TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4
- B660チップセット搭載のゲーム入門者向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
- ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。
TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4ASUS
最安価格(税込):¥30,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 1月21日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4
初めての自作pcでK付きモデルを買ったのにB660のマザーを購入してしまって少し後悔しているんですがいろいろとご教授していただきたいです
・EZmodeの右上のAi overclockingについてですが通常と水冷がありますが水冷を選ぶと初期の起動も使っている時もなにも問題ないのですがスリープからの復帰時に復帰できず再起動されます。bios設定更新したときの変更点1つ1つ自分なりに調べてみたのですが初心者には難しいワードが多いためなにが原因でスリープ復帰を妨げているのかと通常と水冷で機能面でどうかわるのかを教えていただきたいです
・もう一点ですがsync all coresの倍率を49倍にしても45倍にしかならず、同様にBy core usageをすべて49にしても45倍にしかなりません。Z690を使用しないとそもそも無理なものなのでしょうか?
使用環境
cpu 12600k
クーラー tuf240mm簡易水冷
グラボ 3070ti
メモリ コルセア3200Mhz cl16のものをcl18.22.22.42の3600Mhzで運用してます(メモリが原因かなと思いメモリもxmp無効、有効、3600で試しましたが変わらずです)
書込番号:24894474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・もう一点ですがsync all coresの倍率を49倍にしても45倍にしかならず、同様にBy core usageをすべて49にしても45倍にしかなりません。Z690を使用しないとそもそも無理なものなのでしょうか?
→ これはB660では倍率固定を外せないから無理だと思います。
それ以外の方はPL1 PL2の設定が変わるのだと思います。
多分、簡易水冷の方は無制限(4096)に設定されるかと思います。
でスリープの時の復帰が難しくなのは、電力量が大きくかかるためだと思います。
BIOSは最新ですかね?
書込番号:24894482
1点
もう1点のほう・・
「i5-12600Kの動作クロックは,P-coreの定格が3.7GHzで、
Turbo Boost時最大4.9GHz(全コアTurbo時は最大4.5GHz),
E-coreの定格は2.8GHzで,Turbo Boost時最大3.6GHzという仕様だ(表1)。」
https://www.4gamer.net/games/591/G059135/20211202043/#:~:text=i5%2D12600K%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF,%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A0%EF%BC%88%E8%A1%A81%EF%BC%89%E3%80%82
負荷時全コアのクロックは4.5GHzということでは?
Autoならアイドル時に1コアだけ4.9GHz、2コアで4.8とか4.7GHzとか。
今どきのCPUってそういうものです。
書込番号:24894495
0点
all Core 49倍に設定できるのはZマザーだけで、All Core Boostがシングルよりも下がるのはご存知かと思ってますが、その上でOCできないかという相談かと思ってました。
書込番号:24894506
0点
最初の件ですが、自分は別に探ってはいませんでした。
他のメーカーなら冷却を水冷にすれば高冷却として機能なので、
CPUの電力制限も緩めになる設定です。
ASUSのは水冷向けにしようが、普通にしようがうちのCPUでは関係ないみたいです(i3 12100F)
電力制限は十分にCPUの能力以上の電力値になっていますので。
書込番号:24894515
0点
それよりに電力制限については、手入力の4096Wも良いですが、
AITunerの Asus Performance Enhancement 3.0 (APE3.0)を有効にしてくださいね。
デフォの無効だと うちのCPU積むとPL2 89W、 PL1 58Wになってしまいます。
有効なら 241W、175Wです。
書込番号:24894542
0点
ちなみに伺いますが、電源は何でしょうか?
書込番号:24894621
0点
>揚げないかつパンさん
それ以外の方はPL1 PL2の設定が変わるのだと思います。
多分、簡易水冷の方は無制限(4096)に設定されるかと思います。
でスリープの時の復帰が難しくなのは、電力量が大きくかかるためだと思います。
→PL1.2は通常モード時の設定で無制限にしてるんですがそれだとスリープの異常はでないんですよね
BIOSは最新ですかね?
→8/16公開のVer.1620最新です
書込番号:24894995
0点
>あずたろうさん
負荷時全コアのクロックは4.5GHzということでは?
Autoならアイドル時に1コアだけ4.9GHz、2コアで4.8とか4.7GHzとか。
今どきのCPUってそういうものです。
→たしかにsync all coreのP-core上限値は45倍までしか入力できませんがby core usageで49倍が入力できたためb660でもできないものかと試行錯誤していました。ちなみにby core usageで一度49倍を設定してからsync all coresに戻すと49倍のままにできます←それで余計に49倍にできるのではと思ってしまってました。
書込番号:24895001
0点
>あずたろうさん
AITunerの Asus Performance Enhancement 3.0 (APE3.0)を有効にしてくださいね。
→有効にしています
>揚げないかつパンさん
ちなみに伺いますが、電源は何でしょうか?
→750W 玄人志向のフルプラグインのものになります
特に困っていたりはしていないのですがせっかくのK付モデルですの少しでも性能よくしたいと思っておりいろいろ調べながらやっていたのですが最近Z690に買いなおしたほうがいいのではないかと考えてます
書込番号:24895006
0点
自分は一応、現在は下記の構成です。
CPU i7 12700K
マザー GIGABYTE Z690UD
メモリー DDR5 Samsung Native 4800@40-39-39(5600@32-35-35 1.26V OC)
グラボ GIGABYTE RX 6800XT GAMING OC 16GB
電源 SuperFlower LEADX V 1000W PRO
クーラー FractalDesing S28+
その他は良いかな?って感じです。
個人的にはOCするにしてもツールとかは一切使わないのでその辺りはあまりわからないところもあるんですが
OCは一応+100MHzくらいならやりましたが、自分としては全く困ってない上に特に有利点も無いので、電圧を-0,1V入れて消費電力を最大で150Wに抑えて運用中です。
OCツールのようなものは使わないですが、スリープから復帰できないケースはRyzenをやってる時にはありました。
BIOS経由で復帰する感じになってました。
これに関しては電源電圧が下がって起動できなくなって、電圧ドロップでそうなるとは思ってるんですが、実際にこの前後でグラボとマザーと電源を替えてるのでどれが原因で直ったのかはわからないのですが直りました。
多分、グラボの交換で直った様に思います。(前のグラボはリファレンスのRX 5700XTでしたが割と不安定なグラボでした)
B660→Z690で直るかはわからないですが、マザーの電源回路が原因の可能性もなくはないとは思います。
電源の電圧ドロップも可能性としてはあると思います。
ちなみに自分の構成でもゲーム中の電力は400Wをそれなりに超えますす。RTX3070Tiだと割と電力量は自分のグラボに近いので400Wを超えて動作するとは思います。
それで電源スパイクが大きめに出てる可能性もあるのかな?とは思わないでもないです。ただ、ツールを使って簡易水冷にするとなので正解なのかはよくわからないところです。
書込番号:24895021
0点
最後にAPM設定だけ確認です。
うちではこの画面のように設定使用しています。
このマザーにはWake Up ON USB設定が無いですが、うちではスリープからの復帰は
キーボード(USB有線)やマウス(2.4G ワイヤレス)から復帰できています。
書込番号:24895084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/30 14:16:53 | |
| 0 | 2023/12/16 13:10:30 | |
| 15 | 2023/09/17 16:35:10 | |
| 16 | 2023/09/07 20:44:47 | |
| 4 | 2023/12/19 0:42:42 | |
| 18 | 2023/05/09 8:06:21 | |
| 14 | 2023/05/05 10:34:12 | |
| 16 | 2023/03/05 10:27:23 | |
| 4 | 2023/01/05 20:10:17 | |
| 8 | 2022/12/09 13:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















