『自宅充電-20』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自宅充電-20』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2686件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

自宅充電-20

2024/02/28 00:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

サクラ充電グラフ

サクラ充電日日報2402

今月の電気代判明しました。
※燃調費=@▼-9.37\/kWhと僅かにUp(先月は @▼-9.39\/kWh)
※充電単価=@20.41\/kWh (先月は20.07\/kWh)==充電単価には基本料金、再エネ料金などを含めた総コスト算出です。(EVの夜間使用量率で案分計上)

今月の充電量は131.88kWh/走行距離は567kmでした。
 ・kWh電費=4.30km/kWh(ちなみにドラコンの電費は5.52km/kWh
 ・%電費=0.85km/%
 ・km電費=4.75\/km
 ・%充電費=0.198kWh充/%
※今月は急速充電は無し。(外充電=無料の場合は自宅充電料金で計算/有料の場合はその金額)。

data2年分貯まれば表のグラフ化を考えていたのですが、表の数字だけでは見難いとのご指摘もあり前倒しでグラフ化しました。よって、今月分のみ記載し過去分はグラフなど参照頂けると幸いです。参考までに従来からの数字表、充電日日報ご覧ください。

書込番号:25640198

ナイスクチコミ!1


返信する
2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/02 21:22(1年以上前)

こんばんは。

ご指摘でグラフを作っていただけるのであれば、今まで特にご指摘の多い、基本料金を含まない版の、総コスト表・グラフが見たいです。本当に。ご検討よろしくお願いいたします。

書込番号:25644707

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/04 00:15(1年以上前)

>2016kwさん

ご意見ありがとうございます。
>基本料金を含まない版の、総コスト表・グラフが見たいです。

済みません、「基本料金」を含まないとは?‥‥どの様な金額の事でしょう?。
電力会社との電気契約容量対応の「基本料金」ですか?‥‥この金額を外す(含まない)意味は何でしょう?。
EVの充電料金算出は、「基本料金」±「燃調費」±「再エネ調整費」+「EVへの充電量・料金」

となっていますよね、この「基本料金」含まないとどんな意味があるのでしょう?、
「総コスト表」とおっしゃる内容と合わせ、教えてくださいませんか?。

書込番号:25646247

ナイスクチコミ!0


2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/04 18:44(1年以上前)

>Horicchiさん

え、またこの議論をするんですか?

Horicchiさんの基本料金を按分して充電コストに含めたいという考え方は尊重しますが、

「EV購入時に契約アンペア数を上げない場合は特に、基本料金は1円たりとも充電コストに含めない」と考える人が相当数います。

そして、含めないとした場合の充電コストを、私は知りたいわけです。

ご検討よろしくお願いいたします。

書込番号:25647127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/05 01:05(1年以上前)

>2016kwさん

そうですか、であれば、
>EVの充電料金算出は、「基本料金」±「燃調費」±「再エネ調整費」+「EVへの充電量・料金」
基本料金を計算式から外せば良いだけですね。

基本料金xEV充電量(kWh)÷使用電力量(kWh)で計算してみてください。
我が家の場合、2円弱安くなります。

ただ、この基本料金外すのは、商品価格の表示で、消費税抜きの感じですよね。EV充電に要した金額を知りたいのではないのですか?。外したい意味が分からないです。

‥‥もっとも、充電料金に対し自分が納得できる金額(計算式)であれば良いわけで、人それぞれの考えでしょうからね。(以前の論争にて)

2月分、
※充電単価=@20.41\/kWh (先月は20.07\/kWh)==充電単価には基本料金、再エネ料金などを含めた総コスト算出です。(EVの夜間使用量率で案分計上)

書込番号:25647564

ナイスクチコミ!0


2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/05 21:43(1年以上前)

>Horicchiさん

>そうですか、であれば、
>>EVの充電料金算出は、「基本料金」±「燃調費」±「再エネ調整費」+「EVへの充電量・料金」
>基本料金を計算式から外せば良いだけですね。

そうです。その基本料金を外して計算した列を、一列、表に追加してほしい。
そしてその列を元データとしたグラフつまり#3B、#7Bが見たい、それだけです。

計算したいんじゃありません。
最初に書いたように、ただ、そういう表・グラフを見たいんです。

そして、「表の数字だけでは見難いとのご指摘もあり前倒しでグラフ化しました」と書いてあったので、
ご指摘あれば行動するのであれば、私も「見たい」という指摘をした。それだけです。


その列が追加であれば、我が家のサクラを見て電費等を訪ねてきた人に、
ここに1年以上ずっと記録を付けてる人もいるから、参考までにどうぞ、という紹介をしたいところですが
その列がない現状の表・グラフを他人に紹介する予定はありません。それだけです。

(我が家は特殊なので、遠出しなければ何キロ走っても約0円と返答しつつ、
 電柱から車庫に新たにEV専用の電線を引いた人が公開した料金明細のページを、参考にどうぞと紹介しています。
 平均して、月に600q、基本料金込みで3000円程度だそうです。
 この方は自宅と車庫で別々に契約しているので当然基本料金を含む事例として紹介してます。)



>ただ、この基本料金外すのは、商品価格の表示で、消費税抜きの感じですよね。EV充電に要した金額を知りたいのではないのですか?。外したい意味が分からないです。

意味をわかってほしいとは思いません。
時間の無駄ですし。

ただ私は、Horicchiさんとは違い、

「EVを買うと『自宅の生活に要する金額』が減ります。(なぜなら基本料金の一部を『EV充電に要した金額』として按分できるから!)」

とは思ってないというだけです。人それぞれです。

書込番号:25648625

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/06 00:16(1年以上前)

>2016kwさん

>計算したいんじゃありません。最初に書いたように、ただ、そういう表・グラフを見たいんです
>行動するのであれば、私も「見たい」という指摘をした。それだけです。
>ここに1年以上ずっと記録を付けてる人もいるから、参考までにどうぞ、という紹介をしたい‥‥その列がない現状の表・グラフを他人に紹介する予定はありません。それだけです。
>この方は自宅と車庫で別々に契約しているので当然基本料金を含む事例として紹介してます。)
>(我が家は特殊なので、遠出しなければ何キロ走っても約0円と返答しつつ、
>意味をわかってほしいとは思いません。時間の無駄ですし。
>「EVを買うと『自宅の生活に要する金額』が減ります。(なぜなら基本料金の一部を『EV充電に要した金額』として按分できるから!)」とは思ってないというだけです。人それぞれです。

いろいろご意見ありがとうございます。
貴殿の意見にある様に、”当然基本料金を含む事例として紹介してます”  <==で、良いんじゃないですか。
大切なのは、総額でしょう。是非基本料金(按分で)も含まれている総額です‥‥と紹介してあげてください。その方が親切じゃないですか。後からEV購入により電力契約アンペアがupしたため、電気代大幅UPしたよ!と言われたらお困りなのでは?。

>EVを買うと『自宅の生活に要する金額』が減ります。
‥‥??、EVの充電単価の計算に使っているだけで、電力会社からの請求額にはEV代金は表示されませんよ。EV購入により(多分)夜間の電気料金分が増えるだけです。

私にとっても。あなたの言われる内容はよく理解できないし、上の説明からも、真に恐縮、申し訳ないのですが意味の無い「時間の無駄」なのです。ご理解ください。

もし、もし、もし、‥‥(-_-;)どうしてもとおっしゃるのであれば、計算式で言ってもらえませんか?。燃調費、再エネ費、特割額などの(計算)扱いは?。
また、2016kwさんはEVの充電電力量はどのように計測されていますか?。


書込番号:25648781

ナイスクチコミ!1


2016kwさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/08 23:26(1年以上前)

>計算式で言ってもらえませんか?

「サクラ購入後の基本料金」 − 「サクラ購入前の基本料金」 + 「EVへの充電量」*(1kWhあたりの電気料金 ± 燃料費調整額 ± 再エネ賦課金)


にほんご、むずかしいですか?
どうぞ、おつかいください
https://translate.google.co.jp/?hl=ja

書込番号:25652836

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/09 01:05(1年以上前)

自宅充電月報2402

>2016kwさん

>にほんご、むずかしいですか?どうぞ、おつかいください


どう言う意味?。私は日本語、理解できていないと言いたいの?。
「理解できないの?」と言いたいのは私の方ですよ。

基本料金除けば「棒」の高さが少し低くなるだけ。←理解できるよね?。
先の返事で >我が家の場合充電単価、2円弱安くなります。‥‥と言っています。この値もほかの要素(特に燃調費)で毎月変動します。
昨年4月と7月に基本料金値上げになっている、毎月変わるわけでないが、この様に変わる時があるので、含めた計算の方が良いと言いている。EV導入(購入)に伴う電気代がどうなるのか?、ここが知りたい事でしょう?。知って置きたい事でしょう。

‥‥まぁ、グラフ化したものの、data値は「棒」で表示されるだけで、1〜12月分は山脈状態(アナログ)ですね。見難いと言われる表はデジタル表示です。
グラフはパツと見だけのものですね。※「棒」を見易くするため太くすると、グラフ幅が大きくなり、upするとかえって全体が小さくなってしまう。
よって、従来の「表」2402月分含む19ケ月分、追加upします。

2016wさん、あなたの要求内容(充電単価、充電料金、EVへの充電量など)もこの表に記載していますよ。
基本料金分除けとの要求は「無意味」と言っていますので、充電単価には反映されていません。

書込番号:25652912

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/09 01:23(1年以上前)

サクラ自宅充電月報2402

あツ、「表」間違えた。

書込番号:25652921

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/17 00:42(1年以上前)

EV自宅充電単価=Full&simple

>2016kwさん

「時間の無駄」との思いは変わらないのですが、仕事のピークが過ぎ少し余裕ができた事、確定申告が完了したことから、貴殿ご要求の「基本料金を除いた」充電単価算出してみました。画像参照ください。
私の充電単価算出式は次の通りです。
@(基本料金(\) ± 燃調費(\) ± 再エネ賦課金(\)) x 月EV充電量(kWh) ÷ 月使用電力量(kWh)
A月夜間使用電気料金(\) x 月EV充電量(kWh) ÷ 月夜間使用電力量(kWh
月EV充電単価=@円+A円 です。
この内@の基本料金を除いた充電単価は画像の通りとなりました。
これでよろしいでしょうか?。

なお、充電単価算出方法はあなたの様に、それぞれの考え方(算出方法)もありますので、ご自由にお考え下さい。

Simple計算例:月EV充電料金=(±燃調費単価±再エネ賦課金単価+夜間電気料金単価)xEV充電量(kWh)

因みに、23/4月、23/7月に電気料金の値上げがあり、月をまたぐ日割り計算となっています。この時値上げ前と、後ではいずれも基本料金は2.5倍の値上げ、夜単価は4月分は2.2倍の値上げでした。←これを計算に入れない事になりますね。

他の費目はスレ立ての「充電月報」参照ください。

書込番号:25663269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/17 04:42(1年以上前)

2016kwさん
> ご指摘でグラフを作っていただけるのであれば、今まで特にご指摘の多い、
> 基本料金を含まない版の、総コスト表・グラフが見たいです。
> 計算したいんじゃありません。
> 最初に書いたように、ただ、そういう表・グラフを見たいんです。
> 意味をわかってほしいとは思いません。
> 時間の無駄ですし。
> にほんご、むずかしいですか?

与えられた情報から有難く読み取れ!
スレ主さんの時間の無駄だ!
にほんごと算数、むずかしいですか?

書込番号:25663339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/17 04:44(1年以上前)

Horicchiさん

貴重な情報をありがとう。
最も重要な情報は、4.29km/kWh

20.41Yen/kWh÷ 4.29km/kWh = 4.76Yen/km
ガソリン 160Yen/Lと仮定すると
165Yen/L ÷ 4.76Yen/km = 34.7km/L相当

HEVに比し、悪くない実燃費!

書込番号:25663341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/17 04:48(1年以上前)

訂正
ガソリン 165Yen/Lと仮定すると
165Yen/L ÷ 4.76Yen/km = 34.7km/L相当

書込番号:25663342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/17 21:14(1年以上前)

まだやってんのか。

書込番号:25664377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/17 21:18(1年以上前)

>Giftszungeさん
>165Yen/L ÷ 4.76Yen/km = 34.7km/L相当

確かに、これならノートe-POWREより良いくらいかもしれません。
でも実際に乗ってる私の感覚だともっと低コスト、大まかにはその2倍近くに感じてます。
その原因は

>ドラコンの電費は5.52km/kWh

これでしょうね。
何でこんなに数値が悪いんだろ?
私は、この冬の間ずっと8.2〜8.5km/kWh以上でしたが…どういう乗り方してるんだろ?
山奥の雪道ばかり走ってたんだろうか?

書込番号:25664384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:387件

2024/03/17 22:19(1年以上前)

サクラ ドライブコンピューター表示例

>やすゆーさん
ドラコンの電費って小数点以下は一桁の表示だと思います
小数点以下二桁になっているので何らかの計算が入っている気がします。
これはスレ主さんに聞かないとわかりませんが、暖房使って短距離ばかりだとあり得る数値ですね

書込番号:25664474

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:908件

2024/03/18 00:44(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。下1桁なのですが、月分計の平均値を出すと、下2桁目も数値が出ますのでその様に記載しております。


>やすゆーさん  ←Ohまた出てきたね、

>ドラコンの電費は5.52km/kWh   これでしょうね。   何でこんなに数値が悪いんだろ?

「時間の無駄」との思いは変わらないのですが、仕事のピークが過ぎ少し余裕ができた事、

‥‥と投稿しているように仕事中には約10km強の距離を約50回以上のgo-stop (Power-ON-OFF)しています。

まぁ、この様なサクラの使い方(以前のスレで報告済みだよね)と、基本料金を含めた充電単価ですので、これ以上悪い電費になる人はいないでしょうね。 ←であれば参考にならないと言いたいのだろうね。‥‥ではなく、これ以上悪い電費は出ないよ!と解釈して。



書込番号:25664607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:121件

2024/03/18 11:41(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
まあ電費が悪くなるとしたら、そういう理由でしょうね。
それでも、別にエコ運転もしてない私の6割程度にしかならないって、ずいぶん極端な乗り方だなぁ。
EV乗る前は燃費どうだったんだろ。

書込番号:25664901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:101〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (636物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング