『電池残量100%固定表示バグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電池残量100%固定表示バグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2570件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3279件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電池残量100%固定表示バグ

2023/01/28 09:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

こんにちは

サクラ+V2H(VCG-666CN7)+EVコンセントで、再現率100%(三回中三回)のバグに遭遇しています。

※200Vケーブルでフル近くまで充電した時のみ発生。
 フル近くまで充電しない場合や、V2Hケーブルでフル充電した場合は、発生していません。

発生条件は、
・EVコンセント(200Vケーブル)で97%以上まで充電する
・走行せずにV2Hケーブルにつなぎ替える
・放電する

です。こうすると、うちでは必ず電池残量表示がバグります。放電中は常に電池残量100%のまま固定されます。
走行可能距離はたぶん正常なので、車に乗れば残量は予想できますが、車の外からは、残量を知るすべが何もありません。何時間放電しても車の充電ランプはずっと3つ点きますし、V2Hアプリもずっと残量100%と表示されます。
(少し走行した後にV2H接続すると、全部直る)

バグ発生時のサクラのメーター表示はこんな感じ

(1時−5時タイマー普通充電)
6:17 97% 残160km TRIP391km
(6:20V2H接続、放電開始)
8:06 100% 残137km
(8:30放電停止)
9:16 100% 残132km
(運転12km)
10:21 90% 残117km TRIP403km
(運転12km、帰宅)
13:08 80% 残105km TRIP415km
(V2H接続すると表示が直る)
13:08 64% 残104km

結構特殊な使い方ではありますが、同じ環境をお持ちの方、もしよろしければ他の車でも同じ症状出るかどうか試してみていただけますでしょうか

ディーラーには報告済みです。

書込番号:25116265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2732件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/28 10:48(1年以上前)

どれだけ走ってもバッテリー残量が100%のまま?
怖いですね。
うちは普通に200Vのコンセントから充電するだけですが、そういった事は一度も起きてないです。
そう考えると

>・EVコンセント(200Vケーブル)で97%以上まで充電する
>・走行せずにV2Hケーブルにつなぎ替える

この手順がマズイみたいですね。
機械的な不具合というより充電のコントロールの問題に思えます。
日産に言えば、すぐには直らなくてもプログラムのバージョンアップとかでアップデートで直る種類の不具合かも?

書込番号:25116381

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2023/01/28 15:08(1年以上前)

それはヒャッパあるあるで
大昔からッス。

ちなみに急速充電中
97パアから突然100パアになって

充電終了・放置してしまう方
ヒャッパ野郎と呼ばれています。

書込番号:25116725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4512件Goodアンサー獲得:387件

2023/01/29 06:28(1年以上前)

普通充電 充電電力推移グラフ

>2016kwさん
バグなのでしょうね
普通充電97%付近というとちょうど今まで約3kWで充電されていた充電コントロールが変わる頃ですね
普通充電で満充電近くになると満充電に達したセルやまだ満充電になっていないセルがあるバラツキ状態になっています。
そこで充電を完了してしまうとセルのバラツキが多い状態なので、満充電になったセルから切り離して残りを充電しているようなコントロール(セル間のアンバランス解消?)だと思います。

私のリーフ40kWhモデルで測定したところ、98%を超えた時点でそれまでの200V約15A流れていた充電電流がどんどん落ち始めて約1時間後にほとんど0になって充電完了になります。
添付のグラフは24kWhモデルのものですが、グラフにするとこのような充電推移で完了手前のどんどん電力が落ちている部分になります。

充電完了時点では全部のバッテリーセルが満充電になっている状態です。
97%というとちょうどその普通充電コントロールが変わる頃なので、そこから充電完了までに止めるとなにかバグが発生するのだと思いますね
急速充電(V2Hも)ではこのようなコントロールがないので発生しないし、普通充電満充電完了後やもっとおよそ97%未満で停止した場合も発生しないのだと思います。

書込番号:25117669

ナイスクチコミ!3


スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/29 10:02(1年以上前)

こんにちは

>やすゆーさん
100%固定表示は放電時のみで、走行すれば、100%固定ではなくなります。
ただし正しい残量ではなく、走行開始時の残量を100としたものが表示されます。

例えば30%家に放電して、残り70%になってても、運転開始時は100%表示で走り始めます。
そしてこの状態から、10%分くらい運転すれば、10%くらい減って、90%表示にはなります。

(このとき、実際の残量が、70%−10%で60%なのか、70%×90%で63%なのかは不明ですが、最初の表を使って計算すると、たぶん後者)

6:17 97% 残160km 160/160=100%
 (V2H接続、放電)
9:16 100% 残132km 132/160=83%
 (恐らく83%の状態から、運転12km)
10:21 90% 残117km 117/160=73%
 (恐らく73%の状態から、運転12km、帰宅)
13:08 80% 残105km 105/160=66%
 (V2H接続、バグ直る)
13:08 64% 残104km  104/160=65%


>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
仕組みをよく理解してないので的外れかもしれませんが、その切り離されたセルは、運転開始するまで切り離されたまま、すなわちV2H放電時も切り離されたままなので、V2H放電しても100%のセルが残ってる=100%表示のままになる、だったらいやですね。
単なる表示のバグではなく、特定のセルだけ寿命が短くなる問題になっちゃう…

あ、でももしそうだとすると

>・EVコンセント(200Vケーブル)で97%以上まで充電する
・一旦走行可能状態にする(ブレーキ踏みながら電源オン→オフ)
>・走行せずにV2Hケーブルにつなぎ替える

で、バグが発生するかどうかを試してみればわかりそうですね。ありがとうございます。

書込番号:25117850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2732件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/29 13:42(1年以上前)

>ただし正しい残量ではなく、走行開始時の残量を100としたものが表示されます。

メーター表示が100%なのに実際は50%しかなくて、バッテリー残量まだ50%と表示されてるのに動かなくなった……なんて事が起こり得るワケですか。
怖いですね。
『ちゃんと100%まで充電してから使ったら起きない』なら、今後は100%まで充電してから放電するように使えば、一応は問題回避できるんでしょうけど。

原因が、らぶくんのパパさんが書かれた内容だったら日産に言っても「仕様なんで必ず100%にしてください」って返答になりそう。

書込番号:25118168

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2023/01/29 15:05(1年以上前)

ちみたちそゆことでないの、
あるあるなんで気にすんな!

面倒なんでワシは以後スルーしますけど
チャデモと普通のプロトコルの違いと

ニチコンの充放電制御、
そんなん調べても何も効率は上がりませんが

ディーラーに聴くより
ニチコンに聴いたって!

ニチコンは結構親身に対応してくれますし
アップデートやダウンデートがあるカモよ。

書込番号:25118277

ナイスクチコミ!3


スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

2023/02/07 22:48(1年以上前)

こんにちは

その後ですが、96%でも発生することと、
V2Hケーブル接続前に走行可能状態にしても発生すること、
は確認できました。

それはおいといて、日産から正式回答がありましたのでお伝えします。
バグではなく仕様とのことです。

・V2Hガンを挿した瞬間に一時的に電圧が下がってしまうため、100%近くの時に挿した場合は100%と表示する仕様にしている。

・その後も、V2Hガンを挿している間は、所定容量以下になるまで100%と表示する仕様。
 所定容量まで下がれば、正しい値に追いつくように減っていく。
 (例:所定容量を70%とすると、70%から1%容量が減るごとに表示を2%分減らして、40%のときに追いつくようなイメージ)

・所定容量まで下がった後(下がってなくても?ここよく聞き取れませんでした。後日試してみたいと思います)、一度ガンを抜いて5〜10分以上放置してから挿せば、正しい値に戻る仕様。

とのことでした。
サクラだけでなく、リーフもアリアも同じ仕様だそうです。
返信いただいた方、どうもありがとうございました。

>やすゆーさん
>『ちゃんと100%まで充電してから使ったら起きない』
ではなく、「V2Hケーブルで100%近くまで充電した場合は起きない」です。

V2Hケーブルで充電した場合は、そのまま抜き差ししないで使うので、たしかに上記日産の回答1番とも矛盾しないですね。

書込番号:25132225

ナイスクチコミ!5


FanLifeさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/26 07:34(1年以上前)

こんにちは。
私もまったく同じ状況となりました。
充電の上限値を90%にして様子見中です。

書込番号:25159213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

2023/02/27 19:29(1年以上前)

こんにちは

>FanLifeさん

情報ありがとうございます。
日産に症状を報告したら、社内用技術資料(配布禁止)を見せてもらいながら口頭で上記と同じ説明をしてくれるかと思います。ぜひ聞いてみて下さい。
90%でやめる必要はないそうです。


なお現象自体は93%でも発生することを確認できました。

書込番号:25161596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yachanUさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 09:07(1年以上前)

>2016kwさん
ご無沙汰です。
V2Hの納期の件でお話しておりました。

この件、私も発生しています。
ニチコンに問い合わせると日産の問題でしょう。ということで日産ディーラーに問い合わせRたのですが、ここは売りっぱなしで回答ありません。
日産の回答引き出してくれてありがとうございます。
まあ、その回答通りと思います。
FaceBookでも同じような人がいたので
この日産の回答を紹介しても良いでしょうか?

書込番号:25170336

ナイスクチコミ!2


スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

2023/03/06 17:52(1年以上前)

こんにちは

>yachanUさん
お久しぶりです。そうですか〜ディーラーでは同じ質問が時々あるって(本社から?)回答されたって言っていました。
その割には、回答まで2週間くらいかかりましたけどね。

同じような人がいることがわかると、何故かうれしくなりますね。うれしい事象ではないのに不思議です。
公開掲示板ですのでもちろんOKです。

書込番号:25170941

ナイスクチコミ!1


yachanUさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 10:45(1年以上前)

>2016kwさん
V2Hの件はfacebookで
V2Hコミュニティ By EVOC
https://www.facebook.com/groups/119916842029996/?multi_permalinks=1158214171533586&notif_id=1678078806454969&notif_t=group_activity&ref=notif

がありますよ。

書込番号:25171884

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2023/03/07 10:50(1年以上前)

こんにちは。

リーフ+ニチコントライブリッドでも発生しましたよっ、と。
2016kwさんとも状況が異なっていて、

>V2Hケーブルでフル充電した場合は、発生していません。
ではなく、V2Hケーブルでフル充電した場合に発生。
トライブリッド側は「98%」固定表示、リーフは「100%」固定表示のまま。
リーフで走行しても100%表示が変わらず、走行可能距離表示のみが
減っていく、という奇怪な現象。

当方、買電して充電するということはやっていませんで、PVのみで
充電していますが、どれだけ充電しても、どれだけ放電しても
トライブリッドリモコンが98%表示で固着しているので、さては、無限
永久機関電池でも手に入れたか、と喜びかけましたが、リーフの
走行可能距離表示を見て正気に戻りました。

蓄電池からのエネムーブでも変わらず、買電してのVtoH充電でも
変化なし、なのでVtoHからの充電では状況が変わらないので、
普通充電をためしてみたところ、リーフの表示が100%から98%に。
わけがわからんまま、放電してみたところ、トライブリッドリモコンの
残量表示も減っていくことが確認できました。
トライブリッドのリモコンが81%になったところで、リーフの表示も
見てみると、81%。100%固着状態から脱してはいますが、走行
可能距離表示が、どうみても81%残ではない距離。(すみません、
記録取るのを忘れていました)
どうも、本来の残量ではなく、98%から再カウントを始めているんだろう、
と想定し、ここで道は2つあると仮定。
1)普通充電で100%まで充電してみて、リセットできるか試す。
2)日産の急速充電器で充電してみて、どうなるか試す。
で、2)を試してみたところ、急速充電器に表示されたのが残50%。
車の残量表示も50%。やっと、正常な状態に戻る。

2016kwさんのこのスレの存在を知っていましたので、発生するかも、
と想定していたのでどうすればリセットできるかだけに注力できましたが、
ちょっと困りものですね。

・走行時に、バッテリー残量が変わらないので、不安でしょうがない。
・放電時に、最低放電の下限を決めているが、下限より放電してしまっていた。

という状況なので、気が付いたら即リセットできないと、放電しすぎて
走行不可能、という状態になるかもしれません。
今度発生したら、LeafSpyで見てみることにします。

書込番号:25171890

ナイスクチコミ!3


スレ主 2016kwさん
クチコミ投稿数:64件

2023/03/07 21:42(1年以上前)

こんにちは
解決済みにするの早かったですね。すみません。
価格コムからの解決済みにしろメールが複数回くるもので…(言い訳)

>yachanUさんコミュニティの情報ありがとうございます。

>E11toE12さん遅ればせながらV2H導入おめでとうございます。

うーん、V2Hケーブルだけだと現象発生してなかったはずなんですが、なんか自信なくなってきました。
今一度、確認してみます。

>トライブリッド側は「98%」固定表示、リーフは「100%」固定表示のまま。
>リーフで走行しても100%表示が変わらず、走行可能距離表示のみが
>減っていく、という奇怪な現象。

リーフで走行をしたのは予想残量がいくつくらいのときだったでしょうか?
予想残量が80以下でも70以下でもずっと100表示のままは嫌ですね。

>1)普通充電で100%まで充電してみて、リセットできるか試す。
>2)日産の急速充電器で充電してみて、どうなるか試す。

以前私がディーラーで言われた、
3)(予想残量が70%以下、80%以下などの場合に?)V2Hケーブルを10分以上はずしてみて、どうなるか試す。
だけでリセットできると簡単でいいのですが

LeafSpy楽しそうですよね。その際はぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:25172562

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2023/03/08 18:24(1年以上前)

こんにちは。

ニチコントライブリッドで、リーフの充電残量が70%程度だと、今日みたいな
快晴だった日には5.6kWのPVからの余剰電力が多く発生し、リーフの
充電が「98%」で止まり、蓄電池も100%になり、売電が始まってしまいました。

てことで、リーフ側の残量表示を確認すると、「98%」。
これは、ヒャッパ野郎にはなっていない?
いつでも発生するとは限らないけれど、念のためVtoHガンを外し、
5分くらいおいてから再度接続、リーフ側「98%」、トライブリッド側「98%」
これで放電始めると、普通に残量が減っていく。

(きょうわかったこと)
・VtoHで満充電にしたところで、絶対発生する症状ではなさそう
・症状は、リーフの残量が「100%」にならないと発生しないと思われる
・VtoHガンの取り外しは、予防措置としては有効かも

2016kwさんの症例と合わせて考えますに、VtoHで止め的に追い充電
して、「100%」にしてしまうのがいけないみたいです。

書込番号:25173650

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2023/03/09 21:23(1年以上前)

LeafSpyだとSOCは正常?

でも、リモコン画面は100%

NissanConnectで問い合わせても100%

こんにちは。

今日も快晴、リーフを70%からPV余剰充電しっぱなし、で100%表示。
これは、100%固着か?と思ったら、やっぱり100%固着。

で、LeafSpyで見てみますと・・・SOC88.8。
リモコンは100%、NissanConnectで容量を問い合わせても100%。
もちろん、車も100%表示。

LeafSpyで分かったことは、正常と思われるSOCを車載コンピューターは
把握しているのに、コンソール画面では100%と表示される。
多分、走行可能距離は車載コンピューターのSOCから計算して
出しているからこれは正確なんだろうけど、充電量の数字は、何か別の
ものを表示しているんだろうと推定されます。

いったい、これはなんでしょうか?SOCが2つあることになりますが・・・

書込番号:25175107

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2023/03/12 15:58(1年以上前)

こんにちは。

>2016kwさん

>それはおいといて、日産から正式回答がありましたのでお伝えします。
>バグではなく仕様とのことです。

私もディーラーから回答をもらいまして、同じ回答でしたね。
よくある質問らしく、標準回答が準備されていました。

・故障ではなく、仕様である。
・100%表示のまま固着するように作ってある。(なぜかは回答なし)
・車両をOFFにし、充電ガンを外して、5分たったらONにするとリセットする。
 しばらくおかしな表示になるけど、まあ、広い心で。

うーん、できるだけ100%にしない運用をするしかないか。

書込番号:25178334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/17 00:36(1年以上前)

アリアB6e4リミテッドです。
ニチコンV2Hプレミアムにて、同じだと
思われる事象が頻繁するので、調べていたら
このスレッドに辿り着きました。

充電中、EVPSアプリ上で8.5目盛り位から
突然、満10目盛り表示になり充電ストップ。
そこから放電をさせると、アプリ上は10目盛りから減らずに家電が使えてる状態に。
違和感を感じ、アリアの電源ONにしても100パーセント表示でした。
V2Hコネクターを外して、再度、電源ONにすると
85パーセント表示になり、正常に戻りました。
V2Hコネクターを繋ぎなおすと、8.5目盛りになったので、アリア側の不具合だと思います。

上記現象が3回程あり、また今日は10目盛り表示から
放電しない。。
コネクターを外し、アリアの電源をONにして
アリア側の正しい充電残量が表示されるようになってからコネクターを差しなおすと、放電出来るようになりました。

書込番号:25183942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (645物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング