『サクラの暖房電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの暖房電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2682件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

サクラの暖房電費

2023/12/19 00:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

温度設定

画像@

画像A

画像C

当地は本日初積雪を記録しました(外気温=4℃)。
スーパー駐車場で買い物待機している際、ふとバッテリー消費量%(暖房電費)はどのくらになるか?、と思い記録してみました.。
測定時間、回数が少ないので正確な結果ではないと思いますが、一応
バッテリー残量1%減量で5.5分程度、逆算すれば
「B消費=0.18%/暖房時分」程度
かと思われます。
車内温度が上がるとB消費量(%)が減る様に思われます。

外気温  | B残量(%)|時間(分:秒) | 間隔(分:秒) |
    4℃|     45%|     37:56|         ---|   ----
    4℃|     44%|     0:14|    Start  0:00|     画像@
    4℃|     43%|     6:06|         5:52|     画像A
    4℃|     42%|     11:38|         5:32|      画像無し
    4℃|     41%1    18:49|        7:11|     画像C

※B残量(%)が1つ低下(44%に)した段階で「ドライブコンピュータ」全項目リセット(Start)です。
※B残が44%になったので、カメラを構え撮影(この間14秒経過)しています。
※前照灯などは全消灯/通電品目はラジオのみ/暖房関係設定は画像の通り/
※バッテリー保温回路が動作しているかどうかは不明です。←多分不動作だったかと思うのですが。

よろしければ他の方からの計測も期待します。

書込番号:25551680

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2023/12/19 00:37(1年以上前)

温度設定

温度設定画像、貼り間違えしてしまいました。

書込番号:25551685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2023/12/20 00:13(1年以上前)

追加情報です。
本日、外気温=8℃ | B残=18% → 17% | 時間=8分15秒
                   17% → 16% |    16分17秒
    時間間隔=16:17 − 8:15 =8:02秒
    結果B残1%減少に8分強の時間でした。
 
昨日は外気温=4℃で、5.5分。今日は外気温が高かったので当然ですが減少時間も伸びていますね。

書込番号:25552918

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/21 06:37(1年以上前)

暖房を32℃設定にする autoで全開。
仮に,0-100%で使える電気量が15kwhだと仮定した場合,1%の減少が1.5kwh相当?
2%低下したら暖房を切る
もし2%低下までに暑くなり過ぎたら,その時点で停止し,時間を記録
このように,別のやり方でも,色々とあるかも。

もしこれを毎冬で繰り返して記録すると,電池の能力低下を別の面から推測できる材料になるかも?

書込番号:25554298

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/21 06:44(1年以上前)

一桁間違えました
0.15kWhが1%ですか。

書込番号:25554300

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2023/12/23 00:38(1年以上前)

本日チャンスあり測定しました。
温度設定はスレ立て時と同じ、内気循環/設定温度=25℃/風量ノッチ=2(手動設定)
外気温 0℃ B残量 →  = 時間  ==>間隔時間
同 79% → 78%   = 5分30秒
同 78% → 77%   = 10分44秒==>5分11秒
同 77% → 76%    = 16分47秒==>6分03秒
=▽3%÷16.7833/分=0.179%/分

4km移動後B残=74%、→73%になりドラコンリセット
 0℃変わらず 73% → 72%    = 5分33秒
同 72% → 71%    = 11分15秒==>5分42秒
同 71% → 70%    = 16分??秒==>(計測漏れ)
同 70% → 69%    = 21分26秒==>10分11秒==均等割りで5分05秒
=▽4%÷21.433分=0.186%/分

駐車時の蓄電量(%)は 1%減を分で逆算すると、
0.179%/分と0.186%/分===>平均 0.182%/分
==>駐車待機10分でBatteryは1.82%ほど減少

−−−≒▽2%/分程と多めに理解すればいいのかなぁ?。--->もう少しdataが欲しいですね。

>akaboさん
フォローありがとうございます。
ただ、>0.15kWhが1%ですか。‥‥>ちょっと理解しにくいです。

書込番号:25556618

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:906件

2023/12/24 00:24(1年以上前)

すみません、自己レスです。単位間違えています。
>−−−≒▽2%/分程と多めに理解すればいいのかなぁ?。

−−≒▽2%/10分程の間違いです。

書込番号:25557933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (624物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング