『SDカードの規格について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (10製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの規格について

2022/03/27 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 Mahalo GTIさん
クチコミ投稿数:14件

撮影予定があったので下取りに出せず(涙)
3月21日に注文となり在庫なしで現在納品待ちです。
(一ヶ月半くらいかかる?)

V30規格のものを複数所有しておりますが、
OM-1の静止画、動画撮影性能を発揮させるには
V60でも大丈夫でしょうか?
それともV90が必要でしょうか?

試された方からのアドバイスお待ちしております。

書込番号:24671847

ナイスクチコミ!0


返信する
LLAP.さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/27 21:04(1年以上前)

>Mahalo GTIさん
動画わわかりませんが連射時などは下記が参考になると思います。

https://asobinet.com/review-best-for-the-om-system-om-1/

書込番号:24671863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mahalo GTIさん
クチコミ投稿数:14件

2022/03/27 21:15(1年以上前)

LLAP.さん

ご案内ありがとうございます。
V30とV90の比較のようです。
連射速度の変更で幅広く使えそうです。

C4k,4kの60p撮影された方からの
V60情報お待ちしております。

書込番号:24671884

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/03/27 21:27(1年以上前)

>Mahalo GTIさん

> 試された方からのアドバイスお待ちしております。

まだ試している最中ですが…

まず動画の場合ですが、取扱説明書の55ページに「画質モードの画像サイズが4KまたはC4Kのとき/画質モードのフレーム間圧縮がA-Iのとき」にUSH-IIまたUHS-Iの(UHS)スピードクラス3以上をご利用くださいとなっていて、とくにビデオスピードクラスは指定されていません。
それで、UHSスピードクラス3は書き込み速度だけで言うとビデオスピードクラスV30に相当するので動画の場合はV60で余裕があってちょうどいいくらいだと思われます。
一方で静止画の場合、連写するのであればバッファクリア時間が短くなるように、できるだけ高速なカードが必要です。
私の場合、E-M1 mark IIIで使っていたProGrade Digital SDXC UHS-II V90 COBALT 300R 128GBを継続して使ってますが、50コマ/秒の連写を駆使されるのであれは 256GB の方が良いかもしれません。

それではまた。

書込番号:24671903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/03/27 21:55(1年以上前)

>Mahalo GTIさん

>OM-1の静止画、動画撮影性能を発揮させるには
>V60でも大丈夫でしょうか?

OM-1の4096 x 2160 (C4K) 60p、50p / LongGOP(約202Mbps)となっています。

動画の仕様を見る限り、最大202Mbps程度のようですので、

202/8=25.25MB/s、つまりV30でも十分ということになります。

・OM-1仕様
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/spec.html


同じC4Kでも、動画向けのGH6などでは、その最大画質が、

Cinema 4K60p 4:2:2 10bit、ALL-I撮影時には最大800Mbpsfs

となっていますので、800/8=100MB/sでV90でも不足

(=最高画質にはCFexpressが必要)となります。


OM-1で静止画連写を多用される場合はバッファクリア

速度改善ののため、SDカードの新調もよさそうですが、

お持ちのV30でもひとまずは動画含め機能が使えない

ようなことはなさそうです。

書込番号:24671963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2022/03/27 22:57(1年以上前)

V60で4K60Pは問題無く撮影出来ています。
今はG9で利用中のものを使っています。

https://s.kakaku.com/item/K0001218844/#tab01

今から購入するならV90が良いとは思いますし、私はOM-1用には「ProGrade Digital COBALT 300R 」を購入しました。

書込番号:24672105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mahalo GTIさん
クチコミ投稿数:14件

2022/03/27 23:14(1年以上前)

>longingさん
>とびしゃこさん

アドバイスありがとうございます。
急いて新しいカード買わなくても
大丈夫そうですが、静止画のために
次回はV60以上で新調したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24672131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/27 23:54(1年以上前)

>Mahalo GTIさん

解決済みですが。新規に購入するならV90かつ書き込みの速いカードをお勧めします。RAW18Mの静止画バッファフルまで100枚として1800Mのバッファ開放まで90Mだと20秒掛かることになり次の撮影が制約されます。当方は書き込み299MのSONY製カードを購入しました。単純計算で6秒位でバッファ開放されるはずです。バッファ詰まりで撮ったはずの写真が無いという経験を何度もしています。(笑)

書込番号:24672177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mahalo GTIさん
クチコミ投稿数:14件

2022/03/31 17:17(1年以上前)

3/21下取り注文して1ヶ月半くらいかなと
思っていましたが、マップカメラから
3/30発送連絡あり。31日到着となりました。
誰かキャンセルしたのかな?
ご参考までに

書込番号:24677980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング