H670M Pro RS
- H670チップセットを搭載し、高品質部品を採用したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
- PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
- Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載。RGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
マザーボード > ASRock > H670M Pro RS
すいません。題名通りの症状なのですが、お知恵を貸してください。
電源コードを抜いたうえでカードを挿し、その後ドライバ (Version:22.150.0.3)をインストールして
再起動してもデバイスマネージャ上に表示されませんでした。
レガシーハードウェアの追加で強制的にIntel® Wi-Fi 6 AX201 160MHzのドライバを読み込みましたが
黄色の!マークが出て認識されません(コード31)。基本的にカードを認識していないようなのです。
CPU: Corei7 12700
メモリ:DDR4 64GB
OS:Windows10 64bit
BIOS : 8.03 UEFIの設定ではOnBoard WAN Deviceは有効になっています。
AX201カードはAmazonのインテルストアから購入していて偽物とは思えません(細かい印刷も合っています)
以下は、Inrel Driver & Support Assistantのネットワーキングと I/Oです。
Intel® Wi-Fi 6 AX201 160MHz
製造元 (Manufacturer) Intel Corporation
提供状況 (Availability) フルパワーで実行中 (Running at full power)
ステータス (Status) Windows がこのデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、
このデバイスは正常に動作していません。
インストール完了 (Installed)True
サービス名 (Service Name)Netwtw10
デバイス ID (Device Id)ROOT\NET\0000
書込番号:24900196
0点
違うASROCK のマザーボードでそのカード使ってますが、
WINDOWS11では、ドライバー勝手に入りました。
ただ一度他のトラブルで全く認識しなくなったことあります、
このときは最終的にはCMOS クリアで直りました。
試してみても良いと思います。
あとは差し込みが十分かもう一度つけ直して見るとか?
参考程度にお願いします。
書込番号:24900209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本当にインテルストアのものならURL貼ってみてはどうでしょうか?
書込番号:24900219
![]()
1点
自分もCMOSクリアーや電源プラグを抜いて、コイン電池を抜く辺りで治る気はします。
書込番号:24900265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
H670M Pro RSはCNVi規格のモジュールに対応していないのでは?
PCIe+USB仕様のAX200であれば使えるかもしれませんが
代理店に問い合わせてみるのがよいかもしれませんね。
CNViに対応していると明記されているZ690 Extremeのマニュアルには
以下のように記述されており。
1 x M.2 ソケット (Key E)、タイプ 2230 WiFi/BT PCIe
WiFi モジュールと Intel CNVi (統合 WiFi/BT) に対応
H670M Pro RSのマニュアルには、CNVi対応の表記がありません。
1 x M.2 ソケット(Key E)、タイプ 2230 Wi-Fi/BT PCIe
Wi-Fi モジュールに対応
書込番号:24900319
1点
>お好み焼き大将さん
そんなに微妙に違う規格あるんですね。
ちなみに自分が使っているのは、
AX200でちょっと違う物でした。
スミマセン
書込番号:24900335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ajjyさん
AX201 の ドライバー は 今日付けでIntelでUpdateされてるよ。
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/sku/130293/intel-wifi-6-ax201-gig/downloads.html
どういう状態、エラーかすべての関連写真をUPしてほしいところ。
デバイスマネージャで その AX201 は 不明デバイスにいるの? それとも ネットワークアダプター?
ネットワークアダプターに いれば、
Option1: MSからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A PC を リブート、 デバイスマネージャ で 確認。
Option2: Intelからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A Intelからダウンロードしたドライバーをインストール。
B PC を リブート、 デバイスマネージャ で 確認。
Option3: Intelからのドライバー
@ そのAX201 の ドライバー を アンインスト する。 できれば、 ”完全の削除” を選択。
A Intel® Driver & Support Assistant
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/intel-driver-support-assistant.html
B その結果が成功したか確認、デバイスマネージャ で 確認。
これでもうまくいかない場合は、その他の問題だよね。
書込番号:24900558
![]()
2点
>ajjyさん
最後に
ブラウザのURL欄 に以下をコピペ
ms-settings:troubleshoot
その他のトラブルシュートを選んで、 ネットワークアダプターを選択/実行。
で、その結果はどうなるかな? 写真をUPできる?
書込番号:24900603
0点
確かにCNViとは記載がないですね。
AX200 PCI-E接続
AX201 CNVi接続
だったと思うのでダメかもしれないですね。
しかし、マニュアルの仕様以外にPCI-Eの記載があるのだけど、HPの仕様にも記載はないし、マニュアルの取り付けのところにも記載がないのはやや不親切な気はします。
書込番号:24900611
0点
結構、落とし穴があるよね。
そういうことみたいね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000026155/wireless.html
書込番号:24900627
0点
一日で多くのお返事ありがとうございました。
CNViとCNVi2の規格があり、Intel600系のマザーではどちらも対応していることがASRockのサポートFAQで
書かれており、H670 Steel LegendにAX201(CNVio2)を載せた自作者のレビューもあったのでAX201で
問題ないと思い購入したのです。
https://sumaholab.com/intel_ax201_review/
ここで皆様からの案を行いました。
まず簡単なCMOSクリア、リチウム電池も抜いて完全放電→状態変わらずAX201を認識しない。(コード31)
新しいドライバ22.160.0.4をダウンロードしインストール→状態変わらずAX201を認識しない。(コード31)
別HDDにWindows11をクリーンインストールし、最新ドライバを入れる→これでも認識しない。(コード31)
正直な話Windows11をクリーンインストールで直ると思っていました。どうやらハードがおかしい。
AX201の不良かマザーの不良かが疑わしくなってきたところで、使用しているAX201の写真をUPするために
一旦外し、カードの記載内容を再度見直したところ、Anatelの数字の桁数が不足していることに気が付きました。
私が買ったものは、anatel 0697-18-04423(写真参照)です。
WEB上のものは、anatel 06970-18-04423 です。
どっちが正しいのかを調査したところ、IntelのAX201NGWのモジュラー規制認証一覧のPDFがあり、
ブラジルの認証欄にAnatel番号があり06970-18-04423でした。(写真参照)
桁そのものが足りない。これはIntelが間違えるはずが無い決定的証拠です。
前のチェック時も番号は確かめたはずなのにと思い、前回チェックしたWEB写真のanatelを見ると0697-18-04423で、自分のと同じく桁が足らない。しかも左上のIntel表示を削っているのは確信犯です。
購入品のシルクや背面の銅箔パターンを見ると基板は本物のようですから、不良品に偽造シールを貼ったものだと思います。
今回の購入先はAMAZON内のインテルストアと思い込んでいました(リンク先にインテルストアが表示されて
いたため)販売元は個人輸入者でした。購入ページの写真はanatel:06970で正常なのですが、仕入れ元で
混ぜられてしまったのでしょうか。
今回の品は指摘の上返品します。(知人にintel正規品はきちんと青箱に入っているのを言うのだと言われました)
CNVio2について不勉強で、WEB上の情報も少なく ついソフト上、電気上の問題だと思い込んでいました。
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>お好み焼き大将さん
>Gee580さん
皆様ありがとうございました。
書込番号:24900987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H670M Pro RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/07 20:31:54 | |
| 8 | 2023/11/06 1:12:26 | |
| 10 | 2022/08/31 0:24:10 | |
| 1 | 2022/05/16 14:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












