『NHKのサラウンド放送でセンターの音声が再生されない?』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

Panorama 3

  • 空間オーディオの没入感を最大化するために設計された3.1.2ch対応プレミアムサウンドバー。立体音響技術「Dolby Atmos」に対応する。
  • 「Bowers & Wilkins Musicアプリ」でさまざまな音楽ストリーミングサービスにアクセス可能。Spotify ConnectやAmazon Music(Alexa Cast)にも対応。
  • 高さ65mmとスリムで、テレビの前に置いても画面を遮ることがなく、同梱の壁掛けブラケットを使って壁面に取り付けることもできる。
最安価格(税込):

¥77,281

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥77,281

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,281¥86,740 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥159,500

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:320W ウーハー最大出力:80W Panorama 3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Panorama 3の価格比較
  • Panorama 3のスペック・仕様
  • Panorama 3のレビュー
  • Panorama 3のクチコミ
  • Panorama 3の画像・動画
  • Panorama 3のピックアップリスト
  • Panorama 3のオークション

Panorama 3Bowers & Wilkins

最安価格(税込):¥77,281 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月下旬

  • Panorama 3の価格比較
  • Panorama 3のスペック・仕様
  • Panorama 3のレビュー
  • Panorama 3のクチコミ
  • Panorama 3の画像・動画
  • Panorama 3のピックアップリスト
  • Panorama 3のオークション


「Panorama 3」のクチコミ掲示板に
Panorama 3を新規書き込みPanorama 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > Bowers & Wilkins > Panorama 3

クチコミ投稿数:9件

テレビはLGの65UK7500PJAで、HDMI(ARC)で接続しています。
テレビ側の音声設定でパススルー、自動としたとき、NHK(地デジ、BS4Kどちらも)の5.1サラウンド放送で、センターの音声が再生されません。例えば2022サッカーワールドカップのサラウンド放送では、解説が聞こえず場内の音声だけになります。音声設定をPCMとすると解説・場内ともに聞こえます(この場合サラウンド感は無いです)。また、BS4Kで放送されている鎌倉殿の13人では、中央に定位しているであろうセリフがものすごく小さいです。
テレビ側とPanorama3のどちらの問題なのか切り分けしたいので、Panorama3ご使用の皆様の環境ではどうなのかお伺いしたいです。

書込番号:25021817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/11/23 18:18(1年以上前)

>これも買いたいさん

原因はテレビ側の音声設定だと思います。主音声・副音声の設定見直しで解決するのではないでしょうか。

書込番号:25021959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/23 19:22(1年以上前)

コメントありがとうございます。
私が観たNHKのサラウンド放送には主音声・副音声はありませんでした。
実際にPanorama3でNHKのサラウンド放送を体験された方の知見をお伺いしたいです。

書込番号:25022054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2022/11/23 20:29(1年以上前)

https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/sound-bars/panorama-3

Panorama3は 海外モデルなので 日本の放送音声のMPEG2/4AACには対応していない様ですね。

よって放送のサラウンドには向いていません。

eArcに対応していますので DolbyTureHDには対応しています。  TVにBlu−rayプレーヤー(レコーダー)を接続し Blu−rayソフトを再生すれば ロスレス(DolbyTureHDのみ dtsは未対応)にて再生してくれます。

TVがAACから何に変換してるかは謎ですが PCMではPanorama3は2chにしか対応はしていないのでしょうね。 変換はPCM5.1CHかな? だからセンター抜けとか…。 

TVもLGと海外モデルなので DolbyDigital5.1ch変換じゃないので(たぶん)Panorama3が対応出来ないのでは?

特に放送は国内独自規格なので海外モデルのスピーカーは使い難いですね。

動画配信はどうですか?  配信はDolbyDigitalPlusなので ストレートで対応出来ないかな?

書込番号:25022147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:1084件 Panorama 3の満足度5

2022/11/23 20:36(1年以上前)

>これも買いたいさん

試聴しただけでカタログ有るのですが見てみると対応音声フォーマットにテレビのAACが対応になってないです。これ無いとテレビの設定でPCMにするしか無いです。

後はテレビ側にビットストリームの音声設定有ればどうなるかトライしては如何でしょうか。






書込番号:25022163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/11/23 21:02(1年以上前)

>これも買いたいさん

あれ、設定できませんか。うちのテレビはパナソニックなので、LGは設定メニューが違うのかしら。

うちのPanorama 3は常時センタースピーカーが鳴っているのですが、センタースピーカーが鳴らないことがあるのですか?

書込番号:25022211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/11/23 21:56(1年以上前)

センターの音が出ないのはNHKのサラウンド放送だけで、ステレオ音声では問題ないです。
Panasonicのテレビで、PCMではなくビットストリームまたはパススルーでサラウンド放送を観たときはどうですか?
ちょうどNHKでワールドカップ放送がサラウンド放送ですが、いかがでしょう?

書込番号:25022295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/11/23 21:57(1年以上前)

PCMではセンター音声も出力されますが、サラウンドではなくステレオになります。

書込番号:25022298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/11/23 22:00(1年以上前)

firestick4kのYouTube,Amazon Prime,Disney+は完璧にサラウンドで出力されます。テレビ側をパススルーにした場合ですが。

書込番号:25022302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/23 22:03(1年以上前)

こちらで質問させてもらって思いきってPanorama3を買った者です。うちのテレビはレグザz670kですが音声設定でDolbyaudioに変換すればサラウンドで再生されてます。現在リアル視聴中
お使いのテレビは設定で変えられませんか?

書込番号:25022309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/11/23 22:31(1年以上前)

>これも買いたいさん

ワールドカップ、サラウンドで鳴っていました。うちのテレビは奥さんがチャンネル決定権を持っているので、今はチャンネル変えられちゃいましたが。

書込番号:25022340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/23 23:26(1年以上前)

地上デジのサラウンド放送→MPEG2-AAC 5.1ch
BS4K→MPEG4-AAC 5.1ch
で放送されている模様です。いずれもpanorama3は非対応ですね。
当方ビエラと本機を使用していますが、デジタル音声出力をオートにしているとパススルーされるのでやはりセンターが出ません。出力の選択肢はPCMかDolbyなのでサウンドバーの能力を活かせる後者に設定しています。センター出力も問題ありません。

書込番号:25022402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/24 11:04(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。
今回の事象を私なりにまとめますと、
LGTVはAACをDolbyDigitalにデコードできない。サラウンド放送の音声はMPEG2/4サラウンドで、Panorama 3に渡している。(おそらく)
Panorama 3は、DolbyDigitalにデコードされたサラウンドは正しく再生できるが、MPEG2/4のサラウンドには対応していないので、正常に再生できない。

現状、LGテレビとの組み合わせではサラウンド放送を正しく再生することは無理なようです。
LG側、Panorama 3側のソフトウェアアップデートで対応(期待薄ですが)を待つが、テレビの買い替えしかないようです。
当面はPCM再生として、サラウンドは諦めることにしようと思います。

皆さまからの情報提供に感謝いたします。<(_ _)>

書込番号:25022765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/24 14:50(1年以上前)

LGのテレビにBDプレーヤーを接続して、DTS:Xのディスクを再生した際にもやはりセンターチャンネルの音が抜ける現象が発生しました。対処法は既に書かれていますが、テレビ(またはプレーヤー)側でPCM(5.1ch)やDolby Digitalに変換して出力することですね。変換できるフォーマットや出力されるチャンネル数はテレビの仕様に依存するため環境によりけりですが。

私は昨夜のワールドカップドイツ戦はNHKのBS4KをソニーのXRJ-55X90Jで観ていましたが、問題なくサラウンドで再生できていました。デジタル音声出力はオート1、パススルーモードは切の設定です。

書込番号:25023011

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:1084件 Panorama 3の満足度5

2022/11/24 19:49(1年以上前)

>これも買いたいさん

色々考えましたが、HDMIでは無くて、光ケーブルとの接続変更で、テレビ側光ケーブル音声設定にサラウンドモードが有れば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25023403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > Panorama 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入時からの不具合 7 2025/08/19 23:25:04
おすすめしません 3 2025/08/16 2:37:05
アウトレット品ですが安い 0 2025/03/20 12:07:58
TV側の音声設定 1 2024/11/22 12:57:55
bose900と比較するといかがでしょうか 6 2024/08/01 19:15:46
Alexaを有効にする方法 12 2025/03/25 0:32:28
DTS系の音はどんな風になる? 11 2023/09/30 12:56:09
Sonos Arcとの比較 9 2023/09/23 10:34:06
これはいい! 8 2023/08/14 15:02:40
なんかいきなり安くなってますが 9 2023/06/17 21:42:26

「Bowers & Wilkins > Panorama 3」のクチコミを見る(全 182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Panorama 3
Bowers & Wilkins

Panorama 3

最安価格(税込):¥77,281発売日:2022年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

Panorama 3をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング