『CとDドライブを両方をM.2 NVMe SSDにして何か問題はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 読込速度:5150MB/s 書込速度:4900MB/s WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

『CとDドライブを両方をM.2 NVMe SSDにして何か問題はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eを新規書き込みWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

スレ主 marukin9さん
クチコミ投稿数:28件

新しく自作を考えており、Cドライブ(システム)とDドライブは共にM.2 NVMe SSDの採用を検討しています。

気になる点は下記です。
・M.2 NVMe SSDは比較的発熱する為、2枚つける事により故障の影響は出ないか
・M.2 NVMe SSDはデータ保存用ドライブとしては利用してよいのか

当初はCドライブはM.2 NVMe SSD、SATA SSDの方が発熱が少ない為Dドライブと考えておりましたが、M.2 NVMe SSD2枚でもあまり問題が無いのであればM.2 NVMe SSDとSATA SSDの価格差がほぼ無い現状からCとDどちらもM.2 NVMe SSDにしたい気持ちがあります。

また参考までに、ドライブの運用としては基本的にCドライブにはなるべくデータやソフトは保存せず、Dドライブに保存するようにしています。普段使用しないデータは別途HDDに保存しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24892349

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/25 00:20(1年以上前)

私は今書き込んでるこのPCは、1TB M.2をC:とD:に分けて使用です。 

OSクリーンインストール時に、ドライブを間違えないよう注意して行えば、
データドライブのD:は何も被害なくそのままに利用できます。

最大の問題点としては、SSDそのものが不調になって、すべてをSecure Erace 等の処理でクリーアップするなら、
中のデータは一瞬で消えます。
本来は、OSのドライブとデータドライブは別SSDが望ましいですが、容量によっては分けて使用もアリだと思っています。

書込番号:24892367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2022/08/25 00:22(1年以上前)

>marukin9さん
>・M.2 NVMe SSDは比較的発熱する為、2枚つける事により故障の影響は出ないか

普通のマザーボードなら、位置が離れているので、影響はないでしょう。

>・M.2 NVMe SSDはデータ保存用ドライブとしては利用してよいのか

全く問題ありません。

書込番号:24892369

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/08/25 00:24(1年以上前)

自分はすでにNVMeのSSD2枚挿しです。

メインが1Tの少し古いGen4でサブが2Tの割と新しいGen3です。
個人的には2枚挿しても問題は無いと考えています。

NVMeをデータドライブとして使う場合に問題になりそうなのはTBWですが、割と最近のNVMeはTBWが多く、下手なSATA SSDを買うよりは長持ちしそうです(NVMeの方が新しいNANDを使ってることが多いのでその影響かと思います)
なのでデータドライブとして使っても問題は無いです。

NVMeで気を付けるのは単純に発熱なので、その辺りになります。

書込番号:24892372

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/25 00:26(1年以上前)

このように分けてます。
このPCはメイン仕様、ゲーム機じゃないので、
D:ドライブにはドキュメント、画像、ミュージック、ダウンロード等が入ってます。
別ドライブ2つにTV録画、ビデオ関係のHDDがあります。

書込番号:24892374

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/08/25 01:42(1年以上前)

>M.2 NVMe SSDは比較的発熱する為、2枚つける事により故障の影響は出ないか

例えばGen4のSSDを2〜4枚挿して常に読み書きすれば結構発熱はすると思いますが、自分は最大4枚挿したことがありますが、普通に使う分にはほぼ問題ないと思います。

自分もOSとデータで分けてますが、今は3枚M.2を付けてます。

OSとゲーム倉庫用と音楽データ用に分けてます。

動画等はSATAのSSDもしくはHDDに入れてますがまあレイテンシというか速度速い方が良さそうなデータをM.2に入れてる感じですね。

使うマザーによってはSATAとの排他とかもありますのでそれだけ気を付ければ問題ないかと思います。

書込番号:24892424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/08/25 09:32(1年以上前)

私はノートPC(Dell Inspiron 15 5510)ですが、WD 1TB 2230 NVMe SSD CH SN530(容量1TB)をシステムドライブ、T-FORCE CARDEA ZERO Z330 TM8FP8002T0C311(容量2TB)を挿しています。
倉庫用のSSDへシステムイメージをバックアップするときは、短時間で終了します。
不具合は有りません。

T-FORCE CARDEA ZERO Z330 TM8FP8002T0C311のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001366960/ReviewCD=1586260/#tab

書込番号:24892662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/25 12:10(1年以上前)

SSDは発熱自体は少ないし密度が上がるわけでもないので、たいしたことは起きません。

#温度が高いことを発熱が多いという人がいるけどあんまり正しくない。温度が高いのは放熱に比較して発熱が多いだけ。

実装してみて温度が上がるようなら、9cmくらいの静音ファンでゆるゆると風を当ててやれば簡単に下がります。

>・M.2 NVMe SSDは比較的発熱する為、2枚つける事により故障の影響は出ないか

発熱とは関係なく、パーツが増えれば当然ながら故障の機会は増えます。

>・M.2 NVMe SSDはデータ保存用ドライブとしては利用してよいのか

Windows端末なら概ね問題ありませんが、例えば常時ログを履くようなサーバだと、簡単に寿命を食い尽くすというトラブルはあり得ます。(1行ごとに書き込みに行くと、そのたびに1ブロック以上書き込まれるので激しく消費する)

>また参考までに、ドライブの運用としては基本的にCドライブにはなるべくデータやソフトは保存せず、Dドライブに保存するようにしています。普段使用しないデータは別途HDDに保存しています。

趣味の問題だけど、あんまり意味がないと思いますよ。
分離することの想定されるメリット
(1) クラッシュしたときにどちらかは助かる
(2) 合計価格が安い、、、かも
(3) システムとデータでグレードを変えられるので安くつく、、、かも

しかしながら、、、
(1)はいずれにせよ失って困るものはバックアップしなければならないので意味があるか微妙
(2)(3)は価格と引き換えに拡張性を失うことになるので微妙

デメリット
(a) パーツが増えて故障の可能性が高くなる
(b) 空き容量をシェアできない
(c) 寿命をシェアできない
(d) システムストレージにふさわしい容量を選ぶとTBWが下がったり、性能が下がったりする可能性
(e) 拡張性が失われる (半導体はどんどん安くなるのに、、、)
(f)場合によっては高くつく

Win98時代まではFATだったのもあり、常時書き込みに行くシステムストレージは論理的なクラッシュの可能性が高かったし、クラウドが無かったのでシステム回復が大変だったのですが、今はシステムバックアップを取る意味があんまりありません。むしろ、クリーンインストールしないことによる弊害が多いので、手間を掛けてバックアップから戻す意義があんまりないです。

ランダムアクセス性能も均一なため、容量前半のみ使ってシステムの起動を速くする等のテクニックも意味がないです。

というわけで、まことしやかにベテランの使い方として語られるシステムとデータの分離ですけど、データのみRAID1にするなどでなければ意味が無いと思います。
最近のノートPCもパーティション切ってないと思いますけどね。(昔はクラッシュが多いので親切心で切ってましたが)

書込番号:24892817

ナイスクチコミ!1


スレ主 marukin9さん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/27 18:51(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。M.2 NVMe SSDの2枚刺しをしても問題はなさそうですね。選択肢の候補に入れたいと思います!

書込番号:24895994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
Sandisk

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをお気に入り製品に追加する <2655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング