『12世代から13世代に』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 Steel Legend

  • Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

Z690 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

『12世代から13世代に』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legendを新規書き込みZ690 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

12世代から13世代に

2022/12/17 23:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend

クチコミ投稿数:12件

バイオス更新したら、電源すら入らなくなってしまった…
これは失敗でしょうが。
復旧する手立てはないものでしょうか…

書込番号:25057851

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/12/17 23:17(1年以上前)

こちらのマザーにはBIOS FLASHBACKがついてるのでマニュアル起債の方法でBIOSをUSBにいれてから、BIOS FLASHBACKしてみてください。

その前にCMOSクリアーは試してみてもいいとは思いますが

方法はありますので、頑張ってください。

書込番号:25057865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/17 23:22(1年以上前)

お助けありがとうございます。
BIOS FLASHBACKで更新したんですが、再度ってことでしょうか?
CMOS試したいんですが、そちらを先にしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:25057872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/12/17 23:30(1年以上前)

とりあえず、CMOSクリアーから試してみてください。

書込番号:25057880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/17 23:32(1年以上前)

やってみます。
結果報告させていただきます。

書込番号:25057883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/12/18 00:25(1年以上前)

CMOSクリアしましたが、症状に変化なしです。
再度、BIOS FLASHBACKしました。
電源の入るような「カチ!」っと一瞬音がしますが、ファンLEDが一瞬点灯するだけで、
症状に変化見られません><

書込番号:25057947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/18 00:33(1年以上前)

マザーお亡くなりになりましたね。

昔、インターネット更新でやったことありますわ。

若しかしたら、助けがあるかもなので、ASRockに尋ねてみたら如何でしょう?

書込番号:25057957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/12/18 00:33(1年以上前)

ほかのバージョンのBIOSは試してみましたか?

壊れたとかないといいのですが。。。

書込番号:25057958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/18 00:38(1年以上前)

現在更新したのが、バージョン8.03ですが、
2.01で試したほうがいいでしょうか?

書込番号:25057966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/12/18 00:48(1年以上前)

やるんなら7.02とかですかね?

書込番号:25057974

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2022/12/18 05:17(1年以上前)

マザーボード の正式な型番は 「Z690 Steel Legend/D5」ではありませんか?
「Z690 Steel Legend」とは,BIOS Version が微妙に異なるのですが・・・・・

また,BIOS FLASHBACK の方法は,マニュアル等に指示されている方法を厳格に守り実施して下さい !

書込番号:25058050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/18 07:37(1年以上前)

>あずたろうさん
やはりメーカー問い合わせですかね。
>揚げないかつパンさん
Z690 Steel LegendD5(2.03)ROMをインストールして12世代に交換してみます。
>沼さんさん
D5でした…
版を間違えてすみません。
実際は、Z690 Steel LegendD5(8.03)ROMをインストールしてます。

書込番号:25058116

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/18 12:36(1年以上前)

>Zen4さん
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z690%20Steel%20LegendD5/index.jp.asp#BIOS

Z690 Steel Legend/D5
BIOS version9.03 では・・・
最新で更新して出来ないか?ですね(苦笑)

書込番号:25058479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/18 13:06(1年以上前)

>nogakenさん
やってみます。
はぁ…最初から790買えばよかった…

書込番号:25058526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/18 21:09(1年以上前)

>Zen4さん
https://www.dospara.co.jp/service/share.php
自力で解決出来なければ・・・
問い合わせ!ですね。

色々経験すれば解ります!(苦笑)
解らなければ・・・BTOパソコン選べば良いだけ!
自立が鍵です!(笑)

書込番号:25059264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/18 21:50(1年以上前)

>nogakenさん
まぁトラブルはつきものですが、苦労しながら自己解決した時の
満足感は至福の時ですね(笑)

書込番号:25059342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/19 08:35(1年以上前)

BIOSのファイル名「CREATIVE.ROM」じゃなくて「creative.rom」なのか…

書込番号:25059764

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2022/12/19 09:56(1年以上前)

ASRock BIOS Flashback 機能を使用した BIOS更新 に,失敗している・・かどうかがハッキリしません!
下記は,マニュアルの抜粋ですが,このとおり「完了」は確認出来ていますか ?

正常完了しているなら,起動できないのは他に原因があります。
例えば,
>電源の入るような「カチ!」っと一瞬音がしますが、ファンLEDが一瞬点灯するだけ・・・
この症状からは,何処かで回路がショートしている・・・ATX12Vのケーブルを誤って グラボ用ケーブルを挿入・・・何てことも考えられます。


◎ ASRock BIOS Flashback 機能を使用すれば、システムの電源を投入せずに、CPU がなくても BIOS を更新できます。

次の手順に従って USB BIOS Flashback 機能を使用します。

1. ASRock のウェブサイトから最新の BIOS ファイルをダウンロードします : http://www.asrock.com
2. BIOS ファイルを USB フラッシュドライブにコピーします。
USB フラッシュドライブのファイルシステムが FAT32 であることを確認してください。
3. BIOS ファイルを圧縮ファイルから抽出します。
4. ファイル名を「creative.rom」に変更します。
5. 24 ピン電源コネクタをマザーボードに接続します。
次に、電源供給装置の AC スイッチをオンにします。
* システムの電源を投入する必要はありません。
6. 次に、USB ドライブを USB BIOS Flashback ポートに接続します。
7. BIOS Flashback スイッチを約 3 秒間押し続けます。
LED が点滅し始めます。
8. LED が点滅しなくなるまで待ちます。
BIOS のフラッシングが完了すると LED が点滅しなくなります。
* LED ライトが緑色に点灯する場合は、BIOS Flashback が正しく動作していないことを意味します。
USB ドライブが USB BIOS Flashback ポートに接続されていることを確認してください。
** LED がまったく点灯しない場合は、システムの電源を切り、マザーボードからCMOS バッテリーを数分間取り外します。
電源とバッテリーを再接続して、再試行してください。

書込番号:25059848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 06:33(1年以上前)

返信大変遅くなりました。

>沼さんさん助言ありがとうございます。
配線等確認しましたが問題なし。
沼さんのショートという言葉にヒントがありました。

1,CPU13世代⇒12世代⇒症状に変化なし。
2,仕方なくマザボをZ690⇒Z790⇒症状に変換なし。
3,ATX電源を旧品に交換接続⇒おおお起動!

と、いうわけでATX電源の初期不良だったようです…
遠回りしましたが、今現在無事起動しております。
こんなこともあるんだなたと経験できました。
無駄にお金がかかってしまいましたが、一段落です。

皆さん本当にありがとうございました。
13700Kが無駄にならなくて良かったの一言です(笑)

書込番号:25066376

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2022/12/24 11:08(1年以上前)

>と、いうわけでATX電源の初期不良だったようです…

今一よう解らん状況ですが,電源ユニットは新規購入でしたか ?

まあ,正常作動なら結果 OK!
「解決済」処理をしておきましょう。

書込番号:25066604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 11:36(1年以上前)

>沼さんさん
電源は、新規購入でした。

書込番号:25066631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの相性問題について 4 2024/04/13 21:13:41
グラフィックボードの装着について 14 2023/03/14 22:52:17
12世代から13世代に 20 2022/12/24 11:36:48
マザボ上への接続について教えてください 7 2022/11/20 16:54:36
12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。 12 2022/11/17 21:24:29
M.2 SSDを増設したい 5 2022/11/07 15:00:08
初ASRock 1 2022/10/14 8:39:07
M.2 WIFI が認識しない 18 2023/10/28 22:46:09
互換性について 5 2022/04/29 8:44:30
ウルトラUSBパワーが出来ない 18 2022/04/27 17:25:11

「ASRock > Z690 Steel Legend」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend
ASRock

Z690 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング