『25mmF1.2との比較』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

  • 高解像と美しいボケを両立した、「M.ZUIKO PRO」シリーズの小型軽量・高性能な単焦点レンズ。
  • 開放絞りF1.4の明るいレンズながら、質量247gの小型軽量化を達成。最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.22倍の近接撮影性能を実現。
  • 各所にシーリングを施すことでIPX1相当の防滴性能を実現し、防じん性能と-10度の耐低温性能も備えている。
最安価格(税込):

¥71,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (9製品)


価格帯:¥71,300¥115,995 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63.4x61.7mm 重量:247g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥71,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月10日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション


「M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

25mmF1.2との比較

2024/03/20 16:00(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

スレ主 vmax01さん
クチコミ投稿数:10件

25mmF1.2も持っていて使い分けしていてふと気づいたのですが、こちらの方が25mmF1.2より解像度が高い?そんなばかなと何度同じ条件で撮影したのですが、こちらの方が圧倒的に解像するのですが、これは25mmF1.2の不調というか不良と考えてよさそうでしょうか。それとも20mm F1.4 の実力が値段以上の実力をもっているということなのか…よくわからなくなってしまったので、もし同じようにどちらもおもちの方いらっしゃたらお教えいただけないでしょうか。

書込番号:25667708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2024/03/20 16:52(1年以上前)

>vmax01さん

こちらのレンズは、35mm換算で40mmとなります。

書込番号:25667768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2024/03/20 16:55(1年以上前)

>vmax01さん

画角が少し広くなり、被写界深度も少し深くなりがちです。

書込番号:25667770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2024/03/20 16:58(1年以上前)

単純に被写界深度の差だと思いますよ。

書込番号:25667779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/20 18:44(1年以上前)

>vmax01さん

20mm F1.4が随分後発だからです。

書込番号:25667926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/03/20 19:07(1年以上前)

vmax01さん こんばんは

確認ですが 開放での比較でしょうか?

開放での比較でしたら 同じF1.4での比較ではどうなりますでしょうか?

書込番号:25667956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2024/03/20 23:28(1年以上前)

>vmax01さん

こんにちは。

>それとも20mm F1.4 の実力が値段以上の実力をもっているということなのか…

lenstipsという英語のサイトで
MTF50という指標で中心と周辺で
絞り毎に測定値を載せています。

(現在メーカーHPがメンテナンス中で
参照できませんが、こちらは絞り毎の
変化も見ることができます。)

・MZD20/1.4PROのimage resolution (MTF50)
https://www.lenstip.com/623.4-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Image_resolution.html

・MZD25/1.2PROのimage resolution (MTF50)
https://www.lenstip.com/495.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_25_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html

これで見ると、20/1.4PROの中心解像はF1.4で61、
25/1.2PROの中心解像はF1.2で52ぐらいです。

ピーク中心解像は20/1.4PROのF4で84、
25/1.2PROではF2.8で74ぐらいです。
つまり中心解像は開放F値同士(1.4vs1.2)でも、
ピーク解像比較でも20/1.4PROの方が上になります。

25/1.2PROをF1.4にすれば中心解像はいったん
20/1.4PROのF1.4に追いつきますが、F2同士の
比較ではまた大きく20/1.4PROに離されています。

周辺部の解像の落ち込みは20/1.4PROが
目立ちますが、絞ると改善し、ピーク値では
25/1.2PROをわずかに上回っています。

>こちらの方が圧倒的に解像するのですが、

この測定値を見る限り、vmax01さんの
テストの印象は間違っていないように
おもいます。

20/1.4は開放の柔らかさを出すため
ボケの周辺がにじむような収差を
意図的に発生させているようで、
ハイコントラスト、高解像が好きな?
ズイコーファンには評判があまり
良くなかった記憶がありますが、
実際の解像はかなり高いようですね。

書込番号:25668351

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

最安価格(税込):¥71,300発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング