『購入を検討しています。詳しい方教えてください』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥258,963

(前週比:-237円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (226製品)


価格帯:¥258,963¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥258,963 (前週比:-237円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『購入を検討しています。詳しい方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:7件

今までD7200を使って
バスケットボールの撮影をしていました
55-300のレンズで写真を撮っていましたが
より綺麗な写真を撮りたくて
f2.8の70-200レンズが欲しいなぁと思って調べていました
高校生の時に購入して
ずっと使っていたので
今回新しくボディもレンズも買い替えても
この先ずっと使うならいいのでは?と思い
今回買い替えも考えています

電気屋さんで店員さんに相談したところ
こちらのα7IVを勧められたので
こちらのボディが気になっています!

これ α7IVにGM2
または近々発売予定の
SIGMA 70-200mm F2.8 DG DN OSを
購入するか

D7200に新しいレンズを購入するのか

カメラに詳しい方達なら
どちらにしますか?
もしD7200に新しいレンズの場合
オススメのレンズを教えてもらいたいです

a7IVの場合どちらのレンズがおすすめかも知りたいです


書込番号:25510082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2023/11/18 10:33(1年以上前)

>りりぱむさん

予算があるならソニーに買い替えても良いと思いますよ、フルサイズなのでノイズ耐性も高いですし。

予算が少ないならニコン70-200of2.8VRUの中古かタムロンやシグマの70-200of2.8になると思いますがシグマはニコンとズーミングが逆で重いです。

タムロンは操作性はニコンと変わらず。
シグマの方がシャープには思います。

一脚使えば重さ対策にはなると思います。

書込番号:25510111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/18 10:42(1年以上前)

>りりぱむさん

時代はミラーレス
一眼レフには見切りを付けて
最新のα7W 最安価格(税込):303,272円
を買いましょう。

画質や性能面での進歩に驚きます。
特に動体AFが極めて優秀です。
でも高額です。

レンズは予算しだいですが、
技術とスキルがあれば
暗くて安いレンズでもキレイに撮れますよ。
自分なら以下のF4.0ズームレンズと稀にテレコン
但し、ISOは限界まで上げる事

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
最安価格(税込):207,998円
最短撮影距離0.26m(W)/0.42m(T)
最大径x長さ82.2x149 mm
重量794 g
テレコンバーター  ○
絞り羽根 (枚)  9 (円形絞り)
最大撮影倍率 (倍)0.5

一眼レフ信仰者もいますが、
選ぶのはスレ主さん次第です。

書込番号:25510122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/18 10:54(1年以上前)

>りりぱむさん
デジカメinfoにSIGMAのことが書かれていましたので、参考にしてみるのも良いのでは...

書込番号:25510137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/18 10:56(1年以上前)

細かくありがとうございます!
ミラーレスを使ったことがなく
一眼との違いがよくわかりません汗
ずっとD7200しか使ってこなかったので…
店員さんにはソニーに変えると
レンズの選ぶ幅も広がると
お勧めされたので
最初はレンズレンタルなどで
今教えてもらったレンズを使ってみるのも
いいなぁと思いました!

書込番号:25510139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/11/18 11:21(1年以上前)

>りりぱむさん

私ならα7IVです.
私も数年前にミラーレスを買い,その高性能と便利さに驚きました.

店員さんが言うように,ソニーEマウントは新製品が各メーカーからどんどん登場しますから,使っていて面白いと思います.

書込番号:25510173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/18 11:47(1年以上前)

>りりぱむさん
はじめまして
今回カメラを新調かレンズ買い替えをご希望しておられ、現在Nikonをお使いで、色々考察しようと電気店に行ったらSONYα7Wを薦められ迷っているって事ですね。
その電気店で買うのはやめた方が良さそうですよ
私が店員ならSONYならα6700薦めますよ、フルサイズに拘る理由が無いですし、バスケ写真なら余計にアリーナからならフルサイズもありだとは思いますけど、フルサイズでSONYならα7C2かなNikonに慣れてるならフルサイズNikonZ5aps-cならZfcがお勧め
私も昔息子がバスケやってたから応援がてら写真撮ってたけど、NikonD300に80-200でも足りなかったですよフルサイズ換算300mmもう少し欲しかったです。
主さん今迄ape-cカメラで300mmフルサイズ換算450mm今までどうでした長さ足りていましたか
NikonからSONYに変える場合は慣れる迄時間も掛かります
もしSONYに変えるなら今までのレンズも使えますからマウントアダプターも是非。
後悔しない様、安い買い物ではありませんからゆっくり選んでお決めになって下さいませ。

良きカメラライフを



書込番号:25510204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2023/11/18 12:01(1年以上前)

>りりぱむさん

人物撮影が多ければ、同じソニー機でも AIAF搭載機が もう1ランクAF制度が上がりますよ.α7cU等。

レンズは2.8/70-200でよいと思いますが、純正、シグマ、タムロン(70-180)と色々選択肢があります。

書込番号:25510222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2023/11/18 12:03(1年以上前)

あ、失礼、制度→精度 です。

書込番号:25510224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:40件

2023/11/18 12:34(1年以上前)

>電気屋さんで店員さんに相談したところ
こちらのα7IVを勧められたので
こちらのボディが気になっています!

基本的にはα7Wで正解です。7CUのほうがAIAFでややAF精度が良いのかもしれませんが(当方はAIAF搭載の7RXを使用)、長時間撮影ならファインダーの位置の問題があるのと、複数人が入り乱れる場面で7CUのAF性能の優位性がどの程度あるのかは怪しいとも思います。

α6700という手もあるけど、α7WのAPSCクロップを使用すれば70200mmも70300mmとして利用できます。

>https://shichimicamera.com/a7iv-apsc-crop

APSCクロップだと画素数が1400万程に減りはするものの、薄暗い場所で動体を撮ってα6700の2600万の解像度をフルに活かせる場面はほぼ無いでしょうから、その点は気にする必要ないです。

レンズは、シグマの70200mmF2.8を買って下さい。ただし貯金が500万位あるならGMUにするのもアリです。

書込番号:25510261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/18 15:34(1年以上前)

>りりぱむさん

質問は:
・α7IVが気になっています!
・α7IVにGM2またはSIGMA 70-200mm F2.8 DG DN OSを購入するか
・D7200に新しいレンズを購入するのか

ミラーレスが実用的になりましたのでD7200からα7IVに乗り換える好機です。レンズはGM2が断然イイてです。

書込番号:25510476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2023/11/18 16:52(1年以上前)

>りりぱむさん

ボディに関してですが

>>バスケットボールの撮影をしていました

これからも屋内スポーツの撮影なら
SONYのAIAFは動体撮影にとても有効です。

ただAIAF搭載機はα7RM5とα7CM2・α7RC、1月発売のα9M3ですので

待てるならα7M5ですかね、

書込番号:25510584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/18 20:33(1年以上前)

>りりぱむさん

AIAFが載ったα7C IIや1.5倍の焦点距離が生かせるα6700も良いと思いますが、この先もずっと使う前提であればα7IVは良い選択だと思います。

α7C IIはAIAF搭載でAFが優れていますがシャッター速度やメカシャッターなどカメラとしての基本性能はα7IVが優れています。わかりやすく言えばα7IVの方がα7C IIより上級機種です。この点は価格を見れば明らかです。
AIAFなどの機能は新しい機種が出る度にどんどん陳腐化して行きます。
新機種が出る度に買い換えるならα7C IIでも良いと思いますがα7Vが出たらまた買い替えたくなるでしょう。

APSCのα6700はレンズの選択肢が少ないです。
勿論、フルサイズ用のレンズも使用出来ますが本体の小ささが生かせなくなります。
トータルでサイズや重量が許容出来るならコンパクトなシステム運用を前提としたAPSC機ではなくフルサイズ機を選んだ方が良いと思います。

書込番号:25510893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/11/18 21:49(1年以上前)

>りりぱむさん

こんばんは。

他の方も書かれてますが、今お使いの機種は
APS-Cタイプですので、α7Wで55-300mm領域を
全てカバーするには、82.5-450mmのレンズが
必要となります。

比較的近いのが100-400mmGMですが、それでも
望遠域は今より小さく写ります。70-200mmの
レンズだと、更に小さいですよ。

ただ、クロップ撮影すれば今と同じ領域感覚で
使えますし(ただし画質は1,500万画素程度)、
通常撮影して後からトリミングする手もあります。

APS-Cからフルサイズにする場合、画質は確かに
向上しますが、ボディ・レンズ共に大きく、重く、
高価になる傾向はありますので、ご注意下さい。

書込番号:25511024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/19 07:50(1年以上前)

>りりぱむさん
こんにちは。カメラやレンズの購入検討している時って悩ましいけど楽しいですよね。
ご質問の件ですが、画質だったり、ぶれなさを追求するのであれば、一般的にはα7Wと70200GM 2が現在最強の組み合わせかもしれません。
(中古も可能ならばα9Uとかが動体にはさらに強いです)

レンズですが、以下のようにこれまで使われてたレンズより倍ぐらい重くなります。
55-300 530グラム
70200GMU 1,045グラム
シグマの70200 1,345グラム

撮影スタイルによると思いますが、これをバスケの試合中ずっと振り回せるかと言うと、結構キツいのでは無いでしょうか。。。
もちろんディズニーランドなどで同様のレンズで撮影されてる女性もいますが、あれは被写体がゆっくり動くパレードとか短時間という条件下なので、バスケの試合はまた別の難しさがあるかと。。。

バスケの撮影をした事がないので想像ですが、α7Wのボディに135GM単焦点を購入とかどうでしょうか(70200GMより安いので、D7200は下取りに出さずに残す)。

軽いですし、70200よりさらに明るいのでisoも下げる事ができますので画質面も寄与するかなと。APSCモードを使えば約200ミリで撮影出来ます。
ズームもいいですが、単焦点レンズの写り、最高ですよ。

書込番号:25511413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/19 09:29(1年以上前)

>りりぱむさん
おはようございます 初めまして
フルサイズ機ならα7Wで良いと思いますが
焦点距離稼げるのと最新のAFを使える
APS-C機のα6700をお勧めします。
私はα6700とFE70-200F2.8GM Uで
カーレースを撮影しています。

D7200を使用されるのなら
AF-S70-200F2.8E FL ED VRが良いですね
私はこれにD7500を付けてますが
どんな撮影でも良い結果を出してくれます。

書込番号:25511517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/11/19 10:01(1年以上前)

APS-Cで300mm必要だと、フルサイズで200mmだとちょっと短いかなと思います。
200mmでいいならα7 IVへ乗り換えるのもいいかなと思います。

書込番号:25511559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2023/11/19 11:48(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主さんはAps-c機使用していたので大丈夫でしょうが、個人的にAps-cは上級者向きと思います、

良く焦点距離1.5倍で望遠に有利と言われますが、それは被写体を確実に捉える技術があってのことで、初心者ほど画面の端に寄ってしまいがちで、フルサイズで撮っておけばトリミングに救われることがあります。

参考作例は約半分の面積までトリミングで構図を整えたものです。

書込番号:25511704

ナイスクチコミ!0


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/20 16:29(1年以上前)

α99U一眼レフカメラからα7IVを購入して使っています。
明らかにイメージセンサーの向上で画質がアップしています。
きっと満足していただけると思いますが、AIプロセッシングユニットはとんでもない性能向上のようですのでα7CUをお勧めします。

書込番号:25513340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥258,963発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング