MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
- H670チップセット搭載のゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。
MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日
マザーボード > MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
数年ぶりにPCのパワーアップを行う為に、CPUとマザーボード及び、メモリを新規購入して臨んだのですが、何度もグラボの差し込み直しを行っても掲題の状況となり困っております。
CPU i5-13600KF
マザーボード MSI MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
memory Crucial BL2K16G32C16U4B(16GBx2)
GPU MSI GTX 1060 ARMOR 6G OCV1
記憶装置(既存SATA接続)
SSD 128GB(Windows10導入済み)
bios画面表示やbootまで行くことがあるのが悩ましいのですが、失敗となるときは必ず、マザーボード上のEZ debug LEDのVGAを示すLEDが点灯しています。bootまで行けた時に、USBメモリからWindows10セットアップの起動したのですが、国指定画面が表示されるまでに、20分以上掛かるなど、とても正常動作しているとは思えない状態でした。
以上、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24785236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
凄い!どこから手に入れました?
次世代のCPUですね、羨ましいです。
書込番号:24785241
2点
>国指定画面が表示されるまで・・
史跡か何か?
まさかのOSを古い歴史的なPCからの流用でしょうか?
OSは最新のものをMSサイトから作り直して、クリーンインストールしましょう
書込番号:24785246
0点
VGAのランプが点灯して止まってしまう時が有るみたいなので感じですかね?
個人的にはメモリーか電源だとは思います。
雰囲気的には電源が安定しないと思うのですが。。。
電源は流用ですかね?
書込番号:24785273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに、自分はこう言う現象はRyzenで有りましたが。。。
PCI-EをGen3に固定すると治る場合もあります。
BIOSを最新にすると治るケースも有りますね。
取り敢えず、この辺りもやってみては如何でしょう?
書込番号:24785286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU 現行世代 i3 12100F
M.2 SSD Gen3 512GB
マザーはチープな、B660M-E DDR4ですが、
電源SW ON 〜 国指定ではないけど、デスクトップ画面まで18秒です。
”国指定”が手続き上問題で、ハンコ押印とかで遅いのかもしれないですね
書込番号:24785295
0点
おっと、13→12です。余り使わないスマホからの投稿でして、ご容赦ください。
書込番号:24785321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国指定と言うより、言語指定&キーボード選択画面と書くべきでしたね。申し訳ない。使用したのは、MSのサイトからダウンロードしてUSBメモリにインストールしたWindows10セットアップです。
書込番号:24785326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用したのは、MSのサイトからダウンロードしてUSBメモリにインストールしたWindows10セットアップです。
それがこのPC制作で、最新をDLしてクリーンインストールされたかが重要です。
何度も言ってますが、過去のPCで使ってたOS入りSSDを流用ではないでしょうね?
書込番号:24785332
0点
後、自分の経験ではばらして組みなおすと直ったりします。
書込番号:24785333
1点
>揚げないかつパンさん
はい。電源は流用です。Corsair RM750x(2019以前版)を使っています。
書込番号:24785345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VGAのランプが点灯するのはOS起動シーケンスまえなので、グラボの認識に難があるのかな?とは思ったのですが。。。
まあ、メモリーとかの可能性もあるのでMemtest86をかけてないなら、それも合わせて行った方が良いと思います。
後は、これはまだわからないですがマザーの初期不良の可能性もゼロではないと思うけど
現状ではなんとも言えないですね。
書込番号:24785352
0点
>あずたろうさん
SSDには、使っていたWindows10が入っていますですが、初期化する事を念頭の上でセットアップを行おうとしたのですが、インストール先指定画面まで行けていないのです。言語&キーボード指定を行った後、
“セットアップを行っています”と表示されたままになってしまうのです(念のため、3時間ほど待ったw)。
書込番号:24785360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ええ。私もグラボの認識が成功したり、しなかったりする事に引っ掛かっています。一度失敗すると、電源コードを抜いてやり直さないと駄目みたいです(確実ではないが)。
memtest 86、実行中です。2パス目完の時点でエラーなしです。
書込番号:24785376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期化する事を念頭の上でセットアップを行おうとしたのですが、
そんなこと考えなくてよいです。
@ 新たにMSサイトから Windows10間たは、Windows11のインストールUSBメディアを作成し直す。
A 作成したインストールメディアを使って、OSのクリーンインストールを行う。
ただこれだけです。 出来れば(SATA)SSD 128GB → M.2 SSDに換えたほうが望ましいです。
書込番号:24785378
0点
古いOSの入ったドライブを流用は、2世代程度前くらいのPCなら大丈夫です。
それでも各ドライバー類は入れ直しが必須です。
そんな面倒するより、Oshaクリーンインストール、
ドライバーはMSIだったら MSIセンターから各ドライバーを選択してインストールを促してきます。
書込番号:24785385
0点
VGAのランプが点灯すると電源を切らないと起動しないのですか?
それだとCPUが起動中にこけてる気がします、個人的にはばらして組みなおししてもダメならマザーかな?とは思います。
とりあえず、CMOSクリアーと電源プラグを抜いてリチウム電池を抜いて放置してから動作を再度確認しましょう。
同じようにVGAエラーで止まることはあっても電源を長押しで電源を切ってから起動するのが普通だと思いますが
ちなみに、VGAエラーが出てOSのセットアップに失敗してたマザーはしばらくしたら完全に故障しました。
書込番号:24785394
0点
>あずたろうさん
使ったUSBインストールメディアは、1ヶ月ほど前にMSのサイトからダウンロードして作成したものなのですが、駄目でしょうか。
また、元よりCPUが数世代(6→12)も変わるので、クリーンインストールをするつもりなのですが、インストーラすら、まともに動作しないのです(汗)。
書込番号:24785444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストレージを全て抜いて、BIOS画面だけで安定しないなら
メモリーテストも行う必要あります。
書かれてはいませんが、今回の製作パーツはすべて一式新品じゃないなら、
各パーツの正常・不良判定からやることになりますよ。
またあまりに古いパーツの流用(特に電源)は、流用で故障誘発のこともあります。
要は何を組み合わせて正常に動作できるパーツなのか自信もって判断できないなら、
交換またはパソコン工房等で、チェック依頼が確実です。
書込番号:24785458
0点
>揚げないかつパンさん
あ、紛らわしい言い方をしてしまったようです。一度VGAエラーとなると、リセットボタンを押そうが電源ボタンを押してoffにしようが、VGAエラーを回避出来ないようなのです。ほぼ間違いなく、VGAエラーとなり、biosセットアップ画面すら表示出来なくなります。唯一、電源コードを抜いて放電させた後に起動させると、VGAエラーが出なくなることがあると言う意味です。いずれの再起動でも、マザーボード上のデバッグLEDでは、CPUとメモリは認識しています。とは言え、これは正常動作を確約するものではないのでしょうが。
書込番号:24785525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう話だとCPUは生きてるし、マザーも多分問題ないし、メモリーもエラーが出ないとなると
消去法で行くなら電源かなーという感じを受けます。
ただ、それならOSをセットアップできない理由は説明できないですね。
個人的には電源からかなーという感じですが、ショップで見てもらうもありだけど、かなり複雑な感じを受けますから手間はかかりそうな感じはしますね。
書込番号:24785539
0点
組まれて触りまくったのが最近で、その時の部屋の湿度は如何でしたか?
雨降り前の乾燥してた時なら、静電気破壊には十分に注意が要ります。
私自身も今年正月に甘く見て、それをやっちゃいました。
マザー交換で一発解決でしたわ。
以降はマザー触る際は、十分に除電行為して触ることを心掛けています。
書込番号:24785558
0点
>あずたろうさん
湿度かぁ。良く覚えていないけど、組み始めたのは5月上旬で、湿度は多分、40%程度だったかな。実は色々と弄った挙句に、CPUまで外した時に、CPUソケットの取り付けでやらかして、MSIにソケットの修理をして貰っていたのですが、その前も今も状況は変わっておらず、です。他の部分のチェックも期待していたのですがね。うーん、やっちゃったのかなぁ、静電破壊(TT)。
書込番号:24785608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車のドアノブ触ってパチッ!とか、そういう衝撃は全くないのですが、結局そうだったのです。
3日前にグラボ交換でも、水道蛇口をしっかり触った後に作業しています。
書込番号:24785614
0点
アスクさんに問い合わせをしたところ、MSIでCPUソケットの修理の後、アスクさんが私に返送する前にWindows10のインストール&起動テストまで行い、問題ない事を確認済みとの連絡を受けました。
運送事故の可能性は0ではないでしょうが、疑わしいのは、電源とグラボでしょうか。
まずは、電源の交換(850w級かな)をやってみようと思います。状況の変化がありましたら、報告させていただきます。
書込番号:24786792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結構時間が経ってしまいましたが、ようやく解決いたしましたので、報告します。
結論としては、CPUとSSDに問題があったようです。
CPUについては、相性の問題なにかもしれませんが、交換すると、問題の1つである、グラボの認識が不安定になるという問題は解決しました。
また、OSのインストールが恐ろしく遅い(?)という問題は、1つはUEFIモード絡みの問題で、
インストール先のSSDのブートモードを変更することで、解決が図れそうだったのですが、結局、SSD自体が寿命が来ていたようで、フォーマットエラーとなり、SSDを新規購入することで、あっさりと解決することができました。
久方ぶりのシステム更新で、色々と知識と経験が不足していることを痛感しました。
相談に乗っていただけた、あずたろうさん、上げないかつパンさん、ありがとうございました。
第4世代から、第12世代ともなると、隔世の感が強いです(笑)。
書込番号:24814583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/10 16:37:00 | |
| 3 | 2023/11/13 21:20:20 | |
| 6 | 2023/07/30 16:05:05 | |
| 14 | 2023/06/15 20:31:25 | |
| 15 | 2023/05/09 21:50:13 | |
| 15 | 2023/05/04 17:12:42 | |
| 3 | 2023/03/31 10:09:21 | |
| 7 | 2022/11/28 22:15:38 | |
| 7 | 2022/10/22 17:44:18 | |
| 2 | 2022/09/28 12:49:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










