『太陽電池カー(Car)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『太陽電池カー(Car)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2743件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽電池カー(Car)

2022/10/18 00:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:929件

PV-Carイメージ

こんな面白いNewsがありました。ご参考までに。‥‥まだ参考にもならないかな?。‥‥皆さんご自由に推測してください。

東芝のタンデム太陽電池技術 理論値などでEV航続37キロメートル以上へ
2022/10/17(月) 18:30配信 電波新聞

東芝はこのほど、タンデム型太陽電池で、世界最高発電効率につながるトップセルを発表した。EVをはじめとするモビリティーへの適用を想定し、2025年度の実用化を目指す。
‥‥略‥‥
充電なしの1日の航続距離は約37〜55kmになった。近距離ユーザーの1日の航続距離は30km前後とされ、それがカバーできる可能性がある。自宅などに充電設備を持たなくてもよくなる可能性もありそうだ。
電波新聞社 メディア事業本部 報道部 (
https://news.yahoo.co.jp/articles/f074b5b19912bb4e99d4ee9e35cea61fdd8b8980





書込番号:24969581

ナイスクチコミ!4


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/10/18 00:47(1年以上前)

何ワット発電できるか明記していないですね、所詮絵にかいた餅。

青天井の駐車場ってド田舎でもないと無理。

書込番号:24969602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/10/18 06:41(1年以上前)

確かに、一瞥して「絵に描いた餅」という気がしますね。(^0^;)

今のソーラーパネルの変換効率は、人工衛星用の最高級品で20%程度だったでしょうか?
件のパネルがそれを超える25%と仮定しましょう。
一日に地上で受けられる太陽エネルギー量は、こちらのサイトが正しいとして、
http://www.sukawa.jp/kankyou/daitai5.html
夏至で12.2kWh/u日、冬至で4.3kWh/u日。

リンク先のイメージ画像から、パネルの大きさはざっくり、4uくらいでしょうか。
この車格なら、電費は6km/kWhとすれば、

12.2kWh/u×25%×4u×6km/kWh=73.2km(夏至)
4.3kWh/u×25%×4u×6km/kWh=25.8km(冬至)
ですね。

あれ?意外とイケる?(^^ゞ

もっと少ないと思ったけど、最低25km、最高73kmならなんか可能性ありそうですね。
もちろん晴天が続けば、という前提になるでしょうから、冬場はほとんど曇天か雪の山陰地方などでは使えませんが、そこは普通充電で補完してやれば、全くダメってわけでもなさそうです。

計算してみたら意外な結果になって書き込みするかどうか迷いましたが、せっかく書いたのでコメントしておきます。
間違いありましたらご指摘下さい。

書込番号:24969715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/10/19 05:15(1年以上前)

「青天井」の意味はどうでもいいから、スレのお題の話しようよ。(^0^;)

私が上で書いた計算は、太陽を受ける面がたぶん太陽光に対して鉛直の面の場合になると思うので、実際にはその半分にも満たないはず。
夏至は太陽高度が高いので南中時は鉛直に近くなるけど、冬至は全く期待できない。
ざっくり感覚的には、夏至で0.7倍、冬至は0.2倍って感じでしょうか。
とすれば、夏至で約50km、冬至は約5kmってところでしょう。
充放電時のロスを考えればさらに2割引ってところでしょうか。

結論的には、夏至前後で一日中快晴であれば、近隣ドライブ程度の電力はまかなえる可能性はある。
春秋分〜冬至に関しては、下手をすればシステムの待機電力(発電システムは稼働し続けなければならない)程度にしかならないかもしれない。

ってことで、プリウスPHVのオプションにあったソーラーパネルと大して変わらないレベルでしょう。
東芝が本気でこの構想を進めようとしているのなら、ヤバいですね・・・(^^ゞ
まあ、出資者向けのアピールでしょうか。

書込番号:24971106

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:88件

2022/10/19 09:08(1年以上前)

こんにちは。

>ダンニャバードさん

東芝が、モビリティでの導入を計画している、というアナウンスをすると
言うことは、単なる謳い文句にすぎないとしても、アモルファスなどと
比べて「太陽光に対して鉛直の面の場合」以外でも、効率が良いのでは
ないかと推測します。当然、PNの接合面でしか発電しないため、鉛直だけ
ではない、ということは、PN接合面を立体的に配置している、とか。
(妄想なんで、間違っているかもしれませんが)

屋根の上に置いても、太陽高度の影響を受けにくいパネル、なんてものも
できるやもしれません。
車に取り付けるのは、自分的には全く興味がありませんが。

書込番号:24971302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/10/19 10:39(1年以上前)

>E11toE12さん

なるほど、受光角度が広いPVですか。
確かにそれならクルマの屋根などに取り付けるのに適していますね。

そうなると、私が勝手に仮定した冬至の効率0.2倍を0.5倍くらいにできるかもしれませんね。
とすれば13kmくらい走れるのかも?(^0^;)

情報ありがとうございます。

書込番号:24971403

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/13 23:02(1年以上前)

東芝は、身売りするとかしないとかで、もめていますね。
東芝の株主はハゲタカファンドに変わりましたからね。
だからこんなあやふやなことで宣伝するのかな?
そろそろ東芝はおしまいかな?

書込番号:25008635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:43件

2022/11/14 09:46(1年以上前)

瞬間発電量

1日の発電量

売電量

>ダンニャバードさん

冬場の厳寒期には発電量は少ないと小生も思い込んで居ました!
太陽光発電を4KW南向きで載せて居ます! 
パネルの表示から見ますと冬場でも瞬間でフル充電して居ます!
照光時間が短い分発電量は少ないのですがご指摘程酷くはないと思いますが!
コントロールパネルには発電量や瞬間発電量や売電量が設置から10年分迄が記録されます。
パネルの様子をアップさせて頂きましたのでご覧下さい。

夏場はBEV車のバッテリー同様弱いのではと思いますが、、、、!

でもこう云う画期的な製品が安価で発売されたら受光面積の広い大型トラックのアルミバン等には利用価値が有ると思います!

東芝も外国ファンドに買い叩かれる位なら政府と半導体を使用する全企業で買収すればと思って居ます!

、、じゃあ!


書込番号:25009012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (656物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング