『av1に関する動画デコード支援について』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Core i5 12600K BOX

  • 10コア(6Pコア+4Eコア)16スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.7GHz(Pコア)/2.8GHz(Eコア)、最大クロックは4.9GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは150W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥33,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,242

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,480¥41,500 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 12600K/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:9.5MB Core i5 12600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 12600K BOXの価格比較
  • Core i5 12600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12600K BOXのレビュー
  • Core i5 12600K BOXのクチコミ
  • Core i5 12600K BOXの画像・動画
  • Core i5 12600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12600K BOXのオークション

Core i5 12600K BOXインテル

最安価格(税込):¥33,480 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月 4日

  • Core i5 12600K BOXの価格比較
  • Core i5 12600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12600K BOXのレビュー
  • Core i5 12600K BOXのクチコミ
  • Core i5 12600K BOXの画像・動画
  • Core i5 12600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12600K BOXのオークション

『av1に関する動画デコード支援について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 12600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 12600K BOXを新規書き込みCore i5 12600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

av1に関する動画デコード支援について

2022/01/24 16:03(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 12600K BOX

スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

intelcpuでは第11世代からav1へのGPU支援ができるようになっていますが
この12600kでyoutubeのav1 8k動画を可能な限りドロップさせずに再生するためには
内蔵GPUのデコード支援機能と外部GPUを連動させてグラボ側のDPなりHDMIから出力するのが良いでしょうか。
それとも600番台のマザーボードの出力能力ならば外部グラボを入れるまでもないでしょうか。
現状i5 8400グラボなしH310マザボなので
av1の8kを再生するとGPUによる動画支援がないため見かけ上vp9に比べてかなりカクつくのが気に入りません。
モニターのいずれもがFHDなので極めて限定的な効果しかないのは分かっておりますが
HDMIのケーブルを4k用に交換したところ8kの再生でもかなり滑らかになりましたので更にできることをやってみたいと思います。
現行システムに外部GPUを入れてもav1の支援機能を持つものは極めて高額なものに限られますし、1030あたりのエントリーではそのような効果が期待できず、グラボ導入を躊躇っております。
CPU・マザボの新調が最も望ましいのでしょうが、上記の動画再生支援に関してどのような方法が可能かご教示をお願いいたします。

書込番号:24560509

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/24 16:29(1年以上前)

A

PC1のテスト:
i5 11400 + GTX1050 で、通常グラボ使用。

@ ドロップ酷すぎて音楽流れるが、画面はほぼ停止で時々動きます。
  このときは通常使用です。

A デバイスマネージャで、GTX1050を無効状態にして使用です。
ドロップなくスムーズに動作しています。
接続はグラボ側HDMIのままに画像映しています。


書込番号:24560535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/24 16:44(1年以上前)

B

C

PC2のテスト
i7 12700K + RTX3070

B通常のグラボから使用 
 こちらは全く問題になくスムーズに再生できてます。

C同様に無効化して使用。接続はグラボ側のままです。

書込番号:24560553

ナイスクチコミ!1


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2022/01/24 16:47(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
拝見したところ@がav1に外部グラボ動作、Aがvp9で外部グラボなしのようですね
当方のマシンでもvp9ならばGPU支援が効いて8kのものでも、ケーブル交換後はかなりヌルヌルと動いてくれます
ただav1には効果がないため、かなりしんどくなります。
i5-8400もryzen4650も同様です。
それほどCPUもGPUも使ってはいない割に再生がまどろっこしいので。
再生支援が効くのならばGPUの使用率は80%くらいまで行きますがかなりスムーズに再生されます。
今回12600kに更新を目論んではいるのですがいくつかの事情が……
なんとかav1をカクつかせずに再生して、システム更新を見送る決意が出来ればとも考えておるところです。

書込番号:24560557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/24 16:49(1年以上前)

GTX1050も4K60Hzの再生可ですが、AV1には不対応でだと思われますので、
同様にGT1030もダメなのではないでしょうか。 と推察。

書込番号:24560559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/24 16:49(1年以上前)

あら失礼。 Aを見直してみます。

書込番号:24560561

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2022/01/24 16:54(1年以上前)

i7 12700K + RTX3070の組み合わせであれば、いずれもがav1の支援機能を持つ組み合わせですね。
やはりこれならば望む結果になりそうですが。
いかんせんCPUはともかくこのクラスのグラボには手が出ません。

書込番号:24560565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/24 17:06(1年以上前)

Aの、やり直しです。

内蔵GPUオンリーでも再生無理でした。

書込番号:24560589

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2022/01/24 17:16(1年以上前)

お手数をお掛けいたしました。
私の場合は、該当グラボ導入が無理ですから望む結果を出すには12600k行くしかないようですね。
デコードに関してはarkに何らかの支援でも内蔵GPUと統合して行える機能があれば、12600kに合わせて追加的に導入してみようと思います。
それでも今のi5-8400で実用面にほとんど支障がないため、散財を躊躇ってしまいます。
とりあえずvp9なら十分すぎるほど鮮やか且つ滑らかに再生できますので。

書込番号:24560604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/01/24 18:32(1年以上前)

内蔵 GPUがUHD770なら問題ないのだからi5 12500でも良いんですが、CPUの性能がそこまで必要という事でしょうか?
UHD730でも行けそうな気はするんですが

書込番号:24560702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2022/01/24 18:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
グラッフィクについての不満を解消したいのが主目的なのですが
特定のソフトを走らせるとCPU使用率100%にしばらく張り付くこともあって、これを解消したいというのがもうひとつあります。
そのためだけであれば12400以下で間に合わないこともないのですが
折角導入するならそれなりの処理能力を持ったもののほうが長期的にも良いことと
UHD770と合わせてやはりEコアを試してみたいという思いもあります。
上記特定のソフトの件がなければ、ほぼなにひとつ不満のないi5-8400なのですが
どうせいくなら12600kかと思っております。

書込番号:24560713

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/24 20:11(1年以上前)

ソフトによっては何が何でもCPUを使い切るというものもあります。
エンコードソフトとか...
そういったソフトの場合、CPUを高速なものに変えても100%のままということもあります。

ビデオカードを使う必要があるのかどうかというのが鍵だと思います。
ビデオカードを使うまでのGPU性能は必要ないというのならAV1に対応した統合GPUを使えばいいです。
高性能のGPUが必要ならAV1に対応したGPUを搭載しているビデオカードを使えばいいです。
現在対応しているのはGeForce RTX 3000シリーズ、RADEON RX 6000シリーズとなります。

このCPUがEコアの使える最低限なので悪くない選択肢だと思いますよ。

書込番号:24560844

ナイスクチコミ!1


スレ主 cabojiroさん
クチコミ投稿数:53件

2022/01/24 22:26(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、CPUを12600kに替えても使用率自体は100%を維持する公算が強いです。
それでも演算能力の向上によりそのピーク時間を減らせればと考えています。
いわゆる3Dゲーム等はまずしませんので、統合型GPUに当方の希望する十分な性能があればグラボの必要まではないと思います。
4kモニターでもないのですがFHDでも最近のパネルはそれなりに綺麗なので
もっと綺麗に見えないものかとないものねだりをしているのが現状です。
ゲームはしませんがこの機会にグラボを導入するのも面白いかもしれませんね。
高止まりしている現状では難しいのですが、RTX 3050は一つの選択肢ではありました。
けれど5万を超えるようなので、それならば諸々を勘案しCPUを交換する方がよさそうです。
ARCの価格に期待したいと思います。

書込番号:24561111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 12600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 12600K BOX
インテル

Core i5 12600K BOX

最安価格(税込):¥33,480発売日:2021年11月 4日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 12600K BOXをお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング