『ディスプレイの平均燃費と実燃費の差が大きくないでいしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディスプレイの平均燃費と実燃費の差が大きくないでいしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 atioさん
クチコミ投稿数:12件

素のディーゼル、XDのLパケに乗っています。

メーターディスプレイに表示されている平均燃費ですが、実燃費とけっこう差があります。

たとえば、ディスプレイでは平均燃費20qぐらいで表示されているのに、給油時に満タン法で計算すると17〜18kmぐらいです。

2kmも違うと、さすがにおかしいなと思います。

私の車がおかしいのか、それとも計算間違っているのか・・・(あまり間違いようもないのですが)。

皆さんのメーターの燃費と実燃費の差はどんなものでしょうか。

書込番号:26059024

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/02/02 08:43(11ヶ月以上前)

1割くらい引いたのが実燃費でしょうね 。
トリップメーターも誤差があるでしょうし

書込番号:26059037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/02 08:53(11ヶ月以上前)

エンジン始動時やアイドリング等の実際には走行せずにエンジン動いている時など加味してください。

実際にはおまけ程度の目安機能ですよ。

書込番号:26059044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/02/02 09:21(11ヶ月以上前)

atioさん

燃費計の値と満タン法による実燃費の差ですが、車種により異なります。

私が以前乗っていたスバル車は、燃費計に対する実燃費は90〜93%程度でした。

つまり、燃費計よりも実燃費の方が1割程度悪化していましたので、atioさんがお乗りのCX-60と似た感じかと思います。

又、今我が家にあるホンダ車は燃費計と実燃費の差は殆ど無く、完璧と言っても良い燃費計なのです。

あと家族が乗っているスズキ車の燃費計ですが、燃費計に対して実燃費は98%前後ですから先ず先ずの精度といたところでしょう。

以上のように燃費計の精度は車種によって大きく異ます。

atioさんもCX-60の燃費計のずれの傾向を把握しておけば、燃費計から実燃費が推測出来ます。

という事で、もう少しCX-60の燃費計と実燃費の差のデータを取ってっみては如何でしょうか。

書込番号:26059072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/02 10:01(11ヶ月以上前)

>atioさん
>皆さんのメーターの燃費と実燃費の差はどんなものでしょうか。

そんなものだと思いますよ

わたしの自動車(トヨタ車)ですと、メーター燃費の90%位です。

メーター燃費は目安にして、満タン法の燃費を覚えておきましょう。

それと燃料計の目盛り1/4、2/4、3/4(4/4/)の燃料の消費量を大体の目安を覚えておきましょう
そうすれば燃料切れを無くすことが出来るでしょう。

書込番号:26059119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/02 10:15(11ヶ月以上前)

我が家のスイフトでも1割ぐらい燃費にプラス誤差がありますよ。スーパーカブ110でも同様です。

書込番号:26059134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/02/02 11:47(11ヶ月以上前)

>エンジン始動時やアイドリング等の実際には走行せずにエンジン動いている時など加味してください。


走行距離/ガソリン流量なのでそれはおかしいでしょ、w
どこのメーカーもゲタはかせているのですよ、正直に表示してもメリットがないのでしょうね、そんなもんです。

書込番号:26059248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/02 13:30(11ヶ月以上前)

1割程度を普通って思えないのかなぁ、、、メーカーも大変だ。

書込番号:26059410

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/02/03 12:29(11ヶ月以上前)

>atioさん
これはあくまでも推測(頭の遊び)ですが・・・

例えば、メーターはインジェクションの噴射燃料とオドメーターから算出していると
しましょう。

スレ主さんは満タンまでの給油量とオドメーターから算出しています。

すると、スレ主さんが給油している間に蒸発した油量分や給油機のホース内に残った
油量分は、確実に燃費が悪くなります。

また、給油機も自動ストップとは言え、計測始めと終わりに全く同じ油面高でストップ
するとは限りませんし、追加の有無も不明です。

ちなみに、私の車は油面を直視できるのですが、毎回同じではありません。

ただし、これらは量的には微々たるものなのですが、少なくとも「正確ではない」と
いうことがいえると思います。

1割ぐらいは誤差の範囲でいかがでしょうか?

書込番号:26060551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2025/02/03 12:42(11ヶ月以上前)

>atioさん
1割くらいの乖離は普通ですよ。
満タン法が絶対正確とは限らないでしょう。
オートストップ後、継ぎ足し次ししてもホース、タンク内に空気溜まって満タンでないかも知れない。給油機やガソリンタンクの構造、給油する人の癖等で入る量は変わるので、不確定要素多いです。
噴射量から算出する燃費計の方が正確に近いと思います。

書込番号:26060566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/02/03 13:01(11ヶ月以上前)

コップ1杯の水の量を測るにしても、スプーンですくって何杯から計算するのと、まとめて測るのとでは誤差が出るのと一緒ですよ

書込番号:26060595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/03 13:55(11ヶ月以上前)

>atioさん
わたくし同モデルのFRです
通算燃費計はリセットせず、2万キロ走りましたが、20km/L台を維持しています
積算距離計/給油量は算出しておりません

一時期、速度計が意図的に高めになるように誤差が設定されているなら・・・って思ってましたが、そうすれば、実走行距離より距離計のほうが多くなり、計算燃費の結果も良くなってしまうことに気付きました
ならば、燃費計と、厳密な燃費とはさらに離れてしまいますね

ということで、燃費計は相対的な目安として割り切っています
まぁ、残り走行距離の進みが積算距離計よりゆっくりなので、いいか・・・っていうくらいです
超ざっくりに、残り走行距離50キロくらいで、5000円入れると、今の時期は残り走行距離が700kmくらい
だいたい5000円は35L弱くらいで、単純には650/35で20割りますが、上記のとおり、進みが遅いので、まぁ20くらいかなって言う程度
しかし・・・週末家族の買い物で短距離運用になるので、残り走行距離がワープします

おそらく、燃費計の表示はatioさんと同程度(たぶんatioさんも好条件!)だとすれば、わたくしの実際の燃費もその程度なのでしょう

ちなみに昔、CX-60の記事で同じことが書かれていましたよ
EV推進派の御堀直嗣氏による、リコール情報もインプレッションに絡めた、嫌味満載な記事でした
今検索しても、もう出てきませんが・・・

書込番号:26060659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/03 15:20(11ヶ月以上前)

>おタントさんさん

ディスプレイは流量計と走行距離で算出。
満タン法は上記+アイドリング時の燃料で算出。

そこに乖離があるのは当たり前だけど。

何がおかしいのか分からない。逃げずに見解教えてくれ。

書込番号:26060738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/03 18:01(11ヶ月以上前)

 差が出るのは当たり前じゃないです。
もうちょっと正確にできると思いますが、どなたかが言うようにしてないだけだと思います。
その証拠に必ず満タンの方が少し悪く出る方にずれてますよね。
インジェクタの新品時の噴射圧-噴射時間-噴射量特性の静的な値を利用しているのでしょうけど
1本だけの値なので他気筒を同じコモンレールでつないだ時の脈動などの動的な影響を受けているのかもしれません。
ちなみにスバルなどはそれらのズレをディーラーが診断機で、0、プラス5%、マイナス5%などと補正ができるようになってますが、マツダにはそういう項目はなさそうですね。

書込番号:26060931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/03 19:24(11ヶ月以上前)

>1701Fさん
なるほど、アイドル時の消費まで加味してるんだ。大変勉強になリマした。ありがとうございます。
自分が無知でした。

https://www.webcartop.jp/2017/04/100805/#google_vignette

確かに、納得です。
情報アプデしときます。

書込番号:26061033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/02/04 13:09(11ヶ月以上前)

私は時々スタンドの計量が間違ってるんじゃ無いかって思うことがあります
だって次の点検が普通に5年先ってのがゴロゴロだもん
入れるスタンドで満タン法のバラつきがひどい場合もあるしね

メーター読みと満タン法の乖離は私の場合
感覚だけど1.2位かな
2は確かに酷い

書込番号:26061745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 atioさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/10 16:22(10ヶ月以上前)

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。

正確な燃費を弾き出すのは、まだまだ難しいんですね。素人的には、減ったガソリン、走行距離から、コンピューターが計算できるのかな、、、ぐらいの認識でした。

特に不満があったわけではなく、単に精度に興味があっただけです。

書込番号:26105142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,291物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング