α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
表題の通りですが.....
瞳AFではなく、”まつ毛A”Fという設定にしたほうがいいかも知れません。
F値の高いレンズや、2L版プリントなどでは、気がついきにくいでしょうし。
気が付かずに使っている方々も多いのかな?
ポートレイト表現上、まつ毛にピンを持っていくこともありますが、
瞳に合わせたつもりが まつ毛だとやばいでしょうね。
それともソニーではあまり気にしないのかも?
m4/3とかなら許容範囲なんでしょうけど?
https://digicame-info.com/2022/05/7-ivaf.html
https://www.dpreview.com/news/6371623723/sony-a7-iv-firmware-v1-01-doesn-t-change-our-conclusions
書込番号:24766522
29点
>TAD4003さん
確かにまつ毛AFって言った方が
現状は良いかも知れません
でも被写界深度の浅い設定で
そもそも両方に合うのは無理なので
眼の最前面たるまつ毛に合うのは正しい
後ろに抜けて瞳に合う方がめんどくさい気がします
書込番号:24766586 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
「瞳AF」と表記している以上、これはイケナイ事だと思ひます。
開放で撮って瞳にピントが来ていないポートレート…。
皆さん、此れで満足して居るのでしょうか。
書込番号:24766824
29点
>デコポン愛媛さん
誤解の無いように追記すると、
私も睫毛よりも瞳に合うべきだと思っています。
ただ、普通にポートレート撮ってて睫毛と瞳のピント位置の違いが判るような写真って、
無理矢理造ってる感が否めません。
書込番号:24766855
13点
DPReviewさんという、名の通った評価機関が、繰り返し指摘しているという事実があります。
無視できる物でも無いでしょう。
あんまりメーカーさんを甘やかさない方が良いと思ひます。
書込番号:24767015
38点
これはアルファ1とかでは解決してるのでしょうか?
下のクラスの機種だからこそですか?
書込番号:24767316 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ファームウェアアップデートの不具合は他のメーカーでも苦戦してるようですね
せっかく修正データが発表されたのに改善されていないとイライラしますね
それはどこのメーカーのカメラを使ってる人も一緒です
早く完璧な修正データを出すようソニーにどんどん言ってやってください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#24666724
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/#24731399
書込番号:24767495
2点
>早く完璧な修正データを出すようソニーにどんどん言ってやってください
ここの部分、おっしゃる通りです。
過去にキヤノンさんでアップデート不具合が有ったからと言って、今回のソニーさん問題が矮小化出来る訳ではありませんものねえ。
これは、現在進行形の問題ですので、ご発言の通り、声を上げていくのが良いと思ひます。
書込番号:24767557
27点
皆様、ご意見を頂きありがとうございます。
モデル譲の寄り撮影では、瞳に何を反射させるか、瞳をどう見せるかが 重要な場合もあって、
表情も絡むので、再撮影の手間を考えると 歩留まりは重要なんです。
瞳にキャンドルライトを反射させたつもりが、まつ毛にピントでは現場ではやばくて使えません。
納品前やアップ前にはピン位置確認は必ずするでしょう。
なので、
「使ってる分には普通に瞳に合ってるような感じがするけどね.......」
でいゆうのは、どうも実感がわきません。
A3以上のプリントで、微妙なピン位置が重要でない場合って、ファッション系(全身)とか動きのある場合とか深度の深い場合かな。
失礼しました。
書込番号:24767624
23点
> 瞳にキャンドルライトを反射させたつもりが、まつ毛にピントでは現場ではばくて使えません。
> 納品前やアップ前にはピン位置確認は必ずするでしょう。
ピン確認以前に、商業用撮影なら照明に気を遣ってちゃんとキャッチライト入れるだろ。DPRのサンプルは屋外定常光の日影条件で何も考えてない撮影だわ。なので、瞳部分のコントラストが良くないことも勘案しないといかんかも知れんのじゃないの。
キャッチライト入れてるのに瞳孔にAF来ないのならそれは問題だと思うけど、そういう調査あるんかな。
ま、そのうち、マツゲAFと瞳孔AFの選択オプションが増設されるんじゃないか、てのはおいておいて。
書込番号:24767695
6点
>辣油プリンさん
>ま、そのうち、マツゲAFと瞳孔AFの選択オプションが増設されるんじゃないか、てのはおいておいて。
そうなればGood Idea、いいですね(^^♪
その場合、瞳孔AF時はきちんと瞳孔にピンという前提で。
書込番号:24767842
2点
>イメージサークルさん
>ファームウェアアップデートの不具合は他のメーカーでも苦戦してるようですね
今回のソニーさん問題を、そもそも「ファームウェアアップデートの不具合」と見るべきなのか、とても疑問に思っています。
DPREVIEWは、最初の製品レビューから「瞳AFの精度」を問題にして、評価スコアにも反映させておりました。これに対しソニーさんはVer. 1.01のファームアップで「瞳AFの精度の改善」を提示したが、それでも改善していないと評価された−−という経緯です。「もともと精度が悪く、それを直すことができなかった」、ということに成ります。
「ファームウェアアップデートの不具合」という言葉だけで纏めてしまうのは、問題を小さく見せているやうに思ひます。
書込番号:24767885
29点
そだね。これはファームアップの不具合ではない。ファームアップしたつったって瞳AFの何を改善したって言ってるのかよく分からんやん、という問題。その意味では確かにモヤモヤは残るね。
ただ、一寸書いたように DPReview も、もうチョイいろんな条件で検証して欲しかった感がある。
それと、瞳AFって眼のどこに合わせるんだ?の件も、ユーザサイド・メーカーサイド両方でもうすこし深めたほうが良いな。瞳孔ピンに欲しいのが多いだろうけど、伏し目女子のポトレでマツゲの先っぽに決めたいときだってあるわけだ。
書込番号:24767921
4点
>TAD4003さん
>辣油プリンさん
>デコポン愛媛さん
>イメージサークルさん
>ハチたれさん
>hunayanさん
>盛るもっとさん
この問題
日本人含めたアジア人顔と
彫りの深くてまつ毛長い欧米人とでは
瞳に合わせる事の難しさが違うハズ
それで全く評価変わるはずだから
ファームウェアでは答えは永遠に出ないと思う
書込番号:24767978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
睫毛にピントが合っている方が、目がくっきり見えるので、好きです。
かってみた見た写真雑誌にも、カメラマンが睫毛にピントを合わせていますと書かれていました。
瞳がくっきり見えるのだから、「瞳AF」でいいと思います。
後のAF調整で、瞳孔にピントを合わせているカメラマンもいます。
書込番号:24768052
6点
辣油プリンさんの仰る事は概ね理解できます。DPReviewさんも、表示している写真の例(分かりやすく睫毛検出)だけでなく、色々な環境でテストして判定していると思います。実例はもっと沢山持っているのでしょうから、もっと表に出してもいいカモ知れませんね。
とはいえ、ソニーさんは瞳AFと打ち出している訳ですし、瞳AFの精度向上をファームアップ説明に書いて居る訳ですので。AFは瞳にピントが来るように、早くするべきだと考えます。やはり、何しろ32万円超えのカメラ(ヨドバシさんビックさん価格)なのですから、「瞳に合ってるような感じがする」というレベルで了解する人ばかりではないと思ひます。
「眉毛に合った方が好き」と書いて居る方も居ますが、さういう問題では無いでしよう。
書込番号:24768665
34点
犬猫も瞳ではなく、手前にある顔の毛に合うことが多く、おかしいと思っていました。α7R4ではそのようなことはほとんどありませんでした。アップデートで直っていると思って購入したので早く対策して欲しいですね。瞳AFは睫毛AFとは違うと思います。
書込番号:24769957
26点
その被写界深度だと、撮影者/モデルいすれかが微動しただけでピントずれるだろうから、カメラ任せで連写するか、DMFするかだけど、経験(マクロでの花撮影ですが 笑)上歩留まりはあまり変わらない気がする。
書込番号:24770047
4点
>デコポン愛媛さん
ニコン、キヤノンの瞳AFではまつ毛に持っていかれず瞳にジャスピン出来るのですか?
それは同じ撮影環境で同じ被写体で同時に比較しての結果でしょうね?
書込番号:24770803
6点
>いぬゆずさん
>ニコン、キヤノンの瞳AFではまつ毛に持っていかれず瞳にジャスピン出来るのですか?
>それは同じ撮影環境で同じ被写体で同時に比較しての結果でしょうね?
他社も皆、睫毛AFだとおっしゃりたいのですか?それは、今回の発信元であるDPreviewなどの評価機関に照会しては如何でしょう。
私は、この機種以外に、最近の高額機種で「実は睫毛AFだ」という指摘を見たことは御座いません。
他社でも同様の事例があると良いですね。ソニーさんユーザーの方々には、そうした言葉しか、かけてあげることができません。
書込番号:24770827
26点
ご自分で検証したのではなく、伝聞情報でぎゃあぎゃあ言われてるって事ですね、わかりました。
その程度の情報と理解しておきます(笑)。
書込番号:24770839
15点
>伝聞情報でぎゃあぎゃあ言われてるって事ですね
追記を失礼致します。
「伝聞情報」と書かれていますが、ソニーα7Wの瞳AFが睫毛AFだという情報は、名の通った評価機関が公式に発表している情報ですね。
あたかも噂を聞きかじったかのように書くのも、問題矮小化のテクニックでしょうか。皆さん色々なワザをお持ちで、驚くばかりです。
書込番号:24770861
29点
>デコポン愛媛さん
いやいや、そんなたいそうな話ではなく、私は「実際に自分で撮影し、その結果でのコメント」にしか興味がないってだけです。
ポートレートは撮りませんが、もし瞳AFで皆まつ毛にピンが来てたら「あれ?ダメじゃん」で次の機会にはDMFで修正するか、いっそ瞳AF切ってしまうでしょう。
エイド機能に頼るのも良いけど、最終的な出来栄えは撮影者の意志がどれだけ反映されるかだと思ってます。
まあ、考え方の違いですな(笑)。
書込番号:24770887
9点
問題はベースにある位相差検出方式 / コントラスト検出方式のハイブリッドということにあるような気もします。
どうしても枠内のコントラストが高い部分にピンを合わせる挙動があるので、
その点、他社ミラーレスの瞳AFもベースに同じような問題を多かれ少なかれ持っていると思います。
実際他社のはどうなのかは気になります。
瞳AFの場合、瞳の形状のようなものでも認識していると思うので、瞳外枠にピンをとっている場合はそれを認識して、
若干後ろにピンを補正するとか、そういうアルゴリズムを通すやり方で解消出来るような気もしますので、
他社はそういう方式を導入しているのかというのも知りたいところではあります。
しかし睫毛にピンがいいと思うような状況もあるわけで、
どちらもどっちということになってはきますが...
設定が増えるということですね。
書込番号:24770979
4点
もともとポートレートのピントはカメラ側から見た手前の目頭に合わせるのが一般的です。
また、まつ毛に合わせろという意見も良く聞きます。
瞳に合わせることがセオリーではありません。
だから瞳AFという表現は、比喩的なネーミングととらえています。
これらのことはメーカーも含めてわかっていることだと考えます。
ですから瞳にあっていないといけないという意見は浅いなと思います。
ボケを活かした写真表現は、日本発です。
BOKEという言葉は海外でも通じると聞いています。
ですから海外よりも日本のほうが成熟した考えを持っていると思います。
>今回の発信元であるDPreviewなどの評価機関
DPreviewも理解が浅いですよね。
ボケを活かしたポートレートの場合、どこにピントを合わせるべき理解していないようです。
書込番号:24771967
8点
ニーズとして瞳ピント、睫毛ピント両方あることを否定いたしません。睫毛を検出して合わせる機能を瞳AFというのでしょうか、という話でしょう。
ソニーさんが日本発の眉毛ピント、瞳BOKE?を意図してやっているなら、これは睫毛AFだと仕様書に書いておくべきでしょう。瞳に映ったものを写したいケースもあるでしょうから。明るいレンズの開放で長い付け睫毛の人を接写すると、瞳は結構ボケてしまいそうですし、既に指摘がありますが、ワンちゃんの顔毛も心配のタネです。
ソニーさんに直す気がないのなら、AFがどこに合わせているのか、開示しておくべきと思ひます。
書込番号:24772038 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ソニー機の中でもα7W以外では起きていない現象のようなのでソニーのミラーレス機共通であるAFの方式や瞳AFのアルゴリズムの問題ではなさそうです
撮影仲間でポートレートも撮る人に聞いたところα7W+シグマの中望遠単焦点では問題ないといってました
そうなるとボディの原因ではなくα7Wと特定のレンズを組み合わせた場合だけに問題が生じるのではと推測できます
なのでレンズ側のアップデートを行う必要になると思います
問題のサンプル写真の解説にもあるように(FE85mmの)開放で見られるということなので浅い深度のわずかな差なんでしょうね
ちなみにレンズは違いますが鳥瞳AFでは問題はないようです(cf.カワセミの写真)
書込番号:24772052
4点
DPreviewの元記事を見ましたが、MFで合わせたほうは
まさに目頭に合わせていますね。
瞳ではありません。
DPreviewの元記事も瞳にあっていないということではなく、目(目頭)に合っていないと主張しているように思えます。
書込番号:24772129
3点
「瞳」という言葉は元元、黒目部分を示す言葉で、「目」の方が広い概念でしたが、印象的に「目」と同じ意味で使われるケースも増え、両方が定着しているようですよ。
「瞳を閉じて」という詩的な表現がありますが、これは「黒目を閉じて」という訳ではなく、「目を閉じて」と同義でしょう。
つまり、目にピントが合うなら瞳AFでも違和感は御座いませんが、流石に眉毛は別物でしょう。
書込番号:24772153
16点
× 流石に眉毛は別物でしょう
○流石に睫毛は別物でしょう
度々失礼致しました。謹んで訂正致します。
書込番号:24772181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z6-ii-review
あら?同じモデルで同じくまつ毛ピンなのに、随分このレビューでは褒めちぎってるなぁ(笑)。
書込番号:24772441
11点
どうせ伝聞情報にしか興味ないなら、その伝聞情報の妥当性とか公平性とか検証すれば良いのに。
まあ、いずれにせよ「撮らずに批評だけする人」とは話が噛み合いそうにないや(笑)。
書込番号:24774751
13点
所有している身としてα7Wの瞳AFの精度がR6比較して大差がないと書き込んだら削除されてた(笑)
本当にこの価格comというサイトは末期だなー。
まあ暇つぶしちょっと覗く程度の、何時無くなっていただいても良いようなサイトだからどうでも良いけど。
有用な部分も訪れる人も年々ガリガリと削られていってる悲しい場所ですわ。
書込番号:24774882
13点
>富士フイルム「X-H2S」のAFは
>通常は富士フイルムが得意なポートレートでも、まつ毛にピントが行ったり完全な前ピンや後ピンになったりしたが、
>これはプリプロダクションモデルだ。
富士フィルムもまつげに合うみたい。
どうも、デジカメnfoは、まつ毛が気に入らいないみたい。
メーカーがまつ毛を止めると困るので、こういった論調は止めて欲しい。
書込番号:24775867
5点
まつ毛にピントが来るからダメと評価するんじゃなくて
そろそろ瞳かまつ毛か選択できる機能がほしい!ってのはどうだろうか
動物や乗り物のAF対象の種類増やすのと同じくらいには欲しがる人いそう
書込番号:24776140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WBC頑張れさん
>デコポン愛媛さん
Montana36です。純粋に被写体を考えるうえでの私見です。
瞳AFなので、私も虹彩や瞳孔、そこに映る景色や光と撮るものだと思っていましたが、ここに書き込まれている様、一定数はまつ毛にピントを合わせたい方が居るのだなと思いました。 瞳よりまつ毛AFが良いと思われている方、その撮影割合が多い方には、α7Wは適したカメラなのだと思います。瞳AFが良い方は、他の機種は瞳の方にピントが合うとの事なのそちらが良いのかもしれません。 ある意味好みの問題なのだと思います。
個人的(私の好み)には、まつ毛や付けまつ毛に絡むマスカラのブツブツにフォーカスが合うより、虹彩や瞳孔、そこに反射する光などにフォーカスが合った方が良いかなと思いますが、ただ状況によってはまつ毛に合わせたい時もあるかもしれません。
しかしファームで対象を瞳に変更できないのは、α7Wはフォーカスアルゴリズムの根幹を作り直したしたのでしょうか。(SONYはどちらが推しなのか?)
書込番号:24779267
18点
>Montana36さん
ディープラーニングで瞳を学習させた筈が、睫毛を覚えていた、なんて事は無いですよね。
書込番号:24781451
10点
(1) そもそも、スレ主さんとデコポン愛媛さんが、どこで誤ったかといえば、
最初に、「瞳(ひとみ)=瞳孔(どうこう)ないしは黒目」と理解したことです。
しかし、瞳には「目」全体という、重要な意味があります:
『大辞泉』で瞳をひくと、「瞳孔。黒目。また目」となっています(広辞苑や明鏡国語辞典
も同様です)。
これは、英訳でも同じで、『新和英大事典』で瞳をひくと、
「[瞳孔]the pupil(of the eye); [目]one's eyes」とでています。
言葉の内容を確認しておきますと:
・瞳孔というのは、「眼球の中央にある虹彩(こうさい)に囲まれた小孔」(上記の『明解』)
のことで、医学的な用語です。
・黒目は、「眼球の中央の黒い部分」(大辞泉)で、左右両端の白目と対比されます。要する
に、<虹彩+瞳孔>のことでしょう。
・日常生活では、瞳は目全体の意味で、よく使われます。たとえば、「つぶらな瞳」ですが、
丸くてかわいらしい目のことです。決して、開いて丸くなった瞳孔ではありません(それ
では死人ですね)。
(2) さて、ソニーは「瞳」を「目(eye)」の意味で使っているのです。たとえば英語のHP
では:
Real-time Eye-AF for humans, animals, birds for photo and movie
などと、書かれています。<Pupil(瞳孔)-AF>などとは、言われないのです。
https://electronics.sony.com/imaging/interchangeable-lens-cameras/all-interchangeable-lens-cameras/p/ilce7m4-b
(3) このことを受けて、DPREVIEWでも、「瞳AF」をEye AFと書いています。Pupilの語は、
出てきません:
https://www.dpreview.com/news/6371623723/sony-a7-iv-firmware-v1-01-doesn-t-change-our-conclusions
● 結論としては、ソニーは目へのAFの意味で<瞳AF>を使っていますが、それは正当だと
言えます。
(4) そこで問題は、目のどの部分に焦点を合わせれば、(女性)ポートレートがシャープ
に好ましく見えるのかです。(クラブの先輩たちの話によれば、この論争は銀塩時代の大昔
からあったそうです。)
まず問題外なのは、瞳孔へのAF。瞳孔は光を反射する対象がないので、黒いわけですから、
焦点の合わせようがありません。しいて合わせれば、一番奥の網膜になります。眼科医が
眼底検査をするために、薬で瞳孔を開かせて、光を当てて撮影する、アレですね。
だから、瞳孔AFというものはありえず、じっさいは瞳孔をとり囲んでいる虹彩に焦点を合わ
せるのですから、正確には<虹彩(Iris)AF>と言わねばなりません。
これ以外には、<目頭(めがしら)AF>や<まつ毛AF>が候補になります。
(ちなみに、まつ毛はまぶたと同様に、目の一部とみなしていいでしょう。「ま(目)つ
(の)毛(け)」で、目の毛ですから(『全訳 古語例解辞典』)、目の解剖図に記載され
ている場合も多いです:
https://www.skk-net.com/health/me/c01_01.html#chap2
(5) 私見では、デジタル時代になって高画素でくっきり写るようになり、それを多くの人
がパソコンモニターで等倍で見るような時代には、<まつ毛AF>をEye-AFの代表に考える
のがいいと思います。その理由は――
(a) 虹彩や目頭だと、うるんでいたり肉質だったりするので、ジャス(ガチ)ピンかどう
かが分かりにくいことが多い。
もっとも、カラーコンタクトをクッキリ写したいのであれば、虹彩AFですね。
(b) とくに白目や目頭は、毛細血管がたくさんあるので、ジャスピンで精密に写っている
と血走っているようで、気持ちのいいものではない。
また、西欧人の青や緑の虹彩ならともかく、アジア・アフリカ人の黒い虹彩(黒目)が精確
に写っていたところで、あまり面白くはない。
(c) まつ毛がジャスピンだと、硬質なまつ毛の向こうにうるんだ眼球があって、なかなか
よろしい場合が多い。
Roberto_Rosa氏のこの写真などは、その典型ですね:
https://www.flickr.com/photos/51517376@N04/49604168787/
(写真の右下隅の↓でダウンロードし、original等倍で見てください。)
(6) 将来は、Eye-AFが2分されて、まつ毛(Eyelashes)AFと、虹彩(Iris)AFを選択すること
ができるようになるのかもしれません。たしかに、特定の状況下での撮影では、
>>瞳に何を反射させるか、瞳をどう見せるかが 重要な場合もあ
るでしょうから。
(まあ多くの場合は、黒目へのキャッチライトを見て、「長方形のレフ板を使ってる」なん
てことが分かると、興ざめでしょうが。)
書込番号:24781663
4点
>nTakiさん
これは極単純な御話です。
そんなに力説するトコロでは御座いません(笑)。
書込番号:24781684 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>TAD4003さん
>デコポン愛媛さん
Montana36です。
>ディープラーニングで瞳を学習させた筈が、
良くわかっていませんが、ディープラーニング等のAIは、被写体の中から瞳を認識しフォーカスポイントとして選択する機能で、選択したポイントにフォーカスさせるのは位相差やコントラストのAFアルゴリズムなのかなと思います(間違い?)。 きっと今回α7Wは、例えばAF速度を早める等でアルゴリズムを見直し、この様な状況になったのではないかと思います。 他のαシリーズが虹彩や瞳孔にAFを合わせているのであれば戻せると思いますが、最近の機能は複雑で、ここは各社とも苦労している所なのでしょうか。
被写体として瞳AFは、多くの方が虹彩や瞳孔を対象としていると思っていましたが、今回α7Wのまつ毛を対象とするのが正しいとの意見には少々驚いています。 なぜならそれは、対象物の好み以外に、虹彩や瞳孔にシッカリ合わせている(※)の他のαシリーズを否定している事になるからです。 (※)ここの書きこみより。
まつ毛AFで良いのか、道具優先の意見なのかは疑問ですが、直に瞳(虹彩や瞳孔)AFに改修されるのではないかと思います。 すみません個人的な考えなので正解はわかりません。
書込番号:24782899
20点
検出しているのは両目と口の配置を検出して、目にフォーカスポイントがいくようにしているだけなのでは?
だから
シングルポイントで目を狙ってもピントは睫毛にいくだろうね。
カラコンの模様くらいキッチリと解像する程度の精度は必須でしょ。
通常は瞳にピント、睫毛は被写界深度内ってのが一般的だろうし、その為に絞りを設定するのでは?
何が何でも開放って笑っちゃう。
まあ、中には長々と誰も読まない文章を書いても、
当の本人がピンボケ、手振れ、高感度ノイズでグズグズなサンプルをアップしてて、
それも見えずに自画自賛しているのもいるくらいだしね。
書込番号:24782959
20点
>Montana36さん
>WIND2さん
>直に瞳(虹彩や瞳孔)AFに改修されるのではないかと思います。
>カラコンの模様くらいキッチリと解像する程度の精度は必須でしょ。
まっとうなご意見を頂き、ありがとうございます。
大口径レンズを開放付近で使用したり、A3プリント以上などで展示する機会の無い人には、
どうでもいいことなんで、瞳AFが多少前ピンになっていても良しとする人が結構いるんでしょうね。
この問題が気になったのは、DPReviewの以下のテスト結果です。
”ソニーa7 IVのファームウェアv1.01には、「瞳AF機能の精度を向上させる」という項目が含まれていた。
これは、α7 IVのレビューの評価を下げた問題の1つだったので、我々は、瞳AFでわずかに前ピンになる傾向が
解決されたかどうかを確認するために再度テストを行った。
実際に複数の被写体、複数のレンズでテストしたところ、瞳AFは瞳ではなく、まつ毛にピントが合うことが判明した....”
そもそも、瞳AFが前ピンになる現象をソニーが認めて、改善ファームを出したが、キチンと改善されていなかった。
ということが問題であって、瞳AFがまつ毛AFに転んでもいいかどうか論点では無かったのに、
ソニー機の場合はそれでいいのだ... というレスが多いのは意外でした。
改善ファームできちんと修正されなかった原因が、
@ 技術的な限界に起因するのか?
A 大口径レンズを開放付近で使用してシビアにピントチェックをするユーザーが少ないから、
ないがしろにしているのか?
よくはわかりませんが、Aのほうだとしたら、今後ソニー機を使うのを躊躇するかもしれません。
(スタジオ撮影などでは、複数機種使うことが多々あったので)
書込番号:24783099
13点
>Montana36さんの書き込み
>今回α7Wのまつ毛を対象とするのが正しいとの意見には少々驚いています。
>なぜならそれは、対象物の好み以外に、虹彩や瞳孔にシッカリ合わせている(※)の他のαシリーズを否定している事になるからです。(※)ここの書きこみより。
おっしゃる通り、と思ひます。
書込番号:24783115
19点
そもそもa7Wの瞳AFの精度を向上させるといえ項目は、瞳AFの前ピン問題というのは確実なところなんですかね。
他にも精度という項目だったら色々あるんじゃないかと推測してしまいます。a7Wだけというのが気になるところですね。
おっしゃる前ピン問題はそもそも手持ちのa1でも、またa9でも睫毛に来ているカットはあるかとおもいます。
要はミラーレスの位相差コントラスト検出方式から来るところとも思いますけどね。
いくらアルゴリズムで前ピンを補正するとしても状況によって瞳と睫毛の場所的な関係もあるので、全ての状況や人物で補正するのは難しく、どうしても補正しきれない状況はあるかと思われ、他社の瞳AFにしても多かれ少なかれ同じ問題をかかえているかとどうしても考えてしまいます。
しかしもしa7Wだけだとしたら、そもそもa7Wの位相差コントラスト方式のAFに何か他の機種と比べて、低コントラスト化での検知能力が劣る問題をかかえているのでしょうかね。
私はこのカメラは持っていませんが、新しい機種ということもありますし、また暗所でのAFも向上しているというレビューもあるようなので、それも考えにくいですね。
書込番号:24784070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
瞳AFについて、またAF-SのスポットMとかでも、焦点の長さと絞りと距離を考えて、
若干の深度的余裕がある場合は別にして、
浅いピントで厳密に合わせたいときは極力拡大して確かめて撮影しますね。
ようするに信じ切っていないというか...。
ミラーレスだったらどこのカメラも似通ったAF方式なので、
調整したいわゆるプロ用のレフ機のAFより、
特にコントラストが低い被写体(測距点)だと、
SONY含めてどこのでもこの点は劣っているんじゃないんでしょうかね。
>nTakiさん
>まつ毛ではなく黒目にジャスピンでは、シャープな感じはでにくいのです。
同感です。腰上くらいの写真だったら睫毛のほうが好みかもです。
しかしヘッドショットとか寄った時はまた違うかもしれませんけど。
そうなると瞳のセンター、左側、右側と好みも変わってくるし、
現状その場合は拡大でマニュアルになると思います。
書込番号:24784296
4点
>DAWGBEARさん
おっしゃることは、よく分かります:
>>そうなると瞳のセンター、左側、右側と好みも変わってくるし、
>>現状その場合は拡大でマニュアルになると思います。
だから、何がなんでもまつ毛AFというのでは、ないと思います。
書込番号:24784354
0点
>WIND2さん
>瞳に合わせれば、カラコンの模様もクッキリと解像し、睫毛も解像します。
これは状況によってはちょっと言い過ぎじゃじゃないかな。
その状況だったら多分睫毛に合わせても瞳は解像する。
被写界深度の特性としてピンの後ろ側が深いことも考えると
その状況だったら睫毛の方が有利な場面もあると思う。
まぁとにかくsonyの瞳フォーカスの批判は分かるけど
これ他社の瞳フォーカスでおなじような状況がないかどうか
調べてからにしたほうが良いように思える。
位相差/コントラストAFのミラーレスの弱点が根柢にあると思うし、
記事を書いたところも他社のやsonyの違う機種を同じ状況で細かく検証してではないんじゃないかな。
どうしてもそう思える。
また同じ事をレフ機のAFでやろうとしたら、
測距点の分布範囲の制限や、ましてや腰上くらいのショットだったら、
測距点枠の大きさと瞳の大きさでなかな瞳か睫毛どっちに合わせているのか分からないと思う。
浅いピント面で撮影する場合、EVFで拡大して厳密に見れるミラーレスの方がこの撮影においても
歩留りは良いと思う。
しかしミラーレスはまだまだ完璧ではないということも頭に入れていた方がいいと思う。
書込番号:24784658
4点
>DAWGBEARさん
おお、これはこれは、
不都合な事には直接二択で問うても答えない
DAWGBEARさんではないですか!
貴方のコメント、十分にソニー寄りで
理屈では正解だけど、
現実として異なる描写、ピンボケ状態では
ないですかね?
瞳(カラコン)にバチピンで、睫毛も良質に解像なのと、
睫毛にピントでも瞳はピンボケと。
実際、これまでのソニー機での人物サンプルにおいて、
瞳ピンボケなんて数多くあるが、
アップ者は揃って高精度、バチピンと言ってますよ。
要するにその様な描写性能でも満足していて、
疑う余地無しなんですよね?
まあ、貴方も過去に同様なコメントしてますけど。
それと、機能を有意義に利用するのと縋るのとでは撮影結果は違いますよね。
AF範囲が広いから構図に自由度が増す?
ぶっちゃけそと領域で狙ったと思われる結果なんて見たこともない。
まあ、広い範囲の利点でたまたま端に写っちゃった程度のなら数多く見てきてるけど。
書込番号:24784691 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WIND2さん
他社のミラーレスカメラでは(ここでの比較は一眼レフじゃないですよ)ピンボケは見当たらないということですか?
もし事実としてそうならば、sonyのAFは低レベルと言えると思いますけどね。
書込番号:24784704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DAWGBEARさん
比較などしてませんよ。
比較する必要性もないですね。
事実現実としてどう判断するか?です。
書込番号:24784721 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
事実現実と言われても
他のミラーレスでの同じ検証を行ったかどうか分からない
記事を読んだだけで事実現実と言われても
ミラーレスのAF全般にある弱点由縁で発覚したことの可能性はあると思う。
記事からは他機種や他社のではどうだったのかという事には触れておらず分からない
実際、私は今まで使ってみた他の機種でもこのことは起こった感触があるから言っているだけ。
このA74以外の他社を含めてのミラーレスカメラだったら安心出来るかと思って
使ってみても同じ事に悩む可能性があることを警鐘しているんだけどな。
書込番号:24784892
5点
流石にキヤノンさんの機種で、同様の睫毛AF現象が起きていれば、
DPreviewさんは別途取り上げるか、
或いは、ソニーさんだけを取り上げるようなことはしない
でありましょう。
書込番号:24784926 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>デコポン愛媛さん
いやそうとは断言できないでしょ。
もし同じ状況下で、もしくは違う状況下で(検証としては同じ状況下が好ましいが百歩譲って)、他機種でもこのことに絞って検証しているのならば(本当は必ずやるべき)、記事中に写真で、もしくは少なくとも文字にして、これとこれとで検証したけれど、その兆候は見られなかったと書くでしょう。そのことは自分が検証して発見した事象を更に裏付けることになるんだし。
書かない理由が見つからない。
書込番号:24784956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
噛み合ってないのはココじゃないですかね?
「Eye AFが(一点AFやMFと比べても)最も完璧な結果を得るうえで、最も信頼できる」ってレベルのカメラマンが多い中で、あなたとかポートレート得意とされてる一部の方だけが「一点AFやDMF、MFで合わせられるのに、なんでそれより精度の低い瞳AFを使わなきゃならないんだ?」と思ってらっしゃるって事では?
プロの方で(提灯記事かもしれませんが)「瞳AFのおかげでモデルの瞳にAFポイントを当て続けることなく、フレーミングに集中できるようになった」って発言を見たことがありますが、「数打って当たったものを拾う」って撮り方されてるんじゃないですかね?
>瞳に合わせれば、カラコンの模様もクッキリと解像し、睫毛も解像します。
これはその通りでしょう、それが写真として良いかどうかは別として「瞳AF」とうたってかつ「高精度」を名乗るなら、むしろ撮影者が意図してボカさないとバチピンでないとおかしいという批判は的外れではないと思う。
他社機も似たようなレベルの気はしますが、だからと言ってSONY機がマシって議論ではないと思う。
まあ、そういう不完全機能でもどんどん使って数打って当たりを拾うって撮り方もあるのではと推測しますけどね、野鳥の写真なんか見てると。
書込番号:24785126
2点
>いぬゆずさん
横から失礼です。
のぞいたついでに紹介リンクのニコンのz6Uのページ見ましたが、
ニコンは良心的だなと
率直に感じますね。
ちゃんと言ってますね。
また“瞳”ではなく“目”としているところも
nikonの良心かな。
sonyがまぁ走りではじまった瞳AFですが、
"瞳 "という言葉を使った方が聞こえは
印象的かもしれない
そんな広告がかったアピールのうえで
sopnyは瞳という言葉を使ったのかなという印象もありますね。
書込番号:24785186
2点
在庫の写真データ探してたら作例とレンズは違いますがα7Wの瞳AFで撮った写真がありました
私が見た限り目にピントがきてます
もしα7Wの瞳AFに問題があるなら目にはピントが来ないはずです
ノートリのままアップしてますのでPCで等倍にして確認してみてください
あと自分で撮った写真を確認していて感じたのですが海外の作例写真ですがα7Wの3300万画素にしては等倍にした時の拡大率が異常に高い気がします
ちょっと怪しい
https://www.dpreview.com/news/6371623723/sony-a7-iv-firmware-v1-01-doesn-t-change-our-conclusions
書込番号:24785218
6点
↑上で見に行ったサイト
てっきりニコンのページだと勘違いしてました。
で
要するにa7Wの高精度という表現への苦言でもありますかね。
ソニーも言い過ぎだわな。
書込番号:24785272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野鳥三昧さん
>海外の作例写真ですがα7Wの3300万画素にしては等倍にした時の拡大率が異常に高い気がします
ちょっと怪しい
???
等倍は
4672×7008PIX
でプロパティも見れますけど。
いったい何が怪しいのでしょうか?
そもそもご自身の閲覧環境設定は大丈夫ですか?
書込番号:24785530
13点
いろいろもめているけど
冷静に元ネタサイトの発信内容から考えると
Z6Aでは睫毛に来ることもあると記しているが、
これはニコンも認めていることなんだろう。しかしa7Wは高精細だという表現で、わざとかどうか分か分からないが睫毛に来るときもあるうんぬんの事にはふれてなかったのかも。もともと定義が曖昧だったところもあるからね。そこにこのネタ元サイトはツッコミを入れた。
ソニーもソニーかもしれないが、元ネタ元サイトも他機種でも起こっていることをしっていたので、そのことぐらいは書かなければいけなかったと思う。
書いたライターは違うからなのかもしれないが、
編集長にはa7Wの記事をそのまま通したことに責任はあるな。
それかクライアント関係の事情だったり、狙ったというのもありえるかもしれないけど。
全く迷惑
騒ぎのもとになる。
書込番号:24785787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
正直瞳AFの検証をするために撮ったわけでなく暗い室内で動き回る乳児をAF-Cによりワイドで瞳AFに設定し追い掛け回しながら撮ったためちょっと被写体ブレを起こしたりあまり寄れず瞳だけでなくまつ毛にもピンが少し来てるような写真しかありませんでした
逆にそのような写真だけにうそや誤魔化しなど一切しておりません
あなたが私を疑うのは勝手ですが作例の写真も1枚だけだしもしかしたらAF-Sで撮ってるのかもしれません
どんなに上手い人が撮影しても生きてる人が生きてる人を撮るのですからまつ毛と瞳間のわずかなピント位置が移動してしまうことだってあると思います
いずれにしても自分で撮ったわけでは無い写真をネタに所有者相手にネガしているのでそれなりの確信と覚悟があってのものとは思いますのできちんと納得のいく説明をお願いします
書込番号:24785788
13点
>DAWGBEARさん
些末な言葉に引っかかってすみません。
「SONYは瞳AFを”高精度”だとうたってるので問題」
「ニコンはそううたってないので”時折まつ毛にいってしまうけど”問題ない、むしろ良い」
このレビューサイトはそう言ってるのなら、随分不公平な評価ではないでしょうか?
WIND2さんがおっしゃる通り「目つぶって瞳AFで撮ったら全てがバチピンにならないなら使い物にならん(偶々当たるような状態じゃダメ)」と評価するなら「両方ともアウト」じゃないでしょうか。
SONYを擁護する義理もモチベーションもありませんが、他社機でも同じような問題があることを「SONY機特有である」ように意見するのはバイアスがかかってると判断されてもしょうがないと思います。
「SONY機が他社機に比べ特にひどい」ならその根拠を述べるべきだと思いますが、あなたにせよ他の方にせよそこはスルーなんですよね。
私は”DPReview”なんて存在は知ってるが(よくそこのリンクを論拠に貼る方がいるので)まったく参考にもしてないし信用もしてないが、偶々最初に開いたZ6Uで全く同じレベルの「瞳AFサンプル」が掲示され、「まつ毛にAF行ってしまうこともある(と書いてあるのに全く批判してない)」という一貫性のなさに「?」と感じています。
他にも実際に他社の同世代ミラーレス機を比較された経験で意見されてる方もいますよね、「SONYだけが悪いわけじゃない、むしろマシ」って。
「高精度をうたう以上”マシ”じゃだめ」って批判なら成り立つと思いますけど・・・一方でシングルAFであろうとDMFであろうとMFであろうと、一定数はモデルさんとの距離のブレで「瞳かまつ毛か」くらいのズレは出ちゃうと思いますけどね。
書込番号:24785863
6点
>いぬゆずさん
僕が書いたのはDpの記事の背景にある彼らの心情を言ったまでです。
sonyの使った高精細という言葉につっこまれる余地があったんじゃないかということです。
とはいえ僕はa9からa1と瞳AFは積極的に使っているほうです。
やはり使わないよりは全然歩留まりがいいし、例えばボクシングなどでは、今まででは撮れなかったような印象的な写真が撮れたりしますのであきらかに使った方がいいと思ってます。
だけどベースにあるミラーレスのAFには正確性を含めてまだまだ満足はしていません。これはソニーのというわけではなく、現在の他社を含めたミラーレスの全てのカメラにおいてです。
ただ測距することだけの性能では一眼レフの方にまだまだ軍配はあがるかなと思っています。
ここの点においてですが、アルゴリズムにより測距点が
割り出され(今回の場合目の中心と仮定して)、そして測距されるとき、もしも仮に一眼レフのAFでその場所を測距することができるならば、違った結果になってくるのではないかと思ってます。
しかし総合的な歩留まりではa1レベルのミラーレスが圧倒的な結果になると思ってます。
またz9は手にしていないのでわかりませんが、それ以外の他社含め他機種のなかで、瞳AFの能力についてはa1が抜きん出ているとは思ってます。
書込番号:24785966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥三昧さん
>正直瞳AFの検証をするために撮ったわけでなく
正直、検証の為というモノほど胡散臭いものはありません。
>ちょっと被写体ブレを起こしたりあまり寄れず瞳だけでなくまつ毛にもピンが少し来てるような写真しかありませんでした
この撮影結果が紛れもない現実なのではないですか?
そして、フォーカスポイントの大きさに対する瞳の大きさ、被写体との距離、被写界深度にも関わってきますので、必要以上に近づけば誤ったアピールになりませんか?
>どんなに上手い人が撮影しても生きてる人が生きてる人を撮るのですから
>まつ毛と瞳間のわずかなピント位置が移動してしまうことだってあると思います
そういうのをボツ写真と言います。
ですが、成功率も違うでしょうし、ハードルの高さも違います。
>いずれにしても自分で撮ったわけでは無い写真をネタ
数多くいますよね、自分で撮った訳でもないのに、
「撮れる撮れる」「簡単簡単」と宣う方々が
で、貴方が疑ったサイトのサンプル、
>α7Wの3300万画素にしては等倍にした時の拡大率が異常に高い気がします
に関してのご返答がまだのようですがいかがですか?
こちらは長辺短辺のピクセル数まで提示しましたけど。
書込番号:24785975
12点
そもそも、今回の件は一眼レフと比較してAFの精度でミラーレスは次元が違うレベルまでいってしまったということ表しているということだ。
より細かいレベルでの精度を求められているということ。
裏を返すとそれだけ他社よりもソニー機がオートフォーカスが優れているというイメージが強くなっているということ。
何も言われないことが優れているということではない。
他社の「目に合わせている」、という文言の使い方が正しいというとそうかもしれないが、
「あまり大きくを望まれていない」、という悲しい現実も見え隠れしてると思う。
書込番号:24785994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>裏を返すとそれだけ他社よりもソニー機がオートフォーカスが優れているというイメージが強くなっているということ
ココの部分、かなり苦しゅう御座います‥。
牽強付会にして我田引水。ここまでして、ソニーさんの体面を守らねばならないものでしょうか。
起きている事象をありのままに受け入れれば良いだけの事と思ひ鱒が‥。
書込番号:24786214 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>野鳥三昧さん
赤ちゃん、お元気そうで、とても可愛いですね。
羨ましいです。
赤ちゃんの場合、睫毛はまだ短く、上に向かって生えますね。この点に一つのヒントがあるのかなあとも、思索致しました。
書込番号:24786241 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TAD4003さん
>デコポン愛媛さん
本スレは、ユーザーさんのコメントを真とするとα7W以外のαシリーズは基本瞳にフォーカスしているのが、α7Wはまつ毛AFになっているのでファーム改修したが、DPreviewさんの指摘ではまだ直ってないとの話。 なのでSONYさんもっと頑張って瞳に合う様、改修して欲しいで終わりの話だと思うのですが。( 実際は機能が複雑でとても苦労されていると思いますが。 )
しかし今の主張は、DPreviewさんが「 他社よりもSONY機のオートフォーカスが優れているので、SONY機に対してだけ細かい部分を指摘し批判している。捏造もしているのでは? 」になってきている様に思います。 DPreviewさんは、世界で多くの方が閲覧する四半世紀の歴史があるレビューサイト、常識的に考えてそんな無意味な事をする理由が無いと思うのですが。
書込番号:24786664
7点
>Montana36さん
横から失礼しますが、Z6Uのレビュー見ますと全然甘いコメントしてますよ(笑)。
SONY憎しと見えてもしょうがないくらい。
・・・まあ元々の引用元の記事は「ファームアップの目的に瞳AF(精度の?)改善って入っとるのに、まだ(完全には)解決してない」って内容ではあるんですけどね。
「改善したって言ってるのに改善してない」事を批判してるならまあ、一理あるのかもですがそれならそれで「改善前X/1000枚 ⇒改善後X/1000枚」ってちゃんとケチつける根拠を出さなきゃ「DPreviewさんは、世界で多くの方が閲覧する四半世紀の歴史があるレビューサイト」としては不完全すぎる気がします。
書込番号:24786682
4点
>いぬゆずさん
Montana36です。
思うのですが、結局真の答えはα7Wの所有者が使い込んで、自身で感じた事なのだとは思いますが、それを偽ったり、他人に押し付けたりしたくは無いですね。 仮に他のαシリーズに対し、α7Wがまつ毛に引っ張られる傾向にあるなら、SONYも直に改修をしてくるでしょう。
書込番号:24786752
4点
>いぬゆずさん
しかし1000枚以上撮らないと信用してもらえないのであれば、すべてのレビューサイトやユーチューバー、ここでコメントされている方の意見は全て不完全になりそうですね。
書込番号:24786782
6点
>Montana36さん
>SONYさんもっと頑張って瞳に合う様、改修して欲しいで終わりの話だと思うのですが。
>しかし今の主張は‥‥
全ておっしゃる通りと思います。
DP reviewさんのれっきとした証拠写真を「怪しい」などと誹謗とも受け取れる書き込みがあったのには、流石に驚愕しました。
それを書かれたのは、野鳥三昧さんだった筈ですが、wind 2さんからの問いかけにも、お返事がありませんね。
私もやんわり話しかけてみたのですが、無視でしょうか?
DPreviewさんの信用を貶めかねない書き込みでしたので、ヒトコトあっても良いと思うのですが。
書込番号:24786842 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
客観的で公正な評価を標榜するなら、主観的な表現に終止せず、定量的な判定、またその比較を出すべきでしょうな。
それをしないなら「バイアスかかった素人主観」と見られてもしょうがないし、それを金科玉条の如く崇め奉るのはあまり利口な行為ではないでしょうな。
書込番号:24786934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>デコポン愛媛さん
Dpの検証結果は正しいのだけど、
違うカメラの検証では、
睫毛に来ることがあると同じ結果を認識していながら、
そのことについてはあっさりと記し、特別問題点にしてない。
そこがおかしいと言っていることが、分かりませんか?
ようするにこの板を読んで
睫毛に来ることは避けたいから違うカメラなら大丈夫と思って使ってみたら、その問題がそこにもあるということ。
ようするにa7Wだけの問題ではなくなったということ。
アップデートしましょう。
出版また新聞にしても、権威あるから矛盾したことは書かないと思い込むのは、実情を知らなすぎる。
書込番号:24787057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hunayanさん
>正直あなたが伝えたいことがわからないが、
すみません分かり難くい表現で申し訳ないです。決してご意見を否定をしているのではなく、要するにあなたが
>同サイトの様々な測定テストの「正確性」には疑問を感じざるえないため、
とDPReviewのレビューに対し信憑性がない旨、コメントされているのと同じように
>α7S3やα1と同じAFシステムだろうし、個体の問題が出てくるというのは、考えにくいというのが本音だ。
とのレビューや仮説、お考えに対しても同じように疑問を感じている方が居るのではないかと言う事です。
客観的に見れば五十歩百歩、立場が変われば逆もしかり、結局お互いの意見をお互いコメントしている様におもえます。
世間がどちらを信用するかは別問題ですが、ご理解いただけたでしょうか?
書込番号:24787288
10点
議論が混乱しているようでございます・・・
DPREVIEWのフォーラムには、すでに2018年10月に熟年(シニア)会員paul wassermann氏
が、"Eye AF or Eyelash(まつ毛) AF?"と題したスレを、書いています。そこでは、
「目AFが合うのは、虹彩(iris)なのか、まつ毛なのか?」
と、問題提起されています。
https://www.dpreview.com/forums/thread/4329435
当時は、顔を識別してAFすることから、ソニーによる目AFへの発展があったことで、
多くの人が感激(amazing)したのでした。しかしやがて、被写界深度が極端に浅い
状況があることが強く自覚されて、氏の問題提起になったようです。
だから、この問題の枠組みは:
● 顔AF → 目(eye)AF(=虹彩AF + まつ毛AF)
この「目」を日本語に訳するときには、「瞳」にしています(これは、誤訳ではありま
せん)。したがって、まつ毛AFは瞳AFに含まれます。決して瞳とまつ毛が別々に
あって、対立しているのではありません。
このことは、拙レス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24766522/#24781663
の(1), (2), (3)で説明しています。
(ちなみに、ソニーはグローバル企業なので、社内の公用語は英語です。だから、問題が
あるときには、英語文献を参照する必要があります。)
上記のスレから、いくつかピックアップすると――
・虹彩にAFするより、まつ毛にAFすることが多い。その作例として、赤髪の女性の写真が
アップされています。
・「まつ毛にAFするのは、誤りなのか? 虹彩にAFしないと、ダメなのか?」
他のサイトものぞくと、「虹彩にピントが合っていても、まつ毛がボケていては満足でき
ない」というのも、ありました。
さて、「目に焦点を合わせる場合、目のどこにするか」という問題については、銀塩時代
の昔から先輩たちが、いろいろ議論をしてきたわけです。ということはいずれも一長一短
で、決着がついていないということです。
理想的な解決は、虹彩AFとまつ毛AFが選択できるようになることでしょう。右目と左目
の選択や、手前の目の選択が、できるのと同じように。
それまでは、まつ毛AFを優先すべきだと思います。拙レス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24766522/#24781663
の(4), (5)。
虹彩AFについての不安を、付けたすと――伏し目になっている女性を、撮るばあいは多い
ですが(結婚式や、子供を抱いているときなど)、眼球は隠れていて、まつ毛だけしか見え
ません。
このような場合、まつ毛にすばやく合焦できるのでしょうか?
書込番号:24787382
3点
>hunayanさん
>月3000ショットくらいはポートレートを撮ってるし、
>α7Wは発売に入手して半年ほどは使っている
こういうのほどあてにならないコメントはありませんよ。
某氏の様に、ピンボケ、手振れ、グサグサ描写を指摘しても自画自賛しか評価軸が無いのも存在するくらいですから。
書込番号:24787484 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
だんだん個人攻撃の場になってるので
相変わらずの価格con掲示板の体たらくにはウンザリだが。
俺が半年間使用した感想としてα7WのAFシステムには不備がないということは改めて明記しておく。
問題の無い製品に著しい欠陥があるような印象を与える書き込みを続ける人達に、
該当機種の所有者、使用経験者として警告しているだけだ。
あとは好きにすれば良いさ。
書込番号:24787532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hunayanさん
個人攻撃ではないですよ。
先に上げた事例のように、
サンプルに対して自画自賛のみの初心者さんや、
クチだけだと一体どのレベルでの
実感、感想なのかが誰にも分からないでしょ。
撮影結果を見ても分からない、
区別がつかない、気にならない、
気にしないという方々も大勢いる。
という事です。
フルサイズ、APS-C、m4/3の低感度の描写の差と同様なんです。
ある人は、低感度なら差は無い、
フルサイズは自己満足なだけとかは違いが見えていない証拠でもあります。
見えて無いのですから何を言っても理解出来るはずがありません。
ですが、違いを見極められる方々がいるのもまた事実です。
日頃からコメントと整合性のあるサンプルを出していれば、
その様に感じる事もそうそう無いと思いますよ。
まあ、中には報復レスしか出来ない、
サンプル一切出さずに現実とはかなり解離した
過剰アピールだったり、
サンプルを出してると言いつつ、
テスト撮影だったり、
テスト撮影だからと言い訳したり。
サイトのリンク貼り
(虎の威を借る狐、本人ではアピールに値するほどの撮影が出来ないが故)。
評価となるともっともらしく事実とは真逆の評価をするのもいる。
こういうのも存在するというのが現実ですから、
それらと同一視されない為にも整合性のあるサンプルアップは有効ではないですかね?
書込番号:24787619 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>デコポン愛媛さん
今回のこのことはあなたが評価機関だと
位置づけるDPにもおかしなところはあると思いますよ。
他のカメラでもあることを認めているのだったら、
今回のようにa7Wのみがもっている問題と混同させるような書き方はするべきではないね。これは批判されるべきだと思う。まぁデジカメウォッチもただそれをそのまま流しただけなんだろう。
今の世界のニュース報道の縮図みたいにも思える。
権威、権威と言って信じ込む
そこやあーあとおもってしまう。残念
書込番号:24788115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DAWGBEARさんの書き込み
>今回のようにa7Wのみがもっている問題と混同させるような書き方はするべきではないね。
この御指摘は、全然当たりませんね。
例えば、サッカーの専門誌に、「ヴィッセル神戸がなかなか勝てない」という批評記事があったとしましょう。
その記事に対して、「湘南ベルマーレも勝ててないのに、記事中にそのことが書かれていない。こういう書き方をすべきではない。ケシカラン」、などという人がいるでしょうか。(一部にはいるのでしょうがw)
批判や問題点の指摘は、謙虚に受け止めないと、強くはなれません。
ワタクシはDAWGBEARさんにも、ソニさん達と同じ匂いを感じて居ります。
書込番号:24788164
19点
>デコポン愛媛さん
自信を持ってそのような例えをだされたんだろうけど。
それに気づいた人は反感を持つだろう。
ジャーナリスティックな観点からは
それもだめなことだよ。
あなたがそんな例えを出して、それは問題なしと思ってるところに、いろいろ見え隠れするものを感じるな。
書込番号:24788265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>WIND2さん
>α7Wの3300万画素にしては等倍にした時の拡大率が異常に高い気がします
に関してのご返答がまだのようですがいかがですか?
アップした写真のように家のモニター(4K32インチ)で確認したら普段使ってるビュアーソフトで等倍拡大したものよりサンプル写真を等倍拡大したもののようが拡大率が高いようだったので感じたことをかきました
あとひとつ
あなたは雑誌やネットの記事や評価と自分で撮ったものが相違した場合どちらを信じますか?
私は自分で撮った写真の方を信じます
以上
書込番号:24788319
6点
>イメージサークルさん
今回の問題を「ファームアップの問題。各社苦労している」と、問題の本質を刷り替えようとしていた方ですね。
私は問題の矮小化と思っています。
今回の問題はファームアップの問題では御座いません。
書込番号:24788322
18点
>野鳥三昧さん
やはり、予想通りの間違いをしています。
書込番号:24785530
にて
「そもそもご自身の閲覧環境設定は
大丈夫ですか?」
と問い掛けましたが理解出来ませんでしたか?
貴方自身の赤ん坊の画像をビューワーで等倍にした時と、価格にアップした画像をブラウザ上て等倍にした画像も大きさは違うはずです。
故に、価格にアップされている他の方々の画像も等倍よりも大きく拡大され、あなたの環境で自身の画像をビューワーで閲覧した時よりも、
価格にアップされている画像を見た時には眠たい画像に見えているはずです。
4K導入を否定するつもりはありませんが、
基本を理解せずに、
表示だけを綺麗に緻密にしても、
根本的には何も解決しませんよ。
書込番号:24788470 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>WIND2さん
だからなに?
私が勘違いしてたとしてこのサンプルの写真を撮ったカメラマンや写真を掲載した人には悪いことをしたかもしれないけどあなたに何したわけでもない
そうか唯一の攻めネタにアヤを付けちゃったもんだから憤ってたんだ
そいつは悪かった
書込番号:24788525
7点
>野鳥三昧さん
なんだかまるで理解できてないご様子ですね。
まあ、過去にも同様の間違いをしていたのが数名いましたが、
素直に確認し、理解出来た方はたったの一名だけでした。
どうもソニーユーザーの方にはご自身がやっている事を考えたり、確認したりせずに
短絡的に憤る方々が多い傾向にあるようです。
あ、オリ板にはこちらの画像を等倍から2倍程度に拡大した画像で先方の等倍と比較しだしたのもいましたね。
この時も、「○○しただけ」との事でした。
野鳥三昧さん
気が付いてないようなので今後の為にも種明かしをしてしまいますが、
貴方が使用しているブラウザの拡大率を確認してみてください。
恐らく150%前後になっているはずです。
今はまだ、ブラウザ閲覧のサイトは4K表示に最適化されてませんので、
4K導入当初に表示が小さい為、拡大率を大きく設定しているはずです。
これが、サイトの等倍が大きく表示されてしまう原因であり、4Kの悪い所です。
片やブラウザでの表示、片やビューワーでの表示、同じ大きさで表示される訳がありません。
https://www.dpreview.com/news/6371623723/sony-a7-iv-firmware-v1-01-doesn-t-change-our-conclusions
のサイトから引用した元画像と
野鳥三昧さんがアップされた画像をお借りして、
それぞれの等倍比較の画像をアップしておきます。
ちなみに元画像も等倍で見れるようになってます。
書込番号:24788617
17点
成程。
150%で見てしまい、DPreviewさんの指摘が「怪しい」と…。
いかかでしょう。さういう事でしたら、ここは、お詫びと訂正でしょう、野鳥三昧さん。
少なくとも、アナタに関しては、悪気はなかったと思ひたいですので。
書込番号:24788666
18点
sonyのユーザーについて批判的な書込みを主にしているお2人に疑問があるんだけど、
多分に一眼レフ信者ということなんだろうか。
ミラーレス使っているのだったら
今回の件は自分のカメラもよそごとでは決してないし。
多分そうなんだろうな。
だったら何故こうもsonyばっかりに集中するのだろう。
ミラーレスを普及させたのはsonyだから
それに対する嫌味?
多分にsonyは使ってないんだろうけど
自分が使っているレフ機だって
ミラーレスつくっているだろうし...
不思議な人達だ。
書込番号:24788746
14点
ネタ元の検証サイトを見ると、
「アイAF機能で撮影した画像。」(自動翻訳)
「マニュアルフォーカスで撮影した画像。」
の2枚の写真がありますが、
私なら、2枚ともピントOKの判定を下します。
これらの写真ならA1(594×841mm)サイズでプリントしても
よくピントが合っていると言えると思いますが、
アンチな方々は「アイAF機能で撮影した画像。」はピンボケと
判定しているのでしょうかね?
等倍表示で見れば、睫毛なのか瞳なのか判るにしても、
木を見て森を見ずなのか、等倍表示でしか見ていないのか、
自分の目で見て自分で判断する事が出来ないのか…。
もっとアップで撮って目の比率が大きくなれば、ピントを睫毛に合わせ
るか瞳に合わせるかという議論にもなるだろうけど、そういった写真は
野鳥三昧さんしか提示されていないし、それを見る限りでは瞳にピントが
来ているみたいですね。
条件によっては瞳よりも睫毛にピントが合いやすいのかも知れませんが、
件の検証サイトでどのような検証をしたのかは良く判りません。
まぁ、SEGAのCMみたいに目のドアップなら瞳にピントを合わせるけど、
あそこまでアップだと瞳AFは働かないなぁ。
書込番号:24788756
5点
これってセンサーの問題でしょう。
大変だよね。
ニコンもFUJIもOMもハイエンドカメラにソニーのセンサー使ってるから色んなカメラで同じ様な事象が起こるかもね。
キヤノンだけは大丈夫かも知れないね。
書込番号:24790324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局のところ
自分の撮影画像をビューワー等倍で検証した場合と、
拡大設定のブラウザ上でサイトのサンプルを見た場合とでは、
どんなサンプルであろうと
ブラウザで拡大されている状態で見ている訳だから、
等倍も同様に等倍よりも拡大された画像を見ている事になる。
とすると当然、
ブラウザ上の表示は等倍よりも拡大されているが故、
ピンボケ状態と似たようなボヤけた画像を見ている。
このような状態で比較すると、
あたかも自分の撮影画像はピントバッチリ、
解像感もハッキリだと勘違いし、
描写も良好な状態に見えてしまう。
これによって、俺って上手い、このカメラ凄いとなり、悦に浸ってしまうのでしょう。
そして、誤った認識、見解が発生してしまう
原因であるとも言えるのです。
そもそもビューワーとブラウザという異なるソフトで表示して比較する行為自体が適切ではないんですけどね。
リンクされているサイトの画像においては、
誰にでもオリジナル画像をDL出来るようになっているにも関わらずそれをしようともしない。
価格コムにアップすると解像感が無くなり
ボヤけてしまうというコメントもたまに見掛けるが、
これも同様にブラウザの設定を拡大表示設定にしている事に気がつかず、拡大画像を見ているのが原因なのです。
中には価格コムに責任転嫁し、自分のブラウザ設定を確認する事すらしないのもいますけど。
で、野鳥三昧さんのこのコメント
>あなたに何したわけでもない
そうですね、私個人ではなく、全ての閲覧者を欺く行為になってます。
書込番号:24790800 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>WIND2さん
Montana36です。
ブラウザーやビュワーでの画像表示のご説明、理路整然と分かり易いご解説ありがとうございます。WIND2さんのご説明はなるほどと思う事があり参考にさせていただきてます。 私も4kディスプレーを使用しているのですが注意したいと思います。
私自身の問題ですが、まずはこの段階の事を理解し、画像確認しないと画質云々は語れないのかなと思いました。
書込番号:24791029
5点
流れ豚切りですまんが、スレの進みのわりにどうでもよい言い合いばっかりで情報が大して多くもないもんで書かせて貰うけどさ、これ、α7IV に特異な問題なのか、α7系全般な問題なのか、分かってるんだっけ?
DPR見てもいまいちハッキリしない。
FBの専用?フォーラムだと、FW更新で改善した・劣化した、という人は実ユーザで半々くらいみたい。右目と左目で違うとか、青い眼と茶色の眼で違うとか、レンズに依るとか色色入り乱れている - https://www.facebook.com/groups/sonya7m4eyeafissues ただまぁ、「まだ完璧じゃないね」の部分は概ねコンセンサスと良いっていいのかな、といったところ。
書込番号:24793653
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/02/11 2:13:32 | |
| 2 | 2026/01/28 15:16:57 | |
| 7 | 2026/01/25 12:51:06 | |
| 8 | 2026/01/17 17:47:28 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















