『動画撮影 画角』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ373

返信98

お気に入りに追加

標準

動画撮影 画角

2022/02/25 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:510件

お世話になってますem5初代12−40ユーザーです
動画撮影は画角が狭くなるのでしょうか?
動画とか詳しく無くてすみません
ご教授おねがいします

書込番号:24620483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/25 22:10(1年以上前)

動画撮影は画角が狭くなるのでしょうか?

→個人想像ですが
手ブレは
静止画はシャッター速度で防げる
動画はシャッター速度で全く防げない

動画のほうが
強い手ブレ補正が必要とされます
強い手ブレ補正だとイメージサークル、若しくはフードでケラれが生じますから
動画は画角を狭くして
ケラれを回避する気がします

書込番号:24620568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/25 22:48(1年以上前)

>競馬狂いさん

ナゾな下位述禍の勘違いは放置してください。
(いつものことですので(^^; ロシアが侵略戦争を開始してもお花畑である意味ウラヤマシイ?)

さて、画面比が 4:3のマイクロフォーサーズで、画面比16:9の画面にしようとすると、その段階で「少なくとも、上下カット」になります。

少なくとも画面比が 4:3から 4:2.25になり、この段階で対角画角は約92%になります。

そのため、見掛け上は約1.09倍だけ望遠になります。


以上が、画面比のうえでの最低限ですので、他の仕様も加わると、もっと狭くなったりします。

書込番号:24620637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/25 22:57(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、「電子式手ブレ補正」を使う場合は、確実に画角が狭くなります。

HPの仕様を見た範囲では具体的な明記はありませんでしたが、
電子式手ブレ補正の基本原理として、
上下左右は少なくとも数%ほど狭くなります。

電子式手ブレ補正「のみ」の家庭ビデオカメラの場合は、画素数の4割以上を手ブレ補正エリアとしている機種が殆どだったりした時代もありましたので、電子式手ブレ補正の「効かせ具合」によっては、同上に狭くなる可能性はあります。

書込番号:24620657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:510件

2022/02/26 00:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>謎の芸術家さん
ありがとうございます。やはり狭くなるのですね
でも山登りを初めて改めてこの小さいシステムの魅力を
感じた次第です。発売後の評価など見て検討します。

書込番号:24620765

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 00:08(1年以上前)

>競馬狂いさん

どうも(^^)


画面比(アスペクト比)が 4:3から、少なくとも 4:2.25になることはこの機種だけではなく共通事項ですし、
画面比が 3:2では、少なくとも 3:1.69になり、その分だけ狭くなります。

かつては、マルチ アスペクト比のカメラもありましたが、それは「カメラ版のバブル期」の出来事なので、近い将来に再来を期待しても、ただただ虚しいだけですので、現実路線でいきましょう(^^;

書込番号:24620783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/26 00:10(1年以上前)

>競馬狂いさん
意味無いこと書いてる方の内容は無視して下さい

>動画撮影は画角が狭くなる
4k撮影時のクロップの件でしょうか。レビューをみた感じでは従来のE-M1mk2以降と同じくクロップ無しフルフレーム撮影ですね。
4k60pでクロップ無し撮影時間30分以上ですので結構な性能です。
ただし、動画撮影時に電子式 手ぶれ補正を併用すると画像を電子補正するのでこの場合はクロップします。
結構ジンバル無しでも結構撮影できると電子補正使って撮るのが最近の流行みたいです。広角ズーム1本あればクロップした画角の調整できますのでOM-1購入時に同時に1本持っておくと便利ですよ

書込番号:24620785

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 00:20(1年以上前)

>競馬狂いさん

仕様によると、HDTVなどと同様の 16:9以外に、
約17:9のアスペクト比の動画モードもありました。

上下カット「だけ」で約17:9にする場合は、先の例示よりも少し小さくなります。

また、動画において約17:9モードを基本にしている仕様であれば、17:9モードから 16:9相当分を抜き出すような感じになりますので、同じ16:9であっても先の例示よりも小さくなります。

書込番号:24620798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/26 00:54(1年以上前)

機種不明

オリンパスのイメージサークルのデータ探したのですが見つからないのでGH6ので代用します
ありがとう、世界さんも書かれていますが、動画は16:9のアスペクトになります、これはお持ちのE-M5でも同じだと思います
参考で張ったのはGH6のアスペクト比の写真ですがOM-1も同じと考えて下さい。
4:3のアスペクトと16:9のアスペクトは画素数が変わりますので上下を切った形になります。これは仕様でこの分だけはどうしてもクロップします。
よくいう4kのクロップはカメラの動画処理能力に限界があり、負担を減らす為に4Kサイズの部分だけを切り出すために1.3倍とかにクロップされますが、オリンパスはエンジンの性能がいいので1.0倍(厳密にいえば1.09倍に少しクロップしています)のフルフレームで表示しています。

書込番号:24620831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/26 07:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

マルチアスペクトセンサーは現行機にも載せてるよ

書込番号:24620954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/26 07:33(1年以上前)

なんじゃあ

謎の芸術家はんは、別に勘違いしとるわけじゃ ないじゃろ
あ、もちろんスレ主はんの質問は明らかにクロップのことを聞いとるんじゃろけど

分かってないのは、いったい誰じゃよ


これじゃから、上から目線のエアユーザーは困る

書込番号:24620977

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 09:51(1年以上前)

下記の提言がありましたので、
控えめに「勘違い」にしておいたところを、
今後は、【いつもの頓珍漢】などと、正直に表現するようにします(^^;

>謎の芸術家はんは、別に勘違いしとるわけじゃ ないじゃろ

>謎の芸術家はんは、別に勘違いしとるわけじゃ ないじゃろ

>謎の芸術家はんは、別に勘違いしとるわけじゃ ないじゃろ



>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

現行のマイクロフォーサーズ機で、
マルチアスペクトセンサーの機種って、どの機種でしたっけ?

書込番号:24621164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/26 10:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

GH5Sだよ
マルチアスペクトが復活したと随分話題になった

書込番号:24621179

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 11:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

どうも(^^)

>競馬狂いさん

静止画撮影を考慮すると、購入されにくいとは思いますが、下記、ご参考まで。

DC-GH5S
https://s.kakaku.com/item/K0001024818/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

>2018年1月25日 発売

仕様
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html
>カメラ有効画素数 / 総画素数
>1028万画素 / 1193万画素

マルチアスペクトに対応
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/high_image_quality.html

(ついでに)
>セルサイズを拡大させることで高S/N比を実現し、低ノイズ化を実現

>有効画素数を従来機(GH5)の20.3Mから10.2M(GH5S)へとあえて減少させることで、センサー表面に埋め込まれた撮像素子のセルサイズを約1.96倍(GH5比)まで大幅に拡大。撮像素子1つあたりの受光能力を最大限に高めることで、ノイズ耐性を測る指標といわれているS/N比は約1.5段アップ(GH5比)し、感度特性を約2.4倍(GH5比)に向上させています。

>高ISO感度での撮影時でもノイズを抑制することはもちろん、シャドー部の描写も自然な解像感と滑らかな階調を保ったまま、高画質で記録ができます。

書込番号:24621299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 12:42(1年以上前)

「実際に使用している画素数」と「記録画素数」との関係は、ドットバイドットに限らないのですが、下記ご参考まで(^^;

(対角相当の画素数は完全には一致ではなくても、(1:1を除けば)実質的には完全一致同然かも?)

★DC-GH5Sの仕様の、記録画素数(静止画)より
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html
   ※仕様の記載は長辺と短辺のみ、他は単純計算
アスペクト
比  長辺 短辺 対角(相対比) 
4:3   3680 2760 4600 ( 99.7%) 1016万画素
3:2   3840 2560 4615 (100.0%)  983万画素
16:9 4016 2256 4606 ( 99.8%)   906万画素
1:1   2752 2752 3892 ( 84.3%)   757万画素

最大 4016 2760 4873 (105.6%) 1108万画素
↑仕様の記載の有効画素(1028万画素)を超えるので、仕様の有効画素数とは例えば 4:3使用時を代表例にしているかも?
(ドットバイドットに限らないとしても)

※上記の対角の画素数の計算値は、4:3のみ整数になります。


なお、動画の記録画素数は上記より少なくなりますが、
例えば16:9同士で画角が変わらないのであれば、
「実際に使用している画素数」と「記録画素数」との関係は、ドットバイドットに限らない
の一例に相当するように思います(^^)

書込番号:24621489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/26 13:33(1年以上前)

マルチアスペクトのGH5Sはどちらかというと動画に対してかな。M4/3で真のマルチアスペクトだと、コンデジになるけどLX100M2ですかね

書込番号:24621574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/26 14:02(1年以上前)

こんにちは〜

m4/3 って手振れ補正の範囲でイメージサークルからはみ出たり、フードでケラレるんですか?

書込番号:24621632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/02/26 15:01(1年以上前)

> em5初代12−40ユーザーです

「em5からom1に変えたら画角が変わるか」 を心配されてるんじゃないでしょうか。

みなさんの解答からスレ主さんは「変わる」と思われたようですが、変わるで大丈夫?

あと、手ブレ補正の画角への影響に関する認識についてよくわからないので教えてもらえると助かります。

電子手ブレ補正は絵を動かしてるんだからそれ以上の範囲を記録していない限り「変わる」
レンズ内手ブレ補正はケラれるとは聞いたことがない「変わらない」
ここまではいいとして・・

A.ボディー内手ブレ補正はイメージサークル内で動くので「変わらない」
B.ボディー内手ブレ補正はイメージサークル無視して動くので「変わる」

どっちが正解?個人的にはAの変わらないだと考えているのですが、機種によって変わったりしますか?

書込番号:24621745

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 15:54(1年以上前)

>m4/3 って手振れ補正の範囲でイメージサークルからはみ出たり、フードでケラレるんですか?

HN【謎の芸術家】の、【いつもの頓珍漢】なレスは信用しないで下さい(^^;


※ sojidaijinさんの提言(書込番号:24620977)により、控えめにせず、ストレートに【頓珍漢】と表現しています


書込番号:24621852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 16:05(1年以上前)

>ぬちゃさん

撮像素子シフト式手ブレ補正の仕様次第になりますが、可動範囲で制約されるので、画面端の光量低下が目立つ場合があっても、
規格に対してマトモなレンズを使っている限りはケラレまでには至らないかと。

書込番号:24621864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/02/26 17:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

でもやっぱりスレ主さんが、em5を使いながらom1板に書いてるのも気がかり。。(乗り換えるとは書かれていないですが)

em5 との比較という意味ではom1 に乗り換えても画角は「変わらない」
em5 om1 共通で言えることとして4:3静止画(センサーフル活用)に比べ動画(DCI,UHD)の画角は「狭くなる」

書込番号:24621963

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 17:24(1年以上前)

>ぬちゃさん

通常の静止画撮影、つまり、そのスチルカメラの標準的な状態で、JIS規格などの許容範囲内で「画角が狭くなる」のであれば、おそらく仕様の偽装のような違法扱いにはならない、と思います。

「マルチアスペクト比仕様で無いマイクロフォーサーズの場合」は、上記のそのスチルカメラの標準的な状態が「アスペクト比 4:3」になるでしょう。
少なくともそれ(4:3)さえ問題なければ(3:2や16:9が上下カットにより画角が狭くなっても)法的に偽装扱いにはならないと思います。

※もちろん、消費者としては「明示すべき」と思います。


なお、以前からマルチアスペクト比の機種を使っていたからと言っても、残念ながら現行機では (ニューあふろザまっちょ☆彡さんによって思い出させてもらった) GH5Sなど、限定された機種しか残っていないのが残念なところですね(^^;

書込番号:24622009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/26 18:01(1年以上前)

>謎の芸術家

>強い手ブレ補正だとイメージサークル、若しくはフードでケラれが生じますから
動画は画角を狭くして
ケラれを回避する気がします

----------------
>sojidaijinさん

>謎の芸術家はんは、別に勘違いしとるわけじゃないじゃろ

-----------------

引用に掛かっている部分を間違えてます?

第三者から見たら画角狭くしないとイメージサークルやフードでケラレると読めますよ。

しかも、アスペクト比分、小さくなっているのにケラレるんなら、静止画でも同じ補正動作ならかなりケラレるってことにもなる。

勘違いどころか大きな間違いでは?

遠回しでなく「はっきりと」正しておかないとダメでは?

書込番号:24622067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/26 19:11(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/feature_4.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/518462.html

画角が広いだの狭いだのいふ前に、なんとまあ視界といふか視野といふか狭いお方じゃ

謎の芸術家はんは、あえて、ぼかして、

>動画は画角を狭くして
>ケラれを回避する気がします

といふて、おまえはんを釣っとるんじゃよ

それにしても
>頓珍漢
とは・・・・

動画も静止画も撮ったことないんじゃろか

書込番号:24622188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/26 19:37(1年以上前)

>sojidaijinさん

ソニーの話がこのスレに必要ですか?

α7Siii 辺りのアクティブモードはイメージサークルやマウントからケラレるからではないそうです。

α1、α7Siii でアクティブモード使わず、使っても、SEL70-200GM に純正より少し長いフード付けても、ケラレません。

固定NDと可変NDを重ねてもケラレません。
さすがにさらにもう一枚付けるとケラレます。

ハンディカムのも、「ワイコン」付けたときって記事にありますけど。

書込番号:24622241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/26 19:44(1年以上前)

とりあえず電子式は当然画角が狭くなるし
効きを効かせるとさらに狭くなるカメラもある

センサーシフト式だとイメージサークルやマウント径で
センサーのシフト幅は当然制約がでてくるけども
画角が狭くなるまでシフトさせてる事例は聞いたことないね

書込番号:24622259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/26 19:53(1年以上前)

>競馬狂いさん

静止画に比べて動画の画角が狭くなることを、一般的に「クロップファクター」と言いますが、他のオリンパスの上級機種と同様、この機種も動画撮影の際にクロップファクターはありません。

そもそも、4:3が16:9になることを「クロップファクター」と呼ぶのは間違いで、静止画、動画両方で同じアスペクトレシオで比較した際に画角が変わるのかどうか、というのがクロップファクターです。

書込番号:24622273

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/26 20:58(1年以上前)

sojidaijinさんも頓珍漢なんですか?

ケラレうんぬんですが、具体的な事例を挙げてください。

他の方が書かれているようなワイコンとか、あるいはテレコン使用時、超広角レンズの保護フィルターなどでのケラレの経験はあっても、
銀塩フィルムカメラは当然として、光学手ブレ補正のアナログビデオカメラ、デジカメ、デジタルビデオカメラ、社用で使っている複数メーカーの手ブレ補正レンズや撮像素子シフト式の一眼レフからミラーレスまで、【頓珍漢な仕様によるケラレ】の経験はありません(^^;


さあ、通常の範囲の使用において、ケラレが出るような仕様のカメラまたはレンズの【実例】を(ある意味で)楽しみにしています(^^;

書込番号:24622416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/26 21:52(1年以上前)

>手振れ補正の範囲でイメージサークルからはみ出たり・・・
フジとソニーですかね、フジは頑なに手ぶれ補正付けなかったけど時代の流れに負けて頑張って付けてますし、ソニーはフルサイズに対してはギリギリだけどα7 IIからなんとか付けてみたけど多少無理があるのか、なかなか手ぶれ補正がよくならない。

書込番号:24622546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件

2022/02/27 07:15(1年以上前)

>しま89さん
情報ありがとうございます。
上下をクロップということは、広角レンズで撮影してもワイド側はクロップされないということでしょうか?

書込番号:24623099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monmaromeさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/27 07:56(1年以上前)

> 上下をクロップということは、広角レンズで撮影してもワイド側はクロップされないということでしょうか?

OM-1で4Kを撮影する際にはワイド側(左右、横方向)のクロップはないようです。

一般的に4Kクロップというと、センサーの横幅に対することを指しています。
上下の撮影範囲は撮影サイズのアスペクト比に応じてクロップされますので、あまり話題にならないようです。

書込番号:24623135

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/27 09:58(1年以上前)

>競馬狂いさん
まずアスペクト比から説明しないとダメですか。
皆さんいろいろ書き込んでますからまず整理しましょう。

>動画撮影は画角が狭くなる

の質問は動画の16:9で設定をした時のことに付いてですか、それとも4k動画のクロップに付いてですか。
意味合いが変わってきます

書込番号:24623330

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 13:30(1年以上前)

>競馬狂いさん

テキトーな紙を、テキトに 16cmと12cmの長方形(4;3)になるように切ってください。
(2枚用意してください)

うち1枚の短辺が9cmになるように切ってください。
(16cmと9cmの長方形(16:9)になるように切ってください)


ここまで出来たら、レスしてください(^^)

書込番号:24623786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 14:53(1年以上前)

なんだか話をごちゃ混ぜにしている人たちがいますが、

4:3でも16:9でも「画角」は変わりません。50mmは50mmです。

書込番号:24623932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/27 14:56(1年以上前)

>4:3でも16:9でも「画角」は変わりません。50mmは50mmです。

ちゃんと言いましょう
言いたいことは合ってるのかもしれませんけど
めちゃくちゃで言語化できてません…

50mmは焦点距離であり画角ではありません

書込番号:24623937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 15:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

それぞれのレンズの「画角」をいちいち把握している人がどれだけいるか疑問なので、焦点距離で書きましたが、たとえばオリの40mmレンズの画角は4:3だろうが16:9だろうが40度です。

こういう本質的でない書き込みがスレ主さんの質問に対しては役立たずで混乱を招く元凶なのです。

書込番号:24623953

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 17:43(1年以上前)

>競馬狂いさん

具体的に画角を計算してみました。

※上下カット「のみ」、実f=50mm(換算f=100mm)で どうなるか? が前提条件になります。

【換算f=100mmの例示】
  4/3型 実f=50mm (※距離比)⇒ 画角
【共通】長辺 17.3mm ( 34.6%)⇒ 19.6°
(4:3)  短辺 13mm  ( 26.0%)⇒ 14.8°
(16:9)短辺 9.73mm ( 19.5%)⇒ 11.1°
(4:3)  対角 21.6mm ( 43.3%)⇒ 24.4°←【元の画角】
(16:9)対角 19.8mm ( 39.7%)⇒ 22.5° ←【動画の画角】※上下カット「のみ」の場合

※距離比 ← 私的な仮称です。
撮影範囲に対する撮影距離の比率で、例えば
【共通】長辺 17.3mm ( 34.6%)とは、
17.3/50 ≒ 0.346= 34.6%で、
計算上は 10m離れて横幅が約3.46mの範囲を撮影できることを示しています。

たぶん、「24.4°とか、22.5°」

※角度計算は三角関数で、表計算ソフトの関数であれば、上記の長辺の例で
「=2*atan(0.346/2)*180/pi()」の値になります。


先の「紙をテキトーに切ってみて」の後のほうがわかり易いかと。

書込番号:24624272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 17:50(1年以上前)

(消えていたところの補足)

たぶん、「24.4°とか、22.5°」とか、よくわからないでしょうけれど、
前のレスと同様に、
・対角画角は、約92%になる。
・元の焦点距離に対して、約1.09倍の望遠になる。
ということです。

なお、4:3の上下カットによって16:9(=4:2.25)にする場合は、【水平=長辺】の画角は変わりません。
(垂直=短辺は狭くなります)

書込番号:24624287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:01(1年以上前)

この上の書き込みも無視した方が良いです。

「画角」の定義をこねくり回して、本来の意味から異なる書き込みをしているだけです。

書込番号:24624308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:07(1年以上前)

シンプルに、OM-1は動画でも画角は狭くなりません。

書込番号:24624321

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 18:11(1年以上前)

ならば、「画角」の定義をこねくり回さずに、本来の意味を【正確】に記載してください。
できるのであれば(^^;


なお、そもそも、競馬狂いさんは、
静止画撮影に比べて、
>動画撮影は画角が狭くなるのでしょうか?

と質問していますので、
上下カット分だけ狭くなることを無視するのは、詭弁扱いされても仕方がないと思います。

書込番号:24624330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>上下カット分

これがそもそも画角の定義に当たらないでしょ。ちなみにあなたの個人的な意見は聞いていません。4:3と16:9で画角が異なるという根拠を公文書で示すことができますか。

書込番号:24624334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:19(1年以上前)

例えばレンズのカタログで、4:3の画角はこうで、16:9の画角はこうと、異なる「画角」を記載してあるものでも良いです。

書込番号:24624338

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

【4:3】の元画像

上下カットによる【16:9】画像 ※短辺(垂直)画角⇒狭く、当対角画角も⇒狭く

>競馬狂いさん

変な主張は無視してもOKです。

元の 4:3からの【上下カット】による 16:3の画像を添付しますので比較してみてください。

百聞は一見に如かず(^^;

書込番号:24624367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:47(1年以上前)

だからこれは「画角」とは呼ばない。

なんでわからないのだろう。

屁理屈のかたまり。

書込番号:24624383

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 18:48(1年以上前)

はいはい、もう結構ですよ~(^^)

書込番号:24624386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 18:51(1年以上前)

なんか思い出したけど、あなた過去にも私と論戦して完敗した人だっけ?

書込番号:24624395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/27 19:05(1年以上前)

>たとえばオリの40mmレンズの画角は4:3だろうが16:9だろうが40度です。


理解してないようですね…
4:3のときと16:9のときでは画角違いますよ???

勉強しましょう

書込番号:24624425

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 19:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

相手しない(^^;

上下カット画像を見てもオカシナ反応ですし、
すでにスレ主無視ですから、スレ荒らしが老後の趣味のトラと同類かと思います(^^;

書込番号:24624435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/27 19:19(1年以上前)

機種不明

じゃあスレ主さんに対して

この図がわかりやすいけども

書かれた円の直径の長さと写す範囲の対角線の長さが同じとき
つまりは写る範囲をしめす長方形が円と接しているときが
マイクロフォーサーズでアスペクト比4:3で撮ったときの
基準になる画角になります

3:2や16:9では長方形が円に接していないので
対角線の長さは直径より短くなり
つまり、画角が狭くなるということです

マルチアスペクトではないセンサーを使った場合はです
GH1、GH2、GH5Sだけがマルチアスペクトです

書込番号:24624450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 19:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>4:3のときと16:9のときでは画角違いますよ

だから、それが個人的な思い込みでないことを、公文書で証明してください。カタログでも良いので。

書込番号:24624466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/27 19:33(1年以上前)

あと、スレ主さんの最初の質問の本質が「クロップファクターがあるかどうか」であることを分かっていれば、こんな役に立たないくだらないスレにはならなかったはず。

書込番号:24624479

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 19:33(1年以上前)

機種不明

同一イメージサークルの場合 ⇒ マルチアスペクト比(相当)の場合

>競馬狂いさん

ニューあふろザまっちょ☆彡さんが上下カットの場合の例示をしてくれているので、
十分に参考にしてください。

なお、マルチアスペクト比(対角画角が同一)の場合は、この添付画像のようになります。
イメージサークル ⇒ 白い円
  【3:2】画面   ⇒ 白い画面(長方形)
  【4:3】画面   ⇒ 赤色の線の枠(長方形)
  【16:9】画面  ⇒ 紫色の線の枠(長方形)
  ↑
このように、マルチアスペクト比の場合「ならば」、3:2でも 4:3でも 16:9でも対角画角は変わりません。

逆に言えば、マルチアスペクト比「で無いならば」、3:2、 4:3、 16:9で対角画角はそれぞれ変わります。

書込番号:24624481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/27 19:38(1年以上前)

書込番号:24624367
の誤記修正

【誤】
元の 4:3からの【上下カット】による 16:3の画像

元の 4:3からの【上下カット】による 16:9(=4:2.25)の画像

書込番号:24624490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/27 19:48(1年以上前)

機種不明

>新・元住ブレーメンさん


https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/high_image_quality.html

>レンズ焦点距離を最大限活かした画角で撮影ができる、マルチアスペクト

「新開発 10.2M LiveMOSセンサーは、従来のLUMIX GH1/GH2に搭載され好評を得ていたマルチアスペクトに対応。イメージサークルよりも大きく設計されたイメージセンサーは、クロップレスでフレーム読み出しが可能。4:3、3:2、16:9やC4K(17:9)など、どのアスペクトでもレンズ焦点距離そのままの画角で撮影することができます。」


公文章ではないけどパナソニックの商品説明で良いかな?

マルチアスペクトセンサーではないGH5で撮影した場合

12mmレンズを使うと
アスペクト比3:2でフルサイズ換算25mm
アスペクト比16.9でフルサイズ換算26mm
相当の画角になると明記されています

つまりアスペクト比を変えるだけでクロップ係数が生じるという事です
16:9時で×1.08

基礎知識なので理解しましょう

書込番号:24624506

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/02/28 01:30(1年以上前)

マルチアスペクトの話しをだしたらスレ主さん余計わからなくなると思いますよ
あとGH5Sはスチールより動画を優先しているので、どちらかというと16:9、17:9の画角をクロップさせないで4:3の画角に合わせる(16:9で24mm、4:3でも24mm)ためにイメージサークルよりも大きなセンサー使って見かけ上マルチアスペクトにしているでは

書込番号:24625045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/28 06:49(1年以上前)

>しま89さん

僕もしたくてマルチアスペクトセンサーの話してるわけではないのだけども

基本的にアスペクト比を変えると画角が変わるというはなしは暗黙の了解であり
マルチアスペクトセンサーの説明でしかほとんど語られない話なので
マルチアスペクトセンサー出しちゃったほうが説明が楽なんだよねえ

書込番号:24625140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/28 08:43(1年以上前)

>GH5Sはスチールより動画を優先しているので、どちらかというと16:9、17:9の画角をクロップさせないで4:3の画角に合わせる(16:9で24mm、4:3でも24mm)ためにイメージサークルよりも大きなセンサー使って見かけ上マルチアスペクトにしているでは

そうなります。

書込番号:24621489から抜粋すると、少なくとも約5.6%大きいのでは?と推算しています。

(再掲)
※仕様の記載は長辺と短辺のみ、他は単純計算
アスペクト
比  長辺 短辺 対角(相対比) 
4:3   3680 2760 4600 ( 99.7%) 1016万画素
3:2   3840 2560 4615 (100.0%)  983万画素
16:9 4016 2256 4606 ( 99.8%)   906万画素

最大 4016 2760 4873 (105.6%) 1108万画素

仕様の記載の有効画素(1028万画素)を超える
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html


なお、
>マルチアスペクトの話しをだしたらスレ主さん余計わからなくなると思いますよ

このスレ3人目の頓珍漢対応としても必要だったでしょう。

マルチアスペクトとの対比によって、辛うじて理解できたようですので(^^;

書込番号:24625258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/02/28 20:01(1年以上前)

OM-1にマルチアスペクト機能が搭載されているわけでもないのに、その話を持ち出す理由がわかりません。

繰り返しますが、スレ主さんの「OM-1は動画で画角が狭くなるか」という質問に対しては「狭くならない(クロップファクターはない)」がシンプルでわかりやすい回答だと思います。

変な理屈をこねくり回す必要はありません。質問者を助ける意図を持たず、本質からかけ離れて混乱させるくらいなら、書き込みをしなければ良いのにと思います。

あと、24623786のような、敬意に欠けた書き込みも不適当と思います。

書込番号:24626081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:510件

2022/02/28 20:29(1年以上前)


ありがとう、世界さんはじめ皆様

本当に色々ご教授して頂きありがとうございます。
いまEM5の設定をいじってアスペクト比率を確認できました。
カメラの設定で画角を変更するんですね。
16:9の写真撮影したら白い枠が出てきたので白枠の中が
撮影エリアなのかなとおもいました。
(恐らく自分は設定しらず撮影していたので4:3で)
 あと手振れ補正の影響で若干クロップされる
ことも教えていただきありがとうございます。
今週さっそく動画撮影もしてみます16:9などで。4Kではないですが色んな比率で良し悪しも確認して楽しんできます。


今後は写真撮影だけでなく動画もサクサク出きるようになれば、ビデオカメラも売れなくなるんでしょうね
いままでのようには、子供の運動会で2台体制(一眼レフ+ビデオ)を思い出しましたが、OM-1中々良いお値段
するのですぐには購入できませんが、皆様の使用レビューを楽しみにしています。
ありがとうございました。

書込番号:24626136

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/28 20:52(1年以上前)

>競馬狂いさん

お疲れ様でした(^^)

使いながら事実確認できますので、いろいろ試してみてください(^^)

書込番号:24626173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/28 22:21(1年以上前)

僕もマルチアスペクトの話が出てこなければ
説明する必要は無かったと思う

僕が個人に質問されたならマルチアスペクトの話は出さない質問だろうね

だけどもすでに色々な面からの意見が出ていて
一度リセットして白紙に戻すことももはやできなくなっていたので

アスペクト比が変わると画角が変わる
つまりはクロップ係数が変わる
ここまで理解しないとスレ主さんは混乱するだけという状況

なら完全に理解した方が良いという判断で説明しています

より深く理解できるわけで問題ないんじゃないかな?

ついでに新・元住ブレーメンさんも一つ学べたやん♪

書込番号:24626350

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/02/28 22:59(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

「アスペクト比によらず対角画角が変わらない」、と言うと、
初歩的な範囲ですら「マルチアスペクト」が例示が出てくるのは当然ですから(^^;


尤も、現存するパナのマルチアスペクト機が廃番になっていったら、「マルチアスペクト」という語句自体が忘れ去られてしまうかもしれませんね(^^;

※すでに「マルチアスペクト」自体の認識がアヤフヤになって行きつつもあるようですし。

書込番号:24626420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/03/01 17:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

「画角」の定義の理解が間違ってますよ。

書込番号:24627358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/01 18:18(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

ああ

結局理解できなかったのですね
パナソニックも間違っているということなのですね

パナソニックに意見を言ってみたらいかがですが?
優しく教えてくれるかもしれませんよ
(*´ω`*)

書込番号:24627414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/01 19:02(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E7%94%BB%E8%A7%92.html

僕は優しいから基礎の基礎を明記してあるHPを
張っておきますね

「 レンズの仕様表には、カメラを横位置に構えたときに写る範囲が、水平、垂直、対角線の画角で表記されています。ひとつしか表記されていない場合は対角線の画角です。」

ここが大事な部分ね

こう書いてるけど画角は基本一つしか書いてありません
対角線の画角しか書いていないということ

つまり対角線の長さをもとに決めているのが画角です

対角線の長さが変わる=画角が変わる です

つまりマルチアスペクトセンサーではない場合

アスペクト比が変わる=対角線の長さが変わる=画角が変わるです

これは絶対的な物理的定義であり理解しないと無意味です

パナソニックのHPもその理屈の上での結果を明記してあるのです

書込番号:24627490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/03/01 23:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

じゃぁマイクロフォーサーズレンスで4:3と16:9で「画角が異なる」と表示しているレンズはどれですか。

画角は「横幅で規定する」という「写真の本質」を考えたら答えは明らかではないですか。

書込番号:24627896

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/01 23:42(1年以上前)


・・・(^^;



書込番号:24627905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/03/01 23:47(1年以上前)

・・・イメージサークル

書込番号:24627910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 04:44(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

無知は恥ではない
それを自覚して学ばないことが恥なのだと思いましょう

人生もったいないですよ?

事実の書かれたHPは2つ提示しました
学んでください

書込番号:24628054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/03/02 07:59(1年以上前)

一応マルチアスペクトといわるているGH5sのイメージサークルはM4/3と同じ。
真のマルチアスペクトといわるているLX100M2のイメージサークルは17Mに合わせたM4/3より小さなイメージサークルで、レンズと換算距離はこれに合わせている

書込番号:24628190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 08:21(1年以上前)

>しま89さん

一応
そのイメージサークルの言葉の使い方も間違ってますけどね
言いたいことはよくわかるけども

イメージサークルはあくまでレンズ側のスペックであり
撮影範囲の対角線と直接は関係ありません

僕が提示した図の円はイメージサークルではありません

あの円よりイメージサークルは大きければよいだけで
ぴったり一致する必要は全く無いです

実際にレンズ遊びするとわかりますが
例えばライカ判のほとんどの望遠レンズのイメージサークルは
フジのGFXシリーズでもけられない大きさがあります

書込番号:24628209

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 09:05(1年以上前)

外接円などと書くよりも、イメージサークルと書くほうが(カメラ関連では)通りが良いので便宜上使っていますが、
下記など参照(イメージサークルなど)(^^;

CIPA DCG-001-2005
「JCIA GLA03
デジタルカメラのカタログ等表記に関するガイドライン」 改訂版
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec-guideline.html#stdtabsTop

ここから「ガイドライン」経由で

他に「CIPA規格」などあります。


なお、下記などのように、小学算数の図形問題のレベルについては、規格に記載されていなくても「記載されていないから、関係ない」とか、「記載されていないから、違う」とは言えません(^^;

例1
・長方形の縦横比が決まっていれば、
長辺・短辺・対角線のうち、いずれか1つの寸法が判れば他の寸法も求められる。

例2(これは小学算数ではないけれど)
・長方形の縦横比が決まっていれば、
長辺画角・短辺画角・対角画角のうち、いずれか1つの画角が判れば他の画角も求められる。

ガイドラインや規格に記載するまでも無いわけです(^^;

書込番号:24628268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 10:39(1年以上前)

まあ
言葉の意味が変わっていくのはよくあることだけどね

デジタル時代で新しい使い方が増えつつあるのかな

でも工学分野で一つの言葉に2つの意味持たせるのはまずくないかなとは思うが…

まあ論文では使わないだろうがな
一般人向けの口語てかんじかな

書込番号:24628409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 10:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

見ていないと思いますが、CIPAのイメージサークルに関する図示は、およそ あふロリさんが書いている主旨になっています。


なお、
>言葉の意味が変わっていくのは

工業規格(最近では産業規格)において、これまでの【定義】に合わない場合などは再定義され、多くの場合は かつての定義との対比や変更箇所の説明がつきますので、少なくとも、思い込みで何となく変える、とかは有り得ません(^^;

書込番号:24628417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 10:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

てか探せない
どこにあるのかわからん(笑)

センサーの説明のとこのイメージサークルは本来のちゃんとした意味で使ってたのは見たけどね

言葉の意味がかわるというのはあくまでパナの使い方見て言っただけだよ

書込番号:24628423

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 11:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

先のリンク先の中程の

CIPA ガイドラインリスト
クリックすると開きます。

CIPA DCG-001-2018 デジタルカメラの仕様に関する、画素数、画像ファイル、レンズ焦点距離等についての個別ガイドライン

この青文字をクリックし、そこに表示されるガイドライン番号の青文字をクリックして、
お断りに同意してPDFをダウンロード、
PDFの17枚目(ページ数では14ページ)の図を参照。
(イメージサークルは図示のみで、有効面より大きい円になっています)

書込番号:24628482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 11:48(1年以上前)

機種不明

これかな?

これなら僕の言ってるイメージサークルになってるね

パナソニックの文がおかしいんだよなあ…

書込番号:24628497

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 12:21(1年以上前)

そう、それです。

CIPAは業界団体かと思うので、念の為に著作権配慮で図の貼り付けはしませんでしたが(^^;

イメージサークルにおいて、本来の意味は あふロリさんが書かれている通りですが、用例としては、

・撮像素子の有効面の各頂点に接する外接円

・有効面に加えてオプチカルブラック部分を包含する状態の外接円

などの場合があり、
特に前者の用例は カメラ用語を含む解説本などにも(最近は確認していませんが)多々見受けられる状況ですので、パナの説明が不適当とは言えないと思います(^^;

書込番号:24628552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/03/02 12:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
新・元住ブレーメンさんの書込番号:24627896に対してですよ。

書込番号:24628560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 12:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

どの使い方にしてもパナのはおかしくない?
って話ね

>「イメージサークルよりも大きく設計されたイメージセンサー」

だよ?

マルチアスペクトセンサーの場合4:2でも3:2でも16:9でも
イメージサークルの大きさは同じだし
イメージサークルよりセンサー大きくても無駄なだけやん(笑)

「従来のセンサーよりも大きく設計されたイメージセンサー」
が正しい表現じゃないかな?

書込番号:24628623

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 12:58(1年以上前)

レンズからのイメージサークルにおいては、
周辺減光やシフト式手ブレ補正などを考慮すると、
撮像素子に対して必要最小限よりも大きくてもよいのでは?

書込番号:24628635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 13:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いやいや理解できてないよ

センサーよりイメージサークルが大きいのは当たり前だって
パナはイメージサークルよりセンサーが大きいと言ってるんだよ?

アスペクト比にかかわらずイメージサークルの大きさは同じなのに
何を基準にして大きいと言ってるのかがわからん

書込番号:24628662

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 13:40(1年以上前)

では、パナに修正依頼メールを送付されては?

書込番号:24628693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/03/02 18:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
m4/3のセンサーで16:9までマルチアスペクトにするなら、イメージサークルよりも大きく設計されたイメージセンサーになると思います。GH2,GH5sは少し大きいし、LX100m2はイメージサークルを小さくして、センサーを無駄にしてます

書込番号:24629060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 19:39(1年以上前)

>しま89さん

そういう話はしてないので…

何度も言いますがマルチアスペクトセンサーでも
イメージサークルより大きい必要は無いですよ

LX100Uはフォーサーズセンサーで無理やりやったからそう見えるけどね

書込番号:24629194

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 20:00(1年以上前)

>イメージサークルよりも大きく設計されたイメージセンサーになると思います。

そうなりますね。
(少なくとも、長辺≒18.9mm、短辺=13mm、対角線長≒22.9mm)


前のカキコミに補足すると、およそ次のようになります。

アスペクト
比  長辺    短辺    対角(相対比) 
4:3   17.3mm 13mm   21.6mm ( 99.7%)
3:2   18.1mm 12.1mm 21.7mm (100.0%)
16:9 18.9mm 10.6mm 21.7mm ( 99.8%)

最大 18.9mm 13mm 22.9mm (105.6%)


上記の有効面サイズの計算元データは下記


書込番号:24621489より、再掲
★DC-GH5Sの仕様の、記録画素数(静止画)より
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html
   ※仕様の記載は長辺と短辺のみ、他は単純計算
アスペクト
比  長辺 短辺 対角(相対比) 
4:3   3680 2760 4600 ( 99.7%) 1016万画素
3:2   3840 2560 4615 (100.0%)  983万画素
16:9 4016 2256 4606 ( 99.8%)   906万画素

最大 4016 2760 4873 (105.6%) 1108万画素
↑仕様の記載の有効画素(1028万画素)を超えるので、仕様の有効画素数とは例えば 4:3使用時を代表例にしているかも?
(ドットバイドットに限らないとしても)

書込番号:24629236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 20:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

サークルという概念でいえば全くでかくならんて

センサーサイズは間違いなくでかくなるがな

書込番号:24629249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 20:12(1年以上前)

マルチアスペクトセンサーはあくまで
イメージサークルを有効利用するためにセンサーをでかくしているだけであり

イメージサークルよりセンサーを大きくするなんて間抜けなことをしたくてしているわけではない

LX100Uは簡易的にやるためにイメージサークルより大きいセンサーになっただけ

書込番号:24629255

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/02 20:18(1年以上前)

あ、すみません、「撮像素子の有効面に対して、最低限必要なイメージサークル」という【前提条件】を付けるのを忘れていました。

先の有効面サイズの推算例では、下記の3種のアスペクト比用が、「撮像素子の有効面に対して、最低限必要なイメージサークル」になり、直径≒21.7mm(※21.6mmとの差は四捨五入誤差)
アスペクト
比  長辺    短辺    対角(相対比) 
4:3   17.3mm 13mm   21.6mm ( 99.7%)
3:2   18.1mm 12.1mm 21.7mm (100.0%)
16:9 18.9mm 10.6mm 21.7mm ( 99.8%)

最大 18.9mm 13mm 22.9mm (105.6%)

この「最大」の 22.9mmが、しま89さんの書かれている
>m4/3のセンサーで16:9までマルチアスペクトにするなら、イメージサークルよりも大きく設計されたイメージセンサーになると思います。

に該当しますが、これも「撮像素子の有効面(※上記の「最大」)に対して、最低限必要なイメージサークル」という【前提条件】が付きます。


書込番号:24629262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2022/03/02 20:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

そおいう細かい話はどおでもいい

実際がどうやってるかの問題は
LX100Uと同じ問題なだけだよ

そう造らなければならないという問題ではない

書込番号:24629276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2022/03/06 17:49(1年以上前)

関連した質問ですが、4K 60Pは全画素読み出しかどうか分かりますか?
結構重要なところですが商品説明ページ見てみても分かりませんでした

書込番号:24635753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/07 03:32(1年以上前)

機種不明
別機種

動画のキャプチャー

静止画

>競馬狂いさん

画角がどの程度狭くなるかは気になりますよね。
アスペクト比が異なるので、撮影の際、対角画角・水平画角・垂直画角のどれを基準にすれば良いのか迷うのもありますし…

ありがとう、世界さんがUPされた画像はトリミングしただけのようですから、今回の質問の答えになっていないので、動画のキャプチャーと静止画で比較してみました。

水平方向だと、静止画は745mm写っているのに対し、動画では625mmになっているので、約×0.84狭くなってますね。
垂直方向には約×0.63ですから、かなり狭まっていますけど、見た目の画角にはそれほど影響しないようにも思えます。
面積的には約52.8%しか使っていないことになりますけど、元々の画素数で言えば約1065万画素になり、4Kの約830万画素に対し、ピクセル等倍で切り取っているわけではないということになりますね。

これはあくまで写る範囲を比較しただけで、画角は撮影倍率によっても変化しますから、単純に約×1.2の焦点距離の画角になるという事ではないですけど、参考にはなると思います。

書込番号:24636627

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/07 08:29(1年以上前)

機種不明

「E-M1X」の場合の動画の例が【OM-1でも同様】になるのですか?

>ポロあんどダハさん

「E-M1X」の場合の動画の例が【OM-1でも同様】になるのですか?


書き漏らしに過ぎない思いますが、例示の機種名を明示されては?

PC表示では添付画像のように表示されますが、
大多数のスマホ表示の場合は、機種名など直接表示されませんので、
書き漏らしか(謎な下位述禍のような)故意なのか判別できませんので(^^;

書込番号:24636750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/03/07 12:23(1年以上前)

>niko_ballさん
今のところFHDの240pハイスピードムービーはクロップするしか無いですね。
オリンパスの4kはフルフレームありきで、クロップしないから注目してないのか、あまり動画メインとしてないのか、レビューがでて無いですね

書込番号:24637095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/07 12:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>「E-M1X」の場合の動画の例が【OM-1でも同様】になるのですか?

まだ確定ではないですけど、これまでのアルゴリズムを大幅に変えない限り、画素数が同じ機種の場合、動画の撮影範囲は【OM-1でも同様】になるはずです。
動画撮影時手ぶれ補正には
・M-IS1(撮像センサーシフト式と電子式 手ぶれ補正によるマルチモーションIS)、
・M-IS2(撮像センサーシフト式によるマルチモーションIS)、OFF
があり、M-IS1は画角が変わります。
キャプチャーした画像はM-IS1の時のものです。
M-IS2の場合、水平画角はほぼ同じで、上下が長さで25%カットされるだけです。
水平方向の画角を変えたくない場合はM-IS2か手ブレ補正を完全にOFFにすれば良いのですが、頑丈な三脚+オイルヘッドでない限り、パン/ティルトは厳しいです。
手ブレ補正の効き具合はM-IS1が圧倒的で、移動しながらの撮影でもちょっとしたステディカムレベルです。
ハウレットチャートを400%拡大して、何ピクセルでドーナッツを解像できるかをチェックしても、劣化はないようです。

スマホの極小かつ階調や色調が期待できない画面では情報量が少ないので、基本的にPCを基準にしています。
2Kなら24型以上、4Kなら31型以上です。
私の書き込みはスマホだと完全には把握できないと思いますし、スマホに合わせる気はないです。
ちなみにOMDSのWorkspaceによるキャプチャーの場合、Exifデータは無くなるようですので、F値とシャッタースピードは動画に合わせています。

書込番号:24637132

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/07 12:47(1年以上前)

>私の書き込みはスマホだと完全には把握できないと思います

「カキコミ」の閲覧「だけ」のことは、スマホ閲覧かPC閲覧かは関係ないのでは?

書込番号:24637143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件

2022/03/08 10:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
こんにちは、来週ハイキング予定なのでアスペクト比率を変えて山頂から撮影してみます。オリンパスの登山カメラマンの先生もアスペクトを変えて雰囲気を変えてるとの動画もあったので

書込番号:24638591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/03/08 12:21(1年以上前)

>競馬狂いさん

どうも(^^)
実機で正確な事を確認できますね。

競馬狂いさんは下記を十分理解されていると思いますが、念の為(^^;

・「4:3」からの上下カットによる「16:9」例は、少なくとも上下カットの分だけは撮影範囲が狭くなることを示した例。

・他に、動画時には電子式手ブレ補正などによって撮影範囲が狭くなることもカキコミ済み。
(電子式手ブレ補正を使わない場合でも、動画時の仕様として撮影範囲が狭くなることは別機種の仕様例で一応記載済み)

※「画角」について過剰反応される方を考慮して「撮影範囲」としています(^^;

※動画時の撮影範囲が、あまりにも狭くなるような場合は、時々カキコミがあります。
本機の場合は発売から間もないので、競馬狂いさんの確認が貴重な情報になるでしょう(^^)

書込番号:24638748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング