『ハイブリッド車の100V給電で充電することは可能だと思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド車の100V給電で充電することは可能だと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2679件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 (k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件

コンセントなし駐車場(家と駐車場が離れてる)で放置等で電欠してしまった場合、ハイブリッド車の100V給電(1500Wアース有)で充電することは可能だと思いますか?

私的にはネットショップ等に売っている100V EV充電器を購入したら出来そうだと思うのですが。

書込番号:24763504

ナイスクチコミ!0


返信する
てるずさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/05/26 15:11(1年以上前)

そんなこと試みるより

JAF呼びぃ。

書込番号:24763579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2022/05/26 15:16(1年以上前)

>(k.k)さん
可能だと思いますが、現実的ではないです。
100Vだと時間をかけてもなかなか充電できないですね
数キロ分なら2時間で可能かも
100V x 8A X 2時間 X充電効率80% ≒1.3kWh
数ヶ月放置しても駆動バッテリーが上がることはないと思います。
こちらの後半部分でお互いに充電できています。(6A充電です)
https://evnews.blog.jp/archives/19289348.html

しかし、外充電でEVの運用は厳しいですね
充電時間、場所、コストなど

書込番号:24763589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 (k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件

2022/05/26 16:19(1年以上前)

>てるずさん
返信ありがとうございます。
ハイブリッド車があるので気になりまして、JAFは最悪の場合のみにしようと思います。

>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
こういう記事を探してました。
ハイブリッドで充電して、充電器まで行けそうで安心しました。

書込番号:24763674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:121件

2022/05/26 16:51(1年以上前)

コンセント形状をアダプタで変換すれば、200V充電ケーブルをHV車の車内100Vコンセントに繋いで充電、という事もできそうですね。

書込番号:24763716

ナイスクチコミ!2


スレ主 (k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件

2022/05/26 17:12(1年以上前)

>やすゆーさん
返信ありがとうございます。
アダプタで変換は一番安く済みそうですが、
https://remoninu.wixsite.com/evphv
上記サイトだと変換しても初期型以外は充電出来なそうにみえますね。

書込番号:24763743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8445件Goodアンサー獲得:146件

2022/05/26 22:07(1年以上前)

もしもの電欠心配するよりも、余裕ある内に充電する心がけが大事だよ。
普通車で例えるなら、ガソリン無くなるギリギリで運用することと同じだよ。そんな事していたら、周りに迷惑かけることになる。

書込番号:24764286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blskiさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2022/05/27 23:22(1年以上前)

100V-230Vのトランス買えば出来るよ。簡単な事だよ。

書込番号:24765881

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/05/28 00:04(1年以上前)

トランスかまして
やってみたんけ?

やってみてちょ。

書込番号:24765923

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:60件

2022/05/30 11:29(1年以上前)

100V 11.4Aの旧リーフ用充電器を持っているのでエスティマハイブリッドで充電してみようかと思った事はありますが怖くて試してはいないです。
アースを取る必要があるので100V用充電器でもアースが配線になったタイプを噛ませる必要がありますね。
やらない理由は疑似正弦波なのか波形が綺麗ではないのかIHクッキングヒーターが2度ぶっ壊れているので(ホットプレートは大丈夫)万一にでもリーフが壊れるのは辛いので多分大丈夫でしょうが今後もやりません。

書込番号:24769537

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:60件

2022/05/30 11:38(1年以上前)

1.14Aの100V充電器で実際の充電量は0.9kwh切ります、恐らく2時間で1.7kw程度10キロ分程度です。

書込番号:24769553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2022/06/12 05:56(1年以上前)

熊本にようつべーーがリーフにエンジン発電機をつんで
電欠まで走らせる実験をしてましたので 

電欠から回復救済することは可能でしょう
すっごく時間がかかるので緊急時のみでしょう

書込番号:24789108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング