『BIONZ XRが2個搭載??』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥260,101

(前週比:-1,868円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,000 (115製品)


価格帯:¥260,101¥383,900 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥260,101 (前週比:-1,868円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『BIONZ XRが2個搭載??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

BIONZ XRが2個搭載??

2022/02/02 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 akkiynyaさん
クチコミ投稿数:13件

α1等のBIONZ XRを搭載しているとの事ですが、写真だと2個搭載されています。
スペックを見ると特に数は記載されていません。

NIKONの場合はz6ii,z7ii等のExpeed6はデュアルと記載されて分かるのですが。

実際は何個搭載されてるんですかね??


書込番号:24576389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/02/02 15:27(1年以上前)

>akkiynyaさん

搭載はシングルだと思います。
デュアルならデュアルと記載されてると思います。

写真はBIONZ XRをデュアル搭載したα1等の基盤をイメージとして載せてるだけ、α7Wにも採用してることをアピールしてるのではと思います。

デュアルかシングルかは記載の有無で違うのだと思います。

書込番号:24576426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/02 15:34(1年以上前)

機種不明

HPより

こんにちは

デュアルでしょ。

書込番号:24576440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/02/02 15:36(1年以上前)

α1譲りで2個載っている、ということでしょう。α7IIIはフロントエンドLSI+BIONZ Xでした。

書込番号:24576442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2022/02/02 15:42(1年以上前)

>akkiynyaさん
α7lV にどういうふうに BIONZ XR のチップが搭載されているかは分かりませんが、α7Slll が発売された時のソニーのコメントによると、BIONZ XR はデュアル搭載というわけではなく、2チップで一構成となっているらしいです。

https://www.google.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268/162/amp.index.html

書込番号:24576451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/02/02 15:50(1年以上前)

>akkiynyaさん
2個ワンセットです。
一つだと動作しません。
デュアルとは意味合いが違います。

書込番号:24576462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/02 15:53(1年以上前)

α7Siii、1200万画素から 4K/60P を処理するのに今までの BIONZ X ではムリなのであり、α7Siii に BIONZ XR を2つ搭載して処理することで実現。

2つ搭載していることでってα7Siii の当初のHPには書かれてましたね。

α1も含めて今は2つという記載が無くなっているような(今しがた改めて見てきましたが、文面が変わっているような)気がします。

このα7iv は1つで済ませられるとは思えず。

センサーの読み出し速度も影響するので、フル領域での 4K/60P はできないけど。

まぁ、α1での処理に比べると半分も無さそうなので、1つでも足りそうと考えたくもなります。

それと、並列処理することでバッファ開放されてなくてもメニュー操作できるようになっりファインダーリフレッシュレートの高速化など、2つあるからかと思います。

2つが必ず必要なチップなのかどうかで、α7Siii のスレで少し話題にもなったような。
これについてはファームしだいかなと。

書込番号:24576465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/02 15:55(1年以上前)

BIONZ XRは2チップで1セットです。デュアル構成ではありません。

書込番号:24576468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/02/02 16:04(1年以上前)

HPの写真では右と左のデバイスの底面の形状が違うので、
左右別物のデバイスと判断できます。

多くの方が書かれているように、どちらか1個というよりも2個1組で機能するデバイスで、
総称として『BIONZ XR』ではないでしょうか。

書込番号:24576482

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/02 16:25(1年以上前)

確か2チップで1構成で、1つは記録用、もう1つは再生用とか分散処理していたはずです。
デュアル処理とは違いますね。
2個のチップで並列処理させた方が処理速度は速くなると思いますが、ソフトウェアが複雑になるそうです。
次世代のαではデュアル処理出来るエンジンが乗るかもしれませんね。

書込番号:24576508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 akkiynyaさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/02 16:49(1年以上前)

皆様ご教示ありがとうございます!

なるほど!2つで1セットだと言うことですね。

NIKONのz7iiとSONYのα7ivのどちらかで迷っていました。

最初のミラーレスなので、レンズ資産も特に気にせず、まっさらな状態なのでどっちが良いかなぁと楽しんでいます!


レフ機はNIKON D7500で動体系はこいつに任せて、普段用に考えています。

フルサイズの憧れがありながらも、高いなぁ。

富士フイルムは安くて良いなぁ。と色々彷徨っています!

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24576535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/04 02:48(1年以上前)

>akkiynyaさん
>>最初のミラーレスなので、レンズ資産も特に気にせず、まっさらな状態なのでどっちが良いかなぁと楽しんでいます!


ユーザーからすると、マウント自身のレンズの資産は重要です。レンズ専業メーカーも含めて。
ソニーのEマウントレンズは、他社よりも5年早くフルサイズを発売したので、とても豊富です。
おまけにタムロン・シグマ・外国レンズメーカーなどがEマウントレンズをたくさん発売しています。
結果的に、より取り見取りであり、安いレンズから高級品まで自由に選べます。
同じレベルのレンズでも他マウントよりは安いです。
理由は、たくさん売れるし、(レンズ専業メーカーとの)競争も激しいから。

ソニーのEマウントレンズのシェアはとても大きいですよ。
ニコンZマウントレンズのシェアはとても小さい。

書込番号:24579248

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/04 02:53(1年以上前)

>akkiynyaさん
>>富士フイルムは安くて良いなぁ。と色々彷徨っています!

それはそうでしょう。
フルサイズではないからね。
センサーが半分のサイズのAPS-Cカメラですから、フルサイズよりは安くなる。

でもね。ソニーのα6400はもっと安いですよ。私も使っていますが、安くてもAFが速くて良い写りです。
フルサイズカメラとペアーで使っています。
α7Wはフルサイズでは、安くて良い写りです。
おまけに動画はトップレベル。

書込番号:24579249

ナイスクチコミ!7


スレ主 akkiynyaさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/04 18:31(1年以上前)

今は動画性能も重要ですよね!
10年前に購入したSONYのハンディカムもそろそろ入れ替えようと考えていますが、ハンディカム自体需要が減ってる様で、新型が2018年辺りから出ていません。
動画機としてα7ivも検討し始めました。
ただレンズが超望遠クラスが必要なので、高くなりそうです。
でも1台2役になるので荷物は減るからなぁ。
あ〜嬉しい悩み!

書込番号:24580425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/04 23:51(1年以上前)

>akkiynyaさん

こんばんは。
富士フイルム機とBIONZ XRを積んだα7CとはAF性能がかなり違うと思いますよ。
自分はBIONZ Xを積んだα7Vを使っていましたが、AFの食い付き・正確さ等が全く違いますから。
そして約3,300万画素なので、クロップして約1,400万画素のAPS-C機としても使えます。
超望遠レンズもTAMRONから150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDが最安値で12万3千円位で出ていますから、クロップすれば750mmとしても使えます。
動画もアクティブ手振れ補正がかなり優秀なようなので、かなりおススメですよ〜

書込番号:24581004

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/05 11:42(1年以上前)

>DJ1RRさん
>>富士フイルム機とBIONZ XRを積んだα7CとはAF性能がかなり違うと思いますよ。

そうですよね。
フジはマーケットシェアが極小さいです。ほんの少ししか売れていない。
と言うことは新規開発費が小さくなってしまう。
結果として技術開発はソニーよりも遅れてしまう。
  AF性能もソニーより低くなり
  センサー技術も低くなり
  連写速度も低くなり
  動画性能も低くなる。
全てがソニーより遅れるのです。
それが技術と言う物の本質です。技術投資したものが良い技術を開発できる。
当たり前のこと。

しかし、ある種の人は「フジ」と聞くだけで頭の中がお花畑になる。
幻想で満たされて、とても良いカメラだと思い込む。
フジ幻想に陥るのです。

しかし、技術は正直です。
技術開発に投資したものだけが、より速く進化するのです。
ソニーはフジの5倍から10倍技術投資している。(10倍売れているから)
当然ながら、ソニーのカメラが進んでいる。
これが技術の世界ですね。

書込番号:24581610

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/05 11:53(1年以上前)


知ってる?
フジのセンサーはソニー製ですよ。
しかも特殊な並べ方をするので、開発に時間がかかる。
つまり遅れるのです。 技術が一世代前の物になる。
先ずソニーが先進センサーを開発しt4絵、自分のカメラに載せる。
次に余裕ができたときに、フジの特殊な並びのセンサーを開発する。
そして余裕ができた製造ラインで富士のセンサーを作る。
  どうせ少量開発・少量生産なのだから、空いた時に作るしか手段が無いのです。
こういう背景では、常にソニーより遅れたセンサーを使うことになる。
これがフジの現実です。
ソニー以外からセンサーを買えれば良いのだろうが、ソニーを超えるセンサーメーカーは無いし、こんな少量を安く作ってくれる特殊ラボも無い。(注:ライカは特殊なラボでセンサーを特注しているからとても高くなる。カメラもバカ高いからそれで良いのです)

書込番号:24581626

ナイスクチコミ!6


スレ主 akkiynyaさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/05 14:58(1年以上前)

>orangeさん
そーだったんですか!?
富士フイルムの商品ページにフルサイズにも匹敵する独自のAP-Sセンサーとか謳ってたんで、てっきりそうかと。
自社開発?自社設計?って事ですかね?
まーフルサイズに匹敵する訳は無いと思っていたんですが、凄く気になっていました!
そもそも本体サイズが違うし、値段も違うので比較にはならないのですが。
安いから勢いで初ミラーレス買っちゃうのも....ってと思ってました。
冷静に考えたいと思います!
色々な情報とても勉強になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:24581958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/02/08 01:12(1年以上前)

>akkiynyaさん
オレンジ君の戯言を安易に信用にしてはいけません。
ニコンもフジも設計開発は独自にやってます。
ソニー製というのはソニー開発、ソニー製造の物のみ。
ですから、あくまで製造委託。製造ラインを使っているだけ。
要は下請けです。
そして、ソニーのカメラ部門とセンサー部門は別企業です。

書込番号:24586834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/08 10:18(1年以上前)

一言言わせてもらいます。ソニーのカメラとセンサー事業は、あくまでも別事業で、センサー部門が自社のカメラばかりを優先していれば、ソニーだってセンサー事業は成り立ちません。
自分がこの種の企業に居た経験からして、製品事業と部品事業は独立して経営されていなければ、部品事業はユーザーである世界の製品企業から相手にされません。この方、どこから得た情報なのか知りませんが、勝手な素人の邪推、思い込みは恐ろしいですね。

書込番号:24587170

ナイスクチコミ!9


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/08 11:37(1年以上前)

>akkiynyaさん
>WIND2さん
>暇な小父さんさん

Montana36です。

>戯言を安易に信用にしてはいけません。
>勝手な素人の邪推、思い込みは恐ろしいですね。

あくまでも個人の感想ですが、確かにここでは平気で誤った情報を記載される方が一部居ますね。 第三者に指摘されると、無言だったり、情報操作は簡単だと言ったり。 大体カメラの性能なんて同クラスでは、ほぼ同等だと思うので、特にダントツとか次元が違うと言った書き込みは、何の整合性も裏付けもなく、概ね間違った情報だと思った方が良いのではと思います。 それらの差の多くは、使い方の問題だったり、知識不足だったり、好みだったり、受け売りだったりではないでしょうか。 自身にも言えることですが、大切なのは自己判断による取捨選択なんじゃないかと思います。 生意気な書き込み申し訳ありませんでした。

書込番号:24587285

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥260,101発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング