『モニターへの出力について』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

  • Z690チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを備えている。LEDカラーのカスタマイズが行える「Mystic Light」に対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fi 6を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の価格比較
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のレビュー
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のクチコミ
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4の画像・動画
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

『モニターへの出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 EDGE WIFI DDR4を新規書き込みMPG Z690 EDGE WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

モニターへの出力について

2022/09/07 11:10(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

スレ主 kmgmxさん
クチコミ投稿数:7件 MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオーナーMPG Z690 EDGE WIFI DDR4の満足度5

たまにモニターへの出力が安定しない時があり、何か改善方法等ありましたらアドバイス頂けると助かります。

症状としてはPCは正常に動いているが、突然モニター側の入力が途切れて出力されなくなります。
画面が出力されていないだけで、PCは通常通り動作できているようです。
特に負荷の高い時に発生するということでもなく、デスクトップ表示のまま放置している状態でも発生するときもありますし、ゲームなどの高負荷時に発生する時もあります。
Z490から本製品にアップデートしましたが、以前はこのようなことは一度もありませんでした。

windowsの再インストール、GPUのグラフィックドライバーの再インストール、NVIDIAドライバーアップデートは実施しましたが、あまり効果はなかったようです。
サイドパネルを外すと少し症状は良くなるのですが、GPUの排熱問題でしょうか?

【構成】
CPU : Core i7-12700K (定格)
GPU : RTX3070 gigabyte gaming oc
マザー: Z690 EDGE WIFI DDR4
メモリ : 16GB patriot viper steel ddr4
CPUクーラー : NZXT KRAKEN X63
電源 : SUPERFLOWER LEADEXV GOLD 850W
OS : Windows 10 Home

書込番号:24912050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/07 11:14(1年以上前)

うちのZ690 CARBON WIFIであったことですが、

時々瞬間的にブラックアウト起きてました。
デフォルトで有効になってるIGP Mulch を無効化したら症状は無くなりました。
 

書込番号:24912055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/07 11:19(1年以上前)

使用予定無いなら無効を勧めますよ。

書込番号:24912060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/07 12:07(1年以上前)

BIOSが最新じゃ無いなら最新にしてみるなど?
別メーカーのマザーを使ってますが内蔵GPUは有効なままでも問題は無いのでFirmWareの問題なのかもとは思います。

イベントビューワーなどでログとかは見てますか?

書込番号:24912107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/07 12:43(1年以上前)

当方のは瞬間的にチカッチカッっとブラックアウトだけなので、状況異なってそうですね。
IGP変更しても変わらぬなら、Gigaのグラボ故障じゃないでしょうか。

書込番号:24912152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/07 13:51(1年以上前)

グラボの問題の場合はグラボを他のPCに繋げて見て同じ現象が出るかを確認するのが手っ取り早いです。
発熱に関してはAfterburnerなどで温度を監視するとかも有りとは思います。
グラボからの出力がブラックアウトで間違いないですよね?
内蔵グラフィクスに特段問題が無いならグラボの方が調子悪いとは思いますが

書込番号:24912250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2022/09/10 09:45(1年以上前)

ディスプレイドライバーがクラッシュしました。しばらくして回復しました。ってなら。

これならばディスプレイドライバーが原因。
メーカーのドライバー更新は去年の5月で止まっているけど。
https://www.gigabyte.com/jp/Graphics-Card/GV-N3070GAMING-OC-8GD-rev-10/support#support-dl-driver

NVIDIAのからダウンロードを使っているのですか。?

どちらを使っているか知りませんがNVIDIAのからダウンロードを使っているならロールバックしてみるかでしょう。

書込番号:24916216

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/10 16:09(1年以上前)

全てのパーツを刷新したのでしょうか?
継続して利用しているパーツがある場合、そこのパーツに問題がある場合もあります。

最低限、CPU、マザーボードは変わっているのでしょうが、それ以外に関してはどうなっているのかは不明です。
発売時期からある程度絞れるものもありますが、1年以上使っていても不思議でないパーツもあるかもしれません。

以下は各パーツを使い回している場合の考えられる不具合です。
メモリーに関してはメモリコントローラーであるCPUと伝達経路であるマザーボードが変わったのでテストは必須です。
またメモリー自体が壊れることもあるので確認は必須です。
継続利用ならそこまでしつこく検査しなくてもいいですが、Memtest86を2周くらいはしておいた方がいいでしょう。

電源ユニットに関しては古くなってパーツの劣化から十分な性能が出ない可能性も考えられます。

ビデオカードは長時間の運用で埃が詰まり冷却能力が低下していることも考えられます。
本格的に埃が詰まるとファンの側からエアダスターで空気を送り込んでも埃が取れないことがあります。
埃がフェルト生地の様になってしまって壁の様に居座る状態です。

書込番号:24916695

ナイスクチコミ!0


estpoさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/11 09:24(1年以上前)

他のPCがなくグラボの確認が難しいのであれば一度、ケーブルを交換してみては?
使えるから案外変えないものなので効果があるかもしれません
ただ、パネル外すと効果がみられるようなので、関連は低いかもしれませんが…

書込番号:24917694

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2022/09/11 11:36(1年以上前)

HDMIやDPケーブルが2m以上あったり、古い規格の物だと安定しなかったりしますよ

書込番号:24917855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2022/09/12 00:10(1年以上前)

>サイドパネルを外すと少し症状は良くなるのですが

他の書き込みだと「USBの認識エラーが度々頻発してしまいます」とあるので
ATX電源かな〜 5vが死んでる電源だとその症状になります。12vは生きているので
カードそのものは落っこちなくて済みます。一見正常に見えて全然違うんですよね。
この状態でBIOS更新するといたる所にFFで埋め尽くされ、起動できなくなり
BIOS飛びます(まともなデータで上書きすれば直せますが、普通のやり方では無理です)

850wなら2万2千円程度の物を選ぶと使われてる部品のランクも良い物が使われてるはずです。
(1万6千円以下は同じ種類メーカーの部品でもランクが数段低いです)

他に予備PCスマホがない場合ここも見れないでしょうけど

書込番号:24919032

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmgmxさん
クチコミ投稿数:7件 MPG Z690 EDGE WIFI DDR4のオーナーMPG Z690 EDGE WIFI DDR4の満足度5

2022/09/14 10:42(1年以上前)

お返事遅くなっており申し訳ありません。

たくさんのアドバイス感謝致します!
結論から申し上げますと、グラボステイを外してみたところその後同じ症状が出ておりません。
もう少し経過観察が必要かとは思いますが、時間がある時にゲーム等の高負荷時に発生しないか等検証してみます。

皆様からアドバイス頂いた、IGP Mulchの無効、BIOSアップデート等すぐに試せるものは実行させて頂きましたが、効果がありませんでした。
パーツ類も特段古いものは使用しておりませんが、出ている症状からグラボの不具合や電源の不具合の可能性もあるかと思いますが、いかんせん予備のパーツを所持しておりませんので、どうしてもダメでしたら新規購入してみます。

みなさんから頂いたアドバイスをひとつずつ実行して原因追及している中で、ダメ元で試したところまさかの結果となりました。
原因としてはステイの使用でグラボの接触不良?のようなものが起きていたということでしょうか?
まだ経過観察は必要かとは思いますので、もうしばらく様子を見てご報告させて頂きます。

書込番号:24922376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 EDGE WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
MSI

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

MPG Z690 EDGE WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング