LUMIX DC-GH6 ボディ
- 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
- Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
4K/6Kフォトは非対応になるとのことで、困惑しています。
現在GH5使っていますが、4Kフォトの稼働率が7割ほど、あとは静止画です。
4Kフォトは静止画切り出しが主で"時空間ノイズリダクション"や"ローリングシャッター歪補正"を活用しています。
S1Hでも4K/6Kフォトは搭載していたのに、GH6で非対応なのは??です。
”これは動画機なんだぞ”の意思表示なのかもしれませんが、S1Hは同じ立ち位置ではないんですね。
手持ちハイレゾショットも搭載してて静止画にも少し力を入れている感を出しており、中途半端に思います。
技術的にできない訳では無いとは思いますが、何なのでしょうか。
ファームのアップデートに期待します。6K(5.7K)フォト搭載に期待します。
書込番号:24615351
8点
超高速連写できるようになったからですかね?
私も6Kフォトを愛用していますので、少し残念です。
書込番号:24616181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>niko_ballさん
>4K/6Kフォトは非対応になるとのことで、困惑しています。
>ファームのアップデートに期待します。6K(5.7K)フォト搭載に期待します。
私もなぜ4K/6Kフォトを切り離したか疑問です。
ファームで6K(5.7K)フォト60P対応してくれたら買いですね。
G9の後継機を待つか そろそろフルサイズ(SONYですね)に移行するか迷いどころです。
書込番号:24616251
1点
発表では「5.7Kの動画出力から切り出せば同じことになる」と言ってました。6/4Kフォトは8ビットJpeg出力ですが、動画出力は10ビットなので画質は良いと。
ポストリファインも意味があまりなくなったということじゃないでしょうか。センサー読み出しが速まって動体歪みも軽減されたでしょうし、DRブーストをかければノイズも気にならないと。
書込番号:24616265
1点
>ほっかいくんさん
>パナライカファンさん
AFはGH5よりも改善はしてそうなので、特典があるうちに購入しようと思います。
4K/6Kフォトは音声も保存されてるので、写真を切り取りながらもYoutubeに上げたら、Blurayに焼いたりもするので重宝していたのでPanasonicさんにはなんとかしてほしいです。価値が高い機能だと思います。
私の使い方では高速連写では代替にならないですね。
書込番号:24616271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羽右衛門さん
情報大変ありがとうございます!
そうゆう理由で 4K/6Kフォトがなくなったとあれば 購入したいですね。
少し調べたいと思います。
書込番号:24616280
1点
>niko_ballさん
AHCHD機能も付けてませんから、業界向けと用途を分けて一般向けにG9mk2出すよの意味では
ここまで動画に特化したらスチール機能はおまけになってしまいます。
書込番号:24616287
2点
昨年のことを振り返りましたが、そもそものGH6のコンセプトが添付のようにプロジェッショナル・ビデオグラファーと言っているので、フォトグラファーは重視してないんでしょうね。そういう人はGH5IIを使って下さいってことでしょうか。GH5IIがG9IIも兼ねている可能性は無い訳でもなさそうです。別にG9proIIがあるのかはっきりしてほしいですね。
ただ、S1Hには4Kフォトはあったのになぜかな?はまだ疑問が残ります。方針転換でしょうか。
書込番号:24616610
0点
私も 4K/6Kフォト非対応に 困惑しています 当然搭載される機能だったと思ってました それとも メーカーは必要ないと判断れたのか それとも発売日まで 開発に間に合わなかったので後でファームウェア更新で対応されるのか 知りたいです
書込番号:24618053
0点
>羽右衛門さん
> 発表では「5.7Kの動画出力から切り出せば同じことになる」と言ってました。
GH6の5.7Kは17:9で5728 x 3024 のようですが、G9/GH5M2の6K PHOTOは3:2だと確か5184 x 3456だったと思うので、GH6の5.7Kを3:2で切り出すとちょっと画素が減ってしまいますね。
そう考えると、やはり3:2の6K PHOTO(できれば60p)は搭載しておいてほしかったですね。
書込番号:24618340
0点
> GH6の5.7Kは17:9で5728 x 3024 のようですが、G9/GH5M2の6K PHOTOは3:2だと確か5184 x 3456だったと思うので、GH6の5.7Kを3:2で切り出すとちょっと画素が減ってしまいますね。
などと書いてしまったのですが、4:3 5.8Kならば5760 x 4320 なので4:3そのままで1コマ切り出すのはもちろん、上下を少し切って3:2でもG9/GH5M2の6K PHOTOより,も画素が多くなりますね。
5.7Kは60pまで使えるところ5.7Kは30pまでとなりますが、G9/GH5M2の6K PHOTOも30pだったのでコマ速の点でも問題なさそうです。
書込番号:24622840
1点
>YoungWayさん
私は3:2にこだわってないので17:9でも有れば良いかなと思っています。可能であれば16:9や3:2もお願いしたいですけど、データ量増えるので難易度は上がっていきそうですね。
あと、GH5は6Kもモードダイヤルあり、GH6には無かった為、ファームでと言っても結局できないのかなぁと思ったものの、
S1Hはモードダイヤルに6Kが無くても6Kフォトを実現できているので同じようにGH6もできるのでは?と期待しています
書込番号:24623802
0点
こんばんは。
また一点訂正がございました。。。
[誤] 5.7Kは60pまで使えるところ5.7Kは30pまでとなりますが、G9/GH5M2の6K PHOTOも30pだったのでコマ速の点でも問題なさそうです。
[正] 5.7Kは60pまで使えるところ5.8Kは30pまでとなりますが、G9/GH5M2の6K PHOTOも30pだったのでコマ速の点でも問題なさそうです。
>niko_ballさん
6K/4K PHOTOはG9ですとドライブモードのダイヤルにあって静止画の連写の一部として位置づけられていたのですが、動画メニューの一部に移してしまえばダイヤルになくても実装できそうですけどね。
あとはファームウェアの容量との兼ね合いでしょうか。
G9はAF-Sなら20Mで60コマ/秒、AF-Cでも20コマ/秒撮れていたので、18Mで30コマ/秒の6K PHOTOは何に使うんだという話もありましたが、RAWを撮れない代わりに連続撮影時間が長いという利点があったので静止画フラッグシップとして複雑になるのは承知の上で残していたみたいですが、今回GH6は動画メイン機ということで整理してしまったのですかね。
5.8K動画から後で切り出せば同じ結果になるとはいえカメラ本体でできたほうがうれしいのは確かですので、だめ元でPanasonicに意見したほうが良さそうです。
GH6ではつかなくても(もし出れば)G9M2などで復活するかもしれません。
書込番号:24624978
0点
私が6Kフォトで最も魅力的な機能は、事前記録が可能なPRE機能です。
鳥や昆虫の予期せぬ動きや飛翔を、その瞬間の後からレリーズしても写しとめることが可能で、スポーツでも、ステージや自然でも広く活用できます。
6Kフォトは画素数も20Mと大きく、A3でも美しいプリントができますし、これほど優れた機能が非搭載になったというのは、誠に残念です。
GH6に搭載されなければ、G9後継機に・・・と強く望みますが、はたして現在のLUMIXのマーケティング占有率からして、その後継機が出るのかどうか、心もとない気がします。
G9後継機の発売が無理なら、やはりこのG6にファームアップで6Kフォトの付加を強く願いたいものです。
書込番号:24847032
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/07 15:27:12 | |
| 8 | 2024/07/15 15:40:53 | |
| 4 | 2024/06/26 16:33:39 | |
| 10 | 2024/06/06 20:03:50 | |
| 14 | 2024/06/05 11:14:14 | |
| 1 | 2024/05/31 13:22:24 | |
| 10 | 2024/02/21 21:43:12 | |
| 5 | 2024/02/03 1:42:21 | |
| 15 | 2023/12/10 23:51:25 | |
| 0 | 2023/11/02 19:02:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











