サクラ
201
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 104〜320 万円 (646物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
サクラ 2022年モデル | 2709件 | ![]() ![]() |
サクラ(モデル指定なし) | 3294件 | ![]() ![]() |


思ったより、電費が良く感じています。
走行距離と残電での距離で、180kmくらいになります。
往復30km程度の起伏はまあまあある感じ(個人的観点)の通勤距離で、エコモード、e-Pedalです。この週はエアコンを使っていません。
今後は寒くなって、バッテリーも弱くなる?そして暖房もつけてしまうかもしれないので、電費は落ちていくでしょうけど。
ガソリン車の時も、ほとんどエアコンは使っていなかったので、必要以上に我慢しているつもりもなく、エコ運転を徹底したわけでもないです。
エアコンを使用すれば、電費はかなり落ちていきそうですが、春や秋はそこそこ電費がよさそうな感じです。
書込番号:24976253
6点

アイラブシビックさん
この車だと「電費」という表現になるのですね。
書込番号:24976294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアコン使わないと中が腐って修理費で電費
飛ぶぞ
書込番号:24976532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アイラブシビックさん
>思ったより、電費が良く感じています。
う〜ん?、もう少し具体的なdataを見せて頂かないと、”電費が良い” との意味が皆さんに伝わらないのでは‥‥?。
書込番号:24976553
0点


>アイラブシビックさん
ドライブコンピューターの表示が一番わかりやすいと思いますね
一度全項目リセット(OKボタン長押し)して一週間単位などで記録されたら季節ごとの電費わかります。
画像はリーフのドライブコンピューター表示です。(奈良から岐阜まで走ったところ)
書込番号:24976683
2点

>Horicchiさん
>もう少し具体的なdataを見せて頂かないと
「走行距離と残電での距離で、180kmくらいになります。 」
これがデータでしょう。138km+42km=180k
WLTCモードを、ほぼ達成しているのならば「良い電費」と言っても差し支えないかと思います。
>アイラブシビックさん
日産コネクトに加入しているなら、添付した画像のようなデータが蓄積されていきます。
昨日は、群馬から名古屋まで移動しましたが、電費的には、この時期は有利だと思います。
名古屋は、夜でも気温が20度近くあったので、暖房も必要ありませんでした。
(ちなみに群馬の自宅を昼頃に出たんですが、シートヒーターを使ってました)
これから寒くなるにしたがって電費は悪化していきます。
そして、EVは暖房の使い方でかなり電費は変わります。その悪化は冷房の比ではありません。
添付の写真のデータのように私の場合、春と秋は電費9km/kWh台、
冬は、弱く暖房をかけて(設定温度22度以下)6km/kWh台です。
ま、それでも
アイラブシビックさんの日常の使用に支障が出ることはないかと考えます。
書込番号:24976708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さま
返信ありがとうございます。
確かにデータというほどではないですね。気休め程度の数字だと思ってください。(笑)
ちなみに充電100%時、166kmくらいだったと思います。
充電20%以下は警告が鳴り、ちょっとドキドキしますね。
>かず@きたきゅうさん
エアコンは、以前からほとんど使っていなかったのですが、故障したことはありません。
が、サクラは(も)長く乗っていきたいので、たまにエアコンを使っていき、循環していきたいと思います。
ありがとうございます。
>tarokond2001さん
日産コネクトに加入しておりません。詳細データ、ありがとうございます。自動で蓄積されるデータ、うらやましいです。
そういうデータ、いいですね。面倒くさがりなので、Horicchさんのようにデータ蓄積することができないので、たまに測って、自己満足に浸りたいと思います。
書込番号:24976730
2点

>John・Doeさん
いやいや、そんな明細まででは無く、せめてらぶくんのパパさんの様な、「ドライブコンピュータ(ドラコン)」画面が出ていれば、電費も数字的にわかるのになぁ‥‥と思った次第です。
>アイラブシビックさん
>面倒くさがりなので、Horicchさんのようにデータ蓄積することができないので、たまに測って、自己満足に浸りたいと思います。
私も面倒くさがりですよ。サクラ受納県内1号車?と思っているので、面倒ながら記録をつけているのです。
ドラコン画面は都度電費が見れて良いですよ。走行中もチラチラ画面見ながら、9Km/KWh以上の表示が出ると自己満足になります。
また、ドラコンリセットにより表示される走行距離はOneDriveTripメーターの役割があります(PowerON間における区間距離計)。
よって、私は右下の距離計はODOに設定しています。TripA/Bは未だ使った事がありません。
次回電費関係の投稿をされる際はドラコン画面添付されると良いと思います。←押し付けでは無いですよ。
書込番号:24977547
0点

こんばんは、サクラに乗って2ヶ月ちょっとです。
通勤片道13キロ程度で行きはゆるい降り、帰りはゆるい登りがつづく往復に使用しています。
家のサクラはGグレードでプレミア内装でオプションの15インチでの燃料です。eペダル使用、エコモードです。エアコンはあまりつかっていません。思った以上に走ってくれます。最近雨の日、朝が冷えてきて電費が落ちている感じですね。
書込番号:24978006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>サキP−さん
電費がすごくいいですね!
あと、日産コネクト(と思われる)のその画面も羨ましいです!
タイヤが15インチだと、電費がよくなったりするんでしょうか。当方はXグレードで、標準の14インチです。
乗り方、道路の起伏も、電費への影響は大きいでしょうね。
書込番号:24978243
0点

>サキP−さん
良い電費ですね。
走行する道路状況にもよりますが、「サクラの持つ能力を示している」と思います。
通勤のためのコストを考えると、通勤用の車としては、サクラは最強ですね。
(今までは、リーフが最強だと思ってましたが…)
>最近雨の日、朝が冷えてきて電費が落ちている感じですね。
おっしゃるとおりです。
雨の日の「走行抵抗」は大きいと思います。
日産コネクトでは、日毎の電費も出ますから、雨の日には、
どのくらい電費が悪化するか、一目でわかります。
また、
寒くなると空気密度が高くなるので、暖房を使わなくても、それなりに電費は落ちてきます。
ま、ガソリン車の時は感じませんでしたが、「物理の法則」通りです。
>アイラブシビックさん
>タイヤが15インチだと、電費がよくなったりするんでしょうか
同じ銘柄、同じタイヤ幅なら、タイヤの径が大きいほど、転がり抵抗は少なくなるとは思います。
ですが、サクラの場合、外径は15インチでも14インチでも差がないので、「転がり抵抗」に顕著な差があるとは思えません。
とすると
サキP−さん の電費が良いのは、道路状況と運転の仕方 によるものと思います。
とくに
サキP−さん が説明されているように「緩い降り勾配」をエコモードで走ると、
ほぼ、コースティングの状態でしょうから電費的には極めて有利だと思います。
(リーフは、「エコモード」では回生が強くなるんですが、サクラは回生がとても弱くなりますよね)
電費的には、
三菱アウトランダーのように、回生しないモードがある方が、
道路状況によっては有利になるのだろうと考えます。
運動エネルギーは、回生して電気エネルギーに変換するよりも、
運動エネルギーのまま利用する方が効率が良いのは明白ですから。
書込番号:24978299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サキP−さん
月間平均12.5km/kWhの電費は素晴らしいですね!
理論的には200kmを遥かに超える航続距離になりますね
上り、下りの高低差は往復すると影響はほとんど無くなるので、やはり無駄な加速や減速が少ない運転をされておられるのだと思います。
通勤だとやはりこれから冬場の電費影響が大きいと思いますが、充電ケーブルをつないで乗る前エアコンを利用するとバッテリーの電気は減りませんので電費に対する影響も抑えることができると思います。
乗る前エアコン起動すると、
シートヒーターはスイッチを入れておいたら、ステアリングヒーターは気温10℃以下なら自動的にオンになるようです。
乗り込むときには車内、シート、ハンドルはポカポカで快適ですね
書込番号:24978352
1点

アイラブシビックさん
tarokond2001さん
ありがとうございます。解説もわかりやすく勉強になります。純正ナビだと細かい電気消費情報がリアルタイムで出る為、同じ一定速度でも微妙なアクセル踏みしろで電気使用量が変わるのがわかります。日々サクラの能力がどこまであるのか探りながら楽しくやっています。ホイールは趣味的に15インチにしています。燃料的には不利だと思います。日産コネクトだと電費ランクが出ます。分母は不明ですが、当方の電費で一桁代の順位ですが、トップランクの方の電費は多分13km代と予想されます。ランクは毎日更新されている様なので今までのランクの変動から想定しています。まだまだ伸びしろはありそうです。
書込番号:24978354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > サクラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:57:05 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/11 8:51:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 1:21:55 |
![]() ![]() |
22 | 2025/08/28 18:06:43 |
![]() ![]() |
46 | 2025/09/01 18:10:38 |
![]() ![]() |
17 | 2025/08/25 7:48:47 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/19 6:44:02 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/19 22:50:32 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/15 0:06:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/08 9:08:54 |
サクラの中古車 (646物件)
-
- 支払総額
- 157.0万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 362km
-
- 支払総額
- 183.6万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 146.5万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
サクラ G コネクトナビ+アラウンドビュー+ETC2.0+プロパイロット+前後ドラレコ+プロパイロットパーキング+運転席シートヒーター+LEDライト+純正15インチアルミ+充電ケーブル200V7.5m
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





