『電源は入るがBIOSまでいかず再起動を繰り返してしまいます。』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

  • B660チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

『電源は入るがBIOSまでいかず再起動を繰り返してしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFI DDR4を新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

クチコミ投稿数:3件

CPUはi5-12400Fの構成で新しく作っていたのですが電源が入ってもすぐ落ちてしまいます。

思い当たる節としてはCPU補助電源が足りてないのでは?と思っていますが確証が持てません。

マザーボードの補助電源ソケットは8ピンが2つあるタイプですが流用しようとしてる電源には4ピンでそれが2つしかないタイプです。
とりあえずその2本を挿して形としては8ピン繋げたので電源を入れてみましたが…

起動はするものの20秒くらいで電源が落ちては再起動を繰り返し、BIOSすらいけませんでした。
マザーボードの基板にある「CPU」ランプだけ赤に点灯している状態です。

お詳しい方ご教授よろしくお願いします。

電源は7年くらい前のものでhec-650tbです。
流用前も使えてました。

書込番号:25140811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 09:53(1年以上前)

とりあえず、

8PINあれば問題なく動作します。
なので、CPU補助電源ではないと思います。

書込番号:25140838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/13 09:53(1年以上前)

7年モノだとさすがにピークパワーとか落ちてるのでは?

書込番号:25140839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2023/02/13 10:05(1年以上前)

hec-650tb 恐らくですが、12Vが今風?のシングルレールではなく当時主流?のマルチレールでしょう。・
CPUへの電力供給不足 ???

要新品交換・・・お薦めです !

書込番号:25140847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/13 10:07(1年以上前)

一度、組み直した方が良いと思うけど、それでマザーとメモリーとCPUなど最小構成で起動させて落ちるかみた方が良いと思う。
ショートしてるとかなら壊す可能性もあるので

書込番号:25140852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/13 10:20(1年以上前)

>Spiceandwolfさん
普通は刺さらないから大丈夫だとは思いますが、
4P+4Pは写真に撮った組み合わせでは、
外側同士が合わさってしまっているので間違えです。

写真だけだとは思いますが、無理すれば刺さるし、
気になったので…

書込番号:25140870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/02/13 10:56(1年以上前)

やってはいないと思うのですが、8ピンを4ピン4ピンに分割して2つの8ピンコネクタに4ピンを1つずつ接続、はしてませんよね(^_^;)
8ピンにまとめた状態でCPU_PWR1のコネクタに接続してますよね

していないだろうから一応確認してるだけですけど分割したコネクタの並びがアテゴン乗りさんも指摘してるように逆だったので

書込番号:25140919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 10:59(1年以上前)

取説

CPUランプの説明は↑となってます。

書込番号:25140923

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/02/13 11:34(1年以上前)

4pin+4pinの合体の仕方が、写真では間違っている。 間違ったからと言って、コネクタの穴が割れるかもだけど、回路的に壊れたりはしないはずですが。ここを「間違える」となると、他にを間違っているのやら…
CPU_PWR1の方だけで起動するはず。2の方はOC用。

CMOSリセット。ケースから出しての最小構成での起動テスト。まずこの辺から。ついでにCPUソケットのピンが曲がっていないか確認。
あと当たり前ではありますが。F付CPUにはビデオカードが必須です。挿してます?

もちろん「壊した」という可能性も多々ありますが。検証は一つずつ。


にしても。MSIの製品紹介のページからダウンロードのところに直接飛べないなんて。やっぱMSIは嫌い。

書込番号:25140963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/13 12:03(1年以上前)

>地水火風空さん
ありがとうございます!
他の原因を探してみます。
CPUが認識できていない…ですか。マルチレーンで電力不足もありえるんでしょうか

書込番号:25141005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 12:58(1年以上前)

他力本願ですが、

マルチレーンのメリット・デメリット簡単に書かれています。
https://direct.pc-physics.com/powerunit-multi-lane.html

書込番号:25141115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/02/13 15:09(1年以上前)

>地水火風空さん
「他力本願」って
他人任せや、他人頼り、って意味ではないですよ?

書込番号:25141297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/13 15:31(1年以上前)

ケーブルは電源に付属のものですか?
プラグインケーブルには規格がないので別な電源のケーブルを使ったりすると+-が逆になって保護回路が働くことがあります。
それだけならまだいいですが、SATA/ペリフェラル電源ケーブルに至っては+5Vの場所に+12Vが流れてしまったりすることもあり得ます。
足りないからといって他の電源に使うケーブルを使うとそういうこともあるので確認が必要です。

書込番号:25141327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/02/13 17:59(1年以上前)

4ピンコネクタ2組を、8ビンソケットに無理矢理入れたってこと?

壊したかもね(^^;

書込番号:25141552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/13 19:15(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
修理屋さんにて以下の事を試しましたが解決には至らず同じ症状を繰り返すばかりでした。

・もう一度クーラーを外しソケットが曲がっていないか⭕
・別の電源を試してみる❌
・マザー、メモリ、CPUの最低限構成で起動してみる❌
・メモリを1枚にするor別の所に挿してみる❌

マザーボードをサポートに送ってみます。

書込番号:25141657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング