B660M Pro RS
- B660チップセット搭載のビジネス向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
- ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。
マザーボード > ASRock > B660M Pro RS
緊急です。
このマザーから新しいマザーに交換中なのですが、cpuソケット周辺に固定されているバックプレートが取れません!
よく見ると裏側に爪があるようにも見え、何かひと技あれば取れそうな気もします。
どなたかアイデアがあります方、教えてください。
バックプレートはAQUA ELITE 240 BLACK ARGBに使っていました。
書込番号:25442506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
十分に広げないで取り付けたからきついだけでは?
ソケット側からネジを押してみてください。
書込番号:25442534
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
自分の指では限界がありましたので手袋で思いっきり4つのネジのうち1つを押しても良いのでしょうか?
書込番号:25442538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
均等に押せるよう板なんかで4本のビス押し付けたら?
おそらくバックパネルスライドさせて広げれるタイプなので硬くなったかも
書込番号:25442560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
爪とかは無いと思う。
ネジを押して動く様なら普通に取れる様に見える。
この手のバックプレートも使った事はあるけど普通にしたからはめ込んであるだけだから、斜めになってるとか無いなら取れると思うのだけど
書込番号:25442564 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
外れました!
タオルで押し付けて見ました。ひとまず安心です。
こんな臆病な自分にアイデアを教えて頂きありがとうございました。
ベストアンサーは組み終えてから送ります。
書込番号:25442573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Miyazon.comさん
すみません、新しいマザボにこのバックプレートをロックして差すやり方を教えて頂けないでしょうか。
刺すとロックが外れますし、刺したあとロック出来ません。
書込番号:25442601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、浅く固定していいんですね。
バックプレー初めてでしたので、失礼致しました。
書込番号:25442610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浅くと言うかソケットのサイズが書かれた場所で止めると、ネジ位置は合うのでそれで留めるだけです。
書込番号:25442631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
この画像のような状態だとすぐ取れてしまいます。
これだとクーラーがすぐ取れてしまうと思うのですがどうでしょうか?
書込番号:25442639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、クーラーネジ付けたら取れませんね。
もはやパソコン以前に物理の勉強からやり直すべきですね汗
ありがとうございました。
書込番号:25442646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky0514さん
多分deepcoolの簡易水冷かな?
自分もLS720使ってますけどバックプレート押さえながら取り付けしなければならない(結構面倒臭い)
自分だとマスキングテープをマザーボード裏側で止めてから水枕取り付けしてます
corsairみたいにネジ止め出来れば簡単なんですけどね
ちょっとした工夫が出来ないのが中華なんでしょうね!
書込番号:25442728 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B660M Pro RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/07 19:28:21 | |
| 3 | 2025/01/05 20:38:07 | |
| 27 | 2025/01/04 19:06:55 | |
| 13 | 2024/01/02 19:19:52 | |
| 11 | 2023/09/29 21:23:52 | |
| 3 | 2023/09/26 10:10:19 | |
| 5 | 2023/08/28 18:18:08 | |
| 25 | 2023/08/02 16:01:42 | |
| 1 | 2023/04/29 21:23:53 | |
| 15 | 2023/04/25 21:46:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












