『CrossFireとは』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

Z690 Pro RS

  • Z690チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタ、2.5ギガビットイーサネットを搭載し、Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

Z690 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

『CrossFireとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z690 Pro RSを新規書き込みZ690 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

CrossFireとは

2023/04/16 11:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS

クチコミ投稿数:3件

質問させてください。
このマザボのスペックに表記されている「CrossFire」とは
GTX1080×2枚搭載してGTX1080×1枚以上の性能が発揮できるという認識で良いでしょうか?

書込番号:25223724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/04/16 11:52(1年以上前)

>このマザボのスペックに表記されている「CrossFire」とは
nVIDIではなく、AMDのマルチGPU技術のことです。
「CrossFire AMD」で調べると詳しくわかります。

書込番号:25223748

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/04/16 12:12(1年以上前)

以下参照。

>「AMD CrossFire」のやり方と設定、2枚挿しの効果まで解説

>と…いうわけで、ミドルクラスのグラボを2枚挿しにしたところで得られる効果は少ないので、フレームレートがもっと欲しいならハイエンドGPUを選ぶのがベスト。おすすめグラボについてはこの記事がオススメです。

https://chimolog.co/bto-gpu-amd-crossfire-guide/

書込番号:25223770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/04/16 12:33(1年以上前)

CrossFireとはAMD製のグラボを2枚挿すものを指します。

また、AMDはmGPUという名前にこれを替えましたが、これをサポートするグラボはVEGAまでです。
一応、DirectX12にはマルチGPUが扱える機能を一部持ってますが、まあ、今は使ってるメーカーはありません。

ちなみに自分は最後のVEGA56を2枚でCrossFireをしたこともありますが、今どきでこのCrossFireを使う人はいないし、nVidiaについてもSLIをほとんど見放しています。
これはゲームにおいてSLIやCrossFireは速度が思ったより出ないし、レイテンシが悪化するため、シングルで速度上げる方向にしか動いていません。
確かにGTX1000番台の頃が最後のSLI(nvLink)くらいで見向きもされないのには理由があり、2枚挿しても、2倍にならないゲームばかりですが電力は1.7倍とかに鳴るからです。

そして、対応が悪ければ、速度が1枚よりも低下することもあります。

自分はこれのために1000W電源も用意しましたが、GTX1080を2枚でも850Wとかそういう電源が必要にもなりコスパは悪いですがそれでもいいならいいとは思いますが。。。

書込番号:25223796

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/04/16 14:02(1年以上前)

そしてNVIDIAのマルチGPU機能はSLIで、RADEONと違って認証マザーボードが必要になります。
ただ2枚挿すのとは違い協調動作させることで性能を向上させるものです。

またNVIDIAの認証は有料なので安いマザーボードではCrossFireのみ対応ということがあります。

書込番号:25223894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/04/16 18:37(1年以上前)

分かりやすい解説ありがとうございます。
あまり効果がなさそうですね。
普通に一枚差しで運用します。

みなさまありがとうございました

書込番号:25224195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/04/16 19:04(1年以上前)

>あまり効果がなさそうですね。
あまりではなく、全くです。
SLIの対応していないこのマザボでは、全く有効に使用できませんので、GTX1080を2台挿しても、それぞれ独立して動作するだけです。1*1=1,1*1=1の2つあるだけです。
SLIに対応しており、ソフトも対応していれば、GTX1080が2枚あれば、2倍にはなりませんが、良ければ1.8倍くらいにはなります。

書込番号:25224243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Pro RS
ASRock

Z690 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

Z690 Pro RSをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング