『軽油!なかなか満タンになりません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽油!なかなか満タンになりません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

標準

軽油!なかなか満タンになりません。

2023/02/13 02:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 maizon1さん
クチコミ投稿数:66件

別にクチコミをたてていますが、内容が違うのでこちらで失礼します。

実は、スタンドで軽油を満タンにするのですが、なかなか満タンになりません。
燃料計の針が、Fの一目盛り以下になることが多いです。先日は、満タンなったと思って燃料計を確認すると1/8jほど少なく、再度給油すると10L近く入りました。
海外の情報らしいですが、下記を見つけました。
https://kblognext.com/archives/33661.html

どなたか満タンにする方法をお分かりになる方いらっしゃますかz?

書込番号:25140607

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2023/02/13 10:26(1年以上前)

そのサイトに不具合はソフトのアップデートで解消すると書いてあるけど・・・?
ディーラーに行けばいいのでは?

書込番号:25140881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/02/13 11:31(1年以上前)

やった事はないけど、
給油口を店側に向ける(店側が高くなってることが多いため。)
@出来るだけ給油する、一回蓋を閉めてエンジンをかける。(エアバルブが開くのを待つ)
Aエンジンを止めて、蓋を開けて出来るだけ給油する。
メーターが満タンになるまで@Aを繰り返す。

これで確実に満タンになる事でしょう。

ちなみに、他の車でも給油ノズルが止まってそこでやめると満タンにならないのはまぁまぁあります。
継ぎ足し給油しかないのかな・・・
外車では燃料が全然なくても止まる奴もあります。
有人のスタンドで働いていた時は、ずっと付き切りでチョロチョロ給油してました。
参考まで。

書込番号:25140958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/02/13 12:26(1年以上前)

>maizon1さん
一回や二回では無いって事ですよね?
ヤバいねCX-60の不具合の多さは。
新型云々の話じゃないね。

書込番号:25141048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/02/13 12:31(1年以上前)

メモリの満タン誤差は気にしない。
下限の誤差は堪忍してほしい。

書込番号:25141062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/13 16:18(1年以上前)

ウォッシャータンクの水位についても、エラーがでる不具合があるそうですね。

書込番号:25141410

ナイスクチコミ!5


スレ主 maizon1さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/13 21:27(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

今のところ、CX-60の不具合なのか、給油方法が悪いのか、スタンドが悪いのか、さっぱりわからないので、みなさんからの情報をいただければと思っています。

給油方法は30年以上の変わらず普通と思いますし、複数のスタンドに行っても同じような現象。

燃料計の誤差、間違い表示はありません。満タン法で燃費計算をしており、車の燃費計とも照らし合わせ、明らかに軽油が満タンになりにくいのが分かります。

CX-60オーナーさんなど、同じような現象はないでしょうか?


ディーラーさんには、今度行こうかと思っていますので、みなさんの情報もお伝えします。ディーラーに聞くのが先では!と思われるかもしれませんが、これまでの対応で感じていることは、ディーラーさんはそれほど多くの情報をお持ちではないし、早急動いでもらうにはたった一台の不具合情報よりも、複数の情報をもっていった方が対応が早そう!ということです。

この件は、もしCX-60の不具合だとしても、単純機構のことなので早々に解決されるでしょう。(期待を込めて)

書込番号:25141904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/02/14 12:26(1年以上前)

>maizon1さん

複数のスタンドで給油してみて解決しないなら、クルマの方に問題があると断定して良いのではないでしょうか。
ディーラーに相談する際にも、複数のスタンドで給油して自身で試した事も伝えるべきですね。

書込番号:25142635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2023/02/14 22:51(1年以上前)

同じくなりますよ。あと走行可能距離の誤表示が出てます

書込番号:25143475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/15 09:48(1年以上前)

レース車両では給油口とは別に排気口があるのはよく目にしますが、
一般車でも実はあったのですね。勉強になりました。
昔のってたやつで、ごくたまにすぐに給油がストップして満タンに
できなかったのはもしかしたら排気口がひらいてなかったせいかもですね。


書込番号:25143864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/15 12:08(1年以上前)

車の基本的な機能がおかしいので他の人の事例を待たずに早くディーラーに見てもらったほうが良いのでは。

書込番号:25144001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 maizon1さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/16 03:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。

こじこしさんも同じくなる、ということですので、満タンになりにくいのかな!やっぱり。
すべてのCX-60で発生するのかどうか分かりませんが、少なくともそういう不具合をかかえたCX-60は存在するということが分かりました。

走行可能距離の誤表示について。私はあまり気にしていませんが、1回以上はでたと思います。よく覚えているのは600kmは確実に走るはずなのに、気づいたら300kmくらいを表示していました。

ディーラーに行って伝えようと思いますが、私とこじこしさんの例だけなので、またまた適当にごまかされるかな。メーカーから前例がない!と言われました。と! 前例がないと動かないの?最初の場合はどうするの?ほんと、大丈夫かと思う。

書込番号:25144920

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/16 21:27(1年以上前)

まさかエンジンかけたまま給油してたってないですよね。

書込番号:25145887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2023/02/16 22:12(1年以上前)

>maizon1さん

ちなみに給油はオートストップしたら終わりにしていますか?それともオートストップ後に自身で口元まで給油していますか?

書込番号:25145955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/17 22:06(1年以上前)

>maizon1さん
1週間前に素のXD納車されて2回満タンにしましたがそのような症状はないです。
寧ろオートストップかかるのが結構上位で継ぎ足しなんかできないくらい液面が見えてたりします。
(当然メーター表示も問題なしです)

ガソリンと違い軽油は泡立ちし易い→流速の速いポンプだと泡のせいで満タンにならないのかも、そうすると少し流速を絞って(レバーの握りを弱くして)入れて上げると解決するのかもしれません。

書込番号:25147228

ナイスクチコミ!2


スレ主 maizon1さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/18 11:50(1年以上前)

yamadamさん

とても参考になる情報ありがとうございます。
昨日給油しました。yamadamさんのスレを見る前だったので、いつも通りのやり方でやってしまいました。今度、レバー緩めでゆっくり入れてみますね!

「オートストップかかるのが結構上位で継ぎ足しなんかできないくらい液面」になるのは、CX-60というよりはスタンド計量機のポンプかノズルの特性のように思いました。

私のCX-60にはyamadamさんがご利用されているようなスタンドがよいのかと思いましたが、わざわざスタンドを選んだり、給油レバーを緩めるのも、なんだか違うような気がして、悩みは増えるばかりです。


ところで、教えていただきたいのですが、
液面をご覧になったときに泡立ちはありましたか?
それから、yamadamさんが行われた給油は、タンク内の残量がどのくらいからのスタートだったでしょうか? 1/4以下、半分以下、3/4以下からのスタート、など教えていただけるとありがたいです。残量が少ないほど、泡立ちが多いのかと思っており、自分でも試してみようかと思います。

書込番号:25147845

ナイスクチコミ!0


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 13:35(1年以上前)

>レバーの握りを弱くして

下手したらオートストップが効かずに溢れてしまいませんか。
まあ注入口から目を離さなければよいだけですが。

書込番号:25147979

ナイスクチコミ!2


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/18 21:08(1年以上前)

>maizon1さん
1回目は受領直後、納車時に10L入れときましたと言われた&燃料残量警告表示は出てたので、結構空に近い状態だったと思います。
2回目は36L入ったので恐らく残量1/3くらいで入れたのかな?と思います。
ちなみに満タンになった段階で目視で泡が見えるレベルの泡はありました。

確かにあまり絞るとオートストップが効かないリスクはありますね。
そこはくれぐれも気をつけてください。

書込番号:25148700

ナイスクチコミ!0


スレ主 maizon1さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/19 10:14(1年以上前)

yamadamさん

またまた情報ありがとうございます。本当に参考になります。

残量が少ない状態から給油をスタートして、継ぎ足しできないくらいの液面まで上がってくるということは、流速が低めのスタンドなのだとうと思いました。泡もそれほど多くないようですね。私もそのスタンドで入れたいです。

CX-60は燃料タンクの構造上、給油をした時の泡立ちが他の車よりも多くなり(私の想像です。実際は適正かもしれません)、その大量の泡が早い段階で給油口付近まで上がってきて、ノズルのストッパーがきいてしまう。(実際、私の場合は泡が多いです。)早い段階なので、満タンにならない。
もしくは、
私が利用しているスタンドの給油時の流速が早すぎで、泡立ちが多くなるのか? 複数のスタンドを利用していますが、たまたまそういうスタンドなのかもしれません。

ディーラーさんに相談してみたり、他のスタンドでも確認してみたいと思います。


WINDY5aさん、yamadamさん
給油レバーを緩めにする場合は気を付けます。軽油が上がってくる音にも気を配りますね。ありがとうございます。

書込番号:25149358

ナイスクチコミ!0


@まあさん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/12 07:41(1年以上前)

確かにかなり泡立ちますよね。
実際何度か試して見ましたが、給油ノズルのトリガーを半分くらいの引き具合で入れると泡立ちにくいのでこの方法でしています。
元々軽油はかなり泡立ちやすい性質なので
多少時間がかかりますが、この方法を一度試してみて下さい。

書込番号:25177741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2023/03/12 12:34(1年以上前)

2015年のアテンザですが
季節によって泡立ちやすくノズルを奥まで入れて給油すると
泡立って給油が止まることがあります。
最近はノズルを奥まで入れないようにして
泡立つ時にはトリガーを握りすぎないようにして給油しています。

書込番号:25178077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング