『乗り換えはアリ?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-690円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-690円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『乗り換えはアリ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 乗り換えはアリ?

2022/02/22 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:11件

現在R6を使用中なのですが、乗り換えを検討しています。
家電量販店で触ったり、ネットなどで調べたりしていたのですが、動画に制限がないこと、画素も高い等の点で変えようかなと考えております。また、シャッター音もかなり好みだったので個人的には有りと思っております。
使わないとわからないデメリットなど教えていただけると嬉しいです。
レンズにもお金がかかるということは重々承知しているので、この点は抜きでお願いします。

書込番号:24615008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2022/02/22 23:37(1年以上前)

色の好き嫌いは、よく言われています。特に人物。RAW現像が基本であればそれほどの差ではないですが、それでも厳密には全く同じ色に合わせるのは困難です。
あとは、使用時のフィーリングがどうの、EVFの見え方がどうの、と言う方もいます。私はαメインで使ってきたのでそのあたりの差はあまりよくわかりませんが。

書込番号:24615045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/23 00:01(1年以上前)

機種不明

現在R6を使用中なのですが、乗り換えを検討しています。

→写真を撮りたいなら今のR6のままで
カメラを集めたいならα7Wを買うが良いです

書込番号:24615087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


gorarinさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/23 02:22(1年以上前)

メニュー画面が複雑で判りにくい、というのはよく聞きますし私もそう思っていました、慣れるまでは(笑)
WになってVよりは大分ましになりましたけど、Canonから乗り換えでしたら慣れるのに時間かかるかも。
その代わり他社よりもカスタマイズ出来るボタン・ダイヤルが多くて、自分好みに機能を割り当てて使い易く出来ますので、慣れてしまえばプラスマイナスゼロむしろプラスになりますよ。

あと動画だと4K60Pは強制的にクロップされます。動画メインの方は気にされるかも。私は30Pで撮影するので気にしてません。

実は一眼はαしか使った事ないせいかα7Wに不満を感じていません。オールラウンドなところが好きですね。
R6も良いカメラですが、α7Wはこの価格帯では他社の先を行ってる最高のハイブリッドカメラだと思います。

物には必ず一長一短あって気にしたらきりがありませんので、好きになった物とつき合っていくのが一番幸せになれると思います。

書込番号:24615226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2022/02/23 02:39(1年以上前)

>gorarinさん
クロップは若干ネックな部分ではありますよね、、、
同じ価格帯だからこそ、良いところが詰め込まれているWは惹かれてしまいます。
また、FEマウントは多いので、RFで無いものをしっかり補えるのも魅力の一つですね。

書込番号:24615234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/02/23 03:03(1年以上前)

よく言われるのは
手ブレ補正が弱い。特に静止画ですかね。
動画はアクティブ手ブレ補正で純正ならわりとよく補正されますから。
あとはCanonはWBと人物の肌をものすごく上手く白く飛ばします。
露出をガンガン上げても白く飛んでいくのですが。他のメーカーだとどうしても気になる部分が出てきてしまいます。
あとは僕がα7IVで気になったのは逆光でEVF見ながら露出補正してまずまずの明るさになったかな?と思っていたのが、PCで見たらまだまだ全然暗いじゃんという感じでEVFの見た目と結果がいまいちかも(明るさ)。
ただスペックのバランスは2022年2月現在ものすごく良いですし。上手くハマるとかなりの気に入った絵が出てきます。
あとはレンズの取り外しボタンが外側になく、レンズとグリップの間の方に小さいボタンなので、右手に換えのレンズ持って待ち構えつつ、左手で今付いてるレンズを取り外しボタンを押しながら同時にレンズを捻るのがやりにくいです。
Nikon、Canonは取外しボタンがグリップと反対方向の外側にあるので左手だけでボタンを押しながらレンズを捻るの割と簡単なんですけど。

書込番号:24615247

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/23 05:59(1年以上前)

>あっつぅ!さん

ニ三年前ならともかく、キヤノンのミラーレスのラインナップも随分立ち上がっています。軍資金余裕があり、比較レビュー指向性がおあり etc であれば別ですが、一旦システムを組み始めてしまったなら、ここでR→α の乗換えを図る意味はあまり無いと思います。

書込番号:24615292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/02/23 23:48(1年以上前)

元々Canon EOS 5DVからα7Vへと乗り換えて現在はα7Wユーザーです。
現ソニーユーザーからみてもR6はめっちゃいいカメラだと思います。α7Wが中々発売にならなかったので、α7VからR6へ乗り換えようかと検討したほどでした。もう少しα7Wの発売は遅れてたら乗り換えてたかも。
カメラに対するメリットやデメリットは人それぞれなので、情報を集めてご自身で判断されるしかないと思いますが、Eマウントの一番の強みはサードパーティも含めたレンズの豊富さだと思います。RFマウントはサードパーティ製のレンズが少なく、しかもファームアップでサードパーティ製のレンズが使えなくなる可能性が排除出来ない点は心配ですし、純正レンズは高性能高画質ですが、その分高いので揃えていくのが大変だと思います。
回答になってない回答ですみません。

書込番号:24617187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/02/24 00:13(1年以上前)

>マクロなマグロさん
とても参考になります!やはりサードパーティによるレンズの幅広さは大きいですね!RFは新しいのが出ても断念することが多いので、、、

書込番号:24617209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/24 01:20(1年以上前)

両方使ってますが、R6のほうが肌色が良いということはないですね。
というかビオンズXの頃はポートレートで2台持っていって、RAWデータをお互いに充てると同じ色になりましたね。
これがビオンズXRになると差が生じてきました。

レンズは、RFのほうが金がかかりますよ。
そのわりに写りが良いわけじゃないので使い比べると結構キツイです。
シグマの新しいレンズは光学設計も新しいので、それでシグマ価格なのでキヤノンもニコンもやってられない、
当分参入を良しとしないと思います。
ソニーのツアイス、GやGMも解像感を重視しているのもありますがRFより満足度高いです。
RFレンズは何本かありますが、もう買う気にならないので、EFマウントの光学性能が優れたレンズを使ったりしてます。

基本的にα7Wに不満点はありません。4k60fpsは元々クロップされることは知ってたので。
R6もクロップされますが、クロップされることでコンニャク現象が目立たないのでこれは良い点です。
連写もバッファーが多いほうが良いと思うけど・・・私はたまにサーキットで使うだけなのでこれは異論があると思います。
バッファーの余裕より連写回数を重視される方はR6のほうが良いでしょう。

R6の良い点は最新鋭の2000万画素なところでしょうね。
憧れのフラッグシップのセンサーですから、デジタル写真は解像性能だけではないということや、色々学ぶことがあります。
使い比べると分かりますが、暗所に強いだけじゃないんですよ。
しかし、多様性を求られるとα7Wに軍配があがるかなと。
ニコンは自社のメインセンサーを4500万画素にしました。
ニーズにあったスタンダードは3000万画素程度でしょう。2000万画素は時代遅れかな。
どちらか残すならα7Wですね。

個人的にはとりあえず1年半ほど使いましたけど、(R6のボディは)結構気に入ってるんで当分使い続けると思います。
α9Bが2000〜2400万画素なら買い替えるかもしれません。

書込番号:24617268

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/24 06:48(1年以上前)

あっつぅ!さん こんにちは

買い替えで使いやすくなるのでしたら良いと思いますが 使いやすさは人により違いますので この部分は本人が確認するしかないと思います。

書込番号:24617382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/02/26 23:21(1年以上前)

>あっつぅ!さん
自分はR6からα7M4に乗り換えました。
デメリットというかR6の方が良かったなと、思うのは暗所のファインダーの見え方はR6の方がきれいです。やはり暗所に関してはR6が強いですね。
あと瞳検出もR6の方が若干良かった(より遠くの被写体でも検出し始める)かなと感じます。
ただAF追従性、トラッキング性能は同等かそれ以上に感じています。
操作性は違うのは当たり前で慣れの問題です。
慣れればカスタム性のあるソニーがいいかなとさえ思えますが、初期状態から少しいじっただけでもそれなりに使えるのはキヤノンかなと思います。

総合的には自分は乗り換えて正解だったかなと今のところ感じていますよ。
シグマ等他社レンズを使えるのも凄い魅了です。
それも乗り換えた理由の一つです。なんせRFのLレンズは高すぎます。非Lレンズはあまり使う気になれないです。もしキヤノンがその中間レンズを出していたら、乗り換えなかったかもしれません。そのためのアダプタがあるじゃないかと言われるかもしれませんが、アダプタはやはりレンズがその分大きくなってしまいますので、使ってるうちに嫌になってきました。

書込番号:24622753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング