Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル
12
Q4 スポーツバック e-tronの新車
新車価格: 739〜767 万円 2022年10月12日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル
いくつもスレを立てて恐縮ですが、日本仕様もほぼ見えてきて、今後、発注者の関心は2023年モデルでの改善点かと思いますので、情報交換よろしくお願いいたします。
※ドイツ工場では、現在 2023モデルが生産されています。
@航続距離
EVデータベースという海外のサイトから引用。
おそらく、2023モデルの、594km(WLTCモード)を前提にした数字です。
都市 - 寒冷地 *405キロ
高速道路 - 寒冷地 *290キロ
組み合わせ - 寒冷地 *345キロ
都市 - 穏やかな天気 *595キロ
高速道路 - 穏やかな天候 *370キロ
複合 - 穏やかな天候 *465キロ
寒い天候: -10°と暖房(A/Cかシートヒーターか不明ですが、おそらくA/C)の使用に基づく「最悪のケース」。
穏やかな天候: 23°で A/C を使用しない場合の「最良のケース」。
「高速道路」の数値では、時速 110 km の一定速度が想定されています。
*日本仕様のテストラン(10月の高速80`走行 A/C使用 )では、600`を超えたという販売店講習での披露があったとのことです。
AApple CarPlayとの無線接続
MOTORTREND社の記事に、下記がありました。
2023モデルは、トリム レベルに関係なく、Q4 E-Tron には 10.1 インチのインフォテインメント タッチスクリーンが搭載されており、ワイヤレスのApple CarPlayと有線のAndroid Autoが搭載されています と。
フォルクスワーゲンでは2021モデルから、ワイヤレス接続の機能が付いていますので、日本仕様Q4でも可能性はありそうです。ID.4は、間違いなくできるでしょう。
アウディジャパンが、派手な演出にお金をかけるより、購入者のニーズをきめ細かくサーベイして、本社と交渉していればの話ですが(失礼)
BQuattroモデル
2023年も、Quattroモデルの日本導入はないようですが、私の予想では、相当先まで無いのではないかと思っています。根拠は弱いのですが、
・リアのエンブレムが、日本仕様はQ4とだけで、欧州仕様のように、40e-tronといったグレードを示すものが貼ってない
・低重心、前後重量バランスの良いEVは、QuattroよりもRWDのハンドリング・回転性の良さをアピールした方が良いし、購入者も、モンスター級の加速より、航続距離の長さや充電機能を重視する人がメジャーになってきている
(プロモーションビデオでも、RWDの雪・坂道登坂能力をアピールしていました)
書込番号:25024034
9点
AApple CarPlayとの無線接続
先日ID.4をVWディーラーに見に行った時に聞いた話ですが、
「ID.4はナビがなく、スマホのアプリを用いてください。
ただし、日本独特の電波法の関係で無線接続が不可となり、有線となります。」
とガソリン車より退化しています。
Q4でも無線接続は難しいかと思われます。
今度地元のディーラーに日本仕様の試乗車があれば訪問して確認します。
書込番号:25024469
2点
>ニューグリフォンさん
情報ありがとうございます。
ID.4がだめだと、Q4もダメでしょうね。
CarlinKit などを使った、ワイヤレス接続でしょうか。
それで十分と思いますし、詳しくないですが その方が機能的かもしれません。
やはり、車載ナビは使わなくなる 流れなんでしょう。
書込番号:25024564
0点
audi connectが使えるようになるかもしれないとディーラーから聞きました。値段も上がったので、使えるようになると良いですね。
書込番号:25024706
0点
VWのホームページやID.4のカタログをみると、純正インフォテイメントシステムは、AppConnectでスマホと有線接続 ということです。
ナビ機能等は、スマホの地図アプリ他を使う という設計思想で、そもそも作っているんですね。
純正 とあるので、スマホを使う前提できちんとソフト対応できているのでしょう。
Q4が、その部分 共通であることを願います。
それにしても、さすがにVWはしっかりしていますし、ID.4も魅力的です。
(オジサン的には、前席マッサージ機能付き にしびれます)
書込番号:25025251
0点
VWのID4の試乗動画が公開されていますが乗り味は良いようですね。
下手なナビを搭載するなら割り切って無くしてOP扱いになっている装備の実装をお願いしたいですね。
この価格帯でシートのマッサージ機能がついているのは驚きですね。
内装の感じもダッシュボード等はID4の方が質感が高いですよね。
でもやはり納期はまだまだ先になるんでしょうね。
それにしても日本仕様のQ4のモータージャーナリストによる試乗動画が全く出てこないですね。
どうしてですかね?
なんか勘繰ってしまうのは私だけでしょうか?
書込番号:25025693
1点
納車待ちの方のブログを見ていて、ステアリングヒーター(\40,000)がオプション発注できることを知りました。
冬の信州で、荷物の積み下ろしで、かじかんだ手をすぐ温められる良さは実感しています。
あと、ヒートポンプ式でないエアコンをガンガン回すより、シート&ステアリングヒーターで温めた方が電費上良いと思いました。
私の2月のオーダーでも、まだ間に合いましたので、追加しました。
(なぜ、ヒートポンプ式を採用しなかったのでしょう・・・)
書込番号:25033431
1点
2023年式に関する海外のサイトをみると、heat pump 搭載となっています。
私の勘違いで、すでに 2022年から heat pump 方式だったかもしれません。
間違っていた可能性があり、お詫びします。
書込番号:25050192
1点
追加です。
ヒートポンプは、標準ではなく、海外ではオプション設定されています。
ひょっとしたら、日本でも オプションで追加できる可能性があるので
ディーラーに確認してみます。
数パーセント位 電費改善すると思いますので。
それにしても、もし追加できたら、対応がお粗末ですね。
ハンドルヒーターの件もありますし。
書込番号:25051868
0点
書き込み、失念していました。 ヒートポンプの件で、ディーラー確認結果です。
日本仕様は、2023モデルも オプション設定がありません。
日本に来てから対応できるか調べます と営業は言ってくれましたが
イメージがわかない話です。
万が一できるということなら、また情報追加します。
書込番号:25102308
2点
2023モデルから、オプションでも ヒートポンプ搭載を止めたようです。(ID4、ID5もです)
原因は、半導体不足。
下記のキーワードで、ググると詳細が分かります。
カナダ天然資源省は、ヒートポンプに比べても、PTCヒーターで、さほど航続距離が減らない
と言っていますし、即 暖まるPTCヒーターにもメリットはあるので、良しとします。
Audi No Longer Putting Heat Pumps In Q4 e-tron
書込番号:25111395
2点
書き込みのあった「ザーという音」2023/02/03 19:43 の件(スタート時のラジオ異常)
2023モデルでは、対応済だといいのですが。
アウディは、ソフト絡みが弱いのでしょうか。
書込番号:25126491
0点
新車登録の8〜9割がEVというノルウェーで、フォルクスワーゲンのMEB 3兄弟が健闘しています。
合計では、トップシェア。
あの寒い国で、ということを考えると エアコン暖房使用時の電費低下を、上手くコントロールしているのかなという気もします。
ヒートポンプより直ぐに暖まりますし、電池の冷えは、温水で抑える機構ですし。
書込番号:25174171
0点
欧州で無線通信によるソフトウェアアップデートのニュースです。
2023モデルに標準搭載されている各種機能が、2022モデルに付加されるとのこと。
熱管理システムがアップデートされ、外気温度と充電状態を考慮して、バッテリーの消費を最適化する
最新の充電電力制御システムにより、最大135kWまでDC充電出力を増加させることができる
対象の充電ステーションでは、充電ケーブルが差し込まれると、車両が自動的にステーションを認証して起動し、
課金も自動的に行われる。(プラグ&チャージ機能) などなど
ですが、
日本仕様の 2023モデルに、どこまで既に搭載されているのか
日本でのアップデートが行われるのか など 肝心な点は、未確認です。
とりあえず、情報を上げておきますので、詳細把握している方は、お願いいたします。
書込番号:25194250
1点
直近の問題は、eMP6口の充電器は、20kWしかでないこと。
電話でカスタマーに聞いたけど、対策はできていないとのこと。
ダイナミックコントロール非対応。
ヒュンデだって対応してくれたのだからというのはありまね。
書込番号:25207289
0点
ダイナミックコントロールで問題が出ている件は、ディーラーで話してみましたが認識していなかったですね…。
対応がいつになることやら。
書込番号:25208453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eMPとディーラーは交流がないのが問題ですね。
eMPに広報車じゃないけど、充電テスト車を貸し出すような関係になるといいと思いますが、
現実は難しいんですね。
20kWだったら、昔からある50kWという選択になるのかな?
そもそもチャデモだと94kWに制限されるのもどうかと思います。
書込番号:25208659
0点
ワイヤレスでのソフトアップデートover the Air ですがディーラーに問い合わせたところ2023モデルは対応しないそうです。
後々ソフトのアップデートで対応することも無いとのこと。ハード自体が対応していない為だと言っていたので、欧州仕様にはover the Air の機械的なシステムが組み込まれいるということだと思われます。
日本仕様にはそのシステムが無い為、ディーラーでソフトをアップデートしても駄目だと。EVはそもそもこういう部分がスマホのようにアップデートされるところに魅力があり、例えば充電の不具合が車両側にあった場合、ソフトのアップデートで解決することが出来る訳で、何故日本仕様で削除されたのか理解に苦しみます。テスラではやっているので。
せっかく魅力的な車両を作ってもオフライン仕様でナビに渋滞情報が表示されないとか、over the Air が搭載されないとなると、EVとしての魅力が半減してしまうのはもうどうしようもないですね。
書込番号:25242875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Q4にはOTAに必要な通信モジュール(eSIM)がのっていないですね。
アップデートにはディーラー持ち込みが必要と聞いてます。
書込番号:25243457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスタイルと性能で十分なので、とにかく早く欲しいです!
書込番号:25245657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はよく考えた末にキャンセルしました。
デザイン、mebのプラットフォームは素晴らしいです。ただ、OTAが非搭載でオフライン仕様というのが今乗っている5年前に買ったEVより劣るというのが我慢出来ませんでした。
それならQ5スポーツバックやA5を買おうかなとも思いましたが、今既にEVに乗っていて自宅に充電設備もあるので今回もEVにしようと。そうなると性能やOTAの面で割高にしか思えなくなりキャンセルする事にしました。
欲しい方の手になるべく早く渡れば良いなと思います。
書込番号:25249747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kassy0928さん
OTA対応できなくても、ディラーでのアップデートサービスは受けられる(それで対応する)という理解で宜しいでしょうか?
書込番号:25250033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたか投稿してましたが、フォルクスワーゲングループ頑張ってます! 良い車だと信じたいです!
私は、オートシート付きのキャンセル待ちです!
中古も考えてます、補助金分安くなってきたので、ウォッチしてるところです。
書込番号:25250125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> トップアマチュアさん
OTAには対応していないので、ディーラーでの作業によりアップデートすると聞いています。
ただしこの作業は有償になるようです。
書込番号:25251843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kassy0928さん
ありがとうございます。(自分で アウディに聞けばよかったとですが。。)
私は、テスラのように、知らぬ間に OTAでいじられるのは嫌い派なので
必要な修正だけ店舗で受けられば、全然OKです。
2023モデルでの変更点も ほぼ分かりましたので、1stの限定車に絞ってセカンドカーを当たっています。
先日も今日も テスラモデルYの、めちゃくちゃ乱暴な追い越しをする奴に出くわしました。
何とかに刃物 といった感じですが、不必要なものは付けない方が良いかもしれません。
電気自動車の任意保険料が、事故の多発で ドンドン上がっています。。。
一部の車だけに限定してほしいところですね。
書込番号:25251858
1点
テスラがやっちまったようですかね?
今回のモデルチェンジに伴うソフト変更で 2016年モデルの電池性能劣化を、意図的にやったようです。
もちろん、得意のOTAで。
世界一のEV先進国のノルウェーでは、集団訴訟になりそうな気配。
走行中、ハンドル取れたり、先ほどサンフランシスコのトンネルで暴走事故起こしたりと、近づきたくないという感じもします。ビビリの私とでは。
見かけた暴走車も、??かもしれないとすら思ってしまいます。
やはり、クルマは真面目に作って欲しいです。
OTAに反対ではないですが、テスラみたいなメーカーだと、??に刃物だったということでしょうか。
2022モデル(1st E)購入の運びなのでーす。
車として、申し分ない性能です。
書込番号:25252877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホではよくあること カナ。
朝起きたら、アップデートしました とのことで、やたら操作が重くなったので
あれこれ試しましたが、回復せず。
新機種に買い替えたら、サクサク でした!
ドンドン新しい機能が付いたから、買い替えた方が良いというメーカーからのメッセージ。
僕たち世代の車も、そういう時代でしょ。長くて数年でドンドン買い替え。
希望は、3年買い替え可能な100万円台の車にして欲しい。走りはそこそこで良いので。安全なら。
どうして、スマホにタイヤとハンドル付けて 数百万になるのか、疑問ではないですか。
書込番号:25254306
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アウディ > Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/30 7:32:50 | |
| 0 | 2023/12/13 23:12:25 | |
| 13 | 2024/01/28 8:07:14 | |
| 3 | 2023/01/14 11:44:31 | |
| 4 | 2023/01/08 19:27:34 | |
| 10 | 2022/12/28 22:02:54 | |
| 2 | 2022/12/13 21:23:35 | |
| 2 | 2022/12/06 19:25:08 | |
| 6 | 2023/01/22 22:00:35 | |
| 28 | 2023/05/20 10:03:47 |
Q4 スポーツバック e-tronの中古車 (62物件)
-
- 支払総額
- 542.7万円
- 車両価格
- 518.0万円
- 諸費用
- 24.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
Q4スポーツバック e−トロン advanced インテリアプラスパッケージ マトリクスLEDヘッドライト
- 支払総額
- 503.2万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 25.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 531.8万円
- 車両価格
- 510.0万円
- 諸費用
- 21.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 522.9万円
- 車両価格
- 498.0万円
- 諸費用
- 24.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
Q4スポーツバック e−トロン 40e−トロン Sライン アウディ正規ディーラー認定中古車 認定中古車保証付帯 EV
- 支払総額
- 414.5万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








