『じいさんOM-1+300oF4でラジコン飛行機撮影』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信24

お気に入りに追加

標準

じいさんOM-1+300oF4でラジコン飛行機撮影

2022/05/31 06:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

再生する冒頭のビデオはスキルがあればもっと高速でトリッキーなエキサイティングなシーンが撮れたはずですが残念

その他
冒頭のビデオはスキルがあればもっと高速でトリッキーなエキサイティングなシーンが撮れたはずですが残念

当機種
当機種
当機種

1876×1407に等倍トリミングしてビデオ使用  SS1/640とは!

こちらjpeg 撮って出し

こちら2017×1513  SS1/2000でプロペラ止まらないとは初めて知りました

OM-1ファンの皆さん、お早うございます。本日は朝から雨なので、農作業がお休みですので、OM-1(と300oF4)購入後の事後報告です。

季節柄、鳥枯れなので河川敷のほうに参りましたら、ラジコン飛行機が飛んでいました。ラジコン飛行機については詳しくいないのですが、速度も100q/h越えもありかもというような速さでした。何よりもありがたいと思ったのは、操縦する方のテクニックが高いようで、錐揉み急降下など飛行パターンはある程度あるようなのですが、毎回動線が変わるので動線予測が全くできません。そして野鳥撮影ではチャンスがないと難しい、向こうからこっちに向かって高速で飛んでくるシーンの撮影に何回かチャレンジできたことです。

先日の岩魚くんさんのレポートがずっと頭にあったので、野鳥ではありませんから離水や着水などはありませんが、AF-Cプラス鳥認識、静音連写で撮ってみました。後は大体デフォルトに近い状態です。1日目はビデオ撮影ができるシーンもあったのですが、2日目は機材も飛ばすテクニックも1日目より高度なようで、残念ながら一番おいしいと思われるところに目がついてゆきません。

結論から言えば、野鳥撮影でもなかなかお目にかかれない、高速でトリッキーな飛翔シーンにOM-1はかなり頑張って食いついてゆきます。鳥枯れでお嘆きの方、チャンスがあればお手持ちのカメラでの撮影チャレンジはいかがでしょうか(^^)。

なおこちら、Seeing is believing.で人生転がしてきましたので、コメントだけのレスはご遠慮ください。できればお使いのカメラのAFの実態が判るような、フォトムービーあるいはタイムラプスとExif情報付きの作例などアップしていただけると、畑や田んぼでばかりうろうろしているじいさん、勉強になって幸いです。

ついでながら、OM-1の可能性をチェックしてくださり刺激を与えてくださっている岩魚くんさんやwoodpecker.meさん、そして多彩な作例をたくさんアップしてくださり3回目の300oF4購入の直接動機になった(^^)enju-kさんなどの方々はいつもきっちり作例がアップされるので、百聞は一見に如かずのじいさん、いつも感謝していますので唐突ですが、ここで感謝の弁を述べさせていただきます。

また、かつて1度ご挨拶しただけのラジコン操縦者の皆さん、撮影機会をあたえてくださり感謝です。

書込番号:24770800

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7670件

2022/05/31 08:20(1年以上前)

再生するM1mark2 +300of4でのカットなし実録・・・OM-1はさらに良さそうですね

その他
M1mark2 +300of4でのカットなし実録・・・OM-1はさらに良さそうですね

当機種
当機種

デジタルズーム併用で1200oにしたらフレームアウトしそうで即中止

デジタルズームoffでも実力は変わりません(^^)

追記です。

冒頭のビデオは1600oで撮影しましたが、御覧の通り、300mくらい先から一気に迫ってきたり通り過ぎる部分の撮影は、考えてみれば仮に飛行速度が100q/hだとしたらざっくり30m/sくらいなので、残念ながらぼ〜っと撮影しているじいさんでは抑えきれませんでした。

動線が判っていれば少しは違うと思いますが、ビデオ撮影の翌日のラジコン機のトリッキーで高速な動きは、野鳥以上でギブアップです。が、OM−1のAF枠はしっかり追い続けていた記憶があるので、頑張るしかありません。

ここでふと気が付いたのですが、オリンパスの板などでGTカーなどの作例をアップされていらっしゃる皆さんの動体視力というか腕は半端じゃないですね。速さの基本が違いすぎます・・・・ラジコン機でもこちらには速すぎますが(^^)。

jpeg 撮って出しで編集したいところですが、1600oでもビデオのような大きさの状態なので、フォトムービーは基本でっかくトリミングしています。解像感が足りないとお嘆きの皆さん、腕と距離とひょっとしたラジコンの被写体ブレなどが影響しているかもしれません。まだ老化には無縁の皆さんのクリアな作例期待しています。

またフォトムービーの中に、生意気にもデジタルズーム併用で1200oで撮影にチャレンジしたものの、撃沈ですぐデジタルズームoffにしたものも入っていますのでご了解願います。自分の器を知らないといけませんね…無謀なだけではいけません(^^)。

今回の添付フォトムービーは昨年6月子育て真っ盛りのサシバの様子ですが、今年はさらに進化したAFのOM-1で、逆光は厳しいですが頑張って楽しみたいと思っています。

書込番号:24770898

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2022/05/31 10:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


アナログおじさん2009さん、こんにちは。

作例にアップされたラジコン飛行機の写真を拝見しましたが
アナログおじさん2009さんの撮影技術の高さと
OM-1の動体撮影能力の高さが実感できる素晴らしい作例だと思います。

カメラは違いますが私も時々、高速で飛行するラジコンスタント機を撮影しています。
作例にアップした写真は、こちらに向かって飛んで来るところを
35mm換算iAズーム800mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

向こうからこっちに向かって高速で飛んで来るシーンの撮影では
撮影するカメラ自体のAF性能の高さを実感しますね。

私も「百聞は一見に如かず」なので、アナログおじさん2009さんのように
ご自分で撮影された写真をアップして頂くと、とても参考になります。

これからもOM-1で、いろいろな被写体の撮影を楽しんでください。
また、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。

書込番号:24771014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/31 11:44(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん


こんにちは。


>SS1/2000でプロペラ止まらないとは初めて知りました
・・・とのコメントされた赤いラジコン飛行機はバッチリ撮れていますね。
飛行機のエッジはシャープだし、色も鮮やかに写っています。

SS1/2000で撮ったプロペラは丁度いい感じにボケて躍動感が出ています。
もっと高SSに設定するとプロペラは止まってしまい、墜落寸前の状態になって
しまうので丁度良い感じの設定だったのではないでしょうか。

何にでもチャレンジ!
撮影対象を増やすことは、後々応用が効く撮影技術習得(設定も含めた撮影能力)のためにも
宜しいのではないでしょうか。

近々にも鳥も含めて風景・花など載せますのでご参加ください。

書込番号:24771094

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2022/05/31 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し

がっつりトリミング (1920x1280)

JPEG撮って出し

デジタルテレコンでJPEG撮って出し

☆ アナログおじさん2009さん
毎度どうもです。

地元の遊水池でもラジコン飛行機を愉しまれている方がいらっしゃり、爺さんも何度かチャレ
ンジしましたが上手く撮れませんでした。
作例参考になります、ありがとうございました。

>そして多彩な作例をたくさんアップしてくださり3回目の300oF4購入の直接動
 機になった(^^)enju-kさんなどの方々はいつもきっちり作例がアップされるの
 で、百聞は一見に如かずのじいさん、いつも感謝しています

更にこの様な過分なお言葉まで頂戴し、恐縮至極でございます。


雨も上がり雲の合間から青空も少し見えたので、我慢できずに遊水池に行って来ました。
5〜60cm程水位が下がっていたのでカイツブリの巣がどうなっているか心配しましたが、
大丈夫だったようで親鳥が抱卵していました。

到着後間もなく今迄に見た事の無いシーンにも恵まれ、早く撮影成果を確認したくて一時間
も経たないうちに即行で帰宅しました。
コチラは後ほどスレ立てしようと思って居りますので、ご覧頂ければ幸いです。

書込番号:24771469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2022/05/31 17:34(1年以上前)

微妙にピント合ってませんね!

書込番号:24771519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7670件

2022/05/31 20:21(1年以上前)

再生する着陸寸前なのでラジコンの実態が伝えられなかったので割愛しましたが(^^)・・・OM-1でビデオ撮影

再生する付け焼刃なのでZ9所有者の皆さんぜひZ9の実力が判るものをじいさんの代わりに(^^)

その他
着陸寸前なのでラジコンの実態が伝えられなかったので割愛しましたが(^^)・・・OM-1でビデオ撮影

その他
付け焼刃なのでZ9所有者の皆さんぜひZ9の実力が判るものをじいさんの代わりに(^^)

☆isiuraさん

長年、きちんとした飛びものの作例ありがとうございます。なんといってもきちんとした作例が大好物のじいさん、ありがたく思っています。

>向こうからこっちに向かって高速で飛んで来るシーンの撮影では
撮影するカメラ自体のAF性能の高さを実感しますね。

このようなシーンはわくわくしますね。今回は他機種なので割愛したのですが、長年のNikonファンでもあったのでこれが最後と購入したZ9での撮影、そんなにお気楽には撮らせてくれません。やっぱり精進が大切と痛感です。


☆岩魚くんさん

前回の岩魚くんさんのスレの参加しようとしましたが、水がらみの写真をしばらくとっていなかったので、ROM専門となりました。いつも刺激のある深い内容、感謝です。

実は最近OM-1の特性を生かしてボーグでの撮影に挑戦しましたが、長年さぼっていたためか、アップできるような写真が撮れませんでした・・・・止まりものだったので2重にショックです。

>近々にも鳥も含めて風景・花など載せますのでご参加ください。

風景や花は野鳥の飛翔より自分にとっては難関ですが(^^)頑張ってみます。



☆enjyu-kさん

今回も作例アップ、ありがとうございます。300oF4は、書き散らかしていますように、、1度目は支出ゼロどころかポイントでしたがプラスでした。2度目はいよいよオオワシが最後かと切羽詰まった猛禽類撮影で2000oレベルの画角が必要になり、マイナス10万円くらいで手放しました。が、enjyu-kさん(HNのタイピングミスご容赦)はじめ、皆さんの作例を見ているうちに75−300oでは物足りなくなり・・・というか慣れ親しんだ300mmF4の操作性が思い出され…3度目の購入となった次第です。

こちらにご登場の上記の3人の皆さんにはいうまでもありませんが、やはり作例を伴っていないコメントは全く自分には意味がありません。サラリーマン生活では実績を出さないと誰も相手にしないのは常識の話ですね。そんなわけで、弥彦はじめ例の河口堰の作例、楽しませていただいております。ただいまちょっとストックがないので、明日からOM-1の作例も頑張ります。


ビデオ2本目は1日目たまたま持っていたZ9での撮影結果の一部です。その理由は、他機種なので軽く触れますが、Z9の最新のレビュー投稿者のかたと100−400o Zで猛禽類の写真をアップされている方が、Z9へのちょっとマイナス評価の部分で一致している部分があり、お二方とも猛禽類撮影メインという同好の士だったので…レベルはこの方たちがずっと上ですが・・・ちょっと気になっていて、遠くも飛ぶこの高速ラジコンではどうなのかトライしたわけです。ぜひZ9お使いの名手の方には高速ラジコン機の撮影結果お見せいただきたいと思っています。

おっと余計な話になりましたが、OM-1のAF、期待できますね。別機種で高速飛翔体の撮影も楽しんでいらっしゃるisiuraさんも登場され、今回も皆さんに感謝です。それにしてもisiuraさんの作例、SS1/3200 でもプロペラ止まらないんですね、またまたびっくりです(^^)。



書込番号:24771748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2022/05/31 21:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アナログおじさん2009 さん

OM-1 では未だ機会に恵まれませんが、E-M1X では昨年の12月にラジコン飛行機を撮っていますので、参加させて頂きます。

この時は、コサギやユリカモメを撮った後で、その設定(Aモード/鳥認識 AF/ProCap L/18fps/ISO AUTO/低速限界 1/2000)のままで撮ったため、SS が速過ぎてプロペラがほぼ止まっていますが、「鳥認識 AF」はラジコン飛行機も見事に捉えて呉れました。

書込番号:24771934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/01 04:07(1年以上前)

再生するOM-1で撮影のサシバ・・・後半部トリミング画像使用ですが自分的にはOKです

再生する岩魚くんさんのスレに参加しようとしましたが、OM-1では間に合わなかったので断念した使い回し

その他
OM-1で撮影のサシバ・・・後半部トリミング画像使用ですが自分的にはOKです

その他
岩魚くんさんのスレに参加しようとしましたが、OM-1では間に合わなかったので断念した使い回し

別機種
当機種
当機種
別機種

M1markU 面積比1/4・・・横っ飛びなら自分でもまだまだいけます(^^)

ただいまOM-1+300oF4でサシバ観察日記付けています(等倍トリミング)

デジタルズーム併用で1600oですが背景にピントを持って行かれない粘りが好印象です

人生最接近のオオタカ・・ボーグのテレコン外し後退してやっと撮影

☆メカロクさん

お久しぶりです。千年はM1mark2を詳細に説明された、メカロクさんお手製のマニュアルありがとうございました。使い過ぎてラバーがよれよれになってしまったM1markUはビニールテープや瞬間接着剤で補修しながらいまだに使っています。あれだけ詳細な内容のものをものにされるメカロクさんが今回ご登場で、M1Xの後継機種のOM-1への信頼性がますます高まるのではないでしょうか。デティールがきっちり表現されている作例アップとともに、ご参加ありがとうございます。こちらの機種でも勉強させてください。

M1Xは軽量コンパクトこそがオリンパスという変なこだわりからスルーしてしまいましたが、こうしてお見事な作例を見せていただくと、ここ2,3年コース間違えたかなとますます強く感じます。そんなこともあってオオワシ飛来最後かとパセティックに買い漁ってしまった機材、人生を逆算して今度こそミニマムな機材で撮影と、自分の撮影環境を再検討して、本格的に在庫整理中です(^^)。


☆enjyu-kさん

300oF4購入の顛末、これ以上の余談極まりなしですが、これもオオワシがいよいよおしまいかもと実は勢い込んで買ったCanonのRF100−500、しばらく使ったのですが、いろいろあってこの先どうしようかと考えていた時、300oF4での皆さんの楽しそうな作例を拝見し、中古で買ったテレコンとセットで300oF4と下取り交換し少し現金が戻ってきました。他製品の値下がりなどを考慮すると、これまで楽しませてもらったのにありがたいことです。


☆岩魚くんさん

カワセミの飛びものまでボーグで撮るというボーグ使いの名手でもあるので、いつもその作例に注目してきましたが、Sony製品でも気を許すとピントを持って行かれるスプラッシュのシーン、同居人がSonyのコンデジで撮影失敗したものがあったりしたので、とてもファインダーが見やすくボーグやプロミナー500でMF撮影も楽しめそうなOM-1で似たようなフォトムービーでも作って無理やり参加と思いましたが、チャンスに恵まれず断念しました。次回、お建てになる予定のスレで、ボーグでもきっちり撮影して何とか参加したいと思っています。

OM-1の優れたAFはもちろん楽しみたいですが、MF撮影も昔よりずっと楽そうなので、老化した視力に抗って、こちらもちょっと楽しみたいですね。4枚目とビデオ2本目はそんなことを考えながら思いだしたネタで。


皆さん、朝から長々失礼しました。皆さんが本当にOM−1で楽しまれているご様子、じいさんも励みになります。また何かありましたらよろしくお願いいたします。


書込番号:24772216

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2022/06/03 15:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ラジコン屋さん御用達の、専用飛行場?です(遊水池の堤防)

溜池のカイツブリ親子

ネズミお持ち帰りのノスリ x1.6クロップから更にトリミング

鈍足連写のRPですが、撮れる時もあります

☆ アナログおじさん2009 さん
毎度どうもです。

上のスレでのサポート、誠にありがとうございました。
本来ならばアチラで返レスすべき処で御座いますが、ややこしい事になり迷惑をかける恐れもありますの
で敢えてコチラでと云う事でご了承下さいませ。
涙腺が緩くなってきている爺さん、あまりのアリガタサに涙が…。


余談ですが「OM-1が最後のカメラに…」と言っておきながら、舌の根も乾かないうちにEOS R7を予約しそ
うになってしまいました。
8万円弱で新品購入したRF 100-400mmが思った以上に良かったのと、RF 600mm/F11も換算960mmの
長写程化ができると妄想が膨らみ…。
更にトリミング多用の爺さんは、3250万画素のトリミング耐性に目が眩み…。
RPをR7に入替えればAFや連写性能も格段に向上し、お気に入りの二本のレンズでの撮影が更に愉しくな
る筈と…。

発売後のレビューを見てからが無難かな等と考えているうちに、玉不足の告知が出て幸か不幸か未だ予約
には至って居りません。
もう少し冷静に考えてみる心算ですが、いずれ購入する事になると思います。
早目にM1XとLEICA 100-400mmを買取に出して、購入資金の一部に充てようと考えています。
現在お散歩用に使っているRPにRF 100-400mmは小型軽量で超楽チンです。

RF-MFT変換のAF対応マウントアダプターが有れば、OM-1でRF 100-400mmは是非とも使ってみたいなど
と妄想だけが独り歩き状態で…困った爺さんです。


改めまして、心強いサポートに感謝いたします。
有難う御座いました。

書込番号:24775893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/03 19:30(1年以上前)

再生する3年前雛の姿をアップして営巣放棄オするといわれたノスリ(多分)は立派に成長と使い回しでご報告

再生する顔見知りになるとこれくらいはフレンドリーになるので今度こそきっちりした写真を撮らねば

その他
3年前雛の姿をアップして営巣放棄オするといわれたノスリ(多分)は立派に成長と使い回しでご報告

その他
顔見知りになるとこれくらいはフレンドリーになるので今度こそきっちりした写真を撮らねば

別機種
当機種
別機種
当機種

これもダメとなると・・・(他機種ご容赦)

毎回こんなんじゃ・・・

デジタルズーム2倍をSS1/8のMark2だったのでOM-1にさらに期待ですが遭えません

サシバは今日もやっぱり…

☆enjyu-kさん

今回も心配りとコメント恐縮です。先ほどまでに2回返レスをしたのですが、穏健な内容にもかかわらず(^^)こちらのスレにレスが反映されませんが、3度目の正直ということで再々アップします。内容がますます簡略化され恐縮です。

R7のご予約依然の購入履歴はすべて確認しております。野鳥撮影で気になる方については野鳥観察以上に目を凝らして見ています。あちらのスレのヨシゴイが襲われるシーンなど、神経質でヨシゴイ単体でも撮影がなかなか大変なものをよく写されましたね。どのような状況で撮影されたのかは判りませんが、こちらの妄想を掻き立て、大感謝です。やはり野鳥愛にあふれた方の作例は見ていて飽きません。

以上のようなわけで、短いコメントになってしまいましおたが、首尾よくアップできましたら、以上のような事情なのでご了解ください。

書込番号:24776243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/03 19:37(1年以上前)

連投失礼します。

上記で「以前」が「依然」となっていて、依然誤字が多く失礼しました。3枚目Exif情報で1200oではなくMC−20併用なので2400oでした。手持ち100%ですので、自分的にはこれくらい写ってくれるとOKです。

3回目でアップの、自分のレス、最初の2本が何でアップされなかったか、どこへ行ったのか判りません(^^)。どうも皆さんお騒がせしました。

書込番号:24776258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/04 02:39(1年以上前)

再生する他機種で恐縮ですが100−450無理とするとこれが最後の眺望かも

その他
他機種で恐縮ですが100−450無理とするとこれが最後の眺望かも

別機種
当機種

他機種ですがきっちり写せれば手土産だったのに・・・今年はこれ1枚です

操縦者のテクニックに全く歯が立たないラジコンヘリで飛びもの修業します

☆enjyu-kさん

夕方アップの返レス、wifiの不調が多分原因と判り3度目のアップでようやく形だけアップできましたが、あまりに簡略化された内容でしたので、いつものように細やかなお気遣いのenjyu-kさんの心を込めたレスに対して、失礼したなと感じていますので、深夜ですが再アップ失礼します。

今回の件では、確か3年くらい前、ノスリの雛の写真をアップして今回のenjyu-kさんのような立場になり、ただいまモーキンズのブローニングさんがそちらのスレに書き込んでいるような営巣シーンのアップ禁止というローカルルールの引き金になった経験を持つじいさんですが、先祖の墓の隣の杉の木の真上に20年以上営巣していたオオタカとの付き合いやそのほかの付き合いで、本当に生活の一部だったので、それまでのモーキンズの雰囲気もあり、その生態のアップにあまり違和感はありませんでした。そんなわけで降って湧いたようなコメントに当方はびっくりでした。もちろん猛禽類撮影のベテランさんの中には、フォローしてくださる方もいらっしゃいましたが、最後にはブローニングさんの決断で、現行のローカルルールのようになりました。そんなこともあって、今回のenjyu-kさんの件は、デジャブでした。

最近すっかりご無沙汰のモーキンズのほうにもその後時々顔を出させていただきましたが、こちらはもちろんモーキンズのローカルルールに従っていました・・・先日うっかり7年前の我が家のオオタカの営巣写真をアップしてしまいましたが(^^)。

ダブルスタンダードといえばダブルスタンダードですが、自分の原点はあの宮崎学さんの「日本の鷲と鷹」やその他の写真集とその撮影スタイルなのですが、もちろん皆さんの人生同様、これまでいろいろなことがありましたが、いまだにこの辺が自分の基本です。

野鳥の営巣の最初の発見は、小学校3年の時、初めて見つけたホオジロの巣でしたが、これを見るのがうれしく、毎日通って、最後には人生最初で最後の営巣放棄を味わい、以後半世紀以上この取り返しのない経験をいつも思い出しながら、自分なりの注意を払って、いろいろな野鳥に接近しては、その営巣シーンを撮って、時々位置情報が入らないはずのビデオなどのアップもしています。


自分の場合、先日も触れたNHKの「ダーウィンが来た!」のセッカのみならず、北海道のヤマセミの営巣の様子や北関東のオオタカの営巣の様子など、自分では知りえないさすがの映像を見せていただき、編集でも垣間見える気配りがアップのラインかなと個人的には思っています。

もし、野鳥の会のガイドラインの様にNHKといえども、このルースに従うべきだとなると、番組の内容は野鳥の生態の大きな部分がなくなり、その情報の質は大きく欠落するでしょうし、正直なところ、野鳥が遊び相手だった田舎育ちの自分はどうしてもこれには違和感を感じますね。自分の場合は、一番びっくりしたのは、他の人が真似をしたらどうする…でしたが、価格コムはいい年の大人相手なので、いろいろな大人がいることは重々承知ですが、何だかな〜というのが正直な感想でした。

現実には存在するものを存在しないかのようにすることは、サラリーマン生活で理不尽な光景も目にしてきたので、ご飯粒のように屁理屈はどこにでもくっつきますが、自分にはこの番組のような知の領域を広げる姿勢はまさにアリガタヤ、アリガタヤです。とにかく野鳥の会がルールを設定するなら、各地の観察会の光景に首をかしげるような状況も含め、そのルールの詳細な説明をきちんとしたデータを添えて説明していただきたいというのが自分の立場です。

R7の件、これまでのenjyu-kさんの書き込みなどの経緯から言われてみればなるほどです。自分の場合、老化もあるので軽くて安くてファインダーが見やすくAFもそれなりに頑張ってくれるカメラということで、オオワシ関連で慌てて購入した3台のフルサイズミラーレス機は多分800o×エクステ1.4×クロップ1.6が確保できるR5だけになりそうです。が、今や下取りが半値のSony200−600の行く末を考えると、決意が鈍ります。このモノ離れの悪さが、現在のまずい状況を形成していますが、年内に大処分を考えています。残念ながら勝てません。

毎度の与太話が長くなり恐縮です・・・早い時間に投稿しようとしたら2500字オーバーしてしまいました(^^)。くだんの宮崎学さんが出演された昨年11月22日の日曜美術館で、自動シャッターによる撮影を非難されたことを振り返り、「そりゃ悔しいですよ。悔しいけれども、もlっとそれ以上の仕事を続けたいと。煮えたぎっていましたね。」という言葉を述べていますが、この年になると、ここまでの情熱があるかどうかは怪しいですが、こんな言葉は心に染みますね(^^)。

「君に見せたい空がある・・・そこに生き物が少しでも写っていればいいんじゃない。」というような内容のことをおっしゃっていましたが、自分には達観したようなこの言葉は至言ですね。

今回もまとまらない与太話に終始してしまいましたが、これからもどうぞ野鳥の生態を活写した作例のアップ、よろしくお願いします。こちら農繁期で撮影時間の確保もままならず、先日も農作業前にサンコウチョウを狙いましたが撃沈でした。そんな中、enjyu-kさんはじめ皆さんの、野鳥愛溢れる作例楽しませていただいています。できれば自分は、お迎えが来るまでこのスタンスでやってゆきたいと思いますので、いろいろあるとは思いますが、自分はenjyu-kさんの撮影スタンスを信頼していますので、ご自分のポリシーでどうぞ撮影された作例のアップ、何卒よろしくお願いいたします。

今回も本当に繊細な心遣いと心情が伝わるコメント恐縮です。とにかく、お迎えが来るまでは当たるく楽しく参りましょう。毎度の誤字変換などあると思いますが、またかいなと笑ってスルーしてください。返レス遅くなり失礼しました。一度お会いして、生の言葉で言葉を交わしたいですね(^^)。

書込番号:24776760

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:13件

2022/06/06 11:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

弥彦公園のカワセミ♀

爺さんの「愛チャリ」 10年位前にAmazonで買いました

目の前でホロ打ちするとは…絞り優先モードで翼はブレて溶けてしまい

☆ アナログおじさん2009さん
毎度どうもです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24772365/ImageID=3699254/
ブッポウソウで間違いなさそうですね、未だお目にかかった事もないので羨ましいです。

COOLPIX P1000のクチコミの方も時々覗かせて頂いて居ります、コッソリと…。
何だかんだとボヤかれながらも、実に楽し気に撮って居られるのが感じられるのですが…爺さん以上に楽しんでいらっ
しゃるのではないですか。

それにしてもスレ主「新シロチョウザメが好きさん」のスレ運営の手腕はお見事ですね。
メンバーさん達も、皆さん良い方揃いで羨ましい限りです!。

昨日は久し振りに庭いじりでもしようと思い水遣りを始めた途端に蚊に刺されて挫けてしまい、花木の世話も雑草抜き
も放棄してしまいました。
こんな事なら早朝から弥彦へ行けば良かったと…。
結局家に籠って画像整理やらして、グダグダ一日が終わってしまいました。


>一度お会いして、生の言葉で言葉を交わしたいですね(^^)。
旨い肴にうまい酒で「盃を交わす」なんて言うのも…イイですねぇー。

20代の頃仕事の出張で関東方面へは、クルマで月一ペースで行って居りました。
ある時水戸市の郊外で道に迷い、人家も無い田んぼ中でハンドル切り返しをしたらロングボディの箱バンの後輪を路肩
に脱輪してしまい途方に暮れる事態に…。
「どうすっかな」と考えていたところに、電柱設置用の作業車が通りかかりクレーンで引っ張り上げ救出して頂きました。
そんな思い出が有りますので、茨城県にはその時以来ずっと親近感を持って居りました。

千葉幕張のスナックで出会った、生まれは大洗だと言ってたお姉ちゃんは色っぽかったなぁ…。
余計な事まで思い出してしまい、久し振りにエロ爺さん丸出しで失礼致しました。

茨城県好きです、納豆も大好き!。

書込番号:24780499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/06 21:00(1年以上前)

再生するOM-1購入時の記録写真につき軽く流してください

その他
OM-1購入時の記録写真につき軽く流してください

別機種

今日出かけたら山は禿て面影なしでした

☆enjyu-kさん

お気遣いいただいているのに、あちらのスレにコメントして申し訳ありません。ブッポウソウといえば、ご存じかもしれませんが、天龍村の活動は前々から参考になっています。もちろん掟破りのカメラマンもいるらしく、看板も出ているようですが、それでも性善説に立って(^^)、役場の屋上とかいろいろなところに巣箱を設置して、村の宝ブッポウソウを公開しています。

何年か前に埼玉辺りの方が、営巣シーンはとんでもないというようなコメントを寄せましたが、天龍村全体がブッポウソウを推していて、公開しつつルールを逸脱したした人を「矯正」する方向性でずっとやっているようですよというコメントに、了解をいただいたようです。

こちらではお隣の県の野木神社のフクロウ営巣が有名で、高さが確か40mくらいあるからか、神社が毎日フクロウ親子の状況をアナウンスし、皆さん楽しんでいるようです。いろいろ意見はありますが、先週の「ダーウィンが来た」ではエゾライチョウの特集でしたが、開始約22分のところで、コサメビタキの営巣シーンを流していました。個人的な意見ですが、取り立ててどうということはなく、何か問題でもという感じでした。

万年、観光魅力度最下位のおそれがある)(^^)茨城ですが、好印象を持っていただいてありがとうございます。大洗に関しては、当方もお母さんが大洗出身のハーフの方を存じ上げていますが、日本の楽焼などに大変深い興味をお持ちの素敵な女性で、ただいまアメリカで高校教員をしています。

とにもかくにもenjyu-kさんの、充実した人となりがよく分かるコメントありがとうございます。当方はあまり繊細さがないので、まっいいかとあちらのスレにコメントを書き込みましたが、とにかく明るく、楽しく参りましょう。この世にいられるのも人生1度だけです(^^)。

弥彦の楽しい鳥だよりも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

P1000の板は、スレの運営だけでなく、腕も超絶技巧の新白チョウザメが好きさんはじめ、皆さん和気藹藹です。作例スレッドというのが大きな意味を持っているかもしれません。作例アップがマストなら、訳の分からない屁理屈は激減ですし、自分をさらすので、あまり無責任なことや自分の能力を超えたことにはj自分の作例をアップすることで、自分を客観視せざるを得ませんから(^^)ブレーキがかかるかもです。

NHKがすべてとは申しませんが、あれくらいのガイドラインでいいんじゃないかと思っています。考えすぎて妙に委縮するより、ご自分の興味に即した写真のアップが基本でよろしいのではないでしょうか。アップされた自転車の件ですが、7,8年前自分の乗っていた古いサイクリング車(今風に言うならロードレーサー)を身元がばれるかなとひやひやアップしましたが、いただいたコメントは「自転車、古い!」だけでした。

今日は雨で出かけられませんでしたので、在庫からしか写真がありません。古いもので恐縮ですが、明日頑張ります(^^)。




書込番号:24781338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/18 21:17(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
お久しぶりです。
このご時世で、外出はもとより経済的な環境も激変して、
価格コムはもとより、撮影自体から距離を置いていました。
最近は冬眠から覚め、リハビリ撮影を楽しんでいます。

相変わらず楽しく建設的な文面、楽しく読ませていただきました。
旺盛な設備投資もされているようで、頭が下がるばかりです。

最近、CANONのR7発表でRF800mm F11 IS STMが気になっています。
過去のクチコミでお見掛けしましたので、アナログさんもお使いのようですね。
使い手を選ぶスペックもあって、しばらくは脳が煮える程悩むと思います。
また、いろいろ教えてやってください。

無関係なところでの書き込み、どうかご容赦を。

書込番号:24799946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/21 19:17(1年以上前)

再生する海に近い場所での遭遇でびっくりのヤマセミLove×Love・・・300m近くでも800oF11+エクステに感謝

その他
海に近い場所での遭遇でびっくりのヤマセミLove×Love・・・300m近くでも800oF11+エクステに感謝

当機種
別機種
別機種
別機種

まずはピントを持って行かれないOM-1に敬意を表して

2200oの画角の止まり物となるとこちら画質より記録なのでP1000愛用です

横3370ピクセルにトリミングですが軽いレンズに自分的にはOKです

1120o×クロップ1.6でズグロチュウヒ撮影はこれがメインです

☆勉強中中さん

返レス遅れ大変申しわけありません。本当にお久しぶりですね。その節は大変お世話になりました。こちら田舎住まいなので、他にあまり楽しみもなく、価格コムにアップしていただいている作例やコメントを農作業後の楽しみにしています。10数年進歩なしというか、後退している感は免れませんが、価格コムで知り合った方は財産です・・・田舎には数少ない老人とイノシシくらいしかなじみのものは」いません。

>最近、CANONのR7発表でRF800mm F11 IS STMが気になっています。

あちらこちらでへぼ写真貼りまくっていますが、こちら300〜400mの距離の撮影は日常なので、「小さなものは作品にならないから撮らない」などと、上品なことは言ってられません(^^)。800oF11はF値などで批判もあるようですが、自分的にはExtender 1.4との組み合わせはマストです。800×1.4×1.6の画角がレンズ側は15万くらいでゲットできるのですから、感謝です。

Canonは若い知人がカメラの設計部門で働いているという噂と長年楽しませてもらった涸沼のオオワシがいよいよおしまいかというので、お迎えが来る前に1度くらいはCANONを使ってみようという野次馬根性で購入しましたが、じいさんなので軽さは命です。Nikonの500oF5.6も自分的には、いつもの被写体では勝てない感じです。お世話になった500oF5.6ですが、レビューや100−400oZの板などで、他の分野では高評価にもかかわらず、猛禽類撮影ではなかなか厳しい評価のZ9と合わせ、このレンズ下取り価格が急に安くなったのでどうしたもんかとお悩み中です・・・腕も考えずちょっとのぼせすぎの印象です(^^)。

田舎での野鳥撮影は多くの機材で価格と撮影最短距離がちょっとネックですが、自分の場合、100m以上は800oF11(+エクステ1.4+クロップ1.6)かP1000(P950)、それ以内は基本300oF4PRO(+MC-14)で行こうかなと思っています。R7は興味があってももはや原資が不足です(^^)。

ここ数年、どんどん撮影機材が高騰する中、農作業用の軽トラを後回しにして、調子に乗って機材に投資しましたが、清水の舞台から飛び降りてからじたばたの雰囲気です(^^)。


何はともあれ、勉強中中さんはじめ、古くからの知り合いの方のお元気な現在が知れるというのは本当にうれしいですね。価格コムの内容も変わり、古い方々がお見えにならなくなってきてはいますが、勉強中中さんなどいろいろ勉強させていただいた方からのレスは、本当にお宝です。

毎度の誤字脱字と繰り言ばっかりですが、またよろしくお付き合いください。ここ3日間、畑の車の中でバタンキューなどともろ老化を体験し、お世話になっているP1000のスレなどでもなおざりなコメントしかできないでいましたが、こちらのスレを覗く余裕もなく大変失礼しました。どうぞご容赦を。

OM-1のスレですが、今回は800oF11などの写真なども併用で失礼します。



書込番号:24804335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/22 11:16(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
レスしてくださって有難うございました。
失礼な書き込みに、気分を害されたのではと心配していました。

RF800mm F11 IS STMの板で情報を募ってみたのですが、
お使いの方は予想通り少数派でした。
ある意味尖ったスペックなもので、使いこなせるか確信が持てません。
とはいえR7の方が当分は入手困難でしょうから、悩む時間は十分ありそうです。
アナログさんのレポートも楽しみにしています。


しっかし、このスレのレンズは百花繚乱ですね。
R7+RF800mm F11 IS STMはイメージ的にはこれが近そうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24770800/ImageID=3698404/

書込番号:24805193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2022/06/23 04:07(1年以上前)

再生する先日アップのOM-1のビデオ写真一部入れ替えましたがアリバイ的ですみません

再生するあれやこれやご不満もございましょうがじいさんの道楽ということで(^^)

その他
先日アップのOM-1のビデオ写真一部入れ替えましたがアリバイ的ですみません

その他
あれやこれやご不満もございましょうがじいさんの道楽ということで(^^)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナルよりちょっと小さいサイズの写真しかなく恐縮

Exif確認したらエクステは未使用なので800o×1.6でのっ撮影のようです

今年はAFを信頼しているOM-1で撮りたいのですがチャンスに恵まれません

空抜けなのでRX10M4では楽勝ですが勉強中中さんに敬意を表して

☆勉強中中さん

>失礼な書き込みに、気分を害されたのではと心配していました。

失礼な書き込みなどと滅相もございません。800oF11のスレを熟読させていただきましたが、どんな機材でも購入してみないと分からない部分は当然ありますね。被写体や撮影条件によってはパーフェクトかもしれない機材も、別の撮影条件では全く評価が変わってくることもままあるように思います。

RX10M4は自分も発売当初からしばらく入れ込んで使っていましたが・・・・噴飯もののビデオ作例があちらのスレに残ってしまいましたが(^^)・・・AFの切れ味はいまだの抜群のような気がします。600oというのがオオワシはじめ猛禽類撮影の自分の撮影環境では物足りなく別の機材に変えてしまいましたが、それでも同居人がたまたま出会ったカワセミの飛びものなど見ると、いまだに動体撮影は、本当に優れていると思います。兄貴分と言われるα9(+200600o)も購入してみましたが、軽量コンパクトなRX10M4のほうがひょっとして押さえたいシーンはきちんと押さえるのではと思うような経験があります。


こちらOM-1のスレですので、これ以上の記載は避けますが、OM-1のAFについてもいろいろなご意見はありますが、自分の所有する機材での撮影経験でも、どの機種もちょっと気になる部分はあります。が、典型的なパターンの飛翔撮影だけではなく、思わぬシーンとの出会いなどでできるだけ頑張ってくれる機材やその設定を、お迎えが来るまであれやこれややってゆきたいと思っています(^^)。

再度の、お気遣い、恐縮です。お互いに、野鳥撮影は楽しくまいりましょう。アップした写真は、ただいまお世話になっているサシバの飛来当初のお気にいりな杉の木からの飛び出しなどですが、太陽の位置で顔が翼の陰に入っていて残念なものの、目測300mの位置の撮影、手持ちで軽々800×1.4×1.6の画角のレンズが振り回せるので、自分ではこの撮影条件ではベストの機材です・・・蘊蓄ではなく実作に弱い人間なので、皆さんの作例に興味はありますが、もはや150−400oは手が出そうにありません。現在手持ちの機材をできるだけミニマムな形にしながら人生転がしたいと思っています。

添付ビデオは残像効果のため実際の写真の出来を反映していないと思いますが、AFの実際を確認するのに自分は撮影した写真をまとめてビデオ化しています。再生速度をゆっくりにすればよりいいのですが、農作業で多忙なので、ロードアップしたくらいでお茶を濁しています。さらに最近は高速連写が多いので・・・先日のラジコン撮影はOM-1だけでも気がつけば2000枚くらいのへぼ写真を量産してしまいましたので、余裕がありません(^^)。こんな調子ですので、またかいなということで、何があってもご笑覧でよろしくです。

以後800oF11に関しては、何かありましたら、あちらのスレに参加させていただきたいと思いますが、OM-1もいかがですか(^^)。朝から長々とした駄文と写真など失礼しました。また、よろしくです。








書込番号:24806422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2022/09/28 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>アナログおじさん2009さん
その節は、有益な情報をいただき有難うございました。

もうご存じかもしれませんが、R7@RF800mm F11 IS STM、
稼働開始となりましたのでご挨拶に伺いました。

今回は使い回しの画像で失礼します。
まだまだ表に出せるものが少なくて(笑)。

書込番号:24942587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/06 17:07(1年以上前)

  「アナログおじさん2009さん」 
  いきなり、横から失礼致します。
スレ主様に置かれては、引きも切らぬ、また向上心をお持ちになっての、長期に渡る精力的なご活躍、誠に祝着に存じます。

さて、他の板で、下記を拝見いたしました。
>☆rdnhtmさん
>超お久しぶりです。D

「アナログさん」には、膨大なブログも含め、有用なご投稿で日頃より勉強をさせて頂いていますが
かねてよりフアンであった「rdnhtmさん」のご投稿を、自分もやはり超久しぶりに拝見しました。
それに致しましても、かっての「10778442」の3番目の作品は、歴代画像の中でも傑出しているというか
どうにも忘れがたい画像なのですが、どうでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10700699/#10778442

なお、甚だ余計なことながら、Pさんも昔を懐かしがっておられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=24939239/#24950420

以上、懐かしさを抑えきれずに書き込み申し上げましたが、これでもう この老体も思い残すことはございません・・・。(^^

書込番号:24953779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/06 17:22(1年以上前)

   追伸
 おおっ! 
スレ主様のHNは、一度更されたとばかり思いきや、今回拝改めて拝見するに復帰された?
こちらのボケのなせる業か? はたまた、夢まぼろしか・・・?   ・・・うーん。 (大汗

書込番号:24953791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2022/10/08 00:07(1年以上前)

当機種

田んぼの真ん中で遠すぎるノスリ・・・OM-1のスレにつきアリバイ的に1枚(^^)

☆tt ・・mmさん

返レス気が付かず遅れて申し訳ありません。ご指摘のスレを覗いて、大変お世話になった方が大勢いらっしゃって、まるで旧友とのコンパ状態でした・・・いやいや、師匠たちとの懐かしい出会いでした。駆け出しだった自分ですが・・・今も価格コムをうろうろしている万年駆け出しですが(^^)・・・本当に多士済々とはこんな時のためにあるというような皆さんでしたね。

rdnhtmさんに関しましては、自分は琵琶湖やそれ以北の風景の作例の印象がとても深く深く、オオワシを撮影に出かける一方で、毎度へたくそな琵琶湖の風景なども何度か撮影しました。琵琶湖への途中、あの掻き消えてしまったD700の巨大スレを運営されていらっしゃったMacinikonさんの作例に心惹かれ、それまでは新幹線オンリーの心に余裕がないせっかちないらち」でしたが、名古屋で下車して関宿など東海道の宿場町をゆっくり回ったりもしました。

rdnhtmさんの作例はいつも勉強させていただいていたので、自分が使うには出遅れたD300という名前とともに、当時の感情が蘇ってまいりました。長年遭っていなかった小学校の同級生に遭う時同様、一気にその空白の時間はどこかに吹っ飛びますね。雪の光景は自分の田舎ではあまり見られないので、それだけでももう120点です(^^)。雪や夜の闇は対象以外すべてを包んでしまい心がなぜかほっとする時間を与えてくれるので大好物です。


Pさんに関しては、Pという文字を見ただけで、どなたなのかすぐ判りましたが、花撮りの達人のPさんを真似て花など写してみたものの、全く感性が欠如しているので、こちらも全く進歩なしです。長玉を持つのがだんだん厳しくなり、今や軽い方に軽い方にと体が要求していますが、現在も活躍されているようでうれしくなりますね。Pさんが触れていらっしゃる東北の方がツキノワ**さんのことでしたら、個人的にいろいろ教えていただいたこともありしばらくお付き合いをさせていただきましたが、多分現在はご本名でブログを開設なされていらっしゃるのではないでしょうか。この方のことであれば、直接お会いはしませんでしたが、お住まいの地域や撮影ゆかりの秋田の山の中に何度も出かけました・・・勘違いだったらごめんなさい。

若い頃は、過去は振り返らないなどと息巻いていましたが、こうして懐かしい方にお会いできるのは本当にありがたいですね。tt ・・mmさんにおかれましても、

>懐かしさを抑えきれずに書き込み申し上げましたが、これでもう この老体も思い残すことはございません・・・。(^^

などと淋しいことはおっしゃらず、機会がありましたらまたコメントください・・・こちらの方がかなり身体がへばっているので、他人様を激励している場合ではないのですが(^^)。ご連絡本当にありがとうございました。D700はNikonでラバー張替えなどしてお嫁に出しましたが・・・D700の元気なシャッター音から当方はお嫁さんは連想できませんが・・・こうして人とのつながりを創っていただいた価格コムさんやカメラに感謝ですね。ではでは、お元気で。本当にコメントありがとうございました。


書込番号:24955523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/09 15:16(1年以上前)

別機種

飛んでもいない(とんでもない)画像済みません。(汗

  おおっ!  いきなり失礼致しましたのに、心のこもった望外なご返信を頂き、誠にありがとうございます。
当時の思い出や、皆様のご近況を、例の「アナログさん節」でお聞きでき、もう感涙です! 

 思えば、あの頃はデジテルカメラの創成期間を経て、D700を始め、日の出の勢いでそれらが世を席巻(?)し出した頃でした。
もうそれだけに、皆さまの情熱は趣味以上の入れ込みだったように感じていますが、それにしても、いい方々でしたね。 
あの頃の出来事は甚だ希少にして、時は流れても、充実した思い出として皆様の胸に刻まれている事でしょう!
 ただ、スレ主さん始めPさん達は、その情熱をずっと絶やさず維持・・・と言うより、更に発展しておられるのですから驚嘆です!
まあそれにつけても、そんな方たちの何とお幸せな事であろうかと、いつも思っています。

 ところで、当家の断捨離は、目下 私の古いカメラや機材が一番の標的になっており、もう、泣く泣くまとめて処分した折、
うっかりマクロレンズも出してしまった様です。(涙)  
そんな中、当版の様な画像はとても撮れないので、「Pさんの画風」を模し、久々に写してみましたが、やはり全滅でした・・・。(^^

もうよそうと思いつつ、重ねてお邪魔いたし誠に失礼しましたが、どうか いつまでもお元気でご活躍下さい!

書込番号:24957497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2022/10/10 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

重さも何のそのでよく散歩したのは昔の話

機材は変わってもにじり寄るスタイルにカワセミもうんざりの記録

いつの間にか接近戦はミラーレス機で静かに撮るようになりました

そんなわけでOM-1になっても花は全く問題外です

☆tt ・・mmさん

ご丁寧な返レス恐縮です。例のD700の巨大スレで大変お世話になった方々を列挙すると、スレ本来の内容から逸脱しますので割愛しますが、Pさんの作例から普段なら目を向けない花に目を向けたり、同じような会津の秋を楽しんではその光景を活写されていたBiogn2.8さん、あるいは向井潤吉画伯も真っ青の(^^)Machinikonさんなど、本当にお世話になり、それまでビデオ撮影専門だったのにすっかり変わってしまいました。

当方のNH、最初とは変わってしまいましたが、何のことはないパスワードを忘れやむなくです。この件は、記憶違いでなければtt ・・mmさんもご参加のD700のスレに登場されていらっしゃる渚の丘さんからも指摘されたような・・・へま続きの人生ですが、皆さん記憶力がすごいですね(^^)。

実は前回の書き込みで、「邂逅」という言葉を使いたかったのに、わがPCでは全く邂逅とは変換されず、出会いという漢字をやむなく使ったのに、その後tt ・・mmさんのプロフィールを覗いたらなんとtt ・・mmさんのお好きな言葉が「邂逅」とはと知ってびっくり仰天です。邂逅・・・字面も言葉の響きもいい感じですよね。毎度の余談ですが、若くしてお亡くなりになった夏目雅子さんの俳号、海童をたってに連想ししばし妄想に浸りました。毎度の脱線恐縮です。


ミラーレス機全盛と時代はすっかり変わってしまいましたが、せっかくのご縁ですので、お互いに価格コムのスレなどで出会いましたらまたよろしくです。

書込番号:24958660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング