『超解像ズームとAPSCモードで50mm、75mmとして使える?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

  • 高い解像性能と美しいボケ描写、すぐれた操作性を軽量で実現したミラーレス一眼カメラ用広角パワーズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
  • 超広角16mmから35mmのズーム全域で、画面中心部から周辺部まで高い光学性能を実現。コーティングの最適化により、ゴースト・フレアを効果的に抑制。
  • パワーズーム機能を搭載し、通常のマニュアルズームリングに迫る快適な操作が可能。速度を一定に保った「スローズーム」による表現も簡単にできる。
最安価格(税込):

¥150,000

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥150,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,900 (9製品)


価格帯:¥150,000¥185,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:80.5x88.1mm 重量:353g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GSONY

最安価格(税込):¥150,000 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2022年 5月27日

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

『超解像ズームとAPSCモードで50mm、75mmとして使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G」のクチコミ掲示板に
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gを新規書き込みFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

クチコミ投稿数:3件

こちらのレンズの購入を検討しているのですが出来るだけ1本で超広角から標準までカバーできるものを探しています。16-35はそのま まだと望遠側が物足りないのですが超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
実際そのとおりなんでしょうけど普段使うにあたりまるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのかそのあたりの使用感をお聞きできればと思い質問させていただきました。
 他の候補としてはタムロンの17-50も検討しておりますが少し鏡筒が長いかなと・・・。当方現在はAPSCのFX−30ですがα7-5発売したら購入しようと考えておりその際のレンズを選んでおきたいという状況です。よろしくお願いいたします。

書込番号:26231445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/07 20:59(6ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

結果的に「カメラ内トリミング」相当になるので、
実際に使用する有効画素が、約1/4.6になることは承知でしょうか?

>さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

元の望遠端が 35mmですので、
(35/75)^2≒0.22 ⇒ 約22% ⇒ 約1/4.6


※換算fベースで2倍になる ⇒ 有効画素数は 1/2^2 = 1/4になる

書込番号:26231625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/07 23:11(6ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

α7Cと本レンズでは次のとおりです。

カメラ:α7C
レンズ:FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

・フルサイズ
- 光学ズーム:16-35mm
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:16-70mm(35 x 2)
JPEG画像サイズM:16-105mm(35 x 3)
JPEG画像サイズS:16-140mm(35 x 4)

・APS-C 撮影時のフルサイズ換算焦点距離
- 光学ズーム:24-52.5mm (16 x 1.5 - 35 x 1.5)
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:24-105mm(52.5 x 2)
JPEG画像サイズM:24-136.5mm(52.5 x 2.6)
JPEG画像サイズS:24-210mm(52.5 x 4)

>まるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのか

α7Cと本レンズでは、上記の焦点距離でシームレスにズームできます。

ただし、
・RAWは使えません。
・フォーカスエリアが、全画素超解像ズーム時はワイドになります。

書込番号:26231732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/08 05:47(6ヶ月以上前)

迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございます。つまり望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり、75mmでも1/4程の画素になってしまうから実用としては50mm程度までと考えたほうが良さそうですね。タムロンのほうが良さそうな気がしてきました。どうもありがとうございました!!。

書込番号:26231844

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/08 07:29(6ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

違います。
何故そのように考えるのですか?

書込番号:26231900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/08 08:38(6ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

望遠端 35 【ーーーー有効面ーーーー】
換算f クロップ 寸法 面積 寸法 面積
(mm) (倍)  比  比  比  比
 35 1 100% 100%   1   1
 70 2 50%  25%  1/2   1/4
105  3 33.3% 11.1% 1/3   1/9
140  4 25%  6.3%  1/4  1/16
52.5 1.5 66.7% 44.4% 1/1.5 1/2.25
105  3 33.3% 11.1% 1/3  1/9
136.5 3.9 25.6% 6.6%   1/3.9 1/15.2
210  6 16.7% 2.8%   1/6  1/36

書込番号:26231943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/08 09:18(6ヶ月以上前)


画面の縦横比が同一(3:2)としての計算ですので、
動画の場合(16:9)は面積比が変わります。

書込番号:26231979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/09 21:02(6ヶ月以上前)

すみません私の質問がよろしくなかったのかもしれません。また細かい数字の事はあまり良く分からない次第でして。
 広角から標準までカバーできるようないわゆる付けっぱなしズームを探してまして、また動画メインで考えておりそれで16-35の見た目がコンパクトで気に入ったのですが35ミリだと付けっぱなしするには物足りない中で超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが実際の使用感として使える画なのか。また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感などお聞き出来ればと思った次第です。

書込番号:26233525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/09 22:39(6ヶ月以上前)

【個人毎の許容範囲の違い】がありますので、
お手持ちのテキトーな画像を下記のようにトリミングして、自分の主観で判断されては?

(例) 元 ⇒ トリミング後
2000万画素 約436万画素
2400万画素 約523万画素

※35mm⇒75mmへのクロップ(カメラ内トリミング)相当として

書込番号:26233614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/10 10:45(5ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが

75mm とはどういう計算で出した数値なのでしょうか?

>実際の使用感として使える画なのか

私は全画素超解像ズームはそれほど使用していませんので、画質はなんとも言えないです。時間がありましたら、画質を確認してみます。

関連するスレをお知らせします。実際のユーザーの方の、画質についての意見があります。

『全画素超解像ズームについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23812835/#tab

>また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感など

これは、書込番号:26231732 で回答しました。

>35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

これは、明らかな間違いです。

Sonyの資料をお知らせします。

デジタル一眼カメラ α(アルファ) 活用ガイド
「光学ズームと全画素超解像ズーム、デジタルズームの違いを知りたい」
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/?srsltid=AfmBOoqCx5xIc30Vk_5dolkSg84WXNgfTKmPxRz9g56gs59XlFH4cgX6
------------------------------------------------------------------------------------------
Lサイズでも、解像感を保ったまま約2倍までズームできるのが全画素超解像ズームです。
[全画素超解像ズーム]または[デジタルズーム]設定時に利用できます。
ソニー独自開発の全画素超解像技術を利用して、写真を構成しているすべての画素を解析し、画質劣化の少ない画像処理により拡大します。

撮りたい被写体により大きく迫り、高画質のまま撮影できるので、おすすめです。
------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26233905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/22 00:00(5ヶ月以上前)

数字的な面は他の人が散々語っているので置いといて
単純に使用感で言うなら16-35で、クロップした50mm、24-70の50mmは中心部の大きさがにているだけで
体感的に別物ですし
50mm単焦点のレンズだとさらに別世界です
一本で万能のレンズがあれば、こんなにレンズを出さないし悩まないですねw
比較的万能だと純正なら20-70F4とか24-105F4
シグマだと16-300とかがありますよ

書込番号:26243953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
SONY

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

最安価格(税込):¥150,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング