『パワーバックドアの開閉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『パワーバックドアの開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーバックドアの開閉について

2023/11/07 14:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:44件

先日、とある場所で一時停止したのち、同乗者の荷物を下ろすため、パワーバックドアを開けようと、外に出て開閉ボタンを押しましたが開きませんでした。
何度押しても、キーボタンで操作しても全く動きません。
普段、エンジンがonの状態でパワーバックドアの開閉をしたことがなかったので、エンジンを切って再度開閉ボタンを押したところ無事開きました。

そういう仕様なのかと思いましたが、先ほど一応取説をみましたら、エンジンonでもギアをパーキングにすれば開閉するような記載がございました。

当然、車外に降りるので、パーキングにしていましたが、開かなかったということは何か別の要因があるのでしょうか?

それとも私の取説の理解が間違っているのでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

書込番号:25495357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/11/07 15:40(1年以上前)

安全策を取っていますからね。
バックドアを開閉する…
運転手さん自らがその後バックドア内で何かをすると仮定した場合の安全確保かな。
エンジン
シフト位置
パーキングブレーキ

取説が全てではなく印刷時以降に変更になってる場合も有ります。

同じ条件で試してみる。
何回かに一回違う動作をするのなら不具合となるのかな?

書込番号:25495427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2023/11/07 15:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
以降、エンジンをかけた状態でパワーバックドアの開閉にチャレンジしてません。
もう一度開閉を試してみます。
あと取説ももう一度読んでみます。

書込番号:25495433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/11/07 16:52(1年以上前)

ドアロックが解除されていないとき,スウィッチを長押しが必要となっている模様です。
そういう単純な理由ではないのでしょうか?

書込番号:25495506

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/07 17:31(1年以上前)

私は現行ヴォクシーですが、先ほどエンジンかけながらパワーバックドアを外側のボタンで開閉してみました。問題なく開閉できました。
納車されて1年半くらいですが、特に開閉しなかったことはないですね。
ドアのロックボタンは試していません。

書込番号:25495544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/07 19:42(1年以上前)

>闇夜のモモンガさん
ここ参照してください。
https://manual.toyota.jp/noah/2201/cv/ja_JP/contents/vhch03se020403.php


簡単な理由とか予想で的外れなこと書く人いるんだな。
分からないなら書かなきゃいいのに。

書込番号:25495720

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/07 20:29(1年以上前)

エンジン掛けたまま外に出た時、キーも一緒に持って出ませんでした?
トヨタの別車ですがそういう時は開きません。

書込番号:25495755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/11/08 08:28(1年以上前)

>YASSY 824さん
キーは常に持っています。
その時も持っていました。そのせいですかね?

のり太郎 Jrさんからお示しいただいた取説部分は一応読んでいますが、そこにはキーを持っている持っていないとかについての記述はないようです。

問題なく開くという人もいらっしゃるので、ディーラーで改めて聞いてみたいと思います。


書込番号:25496319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2023/11/08 12:19(1年以上前)

>akaboさん
私もドアロックしてたら開きませんでした。

書込番号:25496567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/09 00:18(1年以上前)

ドアロックされているのに開いたら大問題でしょ。w

書込番号:25497473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2023/11/11 10:10(1年以上前)

今日、家族を乗せてある場所に送って行きました。
車を停めて、パーキングにして、後部座敷の家人がスライドドアを開けようとすると、自動で動きません。
運転席の左上のスライドドアの開閉ボタンを押してみましたが、閉める方は動くのですが、開く方は動きませんでした。
結局、手動でスライドドアを開け、家人は車を降りて行きました。

帰宅後、エンジンをかけてパーキングにした状態で、再度スライドドアやバックドアを運転席上部の開閉ボタンで操作するものの今度は閉める方も含めて全く動きません。
また、車の外からスライドアやバックドアを開けようとするも全く反応しません。

次にエンジンを切った状態で、上記と同様の事をしましたが、同じく動きませんでした。

これは完全に故障かと思いましたが、念のため、エンジンを再度かけて、もう一度同じことをしてみたら、今度は問題なく開閉ボタンで動き、車外からもそれぞれのドアを開閉できました。

一応、動くようになりましたので、エンジンをかけていてもギアをパーキングにしていれば、スライドドアとバックドアは車内からも車外からも開閉はできるということは確認できました。

問題は、本来自動で開閉できる状態であったのにもかかわらず、動かなかったという事実だと思います。

これは一時的なことで、問題ないと思っていても良い程度に事象なのか?
もしくは故障の可能性ありと見るべき事象なのでしょうか?

いずれにしても、法定点検等のおりをみて、ディラーには伝えたいと思っています。

また、同様の事象はままあることなのかなど、ご存知の方がいれば情報提供等をお願いできますでしょうか。

書込番号:25500701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snownonさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/11 21:58(1年以上前)

>闇夜のモモンガさん
同じような不具合が発生してことがないので、自分が同じような症状に遭遇したらという感じで記載してみます。
症状発生時にドアロック状態を確認する→一度全開錠して確認する→症状が出なくなるならロックをした可能性
症状が出る、もしくは絶対にドアロックしてないだとディーラーで確認

車速ロックなどOBDやハンドル下カバー内の配線に割り込ませてる機器があるのであれば外して確認する(こういうのが悪さすることが多い)

どちらにしても緊急時などドアが開かなくなっては困るのでディーラーで見てもらうことをお勧めします

書込番号:25501706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2023/11/16 10:57(1年以上前)

なんか情報交換.助け合う場を勘違いして他人を貶すような言い草はみっともないですね。
誰とは言いませんが。

書込番号:25507581

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,579物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング