていきます。

つまり性能出すカギがこの使い分けです。

P-Coreがどのコアー使われてても気にしても仕方がないというのが・・・

例えばRyzenだと優秀CoreとそうでないCoreでは回るクロックが全然違いますね。

うちの5950Xだと例えば優秀なCoreはPBOかけたら5.2GHzくらいまで上がりますがそんなCoreは16Core中2個くらしかありません。

シングルCore性能が欲しいときにそのCore使ってほしくてもソフトによって必ずそうはなってくれませんので、逆に使われてるCoreが優秀Coreでそれしか使わないなら、使われ方としては正しいかと思います。

あとITDは最初から使い分けを指示するわけではないようで、とりあえずはP-Coreに送ってからシングルの優先度見極めて振り替えていくようですので、変に指定してもそれがうまくいく確率も高くはないと思いますよ。

書込番号:24490711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/12 19:29(1年以上前)

ITDだった、記憶間違いでした。

まあ、というこ実際にはそこまでうまく動作するのか?とも思うし、E-Coreがあるのが今回の目玉だし、それをうまく使う仕組みって本当に始まったばかりな感じがします。

電力性能比で勝る、Ryzenに対抗するにはこういう技術の先行投入するしかないとは思う。
対するRyzenはそもそも、1コアの電力が10Wぐらいがいい感じのコアなので、そうでもしないとP-Coreだけだとダメかな?とは思う。

まあ、現状でいえば、AMDはBig.Little構造を入れなければならない事態ではないし、そもそも、Littleコアの適正コアがないので開発はそれなりに先にはなる。

そんな感じなんでしょう。エリートコアというコアをうまく使うというのは性能的には少しでも素掘り出すという意味では意味はそれなりにあるんでしょうけど、自分的にはインテルのBig.Littele的な抜本的な変更には賛成なんだけど、エリートコアについては、数%未満だからなーというのは本音であんまり気にしてないかな?

インテルのLig.Litteが面白そうでi7 12700Kを購入はしたんだけど、BIOSのアップデートが初期不良かわからないけれど、更新できない事態になって、検証が進まないので。。。ちょっと悲しい、現在、販売店とメーカーに質問をしてるところ・・・

BIOS ID CHECK ERRORってなんなんだろう。。。

書込番号:24490772

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 19:33(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
優先コアがCPU2と6になっていますが、4が使われているのは
やはり自動で振り分けるシステムが使われていそうですね。

使用コアの完全な切り替えは難しそうなので保留で行きたいと思います。
IOS画面は参考にさせていただきます。

書込番号:24490779

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 19:39(1年以上前)

>Solareさん
回答ありがとうございます。

今回はCoreの性能というより、使用コアの切り替えが目的でしたので
それがどういう仕組みで行われているのかが分かっただけでも十分回答になっていますので
問題ありません。

この先、使用による劣化等で優先使用Coreが変わったりするのか、そういうのも長い目で見ていきたいと思います。

丁寧な説明ありがとうございます。

書込番号:24490789

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/12 19:50(1年以上前)

ちょっとお借りしますけど・・

揚げないかつパンさん買っちゃったんですね!

おめでとうございます。

>BIOS ID CHECK ERROR

違うBIOS入ってるとかじゃないですよね(^^;

自分もすでにAlderLakeで2つのマザーで5回ほどBIOS書き換えてますが、なんだか危なっかしい感じがあります(笑)

Ryzenが安定してたのかGIGABYTEがその辺り良かったのか分かりませんが・・・

とりあえずうちもBIOS書き換え時に2〜3回BIOS内で再起動してそのたびに数値打ち込まないと反映しないので、ホント怖い感じです(
笑)

まあうちの場合メモリー詰めすぎが原因かと思いますが(^^;

とりあえず早めの正常起動祈ってます。

電力性能比は確かにRyzenの方が上ですね。

まあそこはプロセスルールもあるので今は仕方ないと思いますが、Core制御に関してはインテルは10世代くらいからコツコツやってきてるみたいなので、Alderで初めてでもなく、そこそこ良い感じには動いてるのかなと思いますよ。


>dkkhopeさん

CPUの劣化って経験あるんですか?

自分はどのCPUも購入当初はOCもしますし、自分の冷却システムでどれくらい回るかとはよくやってますが、2〜3年くらいで回らなくなったとか経験したことないですね。

どちらかと言うとマザーの電源回路の方が先にやられる気はしますけどね。

書込番号:24490817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/12 20:02(1年以上前)

>Solareさん

それが、そうなのかと思って、今入ってるBIOSを出して、再度、入れても同じエラーが出るので、自分的には何かFLASHチップの問題かと思ってる。
何か変なトラブルが最初に起きるのが自分はGIGABYTEのマザーでは洗礼になってる。
X570 AORUS PRO 起動しない。。。 帯電とったら治った
B550 AORUS MASTER 初期不良で2日目で壊れた
Z690 UD DDR4 BIOS ID CHECK ERRORでBIOS更新できない。

自分はGIGABYTEのマザーと相性がいいと勝手に思ってるのだけど、向こうはそう思ってないみたいで毎回、何かエラーが出る。
ほかのメーカーのマザーではこういう経験はないのだけど。。。

書込番号:24490834

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/12 20:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>自分はGIGABYTEのマザーと相性がいいと勝手に思ってるのだけど、向こうはそう思ってないみたいで

失礼かとは思いますが、揚げないかつパンさん面白すぎです(笑)

自分もASUSにそう思われてるのかもしれません(^^;

DDR4マザー選ぶのにUDと迷ったので是非また正常稼働後の書き込み楽しみにしております(^-^)v

書込番号:24490861

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 20:19(1年以上前)

>Solareさん
この質問は前CPU Ryzen9 3950Xが9か月で逝ったことがきっかけです。

サーバーを一か月立ち上げっぱなしにしていたのが原因だと思ってはいます。
その負荷がずっと同じコアに集中していたとすれば劣化が原因だったりするのかと可能性を調べているところです。

もちろん粗悪品を引いてしまった可能性も大いにあると思いますし、劣化が原因だったのかというのは憶測の範囲です。

ずっとCPU監視していたわけではないですが温度は高くて50度程度で問題なかったと思うので・・・。

高いCPUなんで年単位では持って欲しいところです。

書込番号:24490878

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/12 20:27(1年以上前)

>dkkhopeさん

了解です。

なかなかその辺りは原因追及の難しい所ですよね。

自分の経験では5950Xで常に何らかのOCして2年近く使ってますが、その間にマザーは5枚くらい変えてます。

自分のミスで壊しこともありますが、LLCを触りすぎて電圧上がらなくなったマザーが2枚ありました。

いずれも修理で戻ってきてそれぞれ正常稼働してます。

確かにCPUが9ヶ月で壊れたとしたらたまったもんじゃないですね(^^;

今回のAlderLake はお互いそうならないでほしい物ですね。

書込番号:24490886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/12 20:31(1年以上前)

>dkkhopeさん
どうなんでしょうね。自分は、昨年の11月からRyzen9 5900Xを使い続けてましたが、そういうことはないですが、そもそも、継続使用をしてないです。
ただ、EYPCコア的にはZEN2 ZEN3なので、それはあまり可能性はないかな?と思いますが、自分的には疑惑のGFの疑惑のcIODは何となく壊れやすいのかな?とは思わないでもないです。

まあ、そんなに熱をかけてないなら劣化が早すぎるので別の要因(粗悪品に当たったなど)の可能性のほうが高いかな?とは思います。

書込番号:24490894

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkkhopeさん
クチコミ投稿数:13件

2021/12/12 20:55(1年以上前)

>Solareさん
使用歴代CPUで一番短命でした。
一番最初に疑うのはやっぱマザボですよね。自分もPC交換パーツではマザボが一番多いです。

長生きしてくれるよう願います。回答ありがとうございました。


>揚げないかつパンさん
やっぱ粗悪品ですよね。そもそもCPUなんてそうそう壊れるもんじゃないんですよ。
負荷であったらネトゲにはまった暗黒期が一番でしたし。
しかしながら、原因かもと思うところは潰しておきたかったので、今回は質問してみました。

回答ありがとうございました。

書込番号:24490953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/12/12 23:03(1年以上前)

>Solareさん

ちなみにZEN3の発売日は2020年11月5日では?
まだ、約1年だと思うのですが。。。

書込番号:24491197

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2021/12/12 23:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

・・ですね

すみません年末忙しくて混乱してました(^^;

よく考えると1年で5枚のマザーボード買ってるって・・・(呆

でも5950Xは今でも好きで良く使ってます(^-^)

書込番号:24491205

ナイスクチコミ!0


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件 Core i9 12900K BOXのオーナーCore i9 12900K BOXの満足度5

2021/12/13 09:14(1年以上前)

>低負荷時の使用コアってどのように決められているのでしょうか。
>これは感覚的に気持ちが悪いと思うだけで、できれば使用CPUをローテーションしていきたいなと思いまして。

基本、素性の良い、2つの任意の優先コアから使うんでしょう
そのふたつがTBT3.0にも割り当てられていますので性能が下がりますよ

書込番号:24491679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 12900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
中古12900kについて 12 2025/03/24 22:12:44
熱問題 7 2024/10/17 19:31:24
PC組むにあたり 15 2023/06/30 13:44:21
Core i9 12900K QXJEのZ690MB PCiE 5.0 1番目スロット対応 7 2022/12/16 17:32:41
+1 OC使い 27 2022/10/22 0:35:16
AFポイント オフセットでやってみた。 4 2022/10/10 4:20:53
13世代を 14 2022/09/03 14:41:56
用途に合うケースを教えて下さい 18 2022/06/23 1:04:23
遂にRyzen PPT 142Wに並ぶ! 4 2022/06/02 23:12:07

「インテル > Core i9 12900K BOX」のクチコミを見る(全 388件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 12900K BOX
インテル

Core i9 12900K BOX

最安価格(税込):¥54,980発売日:2021年11月 4日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 12900K BOXをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング