『Eマウントへの導入を考えています』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,200

(前週比:-901円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,751

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (166製品)


価格帯:¥259,200¥383,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,200 (前週比:-901円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『Eマウントへの導入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Eマウントへの導入を考えています

2023/01/21 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在EOS R6 2台とR10を使用しています。
主な被写体はTDRのキャラ・動物園、水族館の生物・風景・人(出かけた先で彼女を撮る程度)です。
レンズはsigma500mmf4(EF) 60-600mm(EF) 120-300mmf2.8(EF) EF40mmf2.8 などです。

αシリーズのAFの性能やEマウントのサードパーティ製レンズの豊富さに惹かれた為、R6を1台売却しa7ivかa9の導入を考えております。
レンズはひとまずMC-11をかまして上記のものを使用する予定です。

あくまでお試しでの導入ですが、アドバイスをいただければと思います。

ちなみに高画素機には興味がありません。

書込番号:25107397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 20:09(1年以上前)

RFレンズ導入でいいと思います。

書込番号:25107409

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2023/01/21 20:24(1年以上前)

>アサリの映像さん

自分はミノルタの時代から「こっち側」の人間です。ので、 Eマウントに移行されるかたは基本大歓迎なのですが、お話の様子ですとよくよくお考えになったほうが良いかもしれません。

まず、α7IVかα9か?のところ、これは汎用機が欲しいのか動体向けで行きたいのかetcで選択肢が分かれます。かつ、α9はいまや最新鋭ではありません。ガチで動体を狙うのでしたらα9IIやα1も要チェックです。

また、まずはMC-11 経由で、のところ、キヤノンボディを残しつつレンズ資産の共用を、という目論見かと推察します。が、アダプタ経由のEFレンズがαでどう挙動するか、AFの効きのところでレンズ依存性がある結構面倒なお話でして、MC-11の板他でよく事前調査をされてご利用意図と齟齬ないようにする必要があると思います。

まぁ、Eマウントに本当に移行されるなら、ボディもレンズも一切売り払ってバッサリ行くのが良いと思います。けれども、いろんな事情も愛着もおありかも知れませんし、あまり乱暴は言えません。ということで、まずはEマウントに行ってみたいとされるときの要件定義はなんであるのか、予算・用途・ほかの拘束条件はどうか、再確認されることをお勧めします。

書込番号:25107437

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2023/01/21 20:44(1年以上前)

>アサリの映像さん

α7M4は最新のAIフォーカスでは無いので
順当にR6M2とRFレンズの導入からにした方が無難なきはします。

書込番号:25107467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/01/21 21:14(1年以上前)

>撮貴族さん
>ゑゑゑさん
>よこchinさん
sigmaの新型60-600mmのほか使いたいレンズがある為、将来的にはEマウントに移行しても良いかなとは考えております。

書込番号:25107517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/01/21 21:14(1年以上前)

具体的にどのレンズを使いたいかですね。
使いたいレンズがいまのところEマウントにしかなければ、そういった選択もアリでしょう。ただ、選択の機種もα7IVもしくはα9(II?)というのでは、調べが足りな過ぎるように感じます。
EFレンズやシグマのEFマウントレンズをMC-11で使うことは、過度の期待をしなければ大丈夫です(AF-S、キヤノンで言うところのAI SERVOは非対応です、一応なんとなくは動いていますが)。

書込番号:25107518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/01/21 21:28(1年以上前)

>holorinさん
レンズに関しましては、性能が向上したと見られる新型のsigma60-600mmが使えることでEマウントに興味を持ち始めました。

ボディは試しに使ってみたかった為、自分なりに調べて手頃さと性能を両立してそうなものを選びました。

MC-11についてはもう少し調べてみます。

書込番号:25107539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2023/01/21 21:37(1年以上前)

AF性能を重視されるのであれば、画像エンジンの新しいα7IVがいいように思います。まあR6MarkIIのほうが新しいですが、メーカーが違っていてどちらが優れているのかとかはわかりません。

>コメントに一切返信しない、解決済みにせず放置、
>の前歴がある人ですよ。

そうなんですか。そんなのいちいち調べていません。

書込番号:25107548

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:115件

2023/01/21 21:43(1年以上前)

この質問への回答は簡単です。
お金があるならRFレンズとボディの追加。
予算的に苦しくなっているならEマウントへの移行、それだけです。
MC11での使いまわしはオススメしません。

予算が無いままRFマウントの維持は無謀ですし地獄です。
予算がないと今回のような買い方に走るため機材は中途半端になり、、チャンスは逃すし、光学的にも我慢を強いられます。
お金があったらR6mk2とRF100ー500をとっとと買って沼から速攻で脱出しましょう。

お金が無いなら、RF資産を元でにEマウントへ移行しましょう。
α7Wと、当面100‐400GMで対応、のちのちシグマ60ー600の導入で良いと思います。
R6toα7Wを持ってますが、AF性能はα7Wのほうが上ですので現状より不便に感じることはないと思います。

書込番号:25107562

Goodアンサーナイスクチコミ!9


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/21 22:17(1年以上前)

>アサリの映像さん
>αシリーズのAFの性能やEマウントのサードパーティ製レンズの豊富さに惹かれた為、レンズはひとまずMC-11をかまして上記のものを使用する予定です。

多くの人が勘違いしてますが、MC-11はキヤノンのEFレンズを変換するアダプタではなく、シグマのEFもどきシグママウントを変換するマウントなんです。公式には

その昔、、シグママウントがキヤノンのEFマウントそっくりでしたが、物理的に取り付かない構造だった。しかし簡単な加工でEOSカメラに取り付き一応動作もしたんで、大騒ぎになった過去があります。

ここでシグマがご乱心になり、なんとEOSにそのまま取り付くシグママウントを第二段として勝手に発売したので、キヤノンはご立腹して現在まで絶縁状態。

その時にライセンス契約をして使用料金を払ってれば、ここまで排除される事はなかった。
因みに、シグマも反省して、ニコンやソニーにはライセンス契約してパテント料金を払ってる噂がありますが真意は不明です。タムロンも同様

長くなりましたが、MC-11を使ってシグマレンズを使うのはシグマが動作保証してます。そもそもシグママウントを変換するアダプタですから。
またシグマレンズをαで使うのはシグマが保証してます。多分ですが、ライセンス契約してる?

だから、スレ主さんの使い方はトラブルフリーで安心です。但し、機能制限はあります。安いなりの性能です。またそこまでシグマが大好きなら、
現在の機材を全て売り払って、ソニーに完全移行がベストです。


書込番号:25107618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2023/01/21 22:19(1年以上前)

>アサリの映像さん

SIGMA 60-600mmなら
Panasonic S5M2って選択肢も
(^_^;)

]にするなら無印出てから評価してキャッシュバックも有効ですし、

書込番号:25107622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/01/21 22:24(1年以上前)

様々なアドバイスありがとうございます。

とりあえずα7ivとFE 70-200mm F2.8 GM OSS、MC-11を購入してみました。
研究と実践を重ねて今後の措置を考えて参ります。

この度は誠にありがとうございました。

書込番号:25107630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/21 22:29(1年以上前)

>アサリの映像さん
>AF-S、キヤノンで言うところのAI SERVOは非対応です、一応なんとなくは動いていますが

ちょっと前は有名な話でしたが、
最新のカメラだったかファームアップで対応したのでは?
噂だったのかな?

書込番号:25107638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/28 12:24(1年以上前)

AFーSではなく、対応しないのはAF-Cですよ。
9は連写枚数が減りますが、AFーCが動くことが多いですが、74は動いても秒間の連写枚数が少ないから実用的じゃないでしょう。7の3世代目たちはAF-Sだけなら。

連写追従はしないと思ったほうがいい。
半押しにしてる間はAFーCが動いて見えるが、連写開始したら1枚目に固定されます。
動かない動物ならいいですが。

書込番号:25116511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,200発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング