ストラーダ CN-HE01WD
- 高精細「HD美次元マップ」を搭載した、200mmワイドサイズの7V型ワイドカーナビ。表示解像度が従来比約2.4倍に向上。
- 高速CPUの採用で処理能力が大幅に向上し、ルート探索に掛かる時間が従来比で半分以下に短縮されている。
- 上下判定や自車位置の精度を高めた「ストラーダロケーションシステム」を搭載。ハイレゾ音源に対応し、高音質を楽しめる。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD
2022年2月に購入、車種はHONDAのN-BOXです。
今年8月頃から軌跡が消えてしまうことに
気がつきました。
時系列で詳しく説明します。
※取説によれば軌跡は500キロを超えると
「古いものから順に消える」
ようになっているそうですが
私は同じ道を何回も走ると軌跡の三角マークが
密集し、地図が見づらくなるので
月1回ぐらいは手動で消去していました。
※ところが6月、私の仕事(営業職)担当地区の
変更があり全く土地勘のない地区を任されるようになりました。
道を覚えるため軌跡表示が重要になり、
軌跡を消さずに使うようになりました。
※そして8月頃、軌跡が自然に消えてしまう現象に気がつきました。具体的には
「午前中走っていたところが午後になると消えている」
「その日のうちは残っているが翌日になると消えている」
「100mぐらい走ると100m前から消え始める」
などでランダムにこれらの現象が起こります。
しかも場所によりけりで
○○町を走っている時は消えないが
△△町はすぐ消えるなどバラバラです。
※10月に購入したカー用品店に相談、
保証期間内ということで
機器の「バージョンアップ?」をやってくれました。
この状態でしばらく様子を見てください、と言われ
一旦軌跡をすべて消去しました。
※その後は順調、軌跡は消えることなく
もう大丈夫、とおもってました。
※ところが11月頃からまた軌跡が消える現象が
起き始めました。
そこで一旦軌跡を消去するとまた順調になりました。
※最近やっと状況がつかめてきました。
つまり軌跡消去から500キロ(正確ではなく300〜800キロ程度)を超えると
「軌跡が古いものから消える」のではなく
「新しい軌跡が一旦表示されるが保存できなくなる」ということです。
保存できなくなる期間、距離はバラバラで
午前中走った軌跡が午後消えている時もあれば
翌日消えていることもあります。
それでいて古い軌跡(軌跡手動消去直後に走っていた頃の軌跡)はどんなに古くなっても消えることなく
いつまでも残っているのです。
※先日再びカー用品店に電話し
年明け1月中旬に予約を取り
とりあえずもう一度
状況をチェックしてもらうことになりました。
保証期間が2月までなのでそれまでに
何とか直して頂ければ、と思っています。
ただカー用品店からは予約後電話があり
「メーカーに電話したけど
年末のせいか全然電話が繋がらないんですよ。
一旦バージョンアップしたんですよね?
こちらではちょっと原因不明なので
取り外してメーカーに送るようになるかも
しれません。」と言われました。
✾長くなりましたが質問は
「このような経験をした方はおられますか?」
「原因はなんなのでしょうか?」
「とにかく軌跡表示が次々消えてしまうのに
困っています。
かと言って取り外してメーカー送りとなると
しばらくナビ無し生活になってしまいます。
それも困るので何かいい方法はありませんか?」
よろしくお願いいたします。
書込番号:25070706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>それも困るので何かいい方法はありませんか?」
お困りの件についての原因や解決法はサッパリですが、移動経路の保存ならスマホのルートヒストリーアプリを使用された方が便利ではないかと思いました。
私はiPhoneの「ルートヒストリー」を使っているのですが、これはバッテリー消費が激しくほとんど使っていません。
今ググってみると、「Tracer かんたん位置記録」というアプリが良さそうなので、ダウンロードして試してみようかな?と思ったところです。
https://apps.apple.com/jp/app/tracer-%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2/id1136146951
書込番号:25070779
0点
返信ありがとうございます。
おすすめのアプリ、
見てみましたが
私のスマホはAndroidなので
使えないようです。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。
書込番号:25070790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuriannsakuraさん
こんにちは
同じ世代のナビを使ってますが、そこまで細かく見てないためか当方は気づいていません。そもそもこのナビで軌跡表示すると道も案内もすごく見えづらくなるので、最近は切る様にしてます。自分たちで作ったものをロクにテストもせず出しちゃってる印象です。
様子から推測するとバグっぽいですね。
ハード不良とは考えにくいので点検に出すのは無駄骨と思います。
パナソニックの客相にでも相談するしかないですが、現状再現まで時間がかかりますので、すぐに直るかどうかはわかりません。でもまずはお知らせしないと始まらないかと思います。
お困りなんでしょうが、スレ主さんは民生用のナビを業務に使用されているわけなので、メーカーの肩を持つ気はさらさらありませんが、このくらいのリスクは許容するしかないと思いますよ。
書込番号:25070816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外回り、ご苦労さまです!
初回のお客様等は、たいへんですよね、
自分も、昔経験があるので何となく解ります。
昔はナビなどは無く、住宅地図を頼りに行ったものです。
今はナビでほぼ間違いなく行けますね!
て、都度ルート案内であれば問題ないのでは?(大変かと思いますが)、
何度か行けば、自然と頭に入るでしょう!
軌跡を残して、見づらくなるよりは良いのでは?
と思います。
書込番号:25070882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
お久しぶりです。
このナビを購入した時には
大変お世話になりありがとうございましたm(__)m。
登録地の検索ができない件については
教えて頂いたNaviConを使い
おかげ様でほぼ問題ない状態です。
今回再びアドバイスを頂き
ありがとうございます。
そうですね、
家庭用のナビですから
業務用として使うには
限界があるのかもしれません。
とりあえずその場所に案内は
してくれるわけですから
価格も安かったことですし
こんなものかな、と割り切ることも
必要かもしれませんね。
前回の返信で
ナビはどこも一長一短で
これはお勧め、というものは無い、
という話を思い出しました。
しかしそれにしても軌跡が上書きされると
軌跡も青、ナビで案内される道も青で
見づらいことこの上ないです。
とりあえず年末年始をはさんでしまいますが
メーカーのお客様相談窓口に連絡してみますね。
書込番号:25071290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
返信ありがとうございます。
そうですね、
以前は重いゼンリンの住宅地図を
使っていましたが
最近はナビ頼りですっかり楽になりました。
一度メーカーに問い合わせはしますが
それでダメで一旦取り外して点検、
などど言われたら
もう諦めて軌跡を消しながら
使うようにしようと思います。
古い軌跡が消えず上書きされ続けるので
すごく見づらいです。
書込番号:25071295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuriannsakuraさん
>取説によれば軌跡は500キロを超えると
>「古いものから順に消える」
>ようになっているそうですが
取説にはそのような説明はありません。81ページです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/he01d_wd_ha01d_wd/he01d_wd_ha01d_wd.pdf
初期設定ではOFFですので、おまけの機能でしょう。
昔のナビにはありましたが、最近は地点登録なり経路登録が充実していますので、この機能を使っている方は少ないと思います。
逆に、道路の込み具合によって経路を変えるナビがほとんどです。
地点登録を利用すれば何の問題もありません。
書込番号:25072845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-HE01WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/23 19:17:05 | |
| 5 | 2023/08/06 14:59:34 | |
| 3 | 2023/01/24 17:40:18 | |
| 7 | 2022/12/28 19:37:13 | |
| 11 | 2023/02/15 11:12:58 | |
| 3 | 2022/10/13 17:02:28 | |
| 5 | 2022/09/25 16:27:00 | |
| 6 | 2022/08/28 17:33:47 | |
| 9 | 2022/08/12 14:55:33 | |
| 3 | 2022/08/09 0:04:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







