『給油について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『給油について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 給油について

2023/08/06 01:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:131件

先日、ガソリンスタンドで90系ヴォクシーハイブリッド車に給油した際、給油ノズルを給油口に差し込んだところ途中で干渉してしまい根元まで入りませんでした。仕方なくそのまま給油するとオートストップ機能の作動が頻発し、その度に給油レバーを握り直すという動作を繰り返してやっと満タン(と思われる)にすることができました。

オートストップ機能が頻繁に作動するとどこで満タンになったかが判別できなくなり、そのうち吹きこぼれてしまうのでは?と不安になってしまいます。
逆に吹きこぼれるのを恐れて給油が遠慮がちになり、満タンになる前に給油を終わらせてしまうこともそのうち起こりそうです。

80系を含む今まで乗り継いできた車両はこのような事象は無く、給油ノズルは根元まで給油口に入りましたし、オートストップ機能は最後まで非作動でしたためスムーズに満タン給油ができていましたが、今回は給油にストレスを感じております。

スムーズに給油できる対策や気をつけることなど、どのようなことでも結構ですので何かアドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:25372489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/06 04:36(1年以上前)

>加々久混夫さん

それは残念ですね。
私には経験上はいらなかったノズルはありませんでしたが、ノズルとの相性はあると思います。
@ 角度を変えたり回転させて具合の良いところを探す。
A 店員に聞いてみる。
B 吹きこぼれてもよいようにタオルを持参する。
C ガソリンスタンドを変える。
こんなところでしょうか。
ノズルからの吐出速度は法令で決まっていますので、ゆっくり出るところを探すのもありです。

書込番号:25372530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/06 05:17(1年以上前)

〉先日、ガソリンスタンドで90系ヴォクシーハイブリッド車に給油した際

初めての給油ですか?

いつも使ってる店で起きたのか、初めての訪問した店で起きたのか…

そもそも給油ノズルって根元まで入らないですよね?

ノズルが若干斜めになっていてると頻繁に止まる事もあったりする計量機側の(軽微な)不具合だったりします。

違うレーンに入れば問題ない場合もあります。

うちにある80でも頻繁に止まる計量機に遭遇する事はありますよ。

書込番号:25372538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/06 05:34(1年以上前)

おはようございます。


>スムーズに給油できる対策や気をつけることなど

ノズルを一番奥まで突っ込まずに少し浮かせて給油すれば止まりにくいです。

・検知口の仕組み
https://www.carmanagementservice.com/mail/img/2011_1_2.jpg

一番奥まで入れると検知口が塞がれやすくなるので、検知口を壁面から少し離すイメージです。


>そのうち吹きこぼれてしまうのでは?と不安になってしまいます。

本当に満タン近くになれば音が変わるので分かります。(ジャボジャボという音が聞こえ始める)

少し浮かせて給油している状態でレバーを引いて3回以上すぐ止まる場合は本当に満タンの可能性大です。


ではでは。

書込番号:25372542

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2023/08/06 08:38(1年以上前)

>funaさんさん

ノズルとの相性というのがあるんですね?

私がいつも行っているガソリンスタンドは、ほとんどわからない程度ですが床面の傾斜が均一でないと感じておりまして、そのため慣れた給油器一台に絞って毎回同じ給油機を使用しておりました。

次回は違う給油機で試してみて、それでも同じ事象が続くようならガソリンスタンドを変えることも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25372649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2023/08/06 08:49(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

納車時に給油したのと合わせて2回目の給油で、同じガソリンスタンドかつ同じ給油機になります。

これまで何台か乗り継いできましたが給油ノズルが最後まで入らなかったのは、思い出せる限りではとなりますがなかったと思います。

計量機側もどこかに不具合が出ることもあるんですね?

次回は違う給油機で試してみたいと思います。

書込番号:25372662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2023/08/06 09:01(1年以上前)

>ハル太郎さん

あえて給油ノズルを浮かせて給油するというのは今まで考えたことはありませんでした。

給油ノズルを浮かせると、その分満タン検知位置が上に上がることを意味しますので、吹きこぼれリスクが高まると考えてしまい、少々勇気が必要ですが給油音を意識することも合わせて今度試してみたいと思います。

書込番号:25372682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/08/06 09:04(1年以上前)

給油口は小さくなる傾向かな?
なんで?
大きいとねノズルをズラして油面が覗き込めますよね。
油面を見ながら継ぎ足し…
下手こいて零す…

そんな事が無いように…かな?

書込番号:25372685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2023/08/06 09:59(1年以上前)

同じスタンドだというのであまり参考にはならないと思いますが、給油機によって挿入ノズルのところについているストッパー的なゴムの板が取り付けられている位置が違っています。なので、ノズルの長さが違います。知らないでいるとアレって思うことがありました。

書込番号:25372757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2023/08/06 11:32(1年以上前)

>麻呂犬さん

給油口が小さくなる傾向があるのは知らなかったです。

給油口が小さくなった分、給油ノズルのカーブ形状を許容しきれなくなったということなんでしょうか?

工夫しながら色々な方法で試してみたいと思います。

書込番号:25372855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2023/08/06 11:43(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>給油機によって挿入ノズルのところについているストッパー的なゴムの板が取り付けられている位置が違っています。

そういうこともあるんですね?
取り付け位置がズレていて根元まで入らなかったと思い込んでしまったのかもしれないですね?

同じ給油機を使用してましたが、取り付け位置がズレてないかどうか注意して見てみたいと思います。

書込番号:25372864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2023/08/13 10:14(1年以上前)

改めて給油機を替えて給油しましたところ、今回は給油ノズルは給油口に根元まで入り、給油オートストップ機能も適切に作動しスムーズに給油することができました。

やはりノズルとの相性というのがあるんですね?、または何らかの給油機側の不具合だったのか?、はっきりとはわかりませんが、これからは今回使用した給油機を使っていきたいと思います。

アドバイス、ご意見いただきました方々どうもありがとうございました。

書込番号:25381129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング