SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]
直径74mm、長さ89mmの超望遠レンズ
SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]TOKINA
最安価格(税込):¥26,500
(前週比:±0
)
発売日:2022年 2月25日
レンズ > TOKINA > SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]
先日70-200gmをα7r4につけて赤道儀に載っけて撮影していたら異音が発生し、軽いレンズに載せ替えたら異音の発生が収まりました。
望遠域での撮影もしたい、たまにしか使わない赤道儀は買い替えたくないと考えると、本レンズは軽くて赤道儀買い替えるより安くて良さげなのですが、同じ用途で使用されている先駆者の方おりませんでしょうか?作例などあれば是非拝見したく思います。
f8で500mmは露光が長くなり軸合わせがかなりシビアなのでしょうかね、、、?
(自分にとって赤道儀を使用した撮影は50mmまでしか経験がなく未知の領域です。)
書込番号:24727033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤道儀に載っけて撮影していたら異音が発生し、軽いレンズに載せ替えたら異音の発生が収まりました。
↑
重量バランスは問題ないですか?
釣り合いをとると総重量が増えるかもしれませんが、重心がオカシイほうが負荷が大きいので。
>f8で500mmは露光が長くなり軸合わせがかなりシビアなのでしょうかね、、、?
>(自分にとって赤道儀を使用した撮影は50mmまでしか経験がなく未知の領域です。)
それなりに苦労すると思いますし、レンタルして試すほうが良いかも?
なお、望遠鏡でも同様ですが、反射望遠の場合は解像度があってもコントラストが低いので、ヒトの視覚による解像「感」は屈折式(要はレンズのみ)に比べて劣った感じに見えてしまい易い傾向にあります。
書込番号:24727088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
70-200gmでの撮影は、異音が出ても撮影できていたのでしょうか?。
露光だけではなく焦点距離も長くなり、軸合わせだけではなく追尾エラーの監視修正もかなりシビアになります。また500mmともなると 撮影対象の写野への導入も手動では厳しいと思われます。
70-200mmのレンズで過負荷になるサイズの赤道儀では、おすすめできません。
書込番号:24727112
2点
f8で500mmは露光が長くなり軸合わせがかなりシビアなのでしょうかね、、、?
→三脚を使えばいくらでも
シャッター速度が遅くできる訳ではないです
例えば500mmレンズで10秒とか
いくら三脚を使っても無理が有ります
赤道儀も
いくら赤道儀を使っても
500mmレンズなら、
ISO感度を上げてでも
それなりに、シャッター速度を速める必要が有ると考えます
そのシャッター速度は
シャッター速度シフトして
見つけ出せば良いと思います
いくらシビアでも
やり直しが利く事柄は
気長にチャレンジすればできると思います
書込番号:24727169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
カウンターウェイトは使用して調整しましたので、バランスは取れているかと思います。
今調べてみたらレンタルで3000円程度でしたし、一度レンタルもありですね。
なお、望遠鏡でも同様ですが、反射望遠の場合は解像度があってもコントラストが低いので、ヒトの視覚による解像「感」は屈折式(要はレンズのみ)に比べて劣った感じに見えてしまい易い傾向にあります。
→そうなのですね。知りませんでした。
なぜ反射式だとコントラストが低下するのでしょう?
書込番号:24727289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランドマンナロイガルさん こんにちは
レフレックスレンズの場合 一般レンズと比べると 遠景でもピント合わせ自体はシビアになりますし レンズ自体も暗くなるので 露光時間も長くなるため 赤道尾の精度シビアになってくると思います。
書込番号:24727296
![]()
2点
>あまぶんさん
回答ありがとうございます。
耐荷重的には充分耐えうる重さだったので試してみたら異音がした、という状況です。(モーメント的にはダメだったのかもしれません。)
書込番号:24727305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の芸術家さん
回答ありがとうございます。
そうですね、
仕事でやっているわけでもフォトコンに出すわけでもないので、もし購入したら色々試そうと思ってます。
書込番号:24727309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
レフレックスレンズの場合 一般レンズと比べると 遠景でもピント合わせ自体はシビアになりますし レンズ自体も暗くなるので 露光時間も長くなるため 赤道尾の精度シビアになってくると思います。
→屈折式だと遠景でもピント合わせがシビアになるんですね、、それも知りませんでした。不思議です、、
書込番号:24727315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランドマンナロイガルさん
どうも(^^)
カウンターウエイトを取り付ければ吊り合いがとれるわけではなく、「シーソー」と同じように吊り合いがとれるようにカウンターウエイトを増減したりする必要があるかもしれませんね。
(エレベーターなどは、例えば1トンぐらいのカウンターウエイト相当を使っていて、当然ながら搭載人数も搭載重量も毎度マチマチですが、そこはモーターのトルクで補填しています)
>なぜ反射式だとコントラストが低下するのでしょう?
天体望遠鏡などでは基礎知識レベルですし、カメラ用の反射望遠レンズについても、昔から当然とされてきたような事ですが、
なぜ?と問われると、その回答例を理解するために、さらに知らない物理現象(光学現象)の用語が出てきます(^^;
https://urbansky.sakura.ne.jp/info-telescope.html
↑
カメラ用の反射望遠レンズに近い構成の反射望遠鏡で下記の説明があります。
↓
>副鏡による光の回折のため、像のコントラストは低くなりがち。
↑
わりと、さらっと記述していますが、これより詳しくとなれば、その詳しさに追従する必要が出てくるので、これぐらいの範囲で済ませておくほうが良いかもしれません。
(たぶん、差っ引いた説明と思います(^^;)
書込番号:24727595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
(一応補足)
最近発売された反射望遠レンズでは、
https://news.mynavi.jp/article/20220304-2284780/
↑
撮って出し画像のコントラストでも【許容範囲】の方の割合が多くなるように思います。
比較すると何ですが、超望遠コンデジの安価な屈折式レンズの望遠側に比べて、コントラストは優れているようにも思われます。
※【注】
「謎の生物」みたいなHNの者が、古い反射望遠レンズの画像をアップしてくるかもしれませんが、たいていは無責任レスなので無視してください。
酷い場合は、天体撮影スレなのに、ポートレート撮影の画像をアップしてくる可能性もあります(^^;
なお、赤道儀を付けての撮影において、レンズを付けたカメラの支持バランスが悪いと、風や振動などによってレンズ先端がプルプルと振動~揺動してしまいますので、望遠になるほど影響が大きくなります。
また、「手ブレ補正」は、文字通りに撮影者というヒトに起因する揺れや振動の周波数に合わせているので、赤道儀に付けて発生する振動や揺動に対して、手ブレと同様に効くのか?となると、ケースバイケースになると思います。
(他人や他社などの一例を以て判断すべきでない)
書込番号:24727614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
おお、大変詳しくありがとうございます!勉強になります。
カウンターウェイトに関して、回転軸に対してカメラ側とウェイト側でバランスが取れることを確認しました。しかし、そこまで正確に行っていませんでしたので甘かったのかも知れません。
安価な望遠よりコントラストが写りがよいなら、軽量さを活かして登山時に忍ばせておくのも良いかもしれませんね。(リングボケはちょっと違和感あるので、撮影方法は選びそうですけど)
手ブレ補正に関しては何となくオフにしております。
余り厳密に理解しようとすると深みに嵌りそうですね、今はこの辺に留めておいて、機会があり良い書籍があれば勉強してみようと思います。
書込番号:24727742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日晴れたので再度70-200mmgmを赤道儀に乗せて撮影したところ、特に異音はしませんでした。
改善した原因は不明ですがなんとかなりそうです。
2分ほど追尾しましたが200mmでも少し流ていました。まだ私の腕か足りないということはわかりましたので、500.mmは厳しそう、試すにしてもレンタルにしようかと思います。
書込番号:24729213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2分ほど追尾しましたが200mmでも少し流ていました。まだ私の腕か足りないということはわかりましたので、
「腕」という漠然とした事よりも、技術的根拠を検証するほうが良いかもしれません。
https://shop.kitamura.jp/ec/special/camera/polarie/acc
例えば、これまでポラリス(北極星)を北極点として合わせてきたけれども、長焦点となったことで北極点とポラリス(北極星)のズレの影響を受けた、とか。
その他、歯車の変形や偏芯なども含めて解説しているHPもあります。
http://ryutao.main.jp/tips_howto22.html
書込番号:24729273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランドマンナロイガルさん 返信ありがとうございます
>2分ほど追尾しましたが200mmでも少し流ていました。
三脚は何をお使いでしょうか?
三脚自体の強度が足りず ブレなどでうまく撮影できない場合も有るので 確認の質問です。
書込番号:24729366
0点
>2分ほど追尾しましたが200mmでも少し流ていました。
私は、こんな感じの赤道儀を使うときは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13728144/ImageID=1045724/
組立設置 → 極軸合わせ → カメラを対象に向ける → “ 再度極軸を確認 (必要であれば微調整) ” → 撮影開始
のようなルーティーンで撮影しています。
( 全体が軽いのですぐ狂ってしまうのです。)
この時の人も、500mm だったなぁ。( 古!。)
書込番号:24731087
![]()
0点
500ミリのレンズ、カメラを載せてまともに撮れる赤道儀
といえば、数十万以上する天体望遠鏡を据えた、私設の
天文台を思い浮かべる。
書込番号:24731154
0点
>ありがとう、世界さん
長焦点となったことで北極点とポラリス(北極星)のズレの影響を受けた
恐らくこの通りだと思います。
知識としては知っておりましたが、今回はポラリスに合わせただけでした。そしてポラリスにしっかり合っているのかも自信薄です、、、
書込番号:24738666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
三脚はスカイメモ用の三脚を使用しております。
強度的には心配無さそうだと思いますが、強度足りないのでしょうか?
地面が草地でしたのでズレる可能性はありそうです。
書込番号:24738672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまぶんさん
カメラを対象に向けてからも再度調整するんですね!
広角だと全然気にならなかったので試したことがありませんでしたが、次回試してみようかと思います。
書込番号:24738674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまぶんさん
200mmでも中々難しいので、500mmは更に難しそうですね。このレンズなら軽いので荷重的には行けそうですが、、、
書込番号:24738678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございました。
ひとまずこちらのレンズ購入は見送り、200mmで練習しようかと思います。
現像する段階で他の問題も見えてきましたが、このレンズとは関係無い事ですので、機会があればカメラ本体のスレにて質問させて頂こうかと思います。
書込番号:24738707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/05/09 21:25:38 | |
| 5 | 2022/02/26 22:23:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![SZ 500mm F8 Reflex MF [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo4/user3341/0/a/0a339ffd261af02e632fafd9a650e98c/0a339ffd261af02e632fafd9a650e98c_t.jpg
)




