『OM -1 初日の印象』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ287

返信44

お気に入りに追加

標準

OM -1 初日の印象

2022/02/20 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:37件
当機種
当機種

ISO1万 

手持ちハイレゾ ISO1万

中国に住んでます。京東の公式に発注して今日届きました。生憎の雨で部屋の中でしか試せていません。
OM-1に期待していた部分、自分がよく使っているEM5mk 2、G9、GR3、S5と比較しての、初日の印象です。

1) 高感度性能=ISO1万でもノイズがあまり目立たない (EM5から異次元の進歩、S5よりもいいかも)
2)ダイナミックレンジ=ライトルームでハイライト、シャドウいじっても飛んでる範囲が多い(S5の圧勝、GR3に比べても弱い)
3)AF=めちゃくちゃ早い、猫しか試してませんがCAFでちゃんと追っかけることに感動(G9、S5と比べて異次元)

中国で買ったEM5は中国語、英語しか選べませんでしたが、OM -1は日本語含め全世界対応のようで助かりました。
EM1系は初購入で、動き物、連写、ライブND等、楽しみです。
写真はどちらも撮って出しです。素人意見ですがご参考まで

書込番号:24609610

ナイスクチコミ!56


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/20 00:51(1年以上前)

私は、マイクロフォーサーズはアジア市場こそ
最適なマウントだと、常日頃思っています。
中国でも売っていると聞いてほっとしました。
オリンパスがOMDSに変わった点でトラブルは無いでしょうか?

書込番号:24609620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/02/20 00:58(1年以上前)

>宝安太郎さん
もう入手できてるのが羨ましいです。

ISO10000とは思えないキレイな感じですね。星撮りとかもあれば見たくなります。

そしてlightroomで現像できるんですね。機種が変わってどうなるやらと思っていたのですが
安心材料の一つになります。

C-AFが素早く、そして精度が高いのは本当に嬉しいですね。

書込番号:24609627

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/20 01:06(1年以上前)

中国ではもう発売されているんですね。
ISO1600〜ISO6400で夜景とか街や人などいろいろ撮影して掲載していただけたら助かります。

書込番号:24609631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/02/20 02:20(1年以上前)

え!中国だともう入手できるんですか!早い・・・
日本だと3月発売って事だけで、何日に発売かもまだ分からないのに。国によって随分と違うものなんですね。

ハイレゾショットのISO感度上限が緩和されたんですね、これは嬉しいです。
(E-M1markIIIは、手持ちハイレゾショットの感度の上限はISO6400まで、三脚ハイレゾショットはISO1600までだったので)

アプリのOM-Workspaceもバージョンアップされてて、昨日ダウンロードしました。
まだ殆どいじってませんが、連写時のファイルの扱い(セレクト)が格段に楽になってるらしいことと、AIによるノイズリダクションが追加されてるのが特に目を引きました。
高感度画質に関しては、ボディはもちろんアプリも含めてかなり良い環境になってきたようですね。

薄暗い体育館などのバスケやバレーボール等の室内競技はシャッター速度と感度とのトレードオフで結構苦労しましたが、これで随分と楽になるんじゃないかと思います。優秀なAFと合わせて撮影するが楽しみです。

フリッカーレス撮影は電子シャッターにも対応したのだろうか?取扱説明書をダウンロードしてざっと流し読みした限りでは、電子シャッターでは使えないという制限は見当たらなかったのだけど・・・。(E-M1markIIIのフリッカーレス撮影はメカシャッターのみ)

書込番号:24609667

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/20 04:13(1年以上前)

ノイズ等の画像処理は相当レベルアップしてるみたいですね。一方で1画素あたりの情報はフルサイズやAPSとの差はあり、これまでどおりのようですね。

書込番号:24609700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2022/02/20 08:05(1年以上前)

宝安太郎さん

ご購入おめでとうございます。
撮って出しの素人意見、それが何より参考になります。
OM-1では深度合成やハイレゾの
生成処理時間も以前より速くなっていますよね。

楽しまれて下さい。(^.^)

書込番号:24609809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/20 09:02(1年以上前)

これは良い意味で見てはいけなかった写真!

故障したm4/3機の後継としてGW頃にE-M5 Mark IIIの中古でもと思っていたけれど、
少し遅くなっても、予算を確保してOM-1を目指すべきと思わせるものがありました。
このノイズ感なら日陰での昆虫撮影に使える。

良い作例をありがとうございました。

書込番号:24609881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:91件

2022/02/20 09:05(1年以上前)

猫の写真、瞳じゃなくて瞼にピントが合っていますね!
瞳認識はイマイチでしょうか?

書込番号:24609888

ナイスクチコミ!7


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2022/02/20 09:18(1年以上前)

>宝安太郎さん
投稿、感謝です。即発売! 日本に比べ中国は市場が大きく、購買力のある人が多いからでしょうね。
高感度に強く、AFも速いとのことで期待が高まります。
次の投稿を楽しみにしています。

書込番号:24609905

ナイスクチコミ!6


OM-Gさん
クチコミ投稿数:23件

2022/02/20 09:30(1年以上前)

個人的には240フレームのスローモーションが気になっています。高ISOの画質素晴らしいですね!レビュー楽しみにしてます。

書込番号:24609927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/20 10:23(1年以上前)

電子シャッターの連射速度が超速なのは分かったのですが、連射時の撮影可能コマ数最大限まで連射したあとに、次の連射を開始できるまでの待ち時間って何秒ぐらいあるのでしょうか?

書込番号:24610024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2022/02/20 11:13(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。自分の分かる範囲でご返信させていただきます。

>ポポーノキさん
公式サイトでも、中国では漢字で 奥林巴斯 で変わらないです。中国では商標は漢字でこのまま続くんじゃないかなと思います。
京東では初回受注は25台だったようです。キャノン、ニコン、ソニーに比べ、オリは認知度低めです。

>ここにしか咲かない花2012さん
フリッカーレス撮影ONでも電子シャッター使えます。連写速度低下、レリーズタイムが長くなる場合あり、と注意書きありますが

>オーオー珍し珍し!さん
モニタ上では対象が小さかったり、早く動いたり、薄暗かったりでも、瞳認識していますが、写真で見るとAF外れてるのもあります。
個人的に動き物もEM1系もなれていないので、歩留まりは、これから設定や、慣れで、追い込んでいけるんじゃないかなと思っています

>みつえもんさん

連写について、12-40pro旧型、RAW+SFで記録、カードはUHSUの条件で挙動です。
連写モードでシャッター半押しすると連写可能枚数がモニタ左上に現れます。この条件では90枚。
残数ゼロで連写が止まります。残数がゼロから90まで戻るのに約30秒です。
残数が戻る途中でも連写は再開できます。残数50で一度止めて、60まで戻ったところでまた連写再開という感じで。

書込番号:24610102

ナイスクチコミ!17


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/20 11:28(1年以上前)

>宝安太郎さん

はじめまして。高感度すごいですねぇ。当方も久しぶりにカメラを予約したので到着が楽しみです。

3月発売って3月のいつなんだろう、と思ってましたが、すでに発売している国もあるのであれば、日本でも割と近いのかもしれないですね。

書込番号:24610129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/02/20 11:35(1年以上前)

>宝安太郎さん

バッファ・フルでも50fpsで連写可能との話しを見かけたけど無理そうですね。
(>_<)

書込番号:24610142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/20 13:19(1年以上前)

>宝安太郎さん

分かりやすい使用レポートありがとうございます。

秒速最高50枚で撮れるけど2秒弱で止まって、再度撮影するまで20秒30秒待つ必要があるんですね。カメラの性能と言うよりSDカード規格を採用したが故の限界ですかね・・・。う〜ん、悩むところです。個人的には子供の徒競走撮影が連写環境になるので、50枚/秒の速さは要らず、8枚/秒でもヨーイドンからゴールまでの10秒前後を連写し続けられるほうが優先なので、そう考えるとE-M1mkIIでも間に合うんですよね。

ただし、高感度の画質UPやダイナミックレンジの改良は非常に魅力的ですよね。買いたくなります。ただし、私は去年にPentaxK3-IIIを購入したので今回のOM-1の高感度・ダイナミックレンジ向上がどれだけ劇的だとしても、そこはまだK-3が数段上だと思うので、果たして今の自分にこれが必要か考えるとやはり悩むところです。

あえて購入する理由を探せば手持ちのProレンズの潜在能力を最大限引き出せるボディだということかな〜と思っています。

書込番号:24610311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2022/02/20 13:58(1年以上前)

>みつえもんさん
連写中にもカードへの書き込みはしているようで、
シャッタスピード1/350秒まではバッファを減らさず連写可能で、秒間メカシャッターで9枚前後、電子シャッターで10枚強で、連写止まらないです
1/1000秒だと20秒間連写でバッファゼロ、その間210枚くらい撮れてました

書込番号:24610384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/02/20 14:02(1年以上前)

>quiteさん
記載がそのうち消されるかもしれませんが、今の時点ではお写ん歩のレビューの中で「OM SYSTEM OM-1は3月下旬発売予定でございます。下記のURLからのご予約、お待ちしておりますですよー。」とあるので、もうしばらくもつ必要がありそうですね。

https://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2022/02/omsystem,om1-review.html

書込番号:24610389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/02/20 14:11(1年以上前)

上の書き込み、記録方式はLSFのみでrawなしでした。LSF +rawありにすると、バッファ減らないのは1/80まで。1/1000だと10秒連写120枚でバッファゼロでした

書込番号:24610416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2022/02/20 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO25600

ISO20000

ISO6400

ISO3200

本日も悪天候のため、動きものを求め屋内スケート場へ。投稿は、レンズは全て100-400/5-6.3、手持ち、撮って出しです。
全体的に薄暗く解像感もないですが、AFが抜ける、手ブレでやりにくい、みたいなことはなかったです。

書込番号:24611338

ナイスクチコミ!14


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/20 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。
解像感はよく分かりませんが、ノイズ感は パナG9より1段分くらい向上しているかな という感じですね。

書込番号:24611460

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/21 08:07(1年以上前)

>yidlerさん

ご返信ありがとうございます。やはりもうちょい待ちそうですねぇ。

書込番号:24611765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/02/22 02:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

OM1 ISO200 ライトルームで露光量5段上げ

OM1 ISO6400 撮って出し

G9 ISO200 ライトルームで露光量5段上げ

G9 ISO6400

相変わらずの雨続きで、取るものがなく、ベランダから写真です。
個人的に夜スナップでは暗めに撮って後編集という癖がついているのですが、OM1は最初からISO上げといた方が良いような感触だったので、試してみました。
OM1、G9、S5、GR3で、下記の二枚を並べてアップしてみます
 ○ISO200で撮った真っ暗な写真をライトルームで露光量5段上げる
 ○ISO6400
その他の条件は画角は28mm相当、シャッタースピードは1/5、F値は2.8(S5だけレンズの上限のF4)、手持ちで共通です。
8枚あるので2回に投稿します

書込番号:24613480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/02/22 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GR3 ISO200 ライトルームで露光量5段上げ

GR3 ISO6400

S5 ISO200 ライトルームで露光量5段上げ

S5 ISO 6400

2回目です。

書込番号:24613486

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/22 03:02(1年以上前)

どうもありがとうございます。
正直言うと、G9もOM1もほとんど変わらないですね。
ISO6400もJPEG撮って出しではなく、ライトルームのデフォルトですよね。
露光量5弾上げは色が破綻してるのでISO6400で撮ったほうがいいですね。

書込番号:24613492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/02/22 03:27(1年以上前)

当機種
別機種

OM1 ISO6400 JPG撮って出し

G9 ISO6400 JPG撮って出し

>taka0730さん
ISO6400もJPEG撮って出しではなく、ライトルームのデフォルトですよね

その通りです。ご指摘ありがとうございます
ISO6400のJPG撮って出し、OM1とG9だけですが、改めてアップします

書込番号:24613499

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/22 04:27(1年以上前)

どうもありがとうございます。
RAWとJPEGを見較べて思ったのは、オリンパスはNRを多めに掛けてノイズを消す方向で、パナソニックはNRを少な目にしてディテールを残そうとする方向なのかなと思いました。
E-M1シリーズが同じ方向性にあったのかはよく知りませんが。。。

書込番号:24613516

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/02/22 10:45(1年以上前)

高感度写真の比較ありがとうございます。

JPEG/RAW現像のISO6400写真はともにOM-1の方が明らかに明るいですね。写真の下部にある暗めの廃墟あたりを見ると1段弱くらいの違いがありそうです。この明るさをOM-1に合わせたらG9の方のISO感度は8000-10000、下手すると12800になりそうです。

しかしメーカー間で同じISOでもここまで明るさが違うのは悩ましいところですね。

書込番号:24613837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2022/02/23 10:40(1年以上前)

>宝安太郎さん

中国は発売されていて羨ましいです

日本では正確な発売日の知らせがないので、やきもきしていましたが

>お写ん歩
OM SYSTEM OM-1は3月下旬発売予定でございます。

amazon.jpでは
OM-1 12-100mm F4.0 PROキット
この商品の発売予定日は2022年3月31日です。
の表示がありました
ボディ単体はないようです、今から単体予約は発売日ゲットはむずかいいかも

ちなみに後から発表のLUMIX DC-GH6
この商品の発売予定日は2022年3月25日です。

予約していますが、3月31日か長いな

書込番号:24615684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2022/02/23 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDR1

ライブND16

手持ちハイレゾ

通常

OM1到着から初めて晴れましたので、急いで帰宅して夕焼けを、コンピュテーショナル撮影してみました。
慌ただしく、とりあえず撮ってみたので、特性がいかせていませんが、何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:24616798

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2022/02/24 05:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

被写体検出、まだ猫しか試していませんが、挙動報告。
瞳、頭、体の3つのレベルで検出され、それぞれ四角い枠が出ます。
写真はアップばかりですが、小さくしか写ってなくても体だけでなく瞳も検出します。
写真は三枚とも右目を検出しておりタイミングで撮りました。瞳の左右は選べないようです。
三枚目のように目を閉じていても瞳検出しています。
頭が隠れていたり、後ろ向きでも体で検出します。

人間の場合は被写体検出とは別に、顔瞳検出で設定しますが、猫と違って、体の検出をしないようです。瞳の左右は設定できます。
人間は瞳が映っていない、後ろ向きや、瞳が見えていてもマスクしていると検出してくれないようです。

パナは人は瞳顔体の3つのレベルで認識、動物認識で猫は体しか認識しないですが、OM1はそれが逆になっているようです。

OM1もバージョンアップで、人間も猫と同様に検出できるようしてほしいなと思います。
※合点が行かないのでいろいろためしてはみましたが、もし自分の設定ミス、誤解であればご容赦ください。
 検出と実際にAFが合うかは別の話で、週末に試したいと思ってます。

書込番号:24617351

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2022/02/24 05:51(1年以上前)

二枚目は左目検出でした。訂正です。失礼しました。

書込番号:24617355

ナイスクチコミ!3


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2022/02/24 20:50(1年以上前)

>宝安太郎さん
各種試写、ありがたいです。
スケートの写真、ISO3200は常用できますね。撮りやすさも良いようですね。
手持ちハイレゾ、美しいです。いろんな場面に使えそうです。
白黒の猫、ISO800なら申し分ない描写。なでなでしたくなります。ISO10000をみて、ストロボ不要かと。

書込番号:24618537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/02/24 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハイレゾRAWをライトルームで編集

JPG撮って出し

コシナ マニュアルレンズ

>sukabu056さん
コメントいただきありがとうございます。調子に乗って今日もアップします

1枚目は昨日の夕焼けをライトルームで派手目にいじりました。

2枚目は被写体検出で自動車を試してみました。綺麗に枠が車を追うので、流し撮りをしたくなります

3枚目はEM5mk2で写りが気に入っていたコシナのマニュアルレンズで。AF使えませんがOM1との相性も良さそうです

書込番号:24618868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2022/02/26 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100-400

100-400

40-150

40-150 + MC20

被写体検出の鳥を試してみました。

瞳、頭、体の三段回で検出します。
体は飛んでんいてもレンズにとらえている限り安定継続して検出できていました。
瞳は途切れ途切れですがとんでいてもそこそこ検出できていました。

ただ撮った写真を見るとピンボケも多いです。
あまり鳥は撮ってないかったので、設定いろいろ試して打率を上げたいと思います。

1、2枚目は朝八時前やや薄曇り、2、3枚目は正午前晴天でした。

書込番号:24621694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2022/03/03 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 6400

LR加工済み

カメラ屋さん主催のポートレイト撮影会に行ってきました。

瞳検出は、ファインダーに全身入ると検出せず、上半身アップで検出できる、上半身アップでも横顔は検出せず、でした。
アップした写真ではサイズ的には4枚目、角度的には1枚目が、瞳検出の限度でした。

顔検出はまあまあ遠くからでも可能ですが、角度的には目が見えてないと難しいようです。
顔瞳検出なので、人体は検出しません。
猫や犬では瞳頭体で検出するので、人体もアップデートで対応してほしいです。

アップした写真は1、2、3はJPG撮って出しです。3枚目はISO6400で、自分的にはOK上限としました。全て瞳検出しているはずです。

4枚目はLRで加工済みですが、赤と緑が色飽和しやすいと感じました。
撮り方、慣れかもしれませんが、S5に慣れた自分の感覚だと注意が必要と感じました。

また、メカシャッター単写で撮っていたところ、撮った後EVFが黒くなり、電源offでも復帰せず、
電池抜き差しで復帰、ということが何度かありました。
電池抜き差しで、少し音がしたので、メカシャッターが閉じたまま開かなかったのではないかと思われます。
一度起きるとしばらくすると再発、電子シャッターや、メカシャッタでも連写だと再発しませんでした。
中国でも正規店で買っているので、対応してくれるはずですが、しばらく様子見です。

若干ネガティブ寄りなコメントになってしまいましたが、撮って出しの美しさと、
撮っている間のレスポンスの良さ、大変気に入っており、使い倒したいと思っています。

書込番号:24630194

ナイスクチコミ!6


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/03 14:11(1年以上前)

>宝安太郎さん
ちょっと気になったのですが、以下の3/3公開のDPReview動画の中でジョーダン氏が0:54あたりから「OM-1での動画の人 瞳認識は素晴らしい。少しだけ予測できない挙動をすることがあるが、最終版ファームウェアで確認する予定」と言っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=J7ISw3YsVg4

3月入った時点でも最終版ファームウェアで検証してなさそうなので、現在中国などで入手可能なOM-1のファームウェアバージョンがいくつかのか気になりました。もし宜しければ、参考までに宝安太郎さんのOM-1のファームウェアバージョンを教えていただけないでしょうか?

書込番号:24630221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/03/03 15:07(1年以上前)

>yidlerさん
ファームウェアのバージョンは1.0です

書込番号:24630269

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/03 19:45(1年以上前)

>宝安太郎さん
ありがとうございます。
1.0であればきっと最終版ですよね。

書込番号:24630628

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/03 21:29(1年以上前)

>宝安太郎さん
E-M1Xは、顔優先/瞳優先AFとは別に鳥認識等の被写体認識AFを追加したと説明されてました。OM-1は統一されたと思いましたが違っているようですね。

書込番号:24630830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/03/04 00:38(1年以上前)

>yidlerさん
HP見ても1.0が最新バージョンのようです。
検出については今後改善されていきそうで、期待しています。

>Kazkun33さん
顔瞳検出と被写体検出は、別の項目になっています。
被写体検出は、車バイク、飛行機、電車、鳥、犬猫、の5種類あり、顔瞳検出と同時には機能しない、となっています。

フレームの中に検出対象が複数あると、対象が選べないようなので、ここも今後のバージョンで何か対応期待するところです。

書込番号:24631102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2022/03/06 16:35(1年以上前)

>宝安太郎さん
上海在住ですが、あなたの投稿を見て私もうっかりポチッてしまいました笑。本日到着、充電中です。レンズはPanasonicしか所有していないので、おいおいマッチングを確認してまいります。

書込番号:24635612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/03/06 17:07(1年以上前)

沼地?にいる鳥はISO2500で羽毛も一応分解されているので、使えそうですね。

手振れ補正が気になりますが、400mm望遠端で1/100秒付近の歩留まり率はどのくらいなんでしょうか?

書込番号:24635683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2022/03/06 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ごんじゅうろうさん
ご購入おめでとうございます! 自分もG9からの乗り換えで慣れないところありますが、同じマウントで個性の違いも楽しんでます

>taka0730さん
>手振れ補正が気になりますが、400mm望遠端で1/100秒付近の歩留まり率はどのくらいなんでしょうか?
手ブレはボディ補正のみ、被写体は動いていない、で400mmだと半分くらい、MC20入れて800にするとさらに半分くらい、という感触です。
飛んでる鳥を撮るには、明るさと、取り回しの良さ、アウトプットの画質で、40-150+MC20 の方が圧倒的に使いやすい、というのが現時点での評価です。

前回は海辺と川でしたが、今週末は池で鳥撮りしてきましたので、そこら辺ご参考まで

書込番号:24636471

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2022/03/07 02:30(1年以上前)

ありがとうございます。100-400mmの300mm付近はF5.6くらいですよね。一方、40-150mm+MC20もF5.6で明るさは同じですよね。
テレコンをかましていない分、100-400mmのほうが画質もAFもよさそうに思えるんですが。
OM1と100-400mmは両方AFをONにすると、ボディ側で回転ブレを防いでレンズ側でメインの手振れ補正をするらしいですが・・・。
以前G9+300mmF4PROで手振れ補正を試したら(レンズ側のみですが)1/100秒で9割は完璧でした。
それに較べたらボディ側のみの手振れ補正は弱いですね。

書込番号:24636601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング