『Cinebench R23のスコアが低い』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 登録

Core i5 12400F BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥26,950

(前週比:+3,710円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,162

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,950¥28,400 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 12400F/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:7.5MB Core i5 12400F BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

Core i5 12400F BOXインテル

最安価格(税込):¥26,950 (前週比:+3,710円↑) 登録日:2022年 1月 5日

  • Core i5 12400F BOXの価格比較
  • Core i5 12400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 12400F BOXのレビュー
  • Core i5 12400F BOXのクチコミ
  • Core i5 12400F BOXの画像・動画
  • Core i5 12400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 12400F BOXのオークション

『Cinebench R23のスコアが低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 12400F BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 12400F BOXを新規書き込みCore i5 12400F BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

標準

Cinebench R23のスコアが低い

2022/07/18 19:36(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 12400F BOX

スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

Cinebench R23のスコアがマルチで10477、シングルで1342と調べて出てくるスコアより低く、原因がわかりません。

構成は以下になります。
・PRIME B660-PLUS D4
・Core i5-12400F
・Palit RTX3080 12GB LHR版
・DDR4-3200 16GB(8GB×2)
・850W 80PLUS GOLD
・Windows11 Home

BIOSの設定はAI Overclockingというものを水冷向けに設定して、他は変更していません。
一度PBP, MTPを最大値にしてみましたが、スコアはそれほど変わらなかったためデフォルトに戻しました。

ベンチマーク中のCPU使用率は100%、温度は45度程度でした。

書込番号:24839959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 19:43(1年以上前)

BIOSでASUS Performance Effect3.0 だったか、その項目を触ってください。

そのあとにHWiNFOにて確認で、PL1 175W 、PL2 241Wになってれば
パワー制限が緩くなってパフォーマンス発揮します。

書込番号:24839969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 19:45(1年以上前)

CinecbechR23を行う際に裏で何かが動作してるとかは無いですか?

Cinebechはバックで何かが動作してると速度が低下します。
後、クーラーは何ですかね?
CinebenchR23をやってる時のマルチの温度が45℃という事でしょうか?

書込番号:24839973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 19:48(1年以上前)

これです

すみません、EffectじゃなくEnhancementでした。 それを有効になさってください。

書込番号:24839975

ナイスクチコミ!1


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 20:00(1年以上前)

ASUS Performance Enhancement 3.0を有効にし、PL1 175W, PL2 241Wになっていることを確認して再度やってみましたがスコアは変わらず低いままでした。

書込番号:24840000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 20:03(1年以上前)

GHUBなどは動作していました。
一度全て終了した状態で再度やってみましたがスコアは変わりませんでした。

クーラーですが、Lian Liの簡易水冷Galahad AIO 240 WTを使用しています。
CinebenchR23をやってる時のマルチの温度が45℃です。

書込番号:24840003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 20:09(1年以上前)

開始時にタスクマネージャを開いてCPU使用率が1-2%くらいなら良いですが、5%以上とかだとシングルのクロックは下がると思う。
ただ、それにしてもシングルの数値が悪いかな?
先ほど、17 12700Kのシングルを見たけど、1937だった、クロックが下がっても4GHzで20%だから、8割としても1600は超えると思う。

HWInfoなどのソフトを入れて動作時の周波数を見た方が良いように思う。

書込番号:24840018

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 20:10(1年以上前)

おそらく何か競合のソフト働いてる感じします。

スコアは無視でCinebench時のCPう電力や温度をHWiNFOでアップしてください。

書込番号:24840019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 20:14(1年以上前)

うちはi3 12100Fで電圧も絞ってますので、この電力ですが、
12400Fで電圧デフォなら80W近辺出ていないと変ですね

書込番号:24840026

ナイスクチコミ!0


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 20:24(1年以上前)

開始時

Cinebench中のHWiNFO

>揚げないかつパンさん
開始時のCPU使用率は3%でした。

>あずたろうさん
Cinebench中の電力は73Wくらいのようです。

書込番号:24840038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 20:32(1年以上前)

i3 12100F ・・・・ 最大クロック4.3GHz → ベンチ時4.1GHz(4,090MHz)

i5 12400F ・・・・    〃   4.4GHz →   4.0GHz (3,990MHz)

明らかにクロックのほうで変になっています。
ASUSのユーティリティや何かで制限されてそう。

まずはCMOSクリア辺りから。

書込番号:24840052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 20:33(1年以上前)

マルチの数値が悪いのはReal ClockとEffective Clockに乖離があるせいだと思うけどなんでEffectiveClockが下がるんだろう?

やや、実行効率が下がってるみたいだけど、やっぱり何か動いてるのかな?

書込番号:24840055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 20:39(1年以上前)

この辺も常駐しなくてもよいものありそうだけど・・

書込番号:24840069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/18 20:54(1年以上前)

BIOSに、Setup Defaultをloadしても同じですか?

書込番号:24840091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 21:07(1年以上前)

CMOSクリア後のCinebench中

>あずたろうさん

CMOSクリアをして再度ベンチマークテストをしてみましたがスコアは改善しませんでした。

初期設定の際に時刻の設定とメモリの周波数を3200に指定しました。

書込番号:24840106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 21:14(1年以上前)

ASUSのマザーだからArmoury Crateとかが入ってるなら一度、アンインストールしてみるとか?

書込番号:24840120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 21:15(1年以上前)

CPUクロックは本来なら負荷時は4200MHz(4190)になるはずです。

CMOSクリアでも変化ないならOS起動側で追加した
何らかのソフトの設定が影響してると思います。

我慢が出来ないなら、いっそのことOSkうりーんインストールからやり直しです。
変なユーティリティからのOC設定のようなことはしないことです。

書込番号:24840122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 21:17(1年以上前)

自分はメモリーのLEDを消すためだけに入れてます。

書込番号:24840128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 21:31(1年以上前)

CMOSは面倒なので、BIOS終了画面の「工場出荷状態に戻す」で行った後に、

EZモード画面を撮りました。 そちらのCPUならここが4200MHzになってると思いますけど。。

書込番号:24840148

ナイスクチコミ!1


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 21:38(1年以上前)

bios画面

>あずたろうさん
工場出荷時の状態に戻してみました。速度は4000MHzになっています…

書込番号:24840162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 21:41(1年以上前)

あらら、じゃぁOS立ち上がったとじゃなく、BIOS関連か。

BIOSバージョン1402にでも戻してみます?

書込番号:24840172

ナイスクチコミ!1


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 21:54(1年以上前)

>あずたろうさん
バージョンを戻しましたが、4000MHzになっています…

書込番号:24840193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 21:56(1年以上前)

「!」

ところで何でCPU FAN がN/Aになってるの?

書込番号:24840197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 21:58(1年以上前)

i5のマルチのブーストクロックは4.0GHzであってるみたいですよ。
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0417/435204/2

書込番号:24840199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 22:02(1年以上前)

>あずたろうさん
CPUファンのところにはLian Liのファンコントローラーを繋いでいるのですが、認識されないようです

書込番号:24840207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 22:07(1年以上前)

LIAN LI Galahad は別のPCで使用してますが、
CPU_FANには、ラジエーターファンを繋いで表示してます。

書込番号:24840221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/18 22:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001413994/SortID=24786481/ImageID=3701123/
こちらでもCPUテスト時の負荷時は4000MHzみたいですね。

グラフィックテスト時は4360Mhz付近まで上がってますね。

書込番号:24840240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/07/18 22:25(1年以上前)

CPUファンのところは直に繋いでも良いとは思うんですが

書込番号:24840264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/07/19 06:58(1年以上前)

CState全てオンの状態で500wのプラチナ電源で83wのCPUパッケージだったのでGOLDでその消費電力は低すぎますね。
低電圧になるような設定にすればもっと下がりますが弄ってないみたいなので…

書込番号:24840519

ナイスクチコミ!0


スレ主 haseken070さん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/19 07:29(1年以上前)

Cinebench(マルチ)中

OSのクリーンインストールを行いました。
結果、マルチのスコアが12099 シングルのスコアが1707になりました。

HWiNFOで確認してみましたが、実行クロックがやや高くなったくらいでしょうか。
スコアは改善されましたが、結局原因はわからないままです。

書込番号:24840541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/19 17:29(1年以上前)

>haseken070さん

いやいや、これからご自身で検証するんですよ。
ソフト絡みってことなので、何をインストールすると遅くなるのか見ていくんです。

結果が出たら、教えて下さいね。

書込番号:24841091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 12400F BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Fがついているのは 9 2024/08/22 8:30:20
cpu使用率が低いのにゲームが重い 5 2024/08/18 18:41:23
クロック数が上がらない 11 2024/08/06 6:38:09
i5 8400からの買い替え 6 2023/03/01 23:41:40
CPU,マザボ,GPU色々迷っています。 6 2023/02/22 10:41:10
パソコン初心者です。 3 2023/01/14 19:44:44
corei5 12400fかRyzen7 5700X 13 2022/12/05 19:25:48
BOXってなに? 5 2022/10/31 12:03:19
DTM用として 5 2022/12/02 20:37:56
グラフィック機能の有無 4 2022/09/25 23:03:24

「インテル > Core i5 12400F BOX」のクチコミを見る(全 354件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 12400F BOX
インテル

Core i5 12400F BOX

最安価格(税込):¥26,950登録日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 12400F BOXをお気に入り製品に追加する <2018

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング