α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
こんにちは。
2013年のソニーNEX-7時代からソニーのミラーレス一眼カメラを使用して来た自分。
背面液晶モニターがデジタル一眼レフの固定モニターからチルト式に変化した時は、本当に便利で人間工学的に適していると感じました。
あれから10年が経ちますが、ソニーはα7IIIを発売したのを最後に、スタンダードなミラーレス一眼カメラ(写真機)に、バリアングル液晶モニターしか採用しなくなってしまいました。更に、現在α7RVやα9IIIに四軸マルチアングル液晶と言う、正にバリアフリー(多様なカメラマンに対応)が誕生したにもかかわらず、まさかの50万円以上するカメラにしか採用しないと言う「意地悪」な戦略を取っています。
チルト式を出したら、動画ユーザーかつ昨今影響力のあるYouTuberに受けない。
だからバリアングルにして売ろう!もうこの一点につきます。自分は何度も言っています。
チルトとバリアングルでどちらが沢山売れると言う明確な研究データは存在しない。
また、一般的には動画ユーザーより写真ユーザーの方が圧倒的に多い。
それなのに何故かバリアングル液晶モニターばかり。
原点回帰のFUJIFILM X-T5やFUJIFILM X100VIをご存じでしょうか?
チルト液晶を採用しているにも関わらず、生産が追いついていない。
これは製造数が少ないではなく、事実予約数が半年納期未定のニコン Zfの比にならないほど多いと言われています。
そうです。
バリアングル液晶モニターに対し、チルト液晶モニターの方が売れないと言う明確なデータなんて存在しないのです。
そしてこの問題の中で、多様なニーズに応えられる。
解決策が出ている四軸マルチアングル液晶モニター。これをスタンダード機に採用しないのは、紛れもなく意地悪です。
上位機と言うのは、画素数や連写速度、AF測距点など明確なスペックの違いであるべき。
被写体や構図選択に直結する背面モニターに関しては、下位モデルをバリアングル液晶モニターに限定等の意地悪はあってはならない事。
と言う話は、自分はかれこれもう4年間ほどソニープラザ銀座のスタッフやこのサイトでも要望を出しています。
この前提と言う要望があっての今日!
家族と近所に買い物に行く中で、ずっと行ってみたかったケーキ屋さんに行ったんですよ。
せっかくオシャレなケーキ屋さんに行くんですから、スナップ感覚で写真を撮りたい。
そう思い、ニコン Zfにノクトン40mmクラシックを装着し、家を出ました。
このレンズは絞りやピント合わせがマニュアルのレンズです。
看板などローアングルで被写体を捉える際、さっと胸の位置で撮りたい訳なんですが、写真の通りこれですよこれ!どう考えてもスナップ写真撮影において、チルト液晶でないと不便なんです!開いてチルトすればいいって!いやおかしいでしょ!
首からストラップでカメラを保護しているとストラップ自体邪魔になりますし、本当に明らかに人間工学的(人間の身体的特徴や精神的特徴、つまり運動学に合わせた機械)に考えて不便すぎるんです。
開いてチルトして、そこから光軸がズレている中ローアングルで構図決めて。その後、絞りとピントを変えて、、、。スナップ写真撮影において、これではあまりに時間のロスです。
チルト液晶なら一瞬なんですよ。本当にFUJIFILMのX-T5が羨ましい。
時間的な経過から、もうすぐソニーのα7Vが発表・発売されてもおかしくない時期です。
まあ世界情勢的にやや遅れているのと、現行が売れているのでちょっと先になるかもしれませんが。
そこで、α7Vには是非チルト液晶とは言いません。四軸マルチアングル液晶モニターを採用して下さい。
ソニーよ!これではあまりに既存ユーザーに意地悪だ!!
※この番組は、ソニースタッフの助言の元当サイトに投稿致しました。
プロサポートメンバー以外の一般ユーザーからの要望は、直接スタッフ、SNS、または価格.comが開発者に届くとの事。
@あぜがみ おせち
書込番号:25671441
9点
>弘之神さん
片手で重めのレンズ付けても振り回せるなら
バリアングルも良いのですが、
片手だと手がプルプルしますw
※FZ1000シリーズぐらいの重さが良い
書込番号:25671502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弘之神さん
>※この番組は、ソニースタッフの助言の元当サイトに投稿致しました。プロサポートメンバー以外の一般ユーザーからの要望は、直接スタッフ、SNS、または価格.comが開発者に届くとの事。@あぜがみ おせち
・最後の段落を見ると、Xか何かからのコピペ、という事ですか?
・チルトか、バリアングルかで悩んでいる内容のクチコミですね。自撮りが出来ないとiPhoneに持ってかれるからバリアングルが増えています。また、チルトだと画面を隠せない、という事も忘れないでください。
書込番号:25671538 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純なチルトの最大の欠点は縦構図に対応できないこと
縦構図が9割上の僕的には
チルトなら固定でいいやとなる…
書込番号:25671603
12点
チルトとバリアングルてコストとの兼ね合いなんでしようね。単純なチルトだと液晶が180度回転して自撮りができるエントリー機とかに採用できるけど、三軸チルトとか特殊なチルト機能になるとコストがかかるから上位機種しか使え無いでしょうかね。
フジの製品不足は単純にカメラメーカーに部品がまわらない状況でのサプライヤーの調達能力不足だから、あまり比較にはならないでしょう。
書込番号:25671606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
四軸マルチを全ての機種にというのは賛成です。
でも、チルトって言うのは...
縦位置撮影する人のことを考えてないですよね。
書込番号:25671685
11点
>弘之神さん
チルトはチャンとした液晶カバー付けないと
割れやすいので自分はあまり好きではないです
縦位置に対応してない事も
4軸マルチの出し惜しみは
確かにセコいとは思います
書込番号:25671702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製造工程は単純なバリアングルのほうが低コストでしょうね。
たすき掛けしたり、首から下げてると、バリアングル展開してるとバリッと折れるんですよね。
なので修理に持ち込まれるのは圧倒的にバリアングルだそうです。
修理1件で部品と別に1万円前後の粗利が上がるので、メーカー的にはバリアングルが美味しいのでは。
ユーザーがチルトが良いと分かっていても、バリアングル機種が年々増えています。
これは邪推ではなくメーカー生き残り戦略の1種だと思います。
今後も上級機以外は全部バリアン化していくと思います。
富士フィルムの4軸チルトは良心的と。
書込番号:25671708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
チルト式モニターに、ちょうど最近気付いたこと
ニコンZ5カタログのダウンロード
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/pdf/z_5.pdf
チルト式のZ5でローアングル縦構図が表紙に。
ホントにイージーに撮れるなら・・・。
よく見ると、実在しなさそうな丸い球体が。
そうか、カタログの隅によく書いてある「イメージ写真」なんだ。
妄想写真家にはチルト式で十分、なんちゃって。
<余談>
チルト式でもない固定液晶でもローアングル縦構図が撮れないわけではない
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17937542/ImageID=2014471/
でも、バリアングルなら100倍イージー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=20915798/ImageID=2772975/
なんでZ5のカタログ表紙を気にしたかと言うと、
キャッシュバックが始まって、
「そろそろフルサイズ」
なんて思ったから。
書込番号:25672146
0点
しゃがむのが面倒とか、
見上げるのがきつくて横着したい雰囲気の時
チルトなりバリアングルは便利。
どちらも一長一短だけれども、
被写体に「直接向き合う」のを「避ける」形になるので、
自分の場合は撮るのが遅くなるし、写真が弱くなる。
個人的には「なくても困らない」です。
手元の機材だと、ソニーRX0m2がチルト、
ニコンP950がバリアングル、
レンズ交換式カメラは固定液晶。
今の銀座や浅草を見ている感じでは、
「自撮り出来る」方が良いのかなと。
4軸チルトは部品数も多く組付け工数も必要だから、
見てくれ以上に高原価。
薄利多売の機種にそのコストをかけるのかって考えると
チルトかバリアングルでってなるのでしょう。
書込番号:25672362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4軸チルトは部品数も多く組付け工数も必要だから、
見てくれ以上に高原価。
薄利多売の機種にそのコストをかけるのかって考えると
チルトかバリアングルでってなるのでしょう。
原価はたかが知れてるでしょう
4軸チルトは上位機種のステータスにしたいだけじゃないかな?
そしていまどき薄利多売と言えるミラーレスなんてほぼ絶滅
一番安いLUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキットでも65000円ほどするよ
書込番号:25672378
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いや、上がりましたね、本当に
2020年頃までは、全社がエントリー機のダブルズームキットを5万とかで撒き餌してたわけですから、その頃よりカメラを始めるハードルは上がってます。
2023年前半までは、GF10の広角ズーム+単焦点で6万とか、初心者の方がかじってみるには最高だったと思うんですが、今は無くなってしまいました。
スレの趣旨と関係なくてスンマセン。
書込番号:25673042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koothさん
K-3 mark3 の固定液晶とか男らしくて潔くて興味深いですね。
fpも硬派ですよね。
書込番号:25673045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
Z5のキャッシュバック金額、ついに下がってしまいましたね。
エントリー機の最低ラインのお値段が上がってるのはつらいです。
一応、落下保険とか入ってますが、万が一のときにサッと買い替えられる金額で居て欲しいです…
書込番号:25673052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











