『データ量について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥258,960

(前週比:-240円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (227製品)


価格帯:¥258,960¥383,900 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥258,960 (前週比:-240円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『データ量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

データ量について

2026/01/25 08:56


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最近α7cからα7ivに乗り換えた者です。
よく確認せず買った自分も悪いのですが、α7cでは10コマ非圧縮連写でrawデータ量が47.1MB で、α7ivでは10コマを維持するために圧縮rawを使用すると35.3MB。これって画素数アップでも10コマを必要とする人間にとってはスペックダウンということでしょうか?

書込番号:26397097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6226件Goodアンサー獲得:207件

2026/01/25 09:37

非圧縮より圧縮のほうがデータ量が小さいのは当然だと思いますが・・・。

書込番号:26397119

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2026/01/25 09:41

特定の項目だけ取り出せばスペックダウンとも言えます。α7RVなんかもスペックダウンという扱いになってしまう可能性が高くなりそうです。
ほかにも例えばバッテリーの持ちとか、動画の熱停止の耐性とか、軽量性とか、見方によればスペックダウンになるでしょう。
α7Vなら、連写性が改善しているかもしれません。

書込番号:26397121

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2601件Goodアンサー獲得:100件

2026/01/25 09:45

>孫の中の孫さん

そうなんですよね
ivになってスペックダウンと感じられるところですね

とるならさんのまとまってるページ、リンク置かせていただきます
https://asobinet.com/review-a7m4-drive/#i-6


ファイルサイズは画質に換算できるわけではないので
その数字で直接比較はむずかしいです。圧縮することでの画質への影響がどれだけあるのか目で判断しかないです
それより、その時に12bitの読み出しになってしまうためこれは低isoでのダイナミックレンジに直接影響するはず

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25837151/

引き換えに、高画素数による解像と12bit読み出しによるローリング歪みの少なさが得られてるんですけどね

書込番号:26397125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2026/01/25 10:07

データ量が小さいだけで、α7cよりは高精細なのですか?
プリントを多くするので、α7cよりキレイに見えますかね?

書込番号:26397148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2026/01/25 10:30

両方を使っていますが、通常のプリントで差を感じたことはありません。
星空とか(連写をする必要はない?)、非常にアンダーな条件で撮るとき(シャッタースピードを稼ぎたいため)などは差が出るかもしれません。

書込番号:26397169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/25 11:03

>孫の中の孫さん

結論から申し上げますと、「連写速度を最優先する用途」においては、α7 IVはα7Cに対して事実上のスペックダウン(あるいは制約が厳しくなった)と言えます。

理由は以下の3点に集約されます。
1. 「秒間10コマ」の達成条件が厳格化
α7C(2420万画素)は非圧縮RAWでも最高約10コマ/秒の連写が可能でしたが、α7 IV(3300万画素)で最高約10コマ/秒を出すには、「ロスレス圧縮RAW」または「非圧縮RAW」は不可で、必ず「圧縮RAW」を選択する必要があります。

α7 IVの連写制限は:
 圧縮RAW:最高約10コマ/秒
 ロスレス圧縮RAW:最高約6コマ/秒
 非圧縮RAW:最高約6コマ/秒

2. 画素数増加によるデータ処理の負荷
画素数が約3300万画素へ増加したことで、1枚あたりのデータ量が約1.4倍になりました。非圧縮RAWのまま秒間10コマを維持すると、画像処理エンジンや書き込み速度への負荷が膨大になるため、カメラ側で制限がかけられています。

3. 圧縮RAWによる画質への影響
スレ主様が懸念されている「データ量が減っている(35.3MB)」という点は、α7 IVの圧縮RAWが「非可逆圧縮」であるためです。つまり画質は必ず劣化します。
 α7C(非圧縮): 47.1MB(全データを保持)
 α7 IV(圧縮): 35.3MB(データを間引いて圧縮)
極端なレタッチ(暗部を大幅に持ち上げるなど)をしない限り、実用上の差は僅かですが、原理的には「非圧縮RAW」よりもα7 IV(圧縮)の画質は確実に劣化します。

後継機のα7Xでは改善され、
非圧縮RAW:最高約30コマ/秒
となりましたが、今度は連写持続可能が、
たった1秒になりますので注意して下さい。

書込番号:26397194

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2601件Goodアンサー獲得:100件

2026/01/25 12:51

> α7cよりは高精細なのですか?
> プリントを多くするので、α7cよりキレイに見えますかね?

α7Cの非圧縮、α7ivの圧縮

大きく拡大してプリントするなら、画素が多いぶんivが有利
低isoで撮って暗部を大きく持ち上げるような編集してプリントするなら、cが有利

どちらでもないなら、プリントを誰が見てもわからないような差でしかない。普通の用途なら気にするところではないと思います

書込番号:26397287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥258,960発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング