『CX-60 PHEV への防錆アンダーコーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『CX-60 PHEV への防錆アンダーコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

CX-60 PHEV への防錆アンダーコーティング

2023/01/19 14:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:6件

初投稿ですので、無礼があったらお許しください。
ここだと色々な方の意見が聞けそうでしたので、投稿させてもらいます。

現在、東北の雪国にてPHEVを契約して、納車待ちの状態です。
契約時の説明で、「PHEVへの防錆アンダーコーティングのオプションが選べないので、
納車後に施工してもらえるところで、自分で施工してもらってください。」と追われました。
その時は、まだ出たばかりなので、単純にオプションが選べないだけかと思い、
それほど重く受け止めていなかったですが、後日色々調べていると、
メーカーの公式ホームページで正式に「やらないでください」と書かれていることに気づきました。

https://www.faq.mazda.com/faq/show/6129?category_id=78&site_domain=default

もしこれが事実で、全く施工しなかった場合、冬場の融雪剤で錆びてしまうことを
前提で乗ることになるかと思うですが、そもそも雪国では毎日の通勤など常用使いを
推奨できない車なのではないかと思い、投稿させてもらいました。
(雪国でCX60 PHEVの購入を検討している段階ことを相談した段階で、真っ先に説明してほしい内容でした。)

週一程度の機械洗車で下回り洗浄しようかとも思いましたが、アンダーカバーもついているため、
頻繁に洗うこともできないかと思っています。
ディーラーさんにこの件を確認したところ、「もし、3年か5年で乗り換えるなら施工しないのも手ですよ。」と
言われたのですが、このために家庭用コンセントも新たに設置し、まだ納車もされていない状態で、
今から3年後に手放すとかはまだ考えられない状態です。

もし、雪国にお住まいで同様の課題に直面された方は、どのように対処されたか、または錆びることを覚悟で
契約したなど教えていただけますと幸いです。
競合したアウトランダーPHEVや日産アリアの見積もりでも普通にオプションに含まれていたので、完全に盲点でした。

書込番号:25104279

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/01/19 15:10(1年以上前)

塩カルあっても
保証期間は持つというのがメーカ見解

塗装工のユーチューバーによると
20年乗りたいならやっとけとのこと

信じるか信じないかはあなた次第

書込番号:25104301

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/01/19 15:13(1年以上前)

フロア以外の足回りだけするというのは、駄目ですか?

書込番号:25104304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/01/19 15:22(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
PHEVのバッテリーはは5年、10万キロ保証のようなので、
錆びることを前提に5年ほど乗って手放すのも一つの選択肢ですね。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7859?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=78&keyword=PHEV&page=3&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

>バニラ0525さん
ご提案ありがとうございます。
現在、そういった施工をした場合に、メーカーの保証対象になるかの確認を依頼していることろでした。
ちなみに施工会社に見積もりをお願いしたところ、車体のほとんどをマスキングしなければならないようで、
ほぼ足回りのみの施工で9万円の見積もりをもらっています。(全体塗装とほとんど変わりません。)

書込番号:25104310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/19 16:04(1年以上前)

>ムギワラさんさん
自分も豪雪地に住んでいます。ハイラックスにアンダーコートしても4,2万でした。
もちろんタイヤ等バラして車体マスキングもしてます。

足回りだけですとそんなにかからないはずですけどね。

書込番号:25104344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/19 16:18(1年以上前)

ケルヒャー等を買って自宅で洗うとかではダメなんですか?
私は雪とは無縁の地域在住ですが遠出し山に行くので塩カル撒かれてるところを結構通ります
なので帰ったらホースに付けるジェットノズルで洗ってます

同じ車を10年くらいは乗るのですが洗うのと洗わないのでは結構サビの出現に違いがあるように感じます
あとはオイル交換ついでで下潜った時に錆があったら錆チェンジャーを塗布してます

書込番号:25104364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/01/19 16:20(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
実際の費用感ありがとうございます。

YouTubeにテスラやPHEVのノックスドール施工を
多く投稿している業者の方に見積もりをお願いしたところ、
以下のような丁寧な説明をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CX60の施工経験はございませんが、テスラやアウトランダー等、床下に走行用
バッテリーを備えたお車の施工は行ってきておりますので、施工が出来ないという事
はございません。
メーカーの方でバッテリー部分には防錆剤を塗らないように指導されているのでした
ら、バッテリー部分には施工しません。

メインバッテリーを不施工にする場合は不施工部割引きがございますが、実際の
施工時には本来不要なマスキングを極度に行う必要があり、施工面積が少ない割に手
間ばかりが増えていく格好になる為、お考えになられるよりも割高な料金になると思
います(はっきり申し上げて、マスキングに掛かる工賃から考えると、マスキング無
しで全部塗った方が材料費を含めても全然安い位です)。

また、新車時、お車のタイヤハウスの内側(タイヤに面している側になります)には、鋼板
の合わせ目にシーラーと呼ばれるコーキングのようなものが塗布されています。
こちらのシーラーには、ノックスドールをはじめ各メーカーの防錆塗料などを溶かす
溶剤が含まれており、新車時から二年ほどの間は溶剤が僅かながら滲み出てくる状態
が続きます。(メーカー、車種を問わず同じ状態になります)

その為、当店では新車から二年を経過しないお車に関しては、タイヤハウス内はチッ
ピングコートと呼ばれる比較的密着力の高い保護塗料を重ね塗りする施工をさせて頂
いておりますので、予めご了承下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高い経験と実績にお金を払うと考えれば、着けたかったオプションを我慢することで
出せない金額ではないので検討したいのですが、
そもそもメーカー保証の対象外になってしまっては元も子もないので、
まずは足回りだけ施工しても、メーカーはサポートしてくれるか、
回答を待ちたいと思います。

書込番号:25104368

ナイスクチコミ!1


kazkumajpさん
クチコミ投稿数:9件

2023/01/19 16:37(1年以上前)

>ムギワラさんさん
私は2013年式CX-5(KE2AW)を10年12万キロ乗っており、アンダーコートも特にしていませんが特に問題となるようなサビは発生していません。
居住地域は宮城県でそこまで降雪地域ではありませんが、スキー等には行くのでそれなりに雪道走行は多いですし、
週末毎に滑りに行くのでマメに融雪剤も流してませんし、割と車全体が塩の塊のようになることもしばしば。。
ここまで手抜きしても割と大丈夫なので、あまり気にしなくても良いと思いますがいかがでしょう?
ちなみに納車待ちのCX-60も特に防錆アンダーコートは頼んでいませんし、10年分の塗装技術の進化があると思ってます。
あくまでも私見です。

書込番号:25104390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2023/01/19 16:39(1年以上前)

>殺戮の天使さん
>殺戮の天使さん
自分もケルヒャー愛用者です。

防錆コーティングしてても、ローター中心部やマフラー周りなどは
錆びが出てしまうことをこれまで何度も体験していますので、
防錆加工の必要性は痛感しています。
(なので、しないという選択肢が自分の中でなかなか納得できません。)

ケルヒャー洗浄できれば一番お金も掛からなくていいのですが、CX-60の底面は
フラットボトムになっていて、ほぼ全面パネルで覆われていいますので、
ケルヒャーで吹いても樹脂製のアンダーパネルは綺麗になるものの、
入り込んでしまったものについては取れないかなと思っています。

アンダーパネルがついていれば、融雪剤も入ってこないのでは?
と淡い期待をしたいのですが、他のグレードではしっかり防錆アンダーコーティングの
オプションがあるので、「心配ならやってくださいね。」ということであれば、
モヤモヤが募るばかりです。

自分では車体を持ち上げてパネルを外せないので、
最悪は月1か2くらいでディーラーに持ち込んで
しっかりアンダー洗浄してもらうくらいしかないかと思い始めています。
(そもそもディーラーがそこまでやってくれるかは未確認ですが。)

書込番号:25104393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/01/19 16:48(1年以上前)

>kazkumajpさん
雪が比較的少ない太平洋側のお住まいが羨ましいです。

自分はこれまで20年間日産車しか乗ったことがなく、
車はすぐ錆びるものの認識しかなかったのですが、
マツダ車はその辺に強いことを祈ります。

新型エクストレイルとCX60を何度も乗り比べて、
乗り味の楽しさから、今回初めて他のメーカーに
乗ってみたいと思ったのですが、まさかこんなところに
落とし穴があったとは。

書込番号:25104403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/19 17:20(1年以上前)

ブレーキローターのハブのとこならパッドが当たるローター部分とボルトをマスキングしてシャシブラックで定期的に塗装しちゃってはどうでしょう?

マフラー単体は耐熱塗料で塗っちゃってもいい気がします

正直、外して交換できる部分は何とでもできますよね
私的にはシャーシが一番重要かと思いますので最新のコイン洗車機なら追加コースで下回りも洗えるのもあると思いますのでそこら辺も同時に検討されては?と思います

あと下回り塗装ならワンラップコートも検討されてみてください

書込番号:25104437

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/19 17:42(1年以上前)

>ムギワラさん

・スレ主さんは、過去の経験から防錆加工の必要性を痛感している。
・マツダは、PHEV への防錆アンダーコーティングを推奨していない
・マツダ防錆が他社より優れていることは無さそう(保証内容?)
・責任を持って防錆大丈夫と言える人は(マツダを含め)いない 
 (防錆アンダーコーティング無しならなおさら)

以上からすると『解は無い』 というのが結論ではないですか?

CX-60に拘るなら、PHEV を諦めて
・ SKYACTIV-G 2.5
・ SKYACTIV-D 3.3
・ e-SKYACTIV D 3.3
のいずれかに変更してはいかがでしょうか?
営業にも責任があるので、変更と納期で事情を考慮してくれるかもしれません。

書込番号:25104465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/01/19 18:15(1年以上前)

>殺戮の天使さん
ケルヒャー同様に洗車機の積極利用も検討したいと思います。

>MIG13さん
論点の整理ありがとうございます。
もう少し早い段階でしたらその選択肢もあったのですが、
今回の購入にあたり、ネットの金融機関からの安い金利での
ローンの借り入れの際にそPHEVの発注書をベースに
手続きしてしまっているため、今からのモデル変更は
契約内容的に難しく、八方塞がりの状態でした。

そのため、これまでをまとめると

・メーカー保証が受けられる場合
→足回りのみ防錆処理を行った上で頻繁に下部の洗浄を行い、
  バッテリー部に錆が生じないことを祈りながら乗る。

・メーカー保証が受けられない場合
→頻繁に下部の洗浄を行い、錆が出ないことを祈りながら乗る。
→頻繁に下部の洗浄を行い、錆が出てしまったら乗り換えを考える

のいずれかが現時点で考えられる現実的な選択肢でしょうか。

理想は納車の予定が4月となっておりますため、すぐの施工は不要ですので、
来年の降雪時期までにメーカーから施工しても問題がないとのアナウンスが出ることかと思います。
(現在はあくまでもパフォーマンスが低下する「懸念がある」レベルの記載ですので。)

書込番号:25104501

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2023/01/19 21:01(1年以上前)

>ムギワラさんさん

>ローンの借り入れの際にそPHEVの発注書をベースに
>手続きしてしまっているため、今からのモデル変更は
>契約内容的に難しく、八方塞がりの状態でした。

実際に(ローン会社から)拒否されたんですかね。。。
借り入れは、予約だけでまだ実行?されていないのですよね。
車の注文自体をキャンセルするつもりで交渉すれば、
営業マンも折れると思いますが、、、

> 来年の降雪時期までにメーカーから施工しても問題がない
> とのアナウンスが出ることかと思います。

希望的観測じゃないでしょうか?
今後、施工してバッテリーが劣化したとの実績は出るかしれないが、施工してもバッテリー劣化は許容範囲に留まるとの実績はまず出ないと思います。(なぜなら、禁止?しているからマツダ自身も検証実験等をしないでしょうから。。)

むしろ、施工禁止?は、マツダが(施工しない場合も含め)バッテリー冷却能力(→ バッテリー劣化)を懸念していることを示唆している可能性があり、施工なんてもっての外というのが実態なのかもしれません。

今のままだと、錆びリスクにバッテリー劣化リスクを加えて負うことになるのかもしれません。

書込番号:25104701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/19 22:29(1年以上前)

CX-60の下回りって驚くほどほとんどアンダーカバーに覆われてます。

カバーを全部外して丁寧に施工してくれる。バッテリー以外に丁寧に塗ってくれる良心的なショップを探すしかないのかなー。

書込番号:25104835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2023/01/20 21:15(1年以上前)

アンダーコート自体メーカー標準でしてもいいと思うけどね。

長く乗られては困る理由があるのでしょうね。

書込番号:25106057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:222〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,233物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング