『音声入力(マイクの機能)』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したATXエントリーゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1 70A Dr.MOSの電源回路を搭載。M.2を強力に冷却するM.2 Shieldを3基搭載し、冷却性能が高められている。
  • PCI-Express Gen5やUSB 3.2 Gen2×2 Type-cに対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6を搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

『音声入力(マイクの機能)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

音声入力(マイクの機能)

2023/09/28 22:36(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

お世話になります。
こちらのマザーボードで4極プラグのイヤフォンマイクは音声は聞こえましたが、マイク機能は使えないのでしょうか?
先日4極から3極へ変換する 「ヘッドセットスプリッターケーブル」を付けたのですが、マイクはおろか、音声も聞こえないです・・。
ウェブ会議でマイク機能は使うので、どうしてもマイク使えるようにしたいです。
どなたかお知恵をお貸しください。。。


4極から3極へ変換する 「ヘッドセットスプリッターケーブル」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087CR7RKQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

書込番号:25441573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/28 22:45(1年以上前)

>ykb81さん
ピンクがマイクで
緑が音声です。
さすとこ間違ってない?

書込番号:25441589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/28 22:47(1年以上前)

一応、4極対応のマザーはあまり無いと思います。
また、4極のコネクタにはCTIA規格とOMTP規格がありますがCTIAであってますよね?

書込番号:25441593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/28 22:49(1年以上前)

確かに逆ですね。
ピンクはマイク、グリーンはラインアウトですね。

書込番号:25441597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/28 23:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん >揚げないかつパンさん

ご指摘ありがとうございます!おっしゃる通り逆に差し込んでしまっていたようです。
音声は聞こえるようになりました!
やはりマイクは音声テストをしてもボリュームが0になってしまいます。。。
ただ、「マイク」という表示は出ているので、マイクは有効になっている(?)ような感じです。。


書込番号:25441616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/28 23:22(1年以上前)

ヘッドセットがOMTPだとマイクの入力がグランドと信号が逆になるので可能性はあります。

CTIAならスプリッタが悪いのかマザーが悪いのかのどちらかかな?
※ 普通はCTIAだけど

書込番号:25441621

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/28 23:26(1年以上前)


EarPods(iPhoneに付属しているイヤフォンマイク)でして、調べたところCTIA規格でした。

もう一つは、下記のヘッドフォンでも試してみましたが、同じように音声のみ聞こえる結果でした。規格は調べていますが、まだ不明です。
ゲーミングヘッドセット PS5 PS4 ヘッドセット 高精度マイク付き (50o複合ダイヤフラムユニット)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C2YWZJ9M

4極から3極にする変換ケーブルは コネクタタイプAUXというものでした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087CR7RKQ

書込番号:25441630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/28 23:33(1年以上前)

「Realtek USB Audio」になっていますね。
通常は「Realtek High Definition Audio」となるはずです。
※うちのRealtekオーディオ搭載のPCは、すべて後者です。

MSIサイトからオーディオドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

ひょっとしてOSをクリーンインストールしていない?

書込番号:25441635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/28 23:40(1年以上前)

ALC 4080はUSB接続だからRealtek USB Audioになる気もしますね。

自分はALC1220だからPCI-E接続だけどRealtek Audioになってますね。

書込番号:25441643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/29 01:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>ALC 4080はUSB接続だからRealtek USB Audioになる気もしますね。

USB接続なんですね。調べていませんでした。

うちのオンボードオーディオがUSB接続のPCも USB Audio になっていました。
ポートは4極ジャックで、4極プラグのイヤホンやヘッドセットを持っていないので試せませんが。

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:25441702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/29 07:02(1年以上前)

入力が何種類か無いですか?

自分はフロントパネル側で使ってますが…

>ykb81さん
そのマザー特有の部分はわかりませんが、
もしあれば、ケースのフロントパネルのジャックも試されてみては?

システム内のサウンドの入力を色々替えてみて試すぐらいですかね。

WiFi(BT)ついているマザーのようですし、
最悪Bluetoothのヘッドセットを準備されては?
100均でも売ってます。(100円以上しますが)

書込番号:25441797

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/09/29 08:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん>アテゴン乗りさん>猫猫にゃーごさん

皆様
ご教示いただきまして
ありがとうございますm(_ _)m

今日の夜、再度接続テストしてみます!

途中で切れたらと思うと心配なので
できれば有線で成功させたいですが、
Bluetoothのイヤフォンマイクの方も検討してみます!

書込番号:25441848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/29 08:30(1年以上前)

2個のチャンネルになってるのが気になるかなぁ。
普通モノラルなのよね。

書込番号:25441865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/29 19:01(1年以上前)

画像のようなUSB 3.5mm 変換ケーブルを使用すれば、
使用中のヘッドセットをUSB接続で使用できます。

アマゾンで「USB 3.5mm 変換ケーブル」で検索してください。
500円程度からあります。
※出荷元 Amazon の製品をお勧めします。

書込番号:25442551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/30 03:52(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
デバイスの選択が間違っているように見えるので、先にデバイス増やすと却って混乱する。

MBの故障なら、まだ保証が効くだろうし。

書込番号:25443014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/30 06:51(1年以上前)

>ムアディブさん

確かにそうですね。
指摘されていた部分は見落としていました。

書込番号:25443061

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2023/09/30 07:32(1年以上前)

ヘッドセット

ヘッドセット付属変換ケーブル取り付け

Windows11 マイク表示

>ムアディブさん

>普通モノラルなのよね。

うちの4極プラグのヘッドフォンから変換したマイクでも2個のチャンネル表示になります。
ASUSとASRockのマザーボードで確認しましたがどちらも同じ表示です。
変換プラグの先がステレオなので当然の様な気もしますが。

ちなみにケースは4極プラグ対応なのでケースのフロントパネルに変換せずに直接挿し込んでも同じ表示です。

書込番号:25443095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/30 08:42(1年以上前)

4極プラグのイヤホンやヘッドセットは持っていないので
Bluetoothイヤホン2機種で試してみました。
どちらも「1チャネル」で認識され、正常に機能しました。
※「2チャネル」への切り替え選択肢はありませんでした。

オンボードのRealtek High Definition Audioはマイク未接続でも
「2チャネル」表示、「1チャネル」への選択肢無し。
USB 3.5mm変換ケーブルは、マイク未接続で形式表示無し。

書込番号:25443163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/30 08:58(1年以上前)

マイク設定

4極ヘッドセットを変換で使ってます。

自分のもステレオ設定にンなりますね。

書込番号:25443177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/30 10:47(1年以上前)

ダイソーゲームセットを4極のノートPCに

2チャンネル

変換もそうですけど使わなくても、
4極でつないでも、マイクは2チャンネル扱いになるみたい。

書込番号:25443305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/09/30 11:02(1年以上前)

ドライバーをアンインストールして再セットアップはしたんですよね?

書込番号:25443324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykb81さん
クチコミ投稿数:22件

2023/10/02 19:52(1年以上前)

みなさま
大変お世話になっております。
教えていただき、ありがとうございます!
いろいろ試してみて、マイクがなかなか反応せずで丸二日かかってしまいました。。

>猫猫にゃーごさん
に、教えていただいたUSB 3.5mm 変換ケーブルと同じものをアマゾンで購入し、接続したところ
マイクが反応するようになりました!

>揚げないかつパンさん
ドライバーのアンインストールしてから、再度インストールはしていなかったので、再インストールをしました。
こちらも必要だったのですね・・><

>キャッシュは増やせないさん
>アテゴン乗りさん
使用しているケースが、ケースのフロントパネルに4極プラグの差込口があったので(これも指摘されるまで気づかなかったです)
差し込んでみました。マイクが反応せずでしたが、新たに「ヘッドフォン」というのが表示されるようになりました!

ちなみに、ケースはこちらを使用しています。
H7 Elite CM-H71EW-01 [ホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001457471/

>ムアディブさん
2個のチャンネルになってるのは違うのですね!
モノラルにしてみました。
おっしゃる通り、差し込む場所を変えるだけでも、選択肢が複数出てきて混乱しました。

長いことMacしか使っておらず、Windowsを使うのが久しぶりですが、随分インターフェースが進化した印象です。
わかりにくく苦戦しましたが、ご教示いただき、大変助かりました。

書込番号:25446670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング