OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,500
(前週比:+100円↑
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
まいかたといいます。いつもお世話になっています。
キャノンのR7が発表になり、活気が出て来たように思います。
思っていたより、値付けが安いように思います。
あくまでも比較論ですが、OM-1はいいお値段ですねー!
これからパナのGH6の静止画版、G9後継機が発表されると、更に活気づくのではと楽しみにしています。
書込番号:24769642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
相変わらず機械が好きな人多いですね。
コロナ明けは写真を楽しみたいです
書込番号:24769750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はい!既にたんまりと年金を注ぎ込んでます( 笑)
この頃は写真よりも、カメラ機材に興味があるのではと思うとります。
まぁそんな人生もいいのではと、自分に言い聞かせてます( 笑)
書込番号:24769816 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>G9後継機
G9は、メーカーとしては本来
10万円そこそこで売りたくない機種でした。
GH6のセンサーやエンジンを
積んだだけで、15万円オーバーは確実ですし、
その値段でも、下手すれば赤字かと。
書込番号:24769926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G9の初値が約20万円でしたので、G9mk2は23万円くらいかな。
その前に、Fujiから H2Sが出ますね。明日発表でしょうか。
おそらく30万円くらいになるでしょう。
いずれも高級機で、キャノンのR7は中級機ですが、AF性能はR7が一番よさそうです。
書込番号:24769983
5点
>まいかたさん
鳥を撮ってます。
R7予約しました。実はOM-1も購入したのですが、色々あって返品。
でR7発表、運命だと思い乗り替える訳です。
OM-1も良かったんですよねー。ただ純正100-400の解像感が気に入らず、その上は購入不可の150-400しかないのでマウント追加しました。
RF100-500なら何とか手が届きそうなんでね。
書込番号:24769986
4点
OMは80万の150−400でも少し距離が離れるとガタッと画質が落ちる。
キヤノンの100−500はその半額以下で買えて、フルサイズとも共用出来る。
勝負あったね!
書込番号:24771508
8点
100-400はシグマと光学系を
共用しているので、
150-500のマイクロフォーサーズ
バージョンが出る可能性も
ありますよ。
書込番号:24771609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑ 今までタムロンの高倍率ズーム一本しか出てないのに、シグマがマイクロフォーサーズ用を出すとも思えんが?
書込番号:24771625
6点
>ジスイズアペンさん
>OMは80万の150−400でも少し距離が離れるとガタッと画質が落ちる。
根拠は?
>キヤノンの100−500はその半額以下で買えて、フルサイズとも共用出来る。
実際に撮影した事あります?
月までの距離は384,400km=384,400,000m
護衛艦 きりしままでの距離は約10km=10,000m
ボートでの距離は約3km=3,000m
天体望遠鏡の分解能は前玉のレンズの口径で決まりますから、有効口径約88.9mmの150-400mm/F4.5の方が有効口径約70.4mmのRF100-500mm/F4.5-7.1の方が原理的に不利ですね。
何故OMDSに対抗して150-500mm/F5.6にしなかったのか重ね重ねご愁傷様です。
お値段が150万円クラスになっちゃうからですかね。
最近のCANONのズームは長焦点端のF値が暗く、コスト最優先というか、残念なレンズばかりで、日本人の平均的な可処分所得が不景気の代名詞の「立憲民主党政権」時代より少ないというのが影響しちゃっているんでしょうかね。
書込番号:24771858
22点
↑ ココを始めとして出回ってるサンヨンや150−400で撮った鳥の写真がどう贔屓目に見ても良い画質には見えなくてね!近いのはそれなりに解像してるけど。
いつもの通り貴方の画像は余り画質を求められない類の被写体だし。
>>何故OMDSに対抗して150-500mm/F5.6にしなかったのか重ね重ねご愁傷様です
高感度に余裕がある分コンパクトさを優先した訳だが?高感度グダグダのオリンパスには真似できない設計だね!
書込番号:24772212
8点
しかも低感度で撮った画像ばかり必死で並べるのが必死すぎ!
鳥や動物を撮るには日陰が多くて高速シャッターが必要だから、どれだけレンズの性能良くした所で高感度性能で画像が劣化する訳なんだよ!
書込番号:24772215
10点
みなあま、おはようございます。
X-H2SとXF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRが発表されて、さらに活気が出そうですね。
X-H2Sは積層型センサーとCFExpressスロット搭載で、OM-1より1〜2ランク上の価格帯のまさにAPS-Cフラッグシップハイスピードカメラ。
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRは少し暗いけど軽さ優先で価格は控えめですね。
フジの本気が感じられますね。
書込番号:24772404
5点
150-600mmF5.6-8なんてのは、高感度に自信がないと出来ない設計。
キヤノンも既にそういう設計でコンパクトさを打ち出してきている。
書込番号:24772443
6点
>ジスイズアペンさん
必死だなあ、そんなにキャノンが良いなら一生キャノン使ってなさいよ。わざわざマイナーなオリンパスを怖がる必要ないでしょ
書込番号:24772627
32点
>Magical_unicornさん
ホント何故か必死ですね。
APS-Cの方がふるサイズに近い分、高感度に強いって信じ込んでいるけど、レンズが暗かったり、解像度が悪いとダメなんですけどね。
あとAF検出輝度範囲の事を忘れているのかな?
EOSR7は−5.0EV、OM-1は−5.5EVと、その差は僅かでEOSR7もそんなに劣らないって主張したいんでしょうけど、
EOSR7はF1.2レンズ・中央測距点・ワンショットAF・常温・ISO100で使用時、
OM-1はF2.8レンズでの数値で、その差分は2.3EVですから、F1.2という条件に揃えたら、OM-1は−7.8EVという事になり、その差は3絞り近く開いてしまいますね。
しかもF1.2という明るさのレンズはm4/3の場合、メーカー純正だけでも17mm、25mm、42.5mm、45mmと揃っていますけど、EOSR7用には30万円オーバーの大きく重い50mmと85mmしか無いというのが酷いですね。
仮にEOSR7用に設計されたRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMやRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMをつけるとAF検出輝度範囲はf3.5では−2.0EV、F4.5では−1.4EV、F6.3では−0.4EVまで酷くなっちゃいますね。
RF100-400mm F5.6-8だと100mm端で−0.7EV、400mm端で+0.3EVですから、厳しそうです。
OM-1の高感度での画質がUPしてきているので、APS-C機もふるサイズ機に遠慮せず、たとえ40〜50万円になってもケチらず縦グリ一体型で超高性能機を出すべきでしょうね。
CANONの場合、APS-C用に9-17mm/F2.8とか15-45mm/F2.8とか45-125mm/F2.8といったズームやAPS-Cに最適化された無駄に大きくならない単焦点レンズを揃える必要がありますが…
書込番号:24772882
12点
マイクロフォーサーズのf1.2なんてフルサイズのf1.8の安物程の価値もないし!
書込番号:24772960
8点
>ジスイズアペンさん
>フルサイズのf1.8の安物
CANONもさすがにF1.8の安物と言われるのは心外なのか、まともな設計もしているようです。
35mm/F1.8も50mm/F1.8もマウントからレンズ先端までは10cmくらいありそうで、長い・デカい・重いと言われているNIKONのF1.8シリーズと同等で、やはり今後の高画素化を基準にまともに設計するとこうなるんでしょうね。
安物は酷いとばれると、「馬脚を露わす」どころか、馬の足の役者が「馬脚を見たくなければ、もっと金を出せ!」と言わんばかりに、安物ではないレンズへの買い換えを勧めそうで、興味津々です。
撒き餌でお魚さんをだまして、針のついた餌を喰わせ、釣り上げるんでしょうね。
書込番号:24773316
7点
>YoungWayさん
富士フイルム「XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR」の実写サンプル画像
https://www.dpreview.com/samples/6049363830/fujifilm-xf-150-600mm-sample-gallery
ご覧になりました?
前玉が大きくない超望遠レンズの解像度が低くなりがちというのを証明しちゃっている感じです。
600mmでF8なんですから絞ってもせいぜい半絞りぐらいに抑えておけばという気もします。
3、8,10,23,33枚目の鳥の画像は全て価格.comで野鳥の画像をUPされている方々のレベルには遠く及ばないようです。
書込番号:24773366
4点
マイクロフォーサーズのf1.2なんて所詮は高級軽自動車。
そんなモンに大金払うより、普通にカローラ買った方が遥かにマシって話し。
ボケなくて高感度使えないから仕方なく出しただけ。ンで大して売れなくて更に会社を傾けた。
書込番号:24773437
6点
そんなに言うならもっとそのカメラじゃないと撮れないシーンを撮ったら?
野球、しかもバッターボックスや投球って置きピンでも撮れる難易度の低い競技ですよ。
富士フイルムの新型はすごくオリンパスユーザの述べるオリンパスらしいですね。レンズがいまいち物足りない感あるけど改善されつつあるし、期待できそうなのかなあ。
書込番号:24773506 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フジのあの作例、ブレてたりピントがイマイチだったりして本来の性能が出てない気がする。
挙げられてるOM-1の高感度の奴も顔すら溶け出してるけどね。
書込番号:24773687
7点
XF150-600のかっちり作例としてはワイルドライフ本職のAlan Hewittさんのレビューもありますよ。
(以下の「IS IT SHARP?」のあたり)
- Fujifilm X-H2S and XF150-600mm Lens
https://alanhewittphotography.co.uk/fujifilm-x-h2s-and-xf150-600mm-lens
dpreviewの撮影条件が600mm SS 1/160等の作例は、普通の感覚ではどちらかというと
手ブレ補正の例示でないですかね。
書込番号:24773704
5点
R7 アールセブン!ええ響きやなあ、人気でそうな予感がする。賑わうのはええことや。
書込番号:24775050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>ポロあんどダハさん
DPReviewのサンプル画像は消されちゃいましたね…
撮影パラメータの意図が不明なサンプルが多いことは他のBlogのコメント欄等でも指摘されていたと思います。
他に公式のwebにあるサンプル画像も見てみたのですが、Kiko Arcasの猛禽のサンプル画像では嘴や足の縁取りにJPEGの圧縮ノイズ?のようにも見えるもやもやが見えたりもして、いまの時点で画質について何かを言うのはためらわれる状況です…
それで、X-H2Sですがスペックを見る分には隙がなく、冷却ファンや有線LANのインターフェースを備えたグリップも用意されているなど、すごいものを出してきたなという印象です(APS-Cのミラーレスとして価格もすごいですが)。
あと、XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRですが、Xシステムでは手薄になっていた望遠側を埋めた製品だと思います。
X-H2Sの被写体認識は飛行機にも対応していますし、古来(失礼)EOS 7DIIやD500にSIGMAの150-600mmのレンズなど取り付けて航空機や艦船等を撮影している人はけっこういましたので、同じことができるようになりましたね。
もっともXF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRにテレコンバーターをつけたらいいじゃないかという意見もあるようですが。
さて、レフ機のレンズの口径比が暗い方でF5.6(ないし6.3)くらいに制限されていたのはAF用の位相差センサーが利用する光束がF5.6付近の位置にあったからでしたが、ミラーレスの像面位相差方式ではF5.6より小口径のレンズでもAFが可能になったので、キヤノンは明るさをある程度犠牲にしても小型軽量化するためにF7.1やF8、はなはだしくはF11(エクステンダーRF2xでF22でもAF可能)というレンズを用意していますが、フジのXF150-600mmF5.6-8もこの流れに乗ってきたのだと思います。
あとは、Xシステムで画質を重視する用途では大口径の超望遠単焦点を揃えればラインナップに穴はなくなりそうですが、その手のレンズは重量級・超高価になり、数が出ないのでなかなか企画がたいへんそうです。
オリンパスはフォーサーズセンサーで焦点距離は35mmフルフレーム比1/2で良く、もともと望遠レンズは小さくなるので明るい超望遠レンズは単焦点では揃えず、ズーム1本でまとめてしまいましたね。
EOS R7もRF100-400mm F5.6-8 IS USMと組み合わせて小型軽量の超望遠(連写)撮影システムが組めるので、そういった意味で小型センサーのミラーレス機が盛り上がり、活気が出て面白くなってきたと思います。
書込番号:24775052
7点
まいかたです。
私は各社からいろんな新製品が発表されて活気が出て来たのでいいなーと思って、投稿させて頂いたのですが。
だいぶ荒れて来ましたのでこの辺で締めさせていただきます。
書込番号:24776367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RF50mm/F1.8 EFよりちょっとだけマシ |
OMDS 25mm/F1.2 |
未発売RF50mm/F1.8の特許 2倍程度の長さになりますね。 |
未発売RF50mm/F1.8 だいぶOMDSに近づいて来ましたが… |
canonの撒き餌レンズの特許を探していて時間が掛かってしまいましたけど、ようやく見つけました。
SONYのα7S IIIのような1200万画素のボディなら使えなくはないかもしれないですけど、OM-1のハイレゾのように5000万〜8000万画素のなるとどうでしょうかね。
いざという時に手持ちハイレゾで撮影できるというのは大きいですね。
FUJIの場合高画素数の44×33mm判の方はハイレゾ撮影できるのに、画素数の少ないAPS-Cの方は対応出来ないというのが皮肉ですね。
書込番号:24776858
2点
>まいかたさん
こんにちは。
OMDS(旧オリンパス)の機種のクチコミにセンサーサイズの違う機種名を書いた雑談系スレッドを立てると必ず荒れます。
今回そのことを身をもって体験されたと思いますので、スレ主としてスレッドをコントロール(というかハンドリング)される気が無いようでしたら、今後のスレ立ては慎重にされた方がよろしいかと思います。
今回の主旨とタイトルからすると本来キヤノンのR7にスレッドを立てればもう少し建設的に盛り上がったのではなかろうかと感じます。
書込番号:24777271
13点
極小センサーはレンズの解像力を徹底的に上げないと解像しない。
フルサイズはそこまで必要ない。
書込番号:24777650
5点
>ジスイズアペンさん
>極小センサーはレンズの解像力を徹底的に上げないと解像しない。
>フルサイズはそこまで必要ない。
極小マウントのふるサイズは撮像素子を徹底的に少なくしないと周辺部まで解像しない。
マイクロフォーサーズはそこまでレベルダウンさせる必要はない。
試しにふるサイズでF1.2のレンズで平面の被写体を撮影してチェックしてみては?
書込番号:24777827
12点
>ポロあんどダハさん
プロがど素人と同じ土俵でケンカすんなよ。
書込番号:24778094
5点
キャノン、いやキヤノンの新製品に全く魅力感じないのは、
こういう掲示板でOM製品愛用者を観察するのが趣味で、OM SYSTEM というメーカー、製品と愛用者を思いっきり貶して、酷評して評判下げるのが生き甲斐みたいな連中のせいだろうね
最近じゃヤフー質問箱で一人マルチしたり、ようつべで高い評価している動画のコメント欄にも進出してるみたいですな
キヤノンさんには是非とも他社の製品掲示板なんて眼中にないくらい夢中になれる、魅力的なデジタルフォトライフを楽しめる製品を開発してもらいたいものです
現状ではこんなスレが立つ時点で無理だけどね
書込番号:24778575
12点
まいかたです、
Seagu l l sさん、助言をありがとうございました。
雑談系スレッドを立てると必ず荒れるとのこと。
初めて知って、身を持って体験しました。
本来キャノンのR7にスレッドを立てるともう少し建設的に盛り上がったとの指摘も、なんだか理解できます。
私は今まで質問系のスレッドばかりで、皆さんから貴重な意見をお聞きして大変参考にさせていただきました。
今回はちょっと趣向を変えて雑談系のスレッドを初めて立てた次第です。
私はμ4/3のカメラも好きで、オリンパス系も好きです。昔から言われてるようにオリンパスブルーがキレイですねー!
それで何気なく、人気のあるOM-1にスレッドを立てたのですが・・・
いい経験になりました。
書込番号:24778940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まいかたです。
私も青連赤道さんの言われるように、賑わうことはいいことや!と思ってスレッドを立てたのですが、段々と荒れ出して・・・
世の中、なかなかそんなに甘くないですね(~_~;)
書込番号:24779049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新製品のスレにネガキャンレスがつくのは、その新製品が魅力的である証左です。
これはスレ主さんの手に負えるものではありませんので、あまり気になさることもないかと。
書込番号:24779065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まいかたです。
攻天熊猫さん、ありがとうございます。
そう言っていただけてホッとしています。
なんせ、ここの投稿で自分が立てたスレッドで荒れて来てしまって、さてどうしたものかと思案していたところです。
助け舟ありがとうございました😊
書込番号:24779078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも無関係の口コミにR7のスレッドを作る理由がないんですよね。R7とOM-1って全く無関係ですし。
てかR7が出るとOM-1に活気が出るのだろうか?
このカメラが比較されるべきは富士フイルムのH2じゃないかな。
書込番号:24779115 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まいかたさん
2009年10月にE-5とEOS 7Dが発売されてから、SIGAMAの同じSIGMAの50-500mm/F4-6.3(F4.5-6.3)をつけて撮影した場合、ピクセルレベルだとどちらの画質が良いのかチェックしたことがあります。
結論はE-5の方が解像しているというものでした。
やはりローパスフィルターによる画質の劣化は気になります。
ミラーレス一眼 人気売れ筋ランキング
https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/ranking_V071/
で、発売前にもかかわらずEOS R7が1位になっていますけど、それだけ予約が入っているということのようですね。
\178,002とOM-1の\245,520より\67,518も安いCANONにとっては普及機ですから、それなりに売れるでしょうけど、SIGMAにAPS-C用のレンズをOEM供給してもらわないとRF-Sレンズが2本だけというのは、さすがにダメでしょうね。
書込番号:24781505
5点
>青連赤道はん
お久しぶりやなあ(*´∀`)♪
> R7 アールセブン!ええ響きやなあ、人気でそうな予感がする。賑わうのはええことや。
ワシもそない思うわ。(^^;
書込番号:24789625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロあんどダハさん
> SIGMAにAPS-C用のレンズをOEM供給してもらわないとRF-Sレンズが2本だけというのは、さすがにダメでしょうね。
OEMというのは?
今のキヤノンは一眼用のレンズを全品自社生産しているとか称していたと思いますが?(^^;
書込番号:24789717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポロあんどダハさん
シグマからレンズのOEM/ODM供給を受けているのはOMDSだと思います。ソニーやニコンはタムロンから。(^^;
書込番号:24789722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうせキヤノンユーザでAPS-C機でカメラに全力!なんて人いないんだから専用レンズは不要だと思いますけどねえ。
現状単焦点で16F2.8、35F1.8、50F1.8、85F1.8があって不満に思うカジュアルユーザがいるんでしょうか。APS-C専用の400F2.8がないとか言うんですかね。
あ、15-70F2.8がないのが問題なんですか。
書込番号:24789973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
> 現状単焦点で16F2.8、35F1.8、50F1.8、85F1.8があって不満に思うカジュアルユーザがいるんでしょうか。
仮にいるなら、動画系の(金欠)ユーザーだと思います。(^^;
少なくともその四本は、静止画でも、三脚載せだと、スライドレールが欲しくなるくらい、フォーカスブリージングがひどいレンズだと思います。しかも、16mm/50mmは、レンズにはAF/MFの切り替えSWが無いという凶悪な仕様。(^^;
さらに生意気なことに、二本とも寄れることは寄れるし。(^^;
そのおこぼれを拾いに来ているのが、ソニー、フジ、ニコン、では?
> APS-C専用の400F2.8がないとか言うんですかね。
> あ、15-70F2.8がないのが問題なんですか。
そんなもん、何が悲しくて。(^^;
書込番号:24790006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
小型センサーで動画を撮りたいなら素直にGH6を使えばいいんじゃないですか?
単に動画を撮るだけなら今日日どのカメラでも撮れますし、廉価に動画に凝りたいならキヤノン機は選ばれませんよ。
書込番号:24790025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
と、キヤノンは、割り切っていると思います。(^^;
なので、OMDSの皆さんに於かれましても、動画を頑張れば良いと思います。(^^;
パナソニックの問題は、レンズ揃えだと思います。やっと、9mmが出たようだけど、XF18-120mm相当とかを出せば良いと思います。(^^;
それはそれとして、例の四本は手持ち専用で割り切ったレンズだと思います。(^^;
RF100-400mm、RF600mm/RF800mm(F11)も。
書込番号:24790084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
OMDSがSIGMAからOEM供給を受けているのは特許から見て
2012-088366 70-300mm F4.8-6.7
2013-161076 75mm F1.8
2016-184136 8mm F1.8 Fisheye
2017-191130 25mm F1.2
2019-23693 45mm F1.2
ぐらいでしょうか。
100-400mm F5.0-6.3は特許が見当たらないのですが、ふるサイズ用ではなく、マイクロフォーサーズ専用に設計を変更してますね。
SIGMAはフォーサーズ時代からパナソニックに
2012-226309 25mm F1.4
2017-167327 12mm F1.4
2019-053122 50-200mm F2.8-4
などを OEM供給していますね。
肝心なのはOEMとはいえ、いずれもマイクロフォーサーズ専用に設計製造されていることで、ふるサイズ用のレンズの場合、マウント口径が最も小さく、フランジバックが最も長いマウント用に設計されているのが、本当に残念です。
NIKONがタムロンから28-75mm f/2.8をOEM供給を受けていますが、わざわざ口径の小さいEマウント用の設計を流用してしまっているのは「ガッカリだよ」です。
どうせ割高になるんですから、20万円程度になったとしても、nikonはタムロンの技術力を存分に発揮させてやって欲しかったです。
SIGMAのAPS-Cミラーレス用のレンズの場合、元々APS-C用であるLマウントやEマウント前提ですから、新発売の18-50mm F2.8なら、かなりいけると思います。
あと、ふるサイズ用レンズの流用ですけど、イメージサークルに最適化されたレンズ口径、フレアーカッター、フードが必要な超高性能レンズの代わりにはならないでしょうね。
せめてフードぐらいはAPS-Cに合わせないとダメだと思いますが。
>16F2.8、35F1.8、50F1.8、85F1.8
それぞれ、26mm/F1.8、56mm/F1.8、90mm/F1.8、136mm/F1.8になっちゃいますけど、上記の条件には合わないレンズばかりですね。
RF100-400mmは良く売れているようですが、スーパーUDレンズを1枚も使わずUDレンズが1枚だけですから、スーパーEDレンズ1枚+EDレンズ2枚のM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIとの比較でAPS-C用にはどうなんでしょうかね。
意外だったのは800mm/F11で、解像度やコントラストが比較的良い600mm/F11より倍以上売れているようですね。
APS-C機での使用頻度が判れば、OMDSも100-400mm F5.0-6.3+エクステンダーの代わりになる500mm/F6.3とか600mm/F8といった小型軽量の単焦点超望遠レンズを出すのも良いでしょうね。
書込番号:24790258
1点
>ポロあんどダハさん
> せめてフードぐらいはAPS-Cに合わせないとダメだと思いますが。
ここは私も同意します。
ただし、私は、それを「APS-CにはAPS-Cレンズだけを使いなさい」という観音様のお告げだと受け止めています。
一部の超望遠レンズを除けば、私はそう使っています。
そもそも、フルサイズとAPS-Cでは、使い道が違うことが多いと思います。
> わざわざ口径の小さいEマウント用の設計を流用してしまっているのは「ガッカリだよ」です。
それはニコンさんの「大人の事情」によるものだと思います。(^^)
なお、APS-CのAFレンズは、中国メーカーの存在感が大きくなっていて、(キヤノンを除く?)メーカー各社は、大口径のプライムレンズについては、そっちに任せるかもしれません。(メーカーごとに個性があるらしい)電子補正に頼りにくい分、やや大型で重い感じですが、性能は良いようです。
そうなると、M4/3の持病である「レンズが足りない病」が、APS-Cでも目立ってくるかもしれません。
書込番号:24790301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























