『5.1chサラウンド音声出力について』のクチコミ掲示板

2022年 2月24日 発売

Smart Soundbar 900 [ブラック]

  • 音楽や映画などのコンテンツを臨場感たっぷりの高音質で再現する、Dolby Atmos対応のオールインワンワイヤレスサウンドバー。
  • 独自の空間音響処理技術で楽器音やセリフ、効果音などを分離し個々の音を際立たせ、サウンドが部屋のあらゆる方向からあふれてくるような効果を生む。
  • HDMI eARCに対応し、テレビとの接続はケーブル1本のみで完了。Googleアシスタント、Amazon Alexaによる音声コントロールに対応。
最安価格(税込):

¥116,343

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥116,343

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥116,343¥139,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の価格比較
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のレビュー
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のクチコミ
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の画像・動画
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のオークション

Smart Soundbar 900 [ブラック]Bose

最安価格(税込):¥116,343 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月24日

  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の価格比較
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のレビュー
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のクチコミ
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]の画像・動画
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 900 [ブラック]のオークション


「Smart Soundbar 900 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Smart Soundbar 900 [ブラック]を新規書き込みSmart Soundbar 900 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chサラウンド音声出力について

2024/01/07 11:33(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Soundbar 900 [ブラック]

クチコミ投稿数:128件

PCM設定

RAW設定

度々、すみません。
プロジェクターのHDMI音声設定に、PCM、RAWがあるのですが、説明書には下記の記載がありました。
 PCM 全てをPCM出力
 RAW 全てを音声加工なし(DolbyAudio、DTS推奨)
Amazonプライムの映画や、YouTubeの5.1chサラウンド音声コンテンツを楽しむに適した設定はどちらか教えてもらえないでしょうか?

同じコンテンツを再生したときに、
BOSEアプリ上では、送付ファイルのように表示されています。

RAW設定のほうが、
サラウンドスピーカーからの音量が大きく感じました。

宜しくお願いします。

書込番号:25575378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 11:48(1年以上前)

>おしんやまさん
>PCM 全てをPCM出力
 RAW 全てを音声加工なし(DolbyAudio、DTS推奨)

PCMは非圧縮の2.1chです。

RAWはビットストリーム出力で音源の原音再生です。

例えば5.1chドルビーデジタルの音源を

PCM設定だと2.1chへダウンミックス

RAWだと5.1chドルビーデジタルそのまま出力

という事になります。その上でこのサウンドバーは自動でそれぞれ立体音響にアップミックスします。

ですので、RAWだと音響の拡がりと迫力に優れています。このサウンドバーはDTS対応機種で無いので、DTSはPCM音声出力可能です。

動画配信やYou Tube5.1chはRAW設定やると良いです。



書込番号:25575398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 12:11(1年以上前)

>ダイビングサムさん
いつも、早々にご回答ありがとうございます。
今まで、プロジェクターの音声出力設定は気にしていなかったのですが、他の方々の口コミを見返していたところ、BOSEアプリの音声情報の質問があり、自分で確認したところ同様だったので、質問させてもらいました。

素人ながら、PCMとRAWでサラウンド効果が実感できるほど差があるんですね。
初期値はPCMなのですが、それはPCMが主流だからでしょうか?
また、テレビ視聴の場合は、PCMに切り替え必要でしょうか?
追加での質問となり、すみません。

書込番号:25575435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 12:30(1年以上前)

>おしんやまさん
>初期値はPCMなのですが、それはPCMが主流だからでしょうか?
また、テレビ視聴の場合は、PCMに切り替え必要でしょうか?

初期値がPCMなのは受け手のオーディオが必ず音が出せるようにする為でしょうね。
オーディオから音が出ないと焦りますよね。

テレビ視聴は地デジ放送はAAC音声なので、PCMでも良いと思います。RAWのままで問題なければ良いと思いますので、いじってみてください。

書込番号:25575453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 15:46(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございました。
大変、助かりました。

書込番号:25575659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 17:41(1年以上前)

>おしんやまさん

テレビ地デジ放送はAAC音声仕様です。一方でボーズ900はAACに対応していないです。

この場合はプロジェクター側PCM出力設定でサウンドバー出力出来ます。RAWだとAACで出力なので、サウンドバーからは音が出ないはずです。

書込番号:25575817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 18:03(1年以上前)

>ダイビングサムさん
情報ありがとございます。
プロジェクターのRAW設定のままでテレビ音声が出力されています。
アプリ上ではPCM2.0と表示されていました。
RAW設定のままでも、今のところ、支障は無さそうです。

書込番号:25575836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 18:16(1年以上前)

>おしんやまさん

バックアップ変換していますね。良いアンドロイドプロジェクターですね。

書込番号:25575852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 19:03(1年以上前)

>ダイビングサムさん
偶然ですが、プロジェクター様々ですね。
まだ、Amazonプライムの映画だけですが、サラウンドスピーカー音の迫力がかなり増しました。
大変、満足してます。

色々、ありがとうございました。

書込番号:25575908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 19:08(1年以上前)

>おしんやまさん

動画配信アトモスできると良いですね。

無料トライでアトモス有ればやってみてください。

書込番号:25575917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 19:24(1年以上前)

>ダイビングサムさん
残念ながら、録画中の番組再生は、無音でした。
ワンチューナーなので、追っかけ再生しかできず、PCMに切り替えると音声出力できました。

書込番号:25575933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 19:37(1年以上前)

>ダイビングサムさん
すみません。
確か、プロジェクターがearc非対応でも、動画配信アトモスは、Atomos出力可能と以前お聞きしましたが、BOSEアプリ表示上で、Atomosとは表示されないものでしょうか?

書込番号:25575946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 20:18(1年以上前)

>おしんやまさん

動画配信アトモスはドルビーアトモスw/ドルビーデジタルプラスなので、ARCでもサウンドバーでアトモス再生出来ます。この場合はボーズアプリでアトモス確認出来ます。

但し、プロジェクターのアプリがドルビーアトモス対応していないと出来ない場合があります。例えば以前のプレステ内蔵の動画配信アプリでは動画配信アトモス取り出せないという事例があります。

これはやってみないと分からないです。



書込番号:25576005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 21:19(1年以上前)

firetvstick診断画面

>ダイビングサム
Amazonプライムでドルビーアトモスコンテンツ再生しても、DolbyDigitalさん
5.1のままでした。
firetvstick 4kだと無理なのかもしれませんね。
ディスプレイ/オーディオ診断でも、アトモスはNGでした。

書込番号:25576102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 21:21(1年以上前)

>ダイビングサムさん
すみません。
改行位置が誤りで、呼び捨てになってしまいました。

書込番号:25576104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/07 21:30(1年以上前)

>おしんやまさん

fireTVの音声出力は自動になっていますか?

ドルビーデジタルプラスは検出出来ているので、ボーズアプリで音声入力確認してみてください。

書込番号:25576120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/01/07 21:47(1年以上前)

>ダイビングサムさん
遅くまで、お付き合い、ありがとうございます。
はい、firetvstickの音声設定は自動にしています。
その上で、Dolbyatomosコンテンツ(トゥモロー・ウォー)を再生したのですが、アトモス表記になりませんでした。
ネット上でもアトモス対応とあったので、コンテンツの間違いはないと思っていますが。

書込番号:25576142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/08 09:13(1年以上前)

>ダイビングサムさん
テレビ音声は、録画中でなければ、再生中も音声出力可能でした。チューナー機器側の録画エンコーダ制限かもしれません。

また、ドルビーアトモスは、本日、再度確認したところ、再生中の音声選択でドルビーアトモスを選択すると無音になりました。
(プロジェクターが非対応の影響ですかね。)

書込番号:25576535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/08 09:29(1年以上前)

>おしんやまさん

プロジェクターのアンドロイドテレビOSのバージョンがアトモスに対応していないのだと思います。更新してみてください。更新でアトモス出来る可能性があります。

メーカーに聞くのが良いですね。



書込番号:25576558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/08 10:46(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます。
使用してるのは、firetvstickですが、プロジェクターに影響ありでしょうか?
プロジェクター、firetvstickとも、最新バージョンでした。

書込番号:25576655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/08 11:02(1年以上前)

>おしんやまさん

fireTVをPJHDMI IN接続で900をPJのARC接続ですね?PJにHDMI端子が2個あってアトモス出来ないと、PJ側に問題有りそうです。どこのメーカー機種ですか?

書込番号:25576674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/01/08 11:32(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます。
プロジェクターは、vava lt002と言う超短焦点プロジェクターになります。

プロジェクター↔HDMIセレクタ↔firetvstickの接続です。
以前送付した写真のように、ディスプレイ,オーディオは4kも認識しており、HDMIセレクタ有無に関わらず同様でした。

先程も色々触っていたのですが、
RAW設定で、音声をドルビーアトモス(無音)選択後、その後、ドルビーデジタルを選択しても音声無音で、BOSEアプリの音声情報は「不明な音声ソース」的な表示となり、電源抜き差ししないと復帰しませんでした。

PCMの場合は、ドルビーデジタルに切替ても無音にならず問題なしでした。

書込番号:25576712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/08 12:30(1年以上前)

>おしんやまさん

>プロジェクターは、vava lt002と言う超短焦点プロジェクターになります。

以前このプロジェクターチェックしたことがあります。このプロジェクターはドルビーアトモス非対応ですね。ドルビーデジタル5.1chまで対応です。外部端末使ってもアトモスをPJ内部伝送出来ないです。

HDMIセレクター使うと動作不安定になる場合があります。コンセントとケーブル全抜きの電源リセット定期的にやると良いと思います。



書込番号:25576776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/01/08 14:10(1年以上前)

>ダイビングサムさん
そうなんですね。
ドルビーアトモスは諦め、ドルビーデジタル5.1までを楽しむこととします。
今まで、お付き合いありがとうございました。

書込番号:25576899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > Smart Soundbar 900 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart Soundbar 900 [ブラック]
Bose

Smart Soundbar 900 [ブラック]

最安価格(税込):¥116,343発売日:2022年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

Smart Soundbar 900 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング