『bios 更新について』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

『bios 更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 bios 更新について

2022/09/13 10:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

スレ主 FREE3さん
クチコミ投稿数:11件


十数年ぶりに、此方のマザーで組みました。

OSも安定し、biosの更新も終わったのですが、
一つ疑問が沸き上がり、モヤモヤしています。

その疑問と言うのが、EZ Flash 3での正しい
更新のやり方です。

久しぶりのbiosの更新でしたので、
色々と調べていると、ダウンロードしたbios
イメージCAP ファイルをリネームしてから
更新している方と、リネームをしていない方
(ブログや動画)

どちらが正しい方法なのでしょう。

ASUSのサイトでは、違う更新方法の
(BIOS FlashBack)ではリネームしろと
言う注意書きがありましたが、
EZ Flash 3での使用方法にはリネームと言う
注意書きが見つけられませんでした。

ちなみに、私は、リネームして更新をしている
動画を最後に見たので、リネームしてからの更新で
無事に終えたのですが、何だかスッキリ致しません、
分かる方がいましたらお教えください。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24920809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/13 10:56(1年以上前)

リネームせずにやっています。

恐らくリネームは、BIOS Flash Back 時に必要なことだと思います。

書込番号:24920816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/13 10:59(1年以上前)

ASUSの場合の名称は・・

「ASUS CrashFree BIOS 3」ですね。

書込番号:24920821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/13 12:06(1年以上前)

動いてるならどっちでもいいですよ。

リネームさせるのはミスを防ぐためなので。

書込番号:24920907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2022/09/13 12:12(1年以上前)

EZ Flash 3はCAPファイルを選択する工程があるからリネームは必要ないですね。
USB BIOS FlashBackやCrashFree BIOSはBIOSが起動していない状態でMB単体で
更新や復旧するツールで、CAPファイルは自動選択される都合上、MB型番ごとに
決まったファイル名にリネームしておく必要があります。

書込番号:24920912

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/13 12:19(1年以上前)

B360G−GAMINGの場合です。

マニュアルにも書かれていますよ。
「 CrashFree BIOS 3」の際は、このような名称に変更ですって。

マザーごとに名称は異なるので、必ず目を通しておきましょう。

書込番号:24920925

ナイスクチコミ!2


スレ主 FREE3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/13 12:27(1年以上前)

>あずたろうさん
>お好み焼き大将さん
>ムアディブさん

ご回答の皆様ありがとうございます。
スッキリしました。

結局の所、EZ Flash 3での更新はリネームしても
しなくても問題なく更新出来ると言うことなのですね。

ちなみに、私が見た動画
良かったら、お暇な時にでも見てください。

youtube↓

第12世代】BIOS更新
【ASUS TUF GAMING H670-PRO WIFI D4)

書込番号:24920937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/13 12:28(1年以上前)

LOAD Setup Default、保存終了。
Securityをdisabled、保存終了。
それから、EZ Flashやってます。

自分はリネームしてますが、EZ flashに出てくるなら、なんでもいいかと。

一応、FATの命名規則になるのかな。

書込番号:24920940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/13 12:29(1年以上前)

Crash Freeならリネームが必要でEz Flashなら 解凍したファイルをFATでフォーマットUSBに入れてアップデートすると言う流れですかね。

書込番号:24920942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FREE3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/13 12:33(1年以上前)

ありがとうございます。
スッキリしました。

書込番号:24920948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/13 12:37(1年以上前)

すいません。NTFSにも対応してましたね。
失礼しました。

書込番号:24920956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/13 14:08(1年以上前)

NTFSにも対応しているのでHDDやSSDの適当な場所に置いて更新する方法も使えます。
最近はこれでやっていますね。

書込番号:24921049

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/09/13 15:04(1年以上前)

>FREE3さん

YouTubeってうえだっくすですか?

見てみましたけどEZ Flashで更新するならそんな面倒な手間かけなくてもリネームもいりませんし、自分はPCにつけてるSSDにダウンロードして解凍したものでそのまま更新してますが問題出たことないですね。

わざわざUSBにコピーも昔の癖かと思いますが、今は必要ないと思います。

書込番号:24921108

ナイスクチコミ!1


スレ主 FREE3さん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/13 15:22(1年以上前)

>Solareさん
>uPD70116さん
>小豆芝飼いたいさん
コメントありがとうございます。

USBに拘らないでSSD等でも良いのですね。
十数年ぶりのPC組み立てなので浦島太郎状態でした(笑)
勉強になりましたありがとうございます。

書込番号:24921134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング