『メモリの搭載について』のクチコミ掲示板

2021年12月上旬 発売

X570S PG Riptide

  • X570チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第4世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 「Killer E3100Gコントローラ」を採用した2.5ギガビットイーサネットを搭載し、ゲームなどに対し、すぐれたネットワークパフォーマンスを実現。
  • ゲーマー向けに最適化されたUSB信号設計を採用するLightningゲーミングポートを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
最安価格(税込):

¥18,370

(前週比:+390円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,370

ゆたぷろ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,370¥19,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570S PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570S PG Riptideの価格比較
  • X570S PG Riptideのスペック・仕様
  • X570S PG Riptideのレビュー
  • X570S PG Riptideのクチコミ
  • X570S PG Riptideの画像・動画
  • X570S PG Riptideのピックアップリスト
  • X570S PG Riptideのオークション

X570S PG RiptideASRock

最安価格(税込):¥18,370 (前週比:+390円↑) 発売日:2021年12月上旬

  • X570S PG Riptideの価格比較
  • X570S PG Riptideのスペック・仕様
  • X570S PG Riptideのレビュー
  • X570S PG Riptideのクチコミ
  • X570S PG Riptideの画像・動画
  • X570S PG Riptideのピックアップリスト
  • X570S PG Riptideのオークション

『メモリの搭載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570S PG Riptide」のクチコミ掲示板に
X570S PG Riptideを新規書き込みX570S PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリの搭載について

2024/11/23 03:36(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > X570S PG Riptide

クチコミ投稿数:27件

公式サイトを見たのですが、このマザーボードはもしかして、ZEN3コアのCPUを搭載してもDDR3200以上の速度のメモリを搭載する場合、2スロットまでしか搭載できないのでしょうか?
もし4スロット全部にDDR3600の32GBを刺した場合、OC設定をBIOSでやっても、4枚全部を3200MHz以上で動作させる事は出来ないのでしょうか?
メモリを128GB搭載して出来るだけ早くメモリを作動させたいのです
半ば初心者状態で、質問が多くて申し訳ありませんが、どうかご教授くださいませ

書込番号:25970797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2024/11/23 03:42(10ヶ月以上前)

WEBで仕様みたら、
4枚ならシングルランクで2933MT/s
デュアルランクで2667MT/s
までですね。

書込番号:25970800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2024/11/23 08:32(10ヶ月以上前)

CPUの定格的には128GB搭載する場合はDR 4枚に該当するので2666MT/sまでです。
実際に2666MT/sまでしか動作しないか?と言うとそうでは有りません。
ただし、4枚で128GB搭載する場合最初から4枚組のOCメモリーを買った方が無難です。

一応、メーカーのQVLを見る限りは3600MT/s 4枚動作に付いては数種類のメモリーモジュールが記載があります。
https://pg.asrock.com/mb/AMD/X570S%20PG%20Riptide/index.jp.asp#MemoryVM

QVLは動作を保証するものでは無く、同じマザーで製造元のCPUで動作を確認した物になりますので動作の可能性は有りますが、動作しない場合も有ります。
QVLより動作するメモリーはありそうではあるが保証するものではないと言うことが分かります。
したがって32GB 4枚組の3600メモリーを購入して試してみる価値は有りそうです。
ダメならクロックを下げて運用すると言う感じにはなりそうです。

まあ、当然ですがお値段の関係等で低い速度のメモリーにするのも有りですが

書込番号:25970922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/23 09:28(10ヶ月以上前)

>ぽんた2024さん
定格以上は全てOCになりますのでご質問の内容はOCは可能なのでしょうかに等しいです。
それは自己責任です。OCは保証故障寿命にリスクがあります。

書込番号:25970972

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2024/11/23 11:14(10ヶ月以上前)

動作しないかどうかは不明です。
定格外だから動かなくても文句は言えません。

手動で設定する必要はあります。

書込番号:25971057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/23 11:36(10ヶ月以上前)

みなさま、ありがとうございます
色々検索していたら、どうも同じような仕様のマザーボードばかり見つかります
メモリだけをOCしてもコントローラーがCPUにあるのなら、CPUの寿命も短くなるのでしょうか?

また、あきらめて他のマザーボードを買うなら、AM4マザーで定格でDDR4 3200か3600を動かせるメモリ4スロットを備えたマザーは存在しますでしょうか?

書込番号:25971072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2024/11/23 11:51(10ヶ月以上前)

CPUについては厳密にいえば、短くはなるとは思いますが、個人的にはCPUの製品寿命までは持つと思ってます。
大した負荷ではないですし、CPUのSOC電圧が規定値の範囲に収まるはずなので特に気にするほどでもないと思います。

CPUの定格とマザーボードのOCの範囲の話をしているので、OCの範囲はマザーの差は多少あっても、それほどの違いはありませんし、CPUの規定の定格を基準でそれ以上上げるなというならどのマザーでも同じです。
個人的にはメモリーをOCしてCPUが壊れたやマザーが壊れた事案を知らないですし、自分もOCを頻繁にしますが壊れたことは一度もありません。

またOCに関しては、自己責任なので、メーカーが推奨するXMP動作で動作しなかった場合は手動でOCを行うことになります。
※ これは設定をこれくらいにしてみては?とは言えますが、それでもCPUの個体差もあり、動作しないとしてもそれは仕方のないことです。

メモリーをOCしたらMemtest86などメモリーテストは必ずしてください。
個人的にはMemtest96 1Pass後にOCCTのメモリーテストを行うでいいと思います。

書込番号:25971089

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:282件

2024/11/23 14:43(10ヶ月以上前)

ASROCK A520M Pro4 + Ryzen 3900 の環境で
Crucial CT2K32G4DFD832A ×2(32GB×2×2=1280GB)は3200で動作しています。

書込番号:25971252

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2024/11/23 18:16(10ヶ月以上前)

単にデーター転送に支障が出る可能性が高くなるから速度を落としているので、2枚での定格DDR4-3200なら問題ないと思います。
データーを受け取る側(CPU)ではなくて送る側の都合なので、特にCPUに負担が掛かるという程ではないと思います。

4枚組みは二人三脚しながらムカデ競走をする様なもの、タイムが近いもの同士で組み合わせても本来の速度を得るのは難しいでしょう。
だから速度を落としてタイミングを揃え易くするのです。

書込番号:25971463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/11/24 02:00(10ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます
昔自作した時は規格さえ合っていれば動かないメモリなど無かったように記憶しているのですが、サポートページにある32GBのDDR4 3200以上のメモリで安いのがAmazonで見つかりません

そこでこれなんですが
CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ Vengeance LPX シリーズ 64GB [32GB × 2枚] CMK64GX4M2E3200C16 ブラック
これならかなり安いんですが、サポートページにないこれはこのマザーボードで動きますでしょうか?

書込番号:25971917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/11/24 02:03(10ヶ月以上前)

!死神様さん!
Crucial CT2K32G4DFD832A
これも安いですが、しっかり動くんですね!候補に入れます!

書込番号:25971919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2024/11/24 06:28(10ヶ月以上前)

OCメモリーとJEDECメモリーの違いですね。

容量が欲しいならCrucialでいいかと思います。

ゲームやる場合はOCメモリーの方がいいけど、128GBならゲーム用途ではなさそうですね。

書込番号:25971971

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2024/11/24 11:25(10ヶ月以上前)

世の中に絶対はないですがかなりの確率で動作はするでしょう。
少なくとも定格のDDR4-2666で動かなければ不良と考えていいと思います。

流石にDRの4枚でDDR4-3200は絶対に動くなんて言えないです。

書込番号:25972207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570S PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570S PG Riptide
ASRock

X570S PG Riptide

最安価格(税込):¥18,370発売日:2021年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

X570S PG Riptideをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング