『このマザボは第14世代CPUに対応するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME H610M-A D4

  • H610チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,980¥17,220 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

PRIME H610M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

『このマザボは第14世代CPUに対応するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-A D4を新規書き込みPRIME H610M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H610M-A D4

クチコミ投稿数:1件

はじめまして

現在i5-12400が載っています。第13世代は使えるそうですが
BIOSアップデート(?)すれば間もなく発売される第14世代CPUも動作するようになるのでしょうか?

ご教示の程よろしくお願い致します。

書込番号:25460025

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/10/12 18:08(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-h610m-a-d4/helpdesk_bios/?model2Name=PRIME-H610M-A-D4
>バージョン 2801 2023/09/28
>"1.Update Microcode for next-gen Intel Processors
時期的に14世代対応BIOS…と期待するところではありますが。
明記されていない上に、このマザーからすれば13世代が"next"でもあります。

どのみちBIOSが更新されないと、他社の同チップセットマザーが対応したところで使えない状態となりますので。BIOSを待ちましょう。

書込番号:25460035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/12 18:18(1年以上前)

14世代の下位がRaptorベース出てるのかあたりが問題な気がします。
また、Alderベースかどうかが問題ですね。

書込番号:25460056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2023/10/12 19:45(1年以上前)

>ろったんかぜさん

BIOSバージョン 1620の内容がUpdate Microcode for next generation Intel Processorsで、第13世代のCPUに対応しましたので、BIOSバージョン 2801の内容、Update Microcode for next-gen Intel Processorsでは第14世代のCPU対応しているものと思われます。

第14世代の全てのCPUに対応しているかは判りません。

書込番号:25460160

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/10/12 20:31(1年以上前)

自分の使ってるZ790マザーもASUSですが次世代用のBIOS来てますが、Refreshの変更点はわずかなので、動くはずです。

ただまあK付モデルは出るのは確定みたいですが下位モデルはどこまで出るのか今のところ分かってないので、出てから様子見で良いと思います。

書込番号:25460219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/12 20:46(1年以上前)

こんばんは。

2023年09月28日付けのBIOS 2801の中身を覗いてみると、添付画像の通りになっていました。
今のところリークされた情報では最初に発売される予定の第14世代CPU(K付)のマイクロコードは第13世代CPUと同じ"B0671"のようですので、変更履歴を読む限りですとこのリビジョン("11D")で正式に対応されたのだと思われます。
あわせてIMEの更新も行われているので、ASUSとしてはこのマザーボードで第14世代CPUを使えるようにするつもりで準備しているのだと思われます。
今後問題が発生しなければ正式に対応が発表されると思います。
K無しについては第13世代CPUはK付とは別のマイクロコードを使用していましたが、第14世代CPUも同様なのであればこちらもいずれ対応すると思います。

書込番号:25460235

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/13 12:05(1年以上前)

>ろったんかぜさん
>第14世代CPUも動作するようになるのでしょうか?

使える様になるとして・・・。 マザーボード、上位モデルが欲しくなると思います

M.2 SSD 5Genとか

主 次第だけど

書込番号:25460873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/13 12:20(1年以上前)

使えるとしてもK付きじゃ無いとは思うので、それらの発表があってからで良いんじゃ無い?
所詮は電源周りをアップグレード出来るわけじゃ無いんだから。。。
コアが変わらないなら安い13世代を選択した方がいいと言う選択肢もあるから14世代が必ず良いと言う話でも無いと思う。
廉価グレードの14世代の発表はまだだし、年末くらいになるんじゃ無い?
65Wに収めてしまうと性能アップもそれなりな気しかしないけど

書込番号:25460899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-A D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-A D4
ASUS

PRIME H610M-A D4

最安価格(税込):¥9,980発売日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-A D4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング