『AVアンプのDACの代わりに使用した場合の音質向上』のクチコミ掲示板

2022年 2月24日 発売

ZEN One Signature

  • スマートフォン、タブレット、PC、ディスクプレーヤー、テレビ、ゲーム機など、あらゆるデジタル機器のホームオーディオハブとして機能するDAC。
  • USB(DSD256/PCM384/MQAフルデコード)、Bluetooth(主要コーデックすべて)、S/PDIF(PCM192kHz/MQAフルデコード)に対応する。
  • 4.4mmバランスライン出力とRCAシングルエンドライン出力も装備。プリメインアンプ、プリアンプ、ヘッドホンアンプ、アクティブスピーカーに接続可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,400

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ ZEN One Signatureのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN One Signatureの価格比較
  • ZEN One Signatureのスペック・仕様
  • ZEN One Signatureのレビュー
  • ZEN One Signatureのクチコミ
  • ZEN One Signatureの画像・動画
  • ZEN One Signatureのピックアップリスト
  • ZEN One Signatureのオークション

ZEN One SignatureiFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月24日

  • ZEN One Signatureの価格比較
  • ZEN One Signatureのスペック・仕様
  • ZEN One Signatureのレビュー
  • ZEN One Signatureのクチコミ
  • ZEN One Signatureの画像・動画
  • ZEN One Signatureのピックアップリスト
  • ZEN One Signatureのオークション
RSS


「ZEN One Signature」のクチコミ掲示板に
ZEN One Signatureを新規書き込みZEN One Signatureをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN One Signature

クチコミ投稿数:403件

現在、マランツのCINEMA50というAVアンプを使って主にデジタル音源の音楽を楽しんでいます。
 AVアンプのDACは、おまけ程度の性能しかないのではないかと思うようになり、高性能な専用DACを使用したいのですが、この機種をCINEMA50に接続した場合、音質向上がどの程度期待できるでしょうか。

書込番号:25286040

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/03 18:36(1年以上前)

トピ主さんが音質向上を感じられるかどうか、という事であれば、
試聴された方がよいかと思います。

>AVアンプのDACは、おまけ程度の性能しかないのではないかと思うようになり、高性能な専用DACを使用したいのですが
という思いをお持ちであれば、単体DACを追加するというのも良いかと思います。

専用DACを通した、という心理的効果もあると思います。

デモ機の貸し出しというのもあります。
https://enzojfi.co.jp/DemoContact.html
レンタルして自分の耳で評価するというのも良いかと思います。

書込番号:25286071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/06/03 18:43(1年以上前)

>ねるとん2さん

AVアンプのDACがおまけ程度の性能ということはないと思います。
SR6015がAK4458VNでしたので、同等以上のDACを使っているでしょう。

書込番号:25286080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2023/06/03 19:31(1年以上前)

>MA★RSさん
デモ機の貸し出しという制度があるのは知りませんでした。有り難い制度ですね。自分で試してみるのが一番ですね。

書込番号:25286158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2023/06/03 19:47(1年以上前)

>あさとちんさん
DACチップについて、具体的な説明ありがとうございます。
思ったよりも高級なDACチップを使っているということですので安心しました。
AVアンプは、1つの筐体の中に様々な機能を詰め込んでいるので、安価な部品が使われているのではないか心配していました。

書込番号:25286186

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/06/03 20:38(1年以上前)

>ねるとん2さん

こんばんは。
CINEMA50そのものズバリではありませんが、マランツとデノンのAVアンプに搭載されるDACに関する情報がありますので紹介します。
発信者のblackbird1212さんは、この板の重鎮とも言える方なので、情報の信憑性は高いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845822/SortID=25116336/#25126020
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845822/SortID=25116336/#25126109

書込番号:25286260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2023/06/04 09:21(1年以上前)

>bebezさん
参考になる発言を紹介していただき有難うございます。DACチップについては、皆さん興味があり、様々な発言をされているのですね。AVアンプのDACチップはチャンネル数必要であり、8個使っているという発言があるのが興味深かったです。AVアンプは、部品数も多くてコスト圧縮努力が不可欠であるにもかかわらず、それなりに贅沢なチップを使っていることですので感心しました。

書込番号:25286867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2023/06/04 12:21(1年以上前)

>ねるとん2さん
>AVアンプは、1つの筐体の中に様々な機能を詰め込んでいるので、安価な部品が使われているのではないか心配していました。

部品1個あたりのコストは、納入数によって大きく変わります。
部品メーカーも、大量に売れれば開発費などが回収できるので、大口ユーザーには思い切った値下げができます。
購入数が10倍になれば、1個の価格が半分以下になってもおかしくないのです。

大手メーカーのAVアンプの販売数は、単体のDACより1−2桁多いと思います。
なので、単純に、部品数が多いから低性能な部品を使っている、とは言えないのです。

書込番号:25287110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2023/06/04 12:46(1年以上前)

〉思ったよりも高級なDACチップ

何を持って高級とするかは、人夫々ですが、
AK4458VNは、1000個リールで単価800円くらい
ESS9309PROだと、10000円くらい/100個

両方とも8chだけど
〉AVアンプのDACチップはチャンネル数必要であり、
〉8個使っているという発言が

何処かに書かれていました?
読み飛ばしたかもしれませんが

書込番号:25287132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2023/06/04 12:58(1年以上前)

>不具合勃発中さん

AK4458VNは、1000個リールで単価800円くらい
ということですが、思ったよりも安いのですね。
私もこのチップの価格を検索してみたところ、価格が分かりました。1個だと1600円程度ですが、それでも高価とまでは言えないですね。
価格を具体的に調べてみると面白いですね。


書込番号:25287146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/06/04 21:01(1年以上前)

ねるとん2さん、こんばんは。

>高性能な専用DACを使用したいのですが
ZEN One Signature自体が「高性能なDAC」ではないです。
iFiAudioは、この機種以外でも多くの機種でDACチップにDSD1793を使っています。
PCM/DSD179xシリーズは上から、
1792A/1794A>1796>1791/1793
となっていて、シリーズの末弟で、廉価機種やモバイル機種用に、
I/V変換回路を内蔵した電圧出力DACです。
また、24bitDACなので、32bitの入力は出来ません。
おそらく、DAC入力するときに32bitの下位8bitを切り捨てているのでしょう。
そのあたりは、解説でも誤魔化して書かれています。

DENON&MARANTZは、旭化成のAK4458を使っていたのですが、
旭化成の火災事故で使えなくなったため、前世代の機種では途中から、
PCM5102Aを代替として使うようになりました。
CINEMA40/50/70sでも、PCM5102Aが使われています。

TIはBBを買収して傘下に組み入れたのですが、
32bitDACがないため、PCM179xシリーズの中堅であるPCM1796を改良して、
32bitDACのPCM1795として投入しました。
PCM51xxシリーズは、廉価用の代替として投入された32bitDACです。
ですので、位置づけとして、DSD1793と同じになります。

それから、旭化成のAK4458にしても、
AK4495>AK4490>AK4458
ということで、同じシリーズでは末弟になります。

結論としては、このDACでは同じくらいとしかいえないということです。
もし上級のDACを選びたいなら、iFiAudioは避けた方が良いでしょう。
10万以上の機器でも、使っているDACチップは同じですから。

オーディオ機器も単なる量産工業品ですから、
まじめに作られている製品では、基本的に音質=価格です。
ですので、10万以下で高性能なDACはないと思ってください。

>8個使っているという発言があるのが興味深かったです
対象の機種は最大13.2chプロセッシングの機能があるので、
それに対応して、15chのDACが必要なため、
2chDACx8個で16ch分のDACを用意しているわけです。
YAMAHAは上級機には8chDACを2個使って16ch分用意しています。

後継のAV10(税込110万)は15.4chプロセッシング対応のようなので、
おそらく2chDACを10個搭載しているものと思われます。
AV8805Aに比べて価格がかなり上昇したこともあり、
DACチップは、ESS社のES9018K2Mにグレードアップされています。
AV8805AのAK4490からの代替がES9010K2Mでした。
このシリーズは、
ES9018K2M>ES9016K2M>ES9010K2M
という序列なので、最上位が使われるようになりました。
逆に考えれば、この価格でないと、最上位は使えないということなのでしょう。

書込番号:25287750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2023/06/04 22:26(1年以上前)

>blackbird1212さん
詳しい解説有難うございました。DACチップの使われ方について勉強になりました。
DACチップの価格について、AK4499EX(1個9200円程度)を使ったS.M.S.L D400EXというDACは約14万円ですが、このDACであれば、高音質が期待できるのでしょうか。

書込番号:25287865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN One Signature
iFi audio

ZEN One Signature

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月24日

ZEN One Signatureをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング