『ISO低速限界の設定が戻るバグ?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (184製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-842円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『ISO低速限界の設定が戻るバグ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ISO低速限界の設定が戻るバグ?

2021/12/28 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:29件

AモードでISO低速限界の設定をFASTERに設定時、設定直後は35mmレンズだと1/160よりも速いシャッタースピードになりますが、しばらく使っていると標準のシャッタースピードに戻ってしまいます。その時にISO低速限界の設定を確認するとFASTERのままとなっており、表示と実際のシャッタースピードか噛み合っていない状態となります。一度設定をSTDに戻してからFASTERに設定し直すと正常に設定が反映されますが、しばらく使っているとたまに設定が反映されない状態に戻ってしまい、ファームウェアのバクのように感じております(現状再現条件は不明)。この機種を使っている方で同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?また、バグを報告できるような窓口はありますでしょうか?

書込番号:24515960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/28 18:41(1年以上前)

>carbonnanotubeさん

https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002909032.html に記載があります、

「ISO感度を、[ISO AUTO]時に設定した[ISO AUTO 上限]まで上げても露出不足になる場合は、適正露出で撮影するために[ISO AUTO低速限界]で設定したシャッタースピードよりも低速になります。」の挙動、

ということはありませんでしょうか?

書込番号:24516259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2021/12/28 21:25(1年以上前)

>撮貴族さん
ご返信いただきましてありがとうございます、ただ、ISO上限になるような状況ではありませんでした。また、当該症状が出ている状態で何枚か写真を撮るとFASTERがきちんと反映されるような気がしております…

書込番号:24516552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2021/12/28 21:47(1年以上前)

>carbonnanotubeさん

私が持っているのはα7IVではなくてα7RIVですが、お説のような状況の再現は、出来ないでおります:Aモード;ISO低速限界FASTER;ISO AUTO。

carbonnanotubeさんの症状、とくに暗所にもっていってISO上限値に張り付いてしまってSS遅くするしかない、という状況ではなく、また、なにかの拍子にISO AUTO でなくなってしまっている(ボダンやダイアルに触れるなどで)といったことでもない、というのでしたら、どうでしょう。FASTER でなく FAST でも同様、となった場合等、ちょっと私は分かりません。お店かサービスに持ち込んでのご相談コースなのかなぁ。新品なのにいやですね。

書込番号:24516604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/12/29 00:58(1年以上前)

>撮貴族さん
当該症状はあまり発生頻度は高くないのですが、ISO低速限界がFASTの場合にどうなるかについて含めて、症状が再現する条件を探りたいと思います。このカメラの前はα7IIIを使っていたのですが、その時にはこのような事は発生しませんでした…

書込番号:24516871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/01/05 21:34(1年以上前)

上記以降、当該事象は全く発生しておらず、私の勘違いであった可能性が高そうです。。お騒がせし大変失礼いたしました。。

書込番号:24529168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/01/12 16:40(1年以上前)

再生するISOオート低速限界がFASTERにも関わらず、SSが1/160に上がらない(レンズはSEL35F14GM)

製品紹介・使用例
ISOオート低速限界がFASTERにも関わらず、SSが1/160に上がらない(レンズはSEL35F14GM)

何度もすみません、当該事象について久しぶりに発生しましたので、証拠となる?動画を撮っておきました。
35mmのレンズでISOオート低速限界がFASTERですので、本来ISOが300程度まで上がりシャッタスピードは1/160まで上がるべきところが、ISO100・シャッタスピード1/60となってしまいます。(ISOオート低速限界を一度STDに戻してからFASTERに再設定すると改善します)
たまにしか発生しないですが、本機種を使用頂いている方は注意頂いたほうがいいかもしれません。

書込番号:24540711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/01/13 13:21(1年以上前)

当該バグ?について、再現方法がわかりましたのでご報告させていただきます。

@Aモード(静止画モード)で、ISOオート低速限界をFASTER※に設定
ASモード(静止画モード)にダイヤルを切り替え、録画ボタンを押して動画を撮影
BAモード(静止画モード)にダイヤルを切り替え、シャッターボタンを押して写真を撮影

上記@〜Bの操作を行うと、Bにおける写真撮影時のISOオート低速限界設定値はFASTERにも関わらず、STD相当のシャッタースピードで撮影されてしまうようです。

※SLOWER・SLOW・FASTにおいても同様で、A→Bの操作を行うと、ISOオート低速限界が反映されずSTD相当となるようです。

書込番号:24542127

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/14 08:20(1年以上前)

>carbonnanotubeさん

お話の様子ですと、

- Sモードに行って、いったんそこでテキトーなSSで撮影してしまうと、
- Aモードに戻ってきたとき、ISO AUTO低速限界が指定されてあったことを記憶喪失している、

ということっぽく聞こえます。

今はカメラが手元にありませんが、夜か週末にこちらでも再現試みてみます。

書込番号:24543437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/14 09:13(1年以上前)

>撮貴族さん

ありがとうございます。補足させていただきますと、Sモードで写真撮影ではなく動画撮影を行った後、Aモードに戻すと当該バグ?が発生するようでした。
メーカーサポートへもメールで問い合わせてみましたので、何か進展しましたらご報告させていただきます。

書込番号:24543511

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/14 22:59(1年以上前)

>carbonnanotubeさん

うちのテスト機材はα7RIVであってα7IV ではありませんが、今試しましたところ、仰せの症状はうちでは再現しないようです:

1. Aモードで ISO AUTO にて最小最大ISO をテキトウに設定し、低速SS FASTER とする。
2. Sモードに行って、いったんそこで適宜動画撮影する
3. Aモードに戻ってきたとき、ISO AUTO低速限界が指定されてあったことを記憶しているか?と言えば、ちゃんと記憶しており、それに沿った挙動を示す(モードダイアルをS からAに戻せば、SS はピンと 1/250sに戻る)。

フリッカー低減とサイレントシャッターの有無で何かが変わるか試しましたが影響は無いようです。はて。。。

書込番号:24544720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/16 18:09(1年以上前)

>撮貴族さん
α7RIVで確認いただきましてありがとうございます。α7IIIでもこのようなことはなかったので、やはりα7IV特有のバグのようです。メーカーからは確認すると返信がありましたので、進展がございましたら情報共有させていただきます。

書込番号:24547792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/01/21 15:29(1年以上前)

本件、現象の再現が確認され、ファームウェア修正の検討が開始されたとメーカーより回答がございました。
現状回避策は無く、症状が発生した際は再度ISO AUTO低速限界の設定を実施する必要があるようです。
また、ファームウェイのリリース時期については現状回答が難しい、とのことでした。

ファームウェアのバグであることが明確となり、修正対応をいただけるとのことでしたので、少しすっきりしました。

書込番号:24555457

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング